• 締切済み

咳のし過ぎで肋骨骨折???!

すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • io-kanoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

経験者です。 自分は今年の夏ごろ、ひどい風邪で1週間ほど常に咳をしていたところ、 質問者さんと同じく、ブラのワイヤー下付近が押すと痛んだんです。 最初は咳のしすぎで筋肉でも傷めたのだろうと思ってしばらく放っておいたのですが、 ある日仕事中咳き込んだら、あばらからボキッといういやな音がして、動けなくなりました。 すぐに病院にいったところ、綺麗に折れていました笑 痛むうちはまだヒビの状態だったのが、勢いよく咳いた拍子に完全に折れたようです。 ヒビのうちはまだ日常生活できますが、折れたら息をするのも痛いですよ。 自分は折れてからではありますが、肋骨部分に巻く骨折用のバンド(コルセットのようなもの)と、 湿布を処方されました。 湿布をはるだけでもかなり楽になります。 自分ごとになってしまってすみません^^; かかる科をお悩みということですが、私は形成外科にかかりました。 風邪でまだ咳が止まらないということであれば、あわせて内科で咳止めをもらうこともおすすめします。 実際肋骨骨折の治療というのは、腕のようにギブスを巻くこともできませんから、 骨折バンドと湿布の処方が多いようですね。 でも1ヶ月もすればだいぶ痛みは治まりますので、早めに受診されてはいかがでしょうか? お大事にしてくださいね^^ 稚拙乱文失礼いたしました。

回答No.4

大丈夫ですか? わたしもよくやるんですがそれは骨折ではなくて 肋骨にヒビが入ったんだと思います。 骨折ならば激痛でしょう。 病院は普通に外科でよいと思います。 レントゲンをとればすぐわかりますし。 わたしの場合はいつも特別な治療はなく、毎回日にち薬です。 さらしを巻くとかもないです。

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くあるんですか??!(>△<;; そうですよね。骨折だったらかなり痛いですよね。。。。 前回かかった内科に今から行って来ようと思います! ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

痛いんですよねぇ。咳が続くと腹筋というか背筋がパリパリになって。 確かに肋骨にひびがはいることはあります(経験者です)でもその時の私は喘息で20日くらい、横になって眠ることもできないくらいの咳でしたから、一週間くらいだとまだ筋肉痛のレベルかなとも思います。 いずれにしても肋骨は内臓を守るのが仕事ですから、よほどの衝撃がなければポッキリはいきません。そしてひび程度でしたらそれほど気にしないでも、無理な運動をしなければ自然とくっつきます。わたしも最初はびっくりして病院でレントゲンを撮ってもらってわかりましたが、咳と筋肉痛を和らげるためのシップやヴェポラッブを塗っておいたらそれで大丈夫といわれ、実際に咳が消えたらなおりました。多分使う筋肉が違うので中のほうから痛いから外側の筋肉痛と違う痛みになるのだと思います。 まずは咳をとめることを主眼に内科でみてもらっておくといいと思いますよ。お大事にね。

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喘息で20日も咳が出っぱなしなんですか??>< 今も喘息が続いているようでしたらお大事にして下さい。 やはり咳が一番問題なんですよね。。。 咳の事で内科に相談してみます。 ありがとうございました!

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

肋骨を一本ずつ指ではじいて、痛みが走るようなら、疲労骨折の可能性があります。まず内科に行って咳を直してから整形外科で対処します。肋骨骨折は、ギブスをはめるわけにはいかないので、テープで固定する程度で、無理と運動を控える程度で、日常の生活に支障はありません。

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いところをはじいてみたのですが、痛いのか、違うのか良くわかりませんでした。。。 でも、咳は止めたいので、前回かかった内科に相談に行ってみようと思います! ありがとうございました。

  • over-J9
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

似たような経験をした者です。 私の場合、理由も分からぬまま肋骨辺りがつっているような痛さがあり病院に行った所ヒビが入っているとの事でした。 咳のし過ぎやくしゃみ、重い荷物を運ぶ、力むなどしただけでもヒビが入るや折れるなど経験した友人も居ました。 肋骨の痛みが一番気になるようでしたら整形外科へ行き状況などを伝えるといいと思います。 咳が酷いようでも整形外科でその事を伝えれば病院内で合う科にも診てもらう事は出来ると思いますよ!

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ることがあるんですね。。。 みなさんにお返事頂けて、やっぱり痛いし、思い切って病院に行くことにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 肋骨 押すと痛い 胸の下あたり

    質問させてください。 一昨日くらいから、胸の下辺りの肋骨を押すと痛みが走ります。 普通に生活していれば全然痛みは感じないのですが、 気になって痛いところを押してしまいます。 しばらく様子をみて整形外科に行こうと思っているのですが、どんな原因が考えられますか? おねがいします。 痛む場所はブラのワイヤーがあたるところです。 胸の下の周りにそって痛む感じです。 説明下手くそですみません(;_;)

  • 咳で胸が”ペキッ”は骨折?

    同様な質問がいくつかあったのですが、再度させていただきます。 3週間ほど前から家族中で咳の風邪を患っています。内科にかかっていますが、なかなか咳はとまらず、3日前から左胸の下部が痛みます。ちょうどオッパイ(ごめんなさい、現在授乳中なのでこの言葉が一番身近です)のつけ根の部分です。 筋肉痛かと思っていたところ、今日、咳をしている途中、”ペキッ”と胸の内部で音(というか、感覚)がし、痛みが倍増してしまいました。 これは、咳のしすぎの疲労骨折でしょうか?それとも、気胸(この病気がよくわかりません)なのでしょうか?整形外科に行くか、再度内科に行くか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします。

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう