• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親に言い出せない

  • 質問No.8939770
  • 閲覧数659
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

現在高校2年生です。
今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。
今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず…
といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。
病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、
そのことをなかなか母に言い出せません…

というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも

ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。

だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか

ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。
それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (140/540)

 体以上に大事なものがあるのかい?


 治すために自腹を切って診療を受けてきたのなら、それを無駄にしないためにも勇気を出してみよう。
 腰が痛いままだと将来何をやっても楽しめないよ。


 アドバイスですが、紹介してもらう病院には今通っている病院で撮ったMRIの画像をCDにコピーしてもらって持っていくと余計な検査をしなくて済むかもしれません。



 怒られて体が治せるのなら安いものだよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (2/12)

傷みは本人にしかわからない。私も腰の傷みでMRIしたけれど、たいしたことないと言われました。だけど親に怒られてでも伝えたほうが良いと思いますよ。わかってくれなくても、苦しんでることは伝えておくべきと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (9/101)

親に怒られるより、ヘルニアを放置するほうが怖いのでは?
1人で解決出来ない問題を、1人で解決しようとするとドツボにはまるよ。
母親を信頼して、頼るべきだとおもいます。