• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛相談? これが尊敬ですか?

以前お付き合いした人のことをふとおもいだしました。 今まであまり恋愛の中で相手に尊敬とか考えたこともなかったです。 尊敬ってすごく目上の方にするものだと思っていたので… ですが、どうして彼女のことをこんなに忘れられないのだろうと思ったときに可愛いとかスタイルがいいとか、楽しいとかではなく… 友達や家族を大切にするところ。 僕の時間をいつも大切にしてくれたこと。 旅行先やお店など初対面の方への丁寧な態度。 悪口をいわない、言葉選びなどの上品さ。 僕の誕生日や友達の出産祝いなどではいつも丁寧なメッセージカードを作ったり心遣いが素敵な方でした。 そんな彼女のこと、恋愛感情とだけでなく人としても好きでした。結婚も考えてました。良いお嫁さんに、いいお母さんになるなって。 それがもしかして尊敬だったのでしょうか?もう後悔しても仕方ないですが、素敵な人でした。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

そうですね、そんな良い女性でも付き合ってる時には気が付かないもんですよね。後から気が付くんです、そして後悔、男女関係って難しいですね。そんな女性と別れるなんて、いろいろあったんでしょうけど、、今から後悔してもしょがないでしょうね、私は一方的に振られた立場ですけど、それでも今は、彼女に対して、なつかしさ、良いトコばかり思い出します。付き合ってた当時はそこまで思ってなかったのにね。でもしょうがないですよね、そういう縁だったんでしょうからね、でも今は、その女性に振られたおかげで、今の奥さんと出会えた訳ですからね、これも運命なんでしょね。あなたは彼女と復縁する可能性はないんですか?可能性がないのなら、昔の彼女の事を美化してもしょうがないです。別れたのは、それだけの縁だったって事でしょうね。彼女とも思い出にひたることも悪いことじゃないですけど、早く気持ちを切り替えなければ、前に進めないと思います。

質問者からのお礼

付き合っている間は近すぎて気付かないことばかりが今になって思い出されます。 きっとこれからも美化されていくでしょう。 復縁は難しいでしょう… でも回答者様のようにこれを糧にして、また良い人に出会うにはまず前を向かないといけないですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mindy73

その通り、それが尊敬です。恋愛は好きな感情は一緒にいるとなくなります。その時にそれでも付き合っていけるのは尊敬できるかできないかです

• 回答No.5

尊敬、賞賛、そんな感情はあったと思いますよ。

• 回答No.4

尊敬と、それに恋愛感情が加わる事で、いわゆる愛になるのかなと思いました。 価値観云々はもちろんあるでしょうけど、やはりその方の人格や人間性といった部分は恋愛感情だけでは見えてこないところがたくさんあると思います。(恋は盲目と言った言葉があるくらいですし。) 実際長くお付き合いをする上で好きという感情だけでは続きませんし、相手の事を尊敬しているからこそ、質問者様のように細かい部分に気がつき、恋愛感情から一歩先にある人としての魅力を感じる事が出来たのではないでしょうか。 素敵な彼女だったんですね。そして遅かったとはいえ、そこに気づけた質問者様も素敵な男性だと思いました。 ちなみに、言葉の意味としても捉え方によりますが間違ってはいないかなと思います。 尊敬 《名・ス他》他人の人格や行為を高いものと認め、頭を下げるような、また、ついて行きたいような気持になること。うやまうこと。 

質問者からのお礼

付き合っている間は当たり前に感じていたことですが、別れて考えるうちに僕に足りていないところをたくさん持っていて、そんな彼女に僕は見守ってもらえてたんだな。って思うようになりました。 言葉に表せないこともたくさんあります。 好き+尊敬が愛…そうかもしれません。 けれど僕は彼女に甘えすぎました。 今度は僕が誰かに何かを与えられる存在になれたらなって思います

• 回答No.2

尊敬と言うより尊重でしょうか? いいところも悪いところも認めてあげれてこそ愛情みたいな。 素敵な彼女さんだったんですね。 そしてそんな彼女のいいところをたくさん見てあげれた質問者様も素敵ですね。 やり直したいってことなのでしょうか? 気持ちを伝えれるといいですね。

質問者からのお礼

本音はやり直したいです。 でも僕は迷惑をかけ過ぎました。 素敵な彼女ですからきっと良い相手がいるかもしれません。今気持ちを伝えても迷惑かもしれません。 彼女を理由にしていますが、何よりこれ以上嫌われるのが僕は怖いです。 でも気持ちが抑えれなくなっているのも事実です

• 回答No.1
  • ootemon

尊敬もあるかもしれませんね。 性格と考え方、生き方もひっくるめて彼女がよかったってことでしょうね。

質問者からのお礼

そうですね。 女性としてドキドキするとか可愛いとかだけでなく、考え方や生き方、物事への接し方…色んなところが素敵でした。 恋心がなくなっても好きでいれるってそういうことかもしれませんね。