病院の対応に疑問感じ他院に変えようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 病気の進行を抑える治療法で落ち着いていたが、痛みが悪化し別の総合病院にかかった
  • 内科で検査をしても特に悪い所は見つからず、婦人科に回された
  • 主治医の診察ができず代わりの医師になるかもしれないと言われ、病院の変更を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の対応に疑問感じ他院に変えようか悩んでいます

現在婦人科の病気を患っている者です。 今年の年明けに病気が発覚し2月から婦人科の治療に定評のある総合病医院に通いだしました。 その病院は常に混んでいて、私の通う婦人科は1か月先まで予約が埋まっています。 私の場合は薬で病気の進行を抑える治療法で、それで症状が落ち着いているので3ヶ月に1度薬をまとめてもらいに行くのと、簡単な検査をするというやり方でしたので予約が先まで埋まっていていることも関係ありませんでした。 ところが先日、急に病気箇所に激痛があり予約外で行ったところ、『(私の)主治医が予約の方の診察でいっぱいなので代わりの先生が観ます』とのことで観てもらいましたが診察した限りでは特に悪い所が見つからず薬の副作用が遅れて出ているか、内科の病気かもと言われ、とりあえずは悪化していないことに安心し、帰宅しました。 翌日になると更に痛みが悪化した為、即自宅から近い別の総合病院の内科にかかりました。 色んな検査をしましたが内科で悪い所はなくやはり持病から来ている痛みだろうと、同病院の婦人科に回されました。前日と同じ診察室でできる検査をしましたが、この限りでは分からないのと薬の副作用でここまで強い痛みは出ないので何かしら悪化しているかもとの事でもっと詳しい検査をした方が良いとの診断でした。 その病院でやるか、元々通っている病院でやるかと聞かれたので昨日は代わりの医師だったので主治医に相談してそこで検査をするとの決断に至りました。 数日以内に行こうと思い病院へ主治医の勤務状況の確認をしたところ、『予約の方が優先なので主治医が診察する約束はできません』と言われました。私は先日も代わりの医師だったということと、内科での経緯も話し急を要するのでどれだけ待ってもいいので主治医に診察をお願いしたいと申し出ると、その日の状況次第なので代わりの医師になるかもしれないとのことでした。 普段の様に薬をもらい状況報告だけなら良いのですが、今回の様に状況が悪くなった時には初めから観てもらっている主治医に観てもらいたいし、これから先も予約外で急遽診察を受ける時に主治医の手がいっぱいの場合にはころころと医師が変わってしまうのですか?と尋ねると申し訳ないけどその場合もある、でもそれは主治医から指示を出していることでカルテも見て内容も伝わっていますので言いたいことはわかりますがどうにもなりません、とのことでした。 いくら症例数が多く経験豊富な病院でも抱えている患者数が多く、ないがしろにされている気がしてしまい病院を変えようかと悩んでいます。 今まで長期に病院に通ったことがなくこのような事は通常のことなのかわからず質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

お書きの範囲では、主治医と言っておられる医師でなけらばならない理由は あなたの主観の範囲を越えないものですね。 病気の特殊性などからその医師でなけらばならない内容や緊急性や重症性があるのならば ほかの医師から手配がなされることでしょう 病院側の説明も真っ当なものと思えます 入院が必要なほどの重症度があるのならば主治医も手が空きしだい診察することでしょう 日本ではどの医療機関に掛かるのかは 正当な手続きをすれば個人の選択が確保されていますが 個人の希望がそれに合うのかは別のことです 諸外国の保険診療ではこの個人の選択も制限されていることが少なくないもので どこかに受診しようと思っても保険側の指定の医師に数か月後となるのも普通です

amndfrrntn
質問者

お礼

病院側の対応は間違えではなかったのですね。勉強になりました。 ただその他にも病院の対応に疑問を感じるところがあり、信頼関係が築けそうにないので他の病院に変えました。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

そうですね。今の病院は患者の主訴に鈍感ですね。薬の副作用だとしたら、薬はストップされましたか? 激痛があるというのは、何らかの異常を体が訴えているんです。検査、検査で検査漬け、痛みには鎮痛剤、現代医療の限界です。 本当の名医は患部を触っただけで病気の原因をあてますよ。患者を看ずにモニターばかり診ている医者はダメです。緊急時の対応もできません。 また評判の良い医者には患者が集まりますから、必然的に予約はとりにくくなります。 激痛を訴えて緊急対応してくれる病院を探してみたら如何でしょう? 感じがいいかどうかも一つのポイントです。他人の話をよく聞いてくれる病院かいなかは良い医療をする病院である一つの目安です。

amndfrrntn
質問者

お礼

話をしっかり聞いてくれ、感じも良いいかと言う点もとても重要ですね。こちらの病院ではそこが欠けていて以前から信頼できるか不安だったのもあり他の病院に変えました。 回答頂きありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.1

主治医にこだわる必用はないし、原因がわからなければ、別の病院でも検査をして貰うべきです。

amndfrrntn
質問者

お礼

その通りだと思います。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコー検査について教えてください

    今かかってる病気とは別に、一度お腹のエコー検査をしたほうが良いと主治医から言われました。 そこの大学病院でもできると言われたのですが、たぶん若い医師が診るのだろうし、予約したり面倒なので、 近所の内科で診てもらってもいいかなと思うのですが、どちらが良いと思いますか? また、お腹のエコーで、婦人科の病気もわかるのでしょうか?

  • 病院の対応、これが普通?ノロウイルスについて。

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 数日前から発熱、下痢、吐き気がしたので総合病院へ行きました。とりあえず内科を受診する様に言われました。そこで聴診器を当てて喉の奥を見てあっさりと『はい、風邪ですね』で終わりました。 そして薬を飲んで大人しくしていたのですが、今まで経験したことのないしんどさだったので二日後にまた同じ病院へ行きました。同じ内科でしたが違う医師でした。すると下記の様な結果になりました。 ・肛門に綿棒を突っ込んで検査 ・ノロウイルスかもしれないという結果 ・あくまで簡易検査なので断定はできない ・病院、医師によっては簡易検査すらもしない そして処方された薬を飲んだら劇的に良くなりました。普段、病院などは行かないので分からないのですが・・・ 【質問1】最初の診察はあまりにいい加減ではないでしょうか?こんなものでしょうか? 【質問2】ノロを経験された方、どんな診察、検査をされましたか?また薬を飲んで何日ぐらいで復活しましたか? 【質問3】無理しても出社する人などがいる事を考えると、ノロに感染した人が無理して学校や会社に出てきてる可能性もありますよね。それが現実でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院選び

    ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか? 個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 主治医に見てもらう分を他院に分けても問題ないか

    病気の祖父の今後について質問です。 3年前に脳出血で倒れ、現在は意識や会話には問題の無いものの、片麻痺と軽い振戦があります。 また持病というのとは違うかもしれませんが、基本的に1週間出ないほどの便秘がち、且つ出るときは便がとても柔らかく、 ちょっとしたことですぐにお腹を壊します。1年前の胃カメラ・腸カメラ等での検査では異常はありませんでした。 総合病院への入院当初から主治医として循環器専門の内科の先生に診てもらっていたのですが、 その先生が個人で開院するということで、半年ほど前に今の主治医に変わりました。 同じく循環器専門の先生です。 今の先生は前の先生の治療や投薬を踏襲するかたちで引き継がれたのですが、 何度か診察してもらううち、ちょっとおかしいなと思う点が出てきました。 そこで、今の主治医にはそのまま主治医として診て貰い、 専門分野は転院に近い形で他院に診てもらうというのは、問題ないのでしょうか。 今までは、脳波やMRI、胃カメラの検査を他院で受け、診断結果を持ち帰り主治医で治療を継続する(他院処方の薬も主治医が出す)、 という形でしたが、 今後は、定期的な脳の検査はもちろん他院ですが、消化器の診察も他院の内科とし(処方は各々の病院が出す)、 主治医は循環器といいますか、全体的な面で診てもらう、というものです。 主治医としてのウェイトが低くなると思うのですが、こういう形でも問題ないのでしょうか。 こう思うきっかけは、急な腹痛で診てもらった内科の診察で、 今まで抱えていたお腹の問題が劇的に改善したからです。

