• ベストアンサー

風邪、どの程度で受診してますか?

保育園に通っている息子が風邪の引き始めで、鼻づまり・鼻水・咳・声枯れの症状があります。いづれも程度は大したことはありません。 私は土曜日も仕事なのでもし病院に連れて行くなら明日の金曜日、もしくは連休が明けるのを待って4日の火曜日になります。 実は3日に日帰りで遠出を予定しており息子の今の風邪がこじれないようにと願っているのですが、 (1)皆さんがこのような状況なら病院に連れて行きますか?  連れて行くなら明日の金曜日か連休明けを待つか、どうされますか? (2)このような状況下とは別で、お子さんが風邪をひいて鼻水・咳があれば受診されてますか?(←熱は出ていないとして) お子さんの体質によって判断は分かれるのは承知ですが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • komuni
  • お礼率76% (171/225)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.1

4歳男の子の母です☆ 3歳半まで保育園に通ってました。 保育園に通っている間はホントよく風邪をひきました(^_^;) 私は昔から、熱が無くて鼻水だけでも粘りが出てきたら早めに受診してました。 もちろん、熱が無くて咳が出てきたらすぐに受診。 早め早めの方がこじらせなくて済みますし・・。 特に遠出の予定があるなら、私なら金曜日に受診します。 受診しようか迷った時は受診するようにしてます。 急に寒くなってきたのでくれぐれもお大事に☆

komuni
質問者

お礼

私も早いめの受診・迷ったら受診をするほうなのですが、大した程じゃないのに毎回受診して大袈裟なのかなぁと疑問だったんです。 でも早く行ってこじらさないで済むならその方がいいですもんね。 連休に3時間かけて天橋立まで行くんで今日の午後に受診してきます。 fuku007さんもお子さんも風邪をひかれませんようにお気をつけくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.4

以前でしたらそれ位の風邪では病院へは行きませんでした。 しかし、花粉症の為(鼻水)、耳鼻科へ行ったところ、中耳炎になっていました。鼻が出る時は要注意です。鼻が出る時は決まって、耳も悪化します。週2ペースの通院を半年続けています。お陰で、ちょっとした風邪でも診てもらえもらえますが・・・・ もっと早めに診てもらっていたら違ったかも・・と後悔しています。 子供が小さいうちは中耳炎になりやすいそうです。

komuni
質問者

お礼

小さいうちは鼻水で耳にも影響すますよね。 息子も鼻水を垂らしているとき時々「耳がきもち悪い」といので耳鼻科で検査をしてもらうとひどい結果を通告されます・・・ ただ小児科なり耳鼻科をすぐに受診して薬を飲んでも息子の鼻水は2週間近く続くので困ります。 aosikaさんは週2回も耳鼻科に行かれるんですね。私も鼻水出たら耳みせてと言われたのに連れて行ってません。ダメですねぇー とりあえず今日の午後受診することにしました。 回答ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

お子さんの体調はいかがですか? (1)私も旅行が近いうちにあるなら、明日病院に行きます。 病院で遠出の旅行を予定しているので、熱がでたら対処できるように、熱さましのお薬を処方してくれるように頼みます。 (2)本人の体調と日中のすごし方を参考にして決めます。 うちの子の場合、鼻水3日、咳を2日続けてしていたら、ほぼ95%の確率で扁桃腺が腫れていますから、2,3日様子をみてから受診しています。 それ以外には、熱はなくても、食欲がない、寝転んでいる時間が長いとかアイスばっかり欲しがるとか何かしらいつもと調子が違っているときに、本人に「しんどくない?」と聞きながら、変だなと思ったら病院に電話して相談し受診するか決めます。 特に冬場は、病院が風邪の患者でいっぱいの事おおいし、待合室で悪化させたくないから、電話で待ち時間なども聞いてから受診を決めてます。私一家のかかりつけ医が開業医だからできる事ですが。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり金曜日に受診されますよね。私もそうすることにしました。安心できますし。 息子は今朝は咳が昨日より悪化していて涙目になってました・・・ 保育園から病院まで直行する予定です。

回答No.2

1)連休中に遠出を予定しているなら 金曜日に受診し、鼻水止め、咳止めを 連休明けまで処方してもらいます。 喉が赤いなら、抗生物質や熱さましも 処方してもらえるかもしれませんので 悪化した時にも対処できますので・・・ 連休中ゆっくり休めるなら、受診しませんね。 2)咳がひどく、夜間に何度も咳の為に吐くようになれば 次の日に受診しています。 お子さんがおいくつかわかりませんが 「声枯れ」が気になります。 仮性クループになっていなければ良いですが、 呼吸困難などが起これば 湿度を高くし、座位で寝なければならなくなるかもしれません。 どちらかと言うと熱が出れば本人もしんどいので 寝てくれますが、鼻水や咳だけだと 元気だけど、良くならない状態が続きますよね。 どうぞお大事にして下さい。

komuni
質問者

お礼

息子は3才9ヶ月です。 昨日よりも咳がひどくなっていたので今日の午後受診することにしました。 lovesickneさんは(1)で連休に予定がなければ様子をみられるんですね。 頻繁に薬を飲ませるのもどうなんだろう、と考えたりもするのですがやはり毎回すぐに受診してしまいます、、、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く風邪、3歳児

    私には12月20日ぐらいから鼻水と鼻づまりと咳で悩んでいて、最初はかかりつけの小児科に行ったのですが、それで治らず土曜に休みだったので、違う病院に行って、年末には鼻づまりだけになったけど、寝にくそうだったので、年明けに耳鼻科に行こうとしたら咳も出てきて、風邪薬を土曜日まで出してくれました。 それで鼻づまりだけだったのが、今日の昼寝から寝始と寝起きに咳をして、明日に病院に行こうと思うのですが、どこの科の病院がいいでしょうか?質問の回答おねがいします。

  • 授乳中の風邪の症状 何科を受診すれば?

    生後2ヶ月の娘を完母で育てています。 実家住まいで私の妹からもうすぐ2歳の息子→娘→私と風邪が移ってしまったようです。 息子は先週初め頃から咳が出始め小児科を受診、2日間夜に38℃代の熱を出していましたが 今は回復に向かっていると思います。 娘は咳が酷く、息子と一緒に受診しましたが薬は処方されませんでした。 私も現在喉の痛み、鼻づまり、咳と風邪の症状が出ていて辛い状況です。 もっと早い段階で病院を受診出来たら・・・と後悔しています。 完母の為、簡単に薬を飲む気にもなれず、きちんと受診した上で、と思っていますが 何科を受診すればいいのかと悩んでいます。 喉の痛みと鼻づまりだけだったので耳鼻咽頭科を考えていましたが咳が出始めたため 内科なのか?とも思っています。 耳鼻咽頭科でも咳という症状も見て貰えるでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 助けてください!!これって単なる風邪?

    高3の女子です。 この間の土曜日に喉が痛くなり、咳が出るようになりました。また、たんや熱(といっても37くらい)の症状も。そして、ついに鼻水・鼻づまりも。 一番ひどいのはすぐ疲れることです。すぐに息があがってしまうんです。歩くだけで疲れてしまうんです。いずれの症状も今になっても改善されていません。 これって単なる風邪でしょうか? 病院にいこうか迷っているので早めにお願いします!

  • これは風邪でしょうか?

    先週金曜日に、カラオケに行き喉ががらがらに、2日後あたりから喉に違和感が、当時は花粉かな?と思いました、そして月曜日に軽い咳と喉に違和感が、あまり調子が悪くなかったので仕事のあとボクシングジムへ。 そして翌日火曜日朝、咳こんで痰を、吐くと血がまじってました、慌てて病院に、いきレントゲン、欠格は異常ないようで、のどの炎症を抑える薬と、咳止め止めをもらいました、翌日水曜日も咳が出て、黄緑色の痰が出ます 木曜日からは咳と、喉の痛みは少し治まってきたよーな気がしますが鼻詰まりがひどくなってきて夜には完全に、匂いが全くわかりません、翌日金曜日も、朝からなにもわからず、ただ甘い、塩けがある、辛いしかわからず、食事が苦痛で苦痛で、、、今現在もいっこうによくならず鼻詰まりで匂いがわからず、鼻水は透明、咳混んでからの吐き出す痰は黄緑色と色も鼻と喉で違います、これは何か風邪以外の病気でしょうか? 明日違う病院に行くしかないと思いますが、改善されるか心配です、6月に、試合も控えているのでさらに不安です(>人<;) どなたかわかる方のご意見お願いしますm(__)m

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 風邪なのですが

    明日、非常に重要な仕事があり困っています。 現在37.5℃の微熱が続いています。 咳は無く、鼻水・鼻詰まりと喉の痛みがあるだけです。 明日までに、少しでも風邪の症状を緩和する方法は無いでしょうか。 薬を飲んで寝るのが一番だとは思うのですが 失敗したくないのでできる限り体調を戻して仕事に臨みたいと思っています。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。