信頼できない病院から転院のための紹介状の取り方

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で椎間板ヘルニアになったが、通院しても症状が改善されない
  • 現在の病院では治療がなく、診察は痛みの確認のみ
  • 先生に嫌な思いをさせずに別の病院への紹介状を書いてもらう方法
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できない病院から転院のための紹介状を戴くには?

 交通事故で椎間板ヘルニアになり、通院して3か月が経ちますが、いっこうに症状が改善されません。週一回診察に通っている病院では特に何の治療もなく痛みの状況を毎回確認されるのみの診察です。処置としてはリハビリ(腰のけん引)と痛み止めにしびれ止めの薬の処方のみです。期間が長い割には改善されないので、先生はMRIを撮り、専門の先生に診てもらうと言って先日MRIを撮りました。整形外科の先生なので先生自身が専門医と思っていましたが、その発言を聞いてショックを受けました。事故から毎週通院し3か月も通ってしまいました。先生に嫌な思いをさせずに別の病院への紹介状を書いて欲しいのですが、どのように話を切り出せばいいか迷っています。先生を怒らせずに紹介状を戴ける話の持ち掛け方があったら教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

こんにちは。 私も以前クビのヘルニアになりました。 3ヵ月後ぐらいして、セカンドオピニオンということで大学病院で診てもらったのですが・・ その時に先生にいったのは、「両親が他の病院でもみてもないないさい」と言ってると先生に伝え 紹介状もかいてもらいました。ようするに、他のひとのせいにしちゃえばいいんですよ。 ちなみにその後ですが、大学病院の先生には、「直後のMRIだと手術が必要だったけど、今のMRIをみる限りは手術はいらない。今までの病院で、けんいんと電気のリハビリを続けてください」といわれ、前の病院にもどってリハビリをして、良くなってきたのでそのうちいかなくなりました。 お大事に。

yy2383
質問者

お礼

ありがとうごいざいました。両親だけでなく、兄弟親戚など一族郎党、また職場の上司までが他の病院でも診て貰うようにと言っていると言って、無事成功しました。

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

受付で紹介状を引き出せばいいんです。 医師のことを気に掛ける必要ないんですよ。 他の医師の治療を認可する余裕のないのは藪ですから。 嫌な思いをアナタがしなければいいんです。 紹介状はいただくのではなく、受け取るんです。 アナタが意思を示せば病院も断れません。

回答No.2

大変ですね ヘルニアは形成外科又は外科の担当でしょうか それはさておき 紹介状を書いてもらいたい と言うのは病院をかえたい と言う事ですね 今は2000円ほど現金を出せば 他の病院でも観てもらえるはずですので 一度行きたい方の病院で聞く事ですね 又今の先生では ダメ と思うのに 言い出せない 良くある事ですが 御自身の体の事ですから ためらっている場合でもないでしょう はっきりと言う事は 人生の中ではとても大切な事です さあーーー先生に言いましょう 早く良くなる事を願っていますよ

yy2383
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりと言うことの大切さを再認識しました。相手の心情を思いやることは大切ですが、もっと大事なのは自分のことだと肝に銘じました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

訳あって引っ越すが一番でしょ

関連するQ&A

  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 椎間板ヘルニアの手術、病院、スポーツ復帰

    大学1年19歳の女です。 大学でラクロスを始めたんですが、先月の頭くらいから足に痛みを感じ始め、今月の中旬には腰の痛み、足の痺れが出てきたので整形外科で診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 1年ほど前から腰痛はあったのですが、病院で診察を受けたのは初めてです。MRIを撮ってみたところ、そこまでひどくはなく、整形外科の先生は手術はあまり勧めてなくて牽引やマッサージ等で様子を見るのがいいとおっしゃってましたが、部のトレーナーさんや、トレーナーさんの通う専門学校の先生にもMRIを見てもらったところ、今ヘルニアになっている箇所の上も飛び出す可能性があるしスポーツ復帰を考えるなら、手術した方が回復は断然早いので、手術を勧めるといわれたので、手術受けようかと思います。 それで、いいと聞いたのが神奈川県にある関東労災病院なのですが、そこで手術された方や、何か情報を知っている方がいましたら、教えてください! あと、埼玉県内でスポーツ整形外科のよい病院など、知っている方がいましたらそれも教えていただきたいです! とりあえず、スポーツ専門の病院にかかって診察をしてもらいたいです。

  • 転院NGと言う損保ってありますか?

     7月信号待ちでの追突事故に合い、今A病院に通院しています。先日B病院へ行きMRIを撮ってもらい、「椎間板ヘルニア」である事が判明しました。(A病院にはMRIの設備が無い為、B病院で撮って貰うようにと紹介される。)  一日でも早く回復したいので医療関係の人間(友人の看護士、医師←整形外科専門ではない)に相談した所、某有名病院の名前がいくつか挙がり、「転院」を決意しました。  その旨を加害者の損保の担当者へ伝えた所「それなら支払いは無理」と。こちらが理由を聞くと「ウチでは認められていない。そんなに行きたければ全額自腹で行くならかまわない。」と、そっけなく言われ、私は凹んでしまいました。頭の先からつま先まで、全身?痛いです。  話は長くなりましたが、私は被害者として病院を選ぶ権利すら無いのでしょうか?そしてその時に掛かった治療費を請求できますか?

  • 紹介状と同じ症状での複数の病院への通院について

    現在椎間板ヘルニアで 自宅の近所にある整形外科で牽引と低周波の治療を受けていたのですが 痛みが強く、自身の仕事に大きく差し障りがあるため その病院でブロック注射等の痛みを抑える治療ができないかと尋ねた所 ここには設備がないためできないと断られ では、自身が事前に調べていたペインクリニック(診察を受けるのに紹介状が必要)に紹介状を書いてほしいと お願いした所、知らない病院に紹介状は書けないし、書かなければならない義務はないと 断られ、仕方がないからここなら書いてやるよというような感じで 地域の割と大きい整形の病院の紹介状を書きました。 またこの病院が近く時間的も仕事の終わりに間に合うため、牽引と低周波の治療は続けられないかと尋ねた所、これも断られました 医者の態度もあり、もうこんな所行くつもりはありませんが この流れで法的に問題はありませんか

  • 病院をうまく転院したいのですが?

    軽度の変形性頚椎症と、伴った緊張型頭痛で治療をしています。 実は現在の病院は通院に車で30分、往復で1時間、少しでも道が混むと、かなりの時間を通院に使います。また病院が混んでいると…(*_*) 先生はとても丁寧に説明、診察をして頂けます。しかしやはり通院に時間がかかり過ぎる事が私の足を遠退かせる原因になってきています。 現在の病院が近くにあれば、決して変える気はない病院なのですが、先生に何と言って、病院を変えて頂けばよいのでしょうか? また良い先生なので、今の先生に紹介状を書いて頂き病院を転院したいのですが、どのように言えばよいのでしょうか? 皆様方の御意見、アドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 医師から紹介頂いた病院について(椎間板ヘルニア患者です)

    3日前に腰椎椎間板ヘルニアで入院し、昨日退院したものです。 担当医が、仙骨ブロック?を行ったので暫く安静にとおっしゃり、今後は背骨の専門医での通院治療を薦められ、紹介状とMRIを貸し出して頂きました。 取り急ぎ電話で確認したところ、紹介を受けた病院は、紹介状があっても一般外来と差が無く、かなりの待ち時間、今後の通院も相当時間を割かなくてはと感じました。(勤め人のため長期通院は厳しいなと思っています) 経験者の方々に聞いたり、ネットで調べたりしましたが、病院(医師)により治療も様々なようです。また、レーザー治療(手術)も時間対効果が期待できそうに思えます。(紹介を受けた病院ではレーザー治療はないようです) 今のところ痛みや腫れはありませんが、やはり紹介を受けた病院にしばらく通うべきなのでしようか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう