• ベストアンサー

こういう場合病院にクレームをつけてもいいものですか?

父の話なのですが、ずっと肩が痛く接骨院に通っていましたが一向に 良くならず、知人の勧めで医療法人A病院の整形外科(整形外科が主の 病院)に行きました。院長先生がいい先生だとかで。 父が行った時院長先生は不在で若い医師が見て、レントゲンを撮りま した。レントゲンを見たところ異常はなさそうだけど、念のためMRI を撮りましょう、ということでMRIの予約だけして帰ってきました。 痛み止めは処方されていません。 ところが次の日肩に激痛が走り動けなくなり、昨日病院に行ったばか りなのに!と母は昨日行ったA病院に電話して診てくれるよう頼みま した。ですが、土曜は外来を診ません、救急へ、の一点張り。 昨日帰されて、今激痛で動けないっていうのに診てもらえないんです か、と言っても。 結局その日受け付けていた市民病院へ。そこではMRIを後日予約して いるんなら、と痛み止めのみの処方でした。 そしてMRIを取りにA病院へ。するとその時は院長先生の診察で、前回 の話をすると、「痛み止めを処方しなかったのかー。それはいけない ねー」「とにかくうちでは手術できないから」と。 院長先生がMRIを診断した結果、癌の骨転移か、骨が溶けてしまって いるところがある、大きい病院で診てもらうべき、と紹介状を書くと 言われました。 突然のことで父も母も動揺したそうです・・・。 総合病院に行って診てもらったらステージ4の癌と分かりました。 原発は現在検査中です。頚椎・肺・副腎が癌に侵されていました。 激痛で苦しんでいるのに受け入れてくれなかったA病院・・・。 画像は1週間で返してほしいと言われ過ぎようとしていますが、母は 腹が立っていてまだ返していないそうです。 苦しむ者を横になかなか診てもらえない辛さは相当のものだったよう です。 日本の医療の現状だから仕方がないのでしょうか・・・。 クレームをつけてもよいものでしょうか? 医師会もしくはA病院の院長に(あるいは法人に直接)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.4

急に大変な病気がわかって、同様、心配される気持ちは察するにあまりあります。 ただ、誤診の要素はないと思います。 レントゲンでわからない程度の状態であれば、MRIを取るまで誰にも診断できないわけです。 MRIの予約を入れておられますので、適切な診療だったと言うことでしょう。痛み止めについては、出してあげた方が親切だったとは思いますが、痛みが急に出たおかげで翌日診断がついたとも言えます。 翌日急に痛みが出のは運が悪かったとしか言いようがありません。悪いのは病気です。A病院の診断がどうあれ、診察の結果痛くなったのではないのですから。仮にレントゲンで何らかの異常を見抜いたとしても、精密検査のためのMRIの予約を入れましょう、というのが普通の診察になります。つまり、医学的には全く落ち度がない訳です。 土曜日に受け入れなかったのは、患者さんのためを思ってではないでしょうか。検査をできる態勢でなければ、受けいれても診断できずに、痛み止め程度でただ寝ていてもらうだけだからです。病院としては責任ある態度だと思います。 どちらかというと、診断を受けずに接骨院に通ってしまったのは不運でしたね。中年以降の骨の痛みは、時に悪性腫瘍も考えなくてはならないのです。レントゲンで変化が少なければ、何ヶ月か経ってからわかるというのはよくあります。五十肩、腰痛などは非常に頻度が多い疾患なので、全例MRIなどを撮ることは難しいからです。 日本の医療の現状とおっしゃいますが、外国なら先進国でも、専門病院を受診するだけで数ヶ月待ちというところもありますよ。その間は痛み止めだけで辛抱してください、という感じです。 レントゲンは保存義務が法律で決まっているので、返して上げてください。フイルムの所有者は法律上も病院なので、厳密に言えば窃盗罪です(窃盗罪で病院が訴えるとも思えませんが)。 とにかく、お父様の治療がうまく行くように願っています。ご家族の気持ちが落ち着いていないと、その気持ちが本人に伝わって、ストレスになってしまいます。

poo53
質問者

お礼

>痛みが急に出たおかげで翌日診断がついたとも言えます。 確かにそうです。それは父母ともに言っていました。 当初かーっとなってクレームを!と思いましたが、落ち着いて 考えて、こちらのご意見も参考にさせて頂いた結果、クレーム はしないことにしました。 父自身もクレームは必要ない、と言っておりますし。 画像はまだ貸出期限内ですが、もちろん期限が切れるまでに 返却すると母は申しております。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

poo53
質問者

補足

最初に受けたのはレントゲンではなくCTでした。 CTを撮った後MRIの予約、痛み止め処方なし、でした。 また、画像は一か月貸出でまだ貸出期限内とのことでした。 母に聞いたところ私の記憶違いでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

診察、検査だけで治療はしていないですから、病状が悪化しても治療する義務は無く土曜日で医者が不在であるならば、救急に行ってというのはしょうがないです。 昨日の診察で癌が進行したわけではありませんから、訴える事はできません それよりも癌が発見できなかった接骨院を訴えましょう。

poo53
質問者

お礼

>それよりも癌が発見できなかった接骨院を訴えましょう。 訴えることはしませんが、接骨院こそ早期判断が遅れた原因 でした・・・。 あとから聞いたところによると、父にいつもなかなかよくなら ないねーと言っていたそうです。 もしかして接骨院のほうでもおかしいな、と思っていたので は・・・と思ったりします。 うちではよくならないみたいだから一度整形外科に行った ほうがいいって言ってくれればよかったのですが。 来てくれるだけお金入りますしね・・・。 もう過ぎたことですし全て受け止めてクレームはしない方向 にしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

苦情は救急を受け入れてくれなかった事に対してでしょうか。 救急をやっていなければ待機医者(この場合は入院患者の為の待機管理業務)が診療可能な状態ではないとも言えますので、押し問答になると思います。例えば、無理からに応召・診療を行って、実は看護師も検査も動きませんでは逆の意味(診療可能ではないのに受け入れた)で訴えられます(そう言う実例もあります)。応召義務に関しては微妙な所が有りますが、それでも勤務中で無ければ実質無理に応召させることは出来ないでしょう。じゃあ、診てから送れば良いと思いますが、人によっては時間のロスを訴える場合も有りますので急ぐ場合はどうしても救急に依頼をして欲しいとなります。その辺、今までは患者・医療の信頼・良心により形成されていたと思いますが、最近の訴訟社会、乱す判例も有ったり、正攻法で対応せざるを得ません。世知辛いです。逆にお父さんが旧患さんで当直医と信頼が出来ていたら、もっと情報が病院に有れば対応が違ったかも知れません。 こういう場合は診療情報提供など可能な方法をとるのが無難な対応かと思います。すべての病院を24時間営業させる事は不可能であり、そのために行政が救急網をしいています。

poo53
質問者

お礼

>救急をやっていなければ待機医者(この場合は入院患者の為の待機管理業務)が診療可能な状態ではないとも言えますので、押し問答になると思います。 確かにそうですね。 急なことでかーっとなっていました。 落ち着いて考え、こちらのご意見も参考にさせて頂いた結果、クレーム はしないことにしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

なんとも判断いたしかねますが、その日に医師がいないんだったら、どうしたって診療は不可能なわけで。

poo53
質問者

お礼

難しい問題ですね。 かーっとなっていましたが、落ち着いて考え直しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰を打って、吐き気

    母が踏み台から落ちて、腰を打ちました。激痛ですがどうにか歩いて病院へ行き、レントゲンとMRIをとりました。MRIの結果はまだ出ておらず、レントゲンでも古い圧迫骨折はあるが、急を要するものはないのでと帰ってきました。 リウマチを患っているので薬も色々飲んでいるため、痛み止めも処方されなかったようです。 本人は相当痛そうで、動くのも辛く、吐き気もしてきたとのこと。 頭は絶対に打っていないようですが、腰を打ち、吐き気とはどういうことが考えられるでしょうか? とりあえずMRIの結果が出るまでは何もできない様子で心配です。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医者へのクレームはどこにすればよいですか?

    先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。 父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。 確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが 続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。 甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。 それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。 このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

  • A病院からB病院へ

    こんにちは。 先日腰の激痛で救急車のお世話になり、入院したんですが、レントゲン検査をし、レントゲンでは、異常ないと言うことななで、MRI検査をする事になりましたが。前々から他の病院に行きたかったものですから、MRI検査を受けず痛みが和らいだので退院しました そこで、お聞きしたいのですが、A病院よりレントゲンを貰いう事は、できますか?お医者さんは嫌がりませんか? 診察しなくて受付で貰えませんか?(理由はレントゲンをなんども受けるのは体に良くないような気がするからです。)

  • 母の腰痛治りません。病院替えた方が?

    75才母の腰痛のことで何度か質問してる者です。 腰は変わらず痛み、室内では杖をついてます。現在は整形外科に車椅子で通院してます。 MRI(内股が痛むので太もも周辺)を撮り、15年前に圧迫骨折した影響が見られたそうですが、いまだに病名わかりません。明日2回目のMRI(腰)結果がでます。 今の病院の先生からは、痛み止めの注射や湿布役を処方してもらってます。母が「痛くて歩くの辛いです」と言っても首を傾げるばかりの先生です。勝手な印象ですが、なにか親身になってもらえず、のらりくらりな診察な気がしてなりません。きつい言い方ですが、頼りないという感じです。具体的な病名が分かれば治療の仕方も見えてくるものなのでしょうか?痛がってる母の苦しみはなかなかとれないものなのでしょうか?失礼ながらも病院を替えようかとも考えてしまいます。今の病院で治療を続けてよいものか…長引くものなのでしょうか?初めてづくしで分からないことだらけで不安で仕方ありません。どなたか的確なアドバイスをいただければと思います。合わせて大阪市内南部界隈で的確に診察していただける整形外科の病院をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?

    血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?mriとかとらなくてもわかるの?

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

MFC-L3770CDWでTN297は使用できるか
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWでTN297は使用可能かどうかについての相談です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう