• 締切済み

大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

何度も御免なさい 補足です。 >一様先生には○○病のような症状があり心配ですと話ししましたが。。 今は ネットで症状・病名を検索できる 便利な時代ですが。。。 DRは極端に それらを嫌いますので 今後は 調べても 症状だけを伝え 病名は言わない方が良いですよ☆ DRって 変なプライドがありますからね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

NO3です お返事ありがと!です 国が「セカンドオピニオン」を推奨しているので 病院が 他の病院を受診する事には抵抗はないですよ。 むしろ そこで嫌な顔をする病院のほうが 心配ですね。 MRI画像は 病院の物ではありません、あなた自身の物ですよ。 ただ 診断結果(診断書)は貰えないか、有料になると思います。 遠慮なんてしなくて良いですし 顔色を伺う事もないですよ。 あなた様は 正当な権利を主張されてるんですからね♪ 患者さんが 最良の策・方法・受診をできる環境を作るのが DRの仕事ですからね。 同じ院内でなら 電子カルテですし 情報の共有は可能なので 脳神経内科を受診して「先日 MRIを撮りましたので それも見ていただけますか」 これで 大丈夫ですよ 安心してくださいね☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

普通に言えば良いんですよ♪ そんなに 心配・不安にならなくても大丈夫ですよ☆ そういう方は 多く居ますから 「別の病院で診てもらうので 画像と診断結果をください」と 受付で言えば大丈夫ですよ。 私も 一度経験してますが すんなりと渡してくれましたよ。 病院は 撮影代・診察代はもう貰ってるんですから(あなたは払ってるんですから) 病院が損をする事もないですし DRを傷つける行為でもないですからね。    安心して 伝えてくださいね☆

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 一様先生には○○病のような症状があり心配ですと話ししましたが、診察中にできる簡単な検査で全然その心配はないと言われてしまいました。 一様脳神経内科の先生なので病名は脳神経内科の先生だと知ってはいますが病気の判断ができる先生は少ない様です。 この心配している病気の患者さんはどこの病院で検査をしても異常なくどの医師からも精神的な物からくる病気で心療内科等を進められ、治療が遅くなってしまうことも多いと聞きました。 そーなんですか?優しい病院なんですね♪ 結構通院していた病院は気難しい病院みたいなんです。 先生に一様МRIの予約をした時に検査結果ってもらうこと出来るか聞いたら違う病院にかかるんですか?みたいに聞かれてしまいました。 病院側としては多分、異常ないと判断しているのにそれを無視し他の病院にかかるためにいくら患者側が検査題を支払っていても その病院にかかるならまたその病院で検査をしなさいと言う決まり?の病院なのかも知れまでん。 МRIはもうできれば検査したくありませんね。 検査の後しばらく頭痛がしました。 こう言う場合やはり結果を貰うのは難しいですよね? いろいろとお優しい回答ありがとうございます。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

>主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、脳神経内科に予約をしてМRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 私animarumaruは、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。 で、一度その専門の病院で診察を受けたいと思って問い合わたところ、受診するとき紹介状とМRIの検査結果等があれば必要と言われました。 お忙しいところ申し訳ないですが、貴院で受けたМRIの検査の結果をもらいたのです。よろしくお願いします。・・・と伝えてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

医療も修理業と考えれば施工業者が信頼出来るかということです。何を修理してもらいたいかで業者の選択が変わります。

関連するQ&A

  • 通院しているのに病院で指定病院に紹介状を

    閲覧頂きましてありがとうございます。 度々分からないことがあり質問させていただきました。 今年の6月まで通院していた病院に違う指定病院の紹介状を書いてほしいのですが、機嫌を悪くされそうで言いずらいです。 〉症状は毎日頭がボヤボヤ?頭を真っ直ぐにいる時がきつく、頭が傾いたのまま硬直します。 〉外出先で歩くとき体に力を入れたりつねったりしないと意識が遠のき倒れそうになります。 〉後両足を広く開いてないと立っていることもきつくなります。 〉買い物の時など何か体を支える物にしっかりもって力を入れていないと歩けないし平衡感覚もわからなくなり倒れそうになります。 〉倒れたことはありません。 〉食事中飲み込むタイミングをずらし喉の途中で食べ物が詰まりごっくん出来なくつっかえます。 〉喉から下胸の辺り?がタケノコを沢山食べ過ぎてイガイガする様な感じがあり喉もからからしてきます。 〉暑い居場所に居ても汗をいっさいかかない、ので体温調節が出来ません。 〉汗をかかないので夏場外出すると直ぐに体温上がります。 〉喉から下がちっぽい味がします。 〉生理不順で生理が普段から来ても量は少ない、直ぐに終わります。来ない月もあります。 〉体重栄養は足りています。 〉年齢的まだ若いのでおかしいです。 〉背中全体先週痛かったり生理でもないのに数日生理痛がつずきました。 〉生理来ると思いましたが生理痛が終わりました。 〉夏場暑い中の外出中体調悪くして喉もカラカラなので水分補給しようとしても水分を摂取する感覚もわからなくなり飲もうとしても飲み込めず水分補給できません。 〉こんな症状から脳の病気を疑いМRIを検査しました。結果は? 〉脳下垂体と言う場所に多分水が溜まっていると言われました。 〉詳しく診てもらうのにМRIを検査したのにМRIだと水かも分からないと言われました。 〉今の症状と水が溜まっているのは関係ないらしいです。 〉でもこれが原因かもと考えてしまいます。 〉症状とは関係ないんでしょうか?脳下垂体異常があると生理不順になると聞いたことがあります。 血液検査は正常でした。 〉貧血、栄養全然大丈夫です。 一般的な検査で正常だからと直ぐに精神科を進められますが、原因も分からず、強い副作用のある安定剤は絶対服用したくありません。根本的な治療にもにもなりません。 〉検査しても異常なしで心身症と言われ長い間強い薬を服用病気の発見が遅くなった話しを良く聞きます。以前の職場の先輩も話していました。 話が長くなり申し訳ありませんが、こんな症状が無い日はありません。 一日中悪くなったり良くなったりです。 何の病気が考えられますか? 〉一年間体調が悪すぎて病院にやっと行けるか行けないかの体調で通院もきつい体力です。 〉自分で疑っている病気があるんですが病気の判断や検査は専門の先生じゃないと診断出来ないみたいで、その病院も紹介状が必要で、МRIをとった病院の担当の神経内科の先生に紹介状をを書いてくださいとお願いしたいのですが。 〉異常がないのでこちらで治療出来る事も無いので様子を診て下さいと言われたので、こう言う病気の疑いで専門の病院の紹介状を書いてくださいとお願いしずらいです。 〉担当の先生にお願いしずらい場合病院の総合受付窓口で○○病院の紹介状を書いてくださいと言えば、担当の医師の先生の診察がなくても書いてもらえるんでしょうか? 〉凄く分かりずらい文を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 〉理解できない文もあるかと思いますが申し訳ありませんです。 〉偉そうに申し訳ありませんが、私でも分かりやすい回答していただければと思います。 〉回答してくださった回答者さんには、直ぐ返信出来ると思いますので、まめにまた回答頂けたらと おもいます。 回答お願いします。

  • ある総合病院の対応について最悪です。

    28歳女性です。私は境界型パーソナリティ障害による鬱、摂食障害、不眠、てんかんを10年近く患っています。何度か死にかけて入院もしました。とても情けない事だと思っております。今年3度もてんかん発作で救急車で運ばれ、看護師さん達に酷い苛めにあいました。まあ。良い看護師さんも勿論いらっしゃいますが。前置きが長くなり済みません。 ここから本題ですが、てんかんの頻度が上がっているから心配だという事で、その総合病院には今、心療内科で通院している先生に紹介状を書いて頂きまして、精神的なものからくる脳波の異常、と詳細を書いて、これを担当医に渡すよう言われたのですが、いざ、行ってみるとその担当医はずっと休んでいて、代診の先生に診てもらったのですが、「うーん、よく僕にはわかんない」と頼りないことを言われました。「一応脳波撮ります~?」とどうでもいいように言われました。 また脳波とMRIの予約して再来週に来てください、と言われました。薬ももらえず、ただ長時間待って予約を取りにいっただけとは・・・。そして今日16日に脳波とMRIの5回目を撮りに行きます。 今まで脳波もMRIもその日一日で結果が出て診察してもらっていたのですが。 しかも紹介状を書いて頂いた先生、こちらの病院脳外科ありませんでしたよ!!唖然。 なので受付のおばさんにとっても感じ悪く馬鹿にした態度で怒られました。 ちゃんと下調べしなかった私にも落ち度はありますが、心療内科の先生が自信満々に任せとけ!! な感じでしたので油断してました。 私が悪いのでしょうか?あんな感じの悪い病院、ぼーっとした頼りにならない先生に診てもらうのは不安です。 それよりも今一切何も食べられない状態でお茶しか受け付けません。歩くのもやっとです。 今通院している先生も頼りになりません。とんちんかんな事ばかり言います。 もう心療内科も変えたほうが良いでしょうか?もう身体が80歳の方と同じぐらい弱っていますので、そう気軽に出歩く事も出来ません。制度などは受けておりません。 長文になりましたが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 大学病院の先生の対応について質問します。

    大学病院の先生の対応について質問します。 現在、眼瞼痙攣という病気で某大学病院の神経眼科に通院しています。 そこで、目の周りの症状だけでなく、口や舌にも症状が出てきたので うったえると「そんなこともあるかもしれませんね。」というだけです。 目以外のことは判断できないというのです。 こちらから、「このような場合どちらの科にかかればいいのですか?」 と聞くと、「神経内科かな~」と紹介したがらないんです。 大学病院の先生って自分の専門以外はかかわりたがらないのでしょうか?

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • どちらの病院にいけばいいのか?

    頭痛が数日します。 CTでは異常ありません。 軽いながらも毎日で不安なので 頭痛専門、神経内科専門の病院か 脳神経外科、神経内科専門 の病院に行こうとしてます。 頭痛専門 脳神経外科専門 どちらのほうがいいのでしょうか? 頭痛専門のほうは、 MRIなどは画像専門センターで 撮影して結果はその病院の先生から。 脳神経外科専門は普通に院内で 撮影するそうです。 両方とも口コミはいいですが どちらかというと頭痛専門の方は 名医と言われてるみたいです。 ただ、頭痛専門は脳の病気ではないのに、頭痛がかなり辛いという人がいくものでしょうか?

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 札幌 北海道大学病院について 北大

    北大の神経内科にかかりたいと思っているのですが 紹介状が必須と書かれていて 総合病院の神経内科にかかり、紹介状を書いて欲しいと頼んだのですが 検査結果に異常がないため紹介できないと言われました。 携帯で北大hpを見たんですが 下の方に備考で 紹介状がどうしても用意できない場合 他に料金を払ってもらい 受診できます と書かれていました。 これは神経内科も該当するでしょうか。 (携帯でhpを見てる為ハッキリよく確認がとれず) 神経内科に紹介状がなくても他に料金を払えば受けれるかどうか知りたいです 札幌の方、詳しい方教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 病院を変えたいのですが・・・

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 早速なのですが、質問させて戴きます。 私は右手の薬指と小指が数ヶ月前から痺れるようになりました。 当初は整形外科で診てもらっていたのですが、先生から「原因は神経です。神経科に行って下さい」と言われ、紹介状を戴き、レントゲン写真を貸してもらいました。 で、先生は具体的に病院名をだして近くの病院の『神経科』に行くように指示しました。しかし、私の友人から「神経科ならすごく評判のいい病院(個人医院)があるから、そっちに行けば」と言われているのです。 その個人医院をインターネットで調べて見ましたら、『脳神経外科・内科・神経内科』となっていますし、評判もいいと言うことですので、紹介状とレントゲン写真を持ってこちらに行ってみようと思っています。 しかし、整形外科の先生に指定された病院に行かなくても同じ神経科ですから、問題ないでしょうか? ※『神経科』と『脳神経外科・内科・神経内科』って大体同じですよね?? それとも例え同じ神経科であっても指定された病院に行かない!なんて言語道断なんでしょうか?? どうかアドバイスを戴けますようお願い致します。