• ベストアンサー

咳で胸が”ペキッ”は骨折?

同様な質問がいくつかあったのですが、再度させていただきます。 3週間ほど前から家族中で咳の風邪を患っています。内科にかかっていますが、なかなか咳はとまらず、3日前から左胸の下部が痛みます。ちょうどオッパイ(ごめんなさい、現在授乳中なのでこの言葉が一番身近です)のつけ根の部分です。 筋肉痛かと思っていたところ、今日、咳をしている途中、”ペキッ”と胸の内部で音(というか、感覚)がし、痛みが倍増してしまいました。 これは、咳のしすぎの疲労骨折でしょうか?それとも、気胸(この病気がよくわかりません)なのでしょうか?整形外科に行くか、再度内科に行くか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.3

>同様な質問がいくつかあったのですが とのことなので、もう読まれているかも知れませんが、肋骨を咳で折った経験のある人が何人も書き込んでいます(私もその1人だったり)。割とよくある話ですよ。 ↓咳のしすぎで骨折しますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427489 基本的に自然治癒しかないので、咳の症状がおさまらなければ亀裂や骨折がひどくなるので、まずは内科にかかってしっかり風邪を治すのが先決だと思います。 また咳で疲労骨折するのはよくあることなので、内科でも、それ用のバストバンドやコルセット、どうしても痛いときの頓服用の鎮痛剤を出してくれるとは思いますよ。 咳がおさまれば、一番ひどい痛みは10日前後でおさまり、1~2ヶ月で完治すると思います。 それから気胸という病気は、ちょっと質問者さんの症状とは違うようですよ。 ↓メルクマニュアル 医学百科家庭版「気胸」 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch052/ch052d.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427489,http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch052/ch052d.html
nazure
質問者

お礼

joy-netさん、皆さんありがとうございました。 質問をした翌日、38度まで発熱し、咳、痰もひどくなったので、かかりつけの内科にいきました。 レントゲンの結果、肺炎、肺に穴が開いたのではないとのことでした。レントゲンの照準が骨になっていないので、詳細はわかりませんが、たぶん骨折のような状態でしょうとのことで、鎮痛剤と湿布薬、咳止めシロップ、抗生剤などを処方していただきました。これらのお薬で、熱も下がり、胸の痛みも今のところ大丈夫になってきました。 返信遅くなってしまいましたが、みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

咳をした時に音がして、それから痛む。骨折の可能性が高いと思います。 1ヶ月程痛むけど自然と治るって行きます。

noname#22761
noname#22761
回答No.1

ペキッと音がして痛みが増強したのなら骨折は考えられますが、 普通の人で咳で肋骨が疲労骨折と言うのは考えにくい気がします。 骨粗鬆症などで骨が弱っているなら大いに有り得ますが… 気胸は、確か呼吸困難感を感じるはずです。 どちらにしろレントゲンを撮ってもらってみては? 内科でもいいと思います。

nazure
質問者

お礼

ayako-_-ayakoさん、 ありがとうございました。 実は次の日、38度まで発熱したので、へんしんできませんでした。