• ベストアンサー

咳が止まりません

5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.4

すぐ転院を考えて下さい。 おそらく咳喘息の類でしょうが、長引くと辛いでしょう。 薬が無くなるまで、とか様子を見て…等と考える必要はありません。 もし万が一他の病気が疑われる場合は、より一層早めの受診が必要です。 その際は必ず今飲んでいるお薬か、処方された内容が分かるものを持参して下さい。 風邪からとのことで、おそらく内科か呼吸器科に通ってらっしゃるのだと思いますが、 今の薬で治る気配が無いのなら、すぐ耳鼻咽喉科へかかって下さい。 錠剤で治らず、声がかれる程なら恐らく吸い込むタイプ(喘息用)のお薬を出されます。 また症状も細かく伝えて下さいね。取りこぼしがあると正しいお薬の処方が出来ません。 もし何らかの病気が考えられる場合も、内科では中まで調べませんが 耳鼻咽喉科なら(特に設備の整った医院ならば)喉の奥まで見て貰えますので より適切な治療を施して頂けると思います。 憶測で書いてしまっていますが、 もし耳鼻咽喉科に既に通われているようなら、違う医院を探してみてください。 病院は、同じ科でも治療内容などに雲泥の差があることが多いので、 多少経費はかさみますが、持続して辛いよりは良い筈です。 処方された薬で改善が見られないなら転院する、がベストです。 一日も早く良くなりますよう願っております。

nikonoko
質問者

お礼

本当に詳しい回答ありがとうございます。助かります。今まで咳喘息だなんて全く疑いませんでした。はい。来週中に一度耳鼻咽喉科に言ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.5

咳止まりましたか?風邪でも咳が残ると厄介です。咳の出ない風邪はすぐに治ります。牛肉とか長ネギとかは控えめにされた方がいいと思います。咳が酷くなります。病院では水剤をもらわれるといいですよ。市販薬は一日6回まで飲めます。咳には漢方薬が良く効きますよ。

nikonoko
質問者

お礼

はい。きちんと休養したら治りました。本当に回答頂きありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは せきが止まらないことを告げてもう一度見てもらってください 薬を代えてもらえることもありますので

nikonoko
質問者

お礼

なるほど。分かりました。今度言ってみます。どうも回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

病院へ行かなければ判る訳ないだろう?

nikonoko
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

  • khonda54
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

咳のしすぎで気管が炎症を起こしているのではないでしょうか? しばらくしても治らなかったらまた病院に行ってみるのがいいと思います。

nikonoko
質問者

お礼

気管の炎症…ですか。なるほど。 そうですね。続くようでしたらもう一度病院に行ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳が治りません

    宜しくお願いします 47歳男性年に2週間程度発症する喘息持ち、昨年12月20日頃から咳が出て治りません 1・・・20日過ぎに医者の行き熱は36度9分(微熱!?)とりあえず 喉からくる風邪かもと言う事で咳止めの抗生物質の薬と 痰を切る薬、シロップの咳止めが出されましたが、多少咳は 落ち着くんですがさほど変化無し 2・・・数日後市販の風邪薬と栄養ドリンクで2~3日でとりあえず落ち着く が咳は少し出る 3・・・年末30日頃よりまた咳が出はじめて2日に休日急病診療所に行き 咳喘息の可能性もあるけど聴診器での音は喘息でも無いが、微熱!?が 続いているのが気になるので市民病院でレントゲンを撮ると良いと言われ 市民病院へ 4・・・市民病院も救急のため外科のお医者さんしかいなくて問診票だけで 聴診器での検査も無くレントゲンの必要も無しと言う事で、咳止めカルボシス テインと痰を切る薬レスプレンを処方され帰宅 3日間薬を飲んでいますが変化なし 気になる事は年齢のせいか痰がここ1年くらい固形(5ミリX2~3セン) になっています。咳が出始めたのが寒くなった頃からくらいです。 何とか治したくてご相談させて頂きました。病気病名は何でしょう? こう言う場合内科より呼吸器科などの方が良いのでしょうか?

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が止まらない…

    一週間位まえからたんがからんだ咳が止まりません。 医者に行ったら風邪と言われてメイアクトとロキソニン、ホクナリンテープを4日分出されましたが、(まだ3日目ですが)余計ひどくなってます。 咳の感じは最初は普通の咳だったんですけど、ゼーゼーいってる感じの咳になりました。 熱はなく、鼻水はありますがこれは花粉症のですし、風邪特有の倦怠感(?)もないです。 これ本当に風邪なんですかね? 本当苦しいので咳止めの方法などあったら教えてください。 早めに回答お願いします。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

専門家に質問してみよう