  • 病院をかえたことのある方

    アラフオーです。体の不調が続き、婦人科を受診しました。変な出血があり、心配でしたので、、。婦人科の先生は「年齢的にも子宮体ガン検診をしたほうがいい」と進めて下さいましたが、子宮体ガンの細胞診は痛いことと、次の日にパートの責任者ミーティングがあったことで検査することに不安があり、先生に伝えました。また以前に大腸内視鏡をしたあと、痛みで倒れ、パートを数日休み、迷惑をかけた経験があり、それも伝えると「わかりました。では超音波で見ますが、超音波であやしいところがあったら絶対検査しますよ」といい超音波をしてくれました。結果あやしい部分はなく、ストレスによる出血なのだろう、と言われ、月経不順をなおすため?の薬をいただきました。ただ薬に対する説明もあまりなく「のんでみて」と言われただけでした。「副作用はありますか?効果があったあとはどんな治療をしますか?」と聞いても「とりあえずのんでみて下さい」と言われただけで、次回の予約もとってくれませんでした。怒っておられる様子でした。薬については自分でネットで調べ、効用と副作用もわかり、その薬でなんとか不調は治りました。が、問題は今後です。また何かあったら今度はどうするか?先生の進めて下さった検査を断った私に否はありますのでいまの先生に「検査を断ってすみません。またあらためて私をみて下さい」と謝罪してお願いするか、新しい病院を探すか迷います。皆さんだったらどうしますか?いまの病院は開業の婦人科ですが、婦人科以外にも皮膚科や内科などもやっていて、婦人科の予約がとりにくいのは確かです。何人かの先生が交代でその病院に勤務しています。病院自体はビルの一室を借りて開業してる比較的小さな病院です。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 病院の対応・・・

    病院の対応・・・ お世話になります。 家族が昨日、病院に行き憤慨して帰ってきました。話を聞くとどっちもどっちといった感じがしたのですが、病院側の対応に少々不安にを覚えました。もしかして自分の感覚がおかしいのだろうか…と。そこで流れを読んでどう思うか教えてください。 <環境>引っ越しの多い我が家なので病院は転々としている。     Aという病気で薬をもらうために通院しています。     どこの病院でも数か月毎に血液検査をする診察でした。     少し前から高血圧の薬も加わりました。 昨日、いつものように病院へ行くとレントゲンと心電図を取ると言われました。Aという病気にレントゲンや心電図が関係するとは素人では理解できなかったので(他人と間違えてる?と思った)「どうしてその検査をするんでしょう?」と看護婦さんに聞くと、医師に確認すると言って戻って行きました。 結局、順番は一番最後にまわされました。診察室で医師が「高血圧の関係で心臓肥大などしていないか検査するためにレントゲンや心電図をとる」と教えてくれました。待ち時間が長引いた事もあり、私の家族が「こちらも次に何をするのか把握できると今回のような事がなくなると思う。新しい検査であればなおさらだ。口頭だとうっかり忘れてしまいがちなので、違った形で事前に知らせてもらいたい」と言うと、「領収書に書いてあるでしょう」との返事でした。 これはかなり主観的な見方かもしれませんが、領収書はその日の診察にかかる明細・領収額が記入されてるもので、まさか次回のアナウンスが記入されているとは思いませんでした。 支払いの時に一言「次回は検査です。ここに書いてあります」など声をかけてあったならまだしも、渡しっぱなしでその言い方はないのでは?とカチンときてしまい「領収書に書いてあるなんて初めて知りました。熟読しない私が悪いんですね」と答えてしまいました。 すると医師は「ではこれから定期的にやっていた血液検査も、たまにやる検査も、どんな検査でもあなたには診察前に説明してその後、検査室に行ってもらい、あらためて診察するようにします。時間がかかるけど仕方ないですよね」と言いました。さらに「もし転院の希望があれば紹介状を書きますから」と最後は伝家の宝刀を出してきました。 家族の話しか聞いてないので多少都合良く聞かされているとは思いますが、それでも「検査の理由を聞いたら順番が一番後ろになりそれについて何のコメントもなし」「領収書に次回予定を記入。知らない方が悪いという雰囲気」「定期検査も説明後にしかやらないという極端な対応」そして一番驚いたのが「転院の勧め」です。ここに通院してまだ3回目です。トラブルはもちろん初めてです。 これは患者側が我慢すべきだったのでしょうか。(領収書に書いてあると言われたら、スミマセン見落としていましたで終わらせるべきだった?)また「転院の勧め」はかなり迷惑な患者に対してするものだと思うのですが、そこまで失礼な事例でしょうか?あるいはけっこう簡単に勧めるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療トラブル

    至急回答をお願い致します。 初めまして★ 宜しくお願い致します★ 通院先の病院で、内科主治医が退職され他院へ転院されました。主治医との話しで、今後の受診には、転院先の主治医の元でと…話しをしていましたが、主治医の外来診察が持てずと、行けなくなりました。状況が解ったのは、主治医が退職された後で、主治医からは、通院先での引き継ぎも、他院へ行く際の紹介状・データ等を頂けずで、行き場の無い状態に、通院先での引き継ぎ、診察をお願いしました。《病院側には私から転院する事とか…出来なくなったとか…の話しは何もしていません》病院側から、主治医退職後の方向に何もお話しが無かったので、私から申し出しました。内科外来の看護士から診察拒否とされました。紹介状・データ等の要求にも主治医の退職を理由に拒否されました。必要不可欠なお薬の処方・検査等をして貰える所へ無い状況は私の心身に受けるものは死でしか有りませんでした。このような病院側から受ける対応に《看護士からの診察拒否・紹介状までも拒否される事へ》医師法・医療法の不法行為にはならないのでしょうか?もし、なるのでしたら、損害賠償請求は出来るでしょうか?又病院の整形外科を現在も受診通院しています。内科の転院に際し診察をして頂いて無い整形外科からの紹介状を書いて頂く事は不当な行為にはならないのでしょうか? 内科外来の看護士からはその後も苦痛を与えられ精神的苦痛に涙しています。現在《4・5・6月と苦しむ中でいます》に於いても行き場の無い状況に有り心身への病いは改善されぬ悪化の状態と居ます。まだ、色々に有りますが、此処までの経緯に病院側の不法行為は無いのか?宜しくご教示お願い申し上げます。※紹介状はどこの科に書いて貰っても問題は無いのでしょうか?

  • 大病院の予約と予約外

    お世話になってます。今回は病院に対しての憤りと疑問を感じたので立てました。 とある病院に紹介状を持って受診したのですが、 医師から「これはウチではない」「検査必要ないけどやっておくか」「紹介状を書いた先生がおかしい」「この先生は勉強しなおした方がいい」を永遠言われてたので「どこの科だったら診てもらえますか」を聞きかかると、医師から「〇〇先生が検査されるんだったら、恐くて薬出せません」と言われ、腑に落ちないまま帰宅しました。 そしてたまたま検査日に仕事が入ってしまい電話をしたら、看護師から「〇〇先生の診察に入らないと変更できません」と言うので「仕事が休みなので、これから診察に行きます」と言うと「無理です。予約外は受け付けておりませんし、突然来られても先生は診ません。予約専用ダイヤルにかけていただいて、〇〇先生以外の診察は受けられませんから、〇〇先生の診察日の混雑状況で合う日時を予約していただくことになります。それからご存知かは分かりませんが、午後は手術で休診になりますから」と。 検査は必要ないけど儲かるからやる。具合が悪くても診てもらえない。 病院ってどこもこんな感じなのでしょうか? 病院=重症患者、医師=重労働で、こういうことが起きるのでしょうか? ノルマ?しがらみ?それとも派閥やメンツ... 結局、2週間の激痛に耐えぬきました。勤務先の方々や家族に心配かけてしまい申し訳なかったな...と思います。反省です。

  • どうしても他の病院にいくしかない

    ご覧なっていただきありがとうございます。 長くなりますが読んでいただ けると嬉しいです。 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めました。内科も水曜の午前中、金曜の午前中、土曜の午後二時間(土曜は予約制)という診察時間になっていて先生が曜日事に違います。 もともと首を痛めて通い始めたんですが、首のレントゲンを撮った際に、肺に白いもやがかかってると言うことで、更に胸のレントゲンと血液検査をして、後日結果がでて、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 それからは、内科の先生のいる水曜日の午前中に整形と内科の診察をうけ、薬をもらったり、血液検査してきましたが、肺炎の症状があまりよくなく、薬も強くなっていきました。 ある1週間分だされた薬の副作用がつらく、先週水曜日に診察してもらった際にそれを伝えると薬を減らしてくれて、とりあえず様子をみましょうと言われました。 しかしその夜から高熱と寒気が毎日のように襲ってきて、立つのも歩くのもやっとの状態でした。頂いた薬を飲むと、一旦落ち着きますが、また高熱が出ます。 しかし、いつもの病院の内科はほとんどなくて、行きたい時にいけず、水曜まで我慢しようと思ってましたが、先ほど40℃近い熱が出てしまい、今日他の病院に行こうか悩んでます。 紹介状などの書類はありません。今手元にあるのはお薬手帳と、先日もらえた一番最初の血液検査の結果のみです。それではマイコプラズマ肺炎の値なども表記されています。 これだけでも対処してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう