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こういう場合病院にクレームをつけてもいいものですか?
父の話なのですが、ずっと肩が痛く接骨院に通っていましたが一向に 良くならず、知人の勧めで医療法人A病院の整形外科(整形外科が主の 病院)に行きました。院長先生がいい先生だとかで。 父が行った時院長先生は不在で若い医師が見て、レントゲンを撮りま した。レントゲンを見たところ異常はなさそうだけど、念のためMRI を撮りましょう、ということでMRIの予約だけして帰ってきました。 痛み止めは処方されていません。 ところが次の日肩に激痛が走り動けなくなり、昨日病院に行ったばか りなのに!と母は昨日行ったA病院に電話して診てくれるよう頼みま した。ですが、土曜は外来を診ません、救急へ、の一点張り。 昨日帰されて、今激痛で動けないっていうのに診てもらえないんです か、と言っても。 結局その日受け付けていた市民病院へ。そこではMRIを後日予約して いるんなら、と痛み止めのみの処方でした。 そしてMRIを取りにA病院へ。するとその時は院長先生の診察で、前回 の話をすると、「痛み止めを処方しなかったのかー。それはいけない ねー」「とにかくうちでは手術できないから」と。 院長先生がMRIを診断した結果、癌の骨転移か、骨が溶けてしまって いるところがある、大きい病院で診てもらうべき、と紹介状を書くと 言われました。 突然のことで父も母も動揺したそうです・・・。 総合病院に行って診てもらったらステージ4の癌と分かりました。 原発は現在検査中です。頚椎・肺・副腎が癌に侵されていました。 激痛で苦しんでいるのに受け入れてくれなかったA病院・・・。 画像は1週間で返してほしいと言われ過ぎようとしていますが、母は 腹が立っていてまだ返していないそうです。 苦しむ者を横になかなか診てもらえない辛さは相当のものだったよう です。 日本の医療の現状だから仕方がないのでしょうか・・・。 クレームをつけてもよいものでしょうか? 医師会もしくはA病院の院長に(あるいは法人に直接)
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お礼
>痛みが急に出たおかげで翌日診断がついたとも言えます。 確かにそうです。それは父母ともに言っていました。 当初かーっとなってクレームを!と思いましたが、落ち着いて 考えて、こちらのご意見も参考にさせて頂いた結果、クレーム はしないことにしました。 父自身もクレームは必要ない、と言っておりますし。 画像はまだ貸出期限内ですが、もちろん期限が切れるまでに 返却すると母は申しております。 ご丁寧な回答ありがとうございました。
補足
最初に受けたのはレントゲンではなくCTでした。 CTを撮った後MRIの予約、痛み止め処方なし、でした。 また、画像は一か月貸出でまだ貸出期限内とのことでした。 母に聞いたところ私の記憶違いでした・・・。