• ベストアンサー

咳が止まりません

5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.4

すぐ転院を考えて下さい。 おそらく咳喘息の類でしょうが、長引くと辛いでしょう。 薬が無くなるまで、とか様子を見て…等と考える必要はありません。 もし万が一他の病気が疑われる場合は、より一層早めの受診が必要です。 その際は必ず今飲んでいるお薬か、処方された内容が分かるものを持参して下さい。 風邪からとのことで、おそらく内科か呼吸器科に通ってらっしゃるのだと思いますが、 今の薬で治る気配が無いのなら、すぐ耳鼻咽喉科へかかって下さい。 錠剤で治らず、声がかれる程なら恐らく吸い込むタイプ(喘息用)のお薬を出されます。 また症状も細かく伝えて下さいね。取りこぼしがあると正しいお薬の処方が出来ません。 もし何らかの病気が考えられる場合も、内科では中まで調べませんが 耳鼻咽喉科なら(特に設備の整った医院ならば)喉の奥まで見て貰えますので より適切な治療を施して頂けると思います。 憶測で書いてしまっていますが、 もし耳鼻咽喉科に既に通われているようなら、違う医院を探してみてください。 病院は、同じ科でも治療内容などに雲泥の差があることが多いので、 多少経費はかさみますが、持続して辛いよりは良い筈です。 処方された薬で改善が見られないなら転院する、がベストです。 一日も早く良くなりますよう願っております。

nikonoko
質問者

お礼

本当に詳しい回答ありがとうございます。助かります。今まで咳喘息だなんて全く疑いませんでした。はい。来週中に一度耳鼻咽喉科に言ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k1101
回答No.5

咳止まりましたか?風邪でも咳が残ると厄介です。咳の出ない風邪はすぐに治ります。牛肉とか長ネギとかは控えめにされた方がいいと思います。咳が酷くなります。病院では水剤をもらわれるといいですよ。市販薬は一日6回まで飲めます。咳には漢方薬が良く効きますよ。

nikonoko
質問者

お礼

はい。きちんと休養したら治りました。本当に回答頂きありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは せきが止まらないことを告げてもう一度見てもらってください 薬を代えてもらえることもありますので

nikonoko
質問者

お礼

なるほど。分かりました。今度言ってみます。どうも回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

病院へ行かなければ判る訳ないだろう?

nikonoko
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

• khonda54
回答No.1

咳のしすぎで気管が炎症を起こしているのではないでしょうか? しばらくしても治らなかったらまた病院に行ってみるのがいいと思います。

nikonoko
質問者

お礼

気管の炎症…ですか。なるほど。 そうですね。続くようでしたらもう一度病院に行ってみます。回答ありがとうございました。