• ベストアンサー

恋愛って、うまくいかせるほうが難しいの?

私の周りの友達は、優しくてとてもいい子で、 なおかつ顔がきれい・かわいい女の子が多いです。 人の悪口や噂話など一切しないし、 きちんと気遣いもしてくれ、 常識も備わっていて、 女性として素敵な 彼女達をいつも尊敬しています。 (きれい・かわいいは私の友達としての欲目ではなく、 実際男性にもてますし、評判がいいです。 写真を見た他の友達もこの子かわいい~と言います) そんな彼女達ですが、 恋バナをすると、 結構苦労していることに驚きます。 相手にDVっ気があったり、 遊ばれたチックな恋になってしまったり、 浮気されたり、不誠実だったり… 「私って男運悪い気がする」 などと言ってる子もいます。 なんでこんないい子でかわいい子が、 恋愛がうまくいかないんだ? と不思議で仕方がありません。 かくいう私も、いくつかの恋をしてきて、 それらを思い出すと、 「なんであんなにつらかったのに付き合ってたかなあ…」 と元彼には悪いですが、 思ってしまいます。 それとも、恋愛って、誰でも、 うまくいかせるほうが大変で、 「うまくいっている人」って結構少ないんでしょうか? まあ、「うまくいく」の定義も難しいので、 この質問自体答えづらいものになっているかも しれませんが>< 皆さんや皆さんの周りの人は、 いい恋愛出来てますか? 教えてください!

noname#100752
noname#100752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

うまくいく定義は簡単ですよ。 男を見る目を養う!これにつきます。 私も同じ女性ですが、結構失敗をいっぱいしました。 今思うと何でこんな男と付き合ってたんだぁ…と思うくらいダメ恋愛もありました。 恋は盲目ですからね(苦笑) でもそれは決してムダじゃなかったと思います。 ダメな彼に引っかかったら今度はこうしてみよう、こう言う男は気をつけよう!とか学習するじゃないですか。 初めて恋愛した人と結婚する素敵な方もいますが、私は今までの経験でまず男性を見るようにしてます。 ジャッジする基準がだんだんと変わってきます。 分かりやすい例えを出すと最初はカッコイイからで付き合ったら失敗した。 じゃあ今度は性格で選ぼう。とかそう言うことです。 そして最終的に結婚する人、付き合う人は自分と同じような人です。 良く似たもの夫婦とか言うじゃないですか。 素敵な旦那さん、彼氏さんに出会うには自分を磨くが一番です。 それは容姿だったり性格だったり。 見る目と自分磨き。それさえ上手に出来ればうまくいくと思いますよ。 うまくいかなかった場合は相手ばかりを責めず、自分の見る目のなさとどこがいけなかったかを研究するのも大事です。 かと言う自分はまだまだ結婚もしてませんが、彼とは良いお付き合いをしております。 今旦那さんになれるか見極めジャッジ中です(笑) 質問者さんもお友達も良い恋愛が出来るよう祈っております!

noname#100752
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 四人の方々のいろんなご意見を聞かせていただき、参考になりました。 やっぱり、「見る目を養う」ことが重要なんですね。 それってすごく難しいですが、がんばってみます。 皆様ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 相手にDVっ気があったり、 > 遊ばれたチックな恋になってしまったり、 > 浮気されたり、不誠実だったり… 本質的には求めていないが、そういう気質を持つ相手を好きになってしまうんでしょうね。 運だけでなく。 個人的には努力してうまくいかせるより、勝手に波長が合って勝手にうまくいく 関係を望むので大変ですね。

  • yishi111
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

言ってること、よく分かります。同感だと言ってもいいでしょう。私とも私の周りの性格のいい友人もそんな感じでしたよ。 それは恐らく相手のことを思いすぎだと思います。何もかも相手の立場を立って物事考えるから、返って自我を失ってしまって、結局うまくいかなくなります。やはり自分の本当の姿で居たほうがいいとおもいます。 と言っても、最終的に私とも私の友人たちがそれぞれ自分の幸せを掴みましたわ。 結論から言うと、焦らずに運命の人が現れるのを待てばってことだ。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

自分と意識が共有できて相手が満足する容姿で 性格や生活意識やマナーが同じで・・・・etc など、自分の都合に完璧にあった相手が見つかるなんてそう無いんじゃないでしょうか? やはり自分が相手に望む部分において何が大事かをきちんと掴んでないと いい交際はできない気がします。 相手に対する不満なんて多かれ少なかれ絶対あります。 経験上ですが容姿を最優先すると付き合ってから苦労することが多いと思います。 あとは積極的な人ほど後先考えてないことが多いかもですね。 男の人は特に。むしろするだけしか考えてないとかだったりするし。

関連するQ&A

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 恋愛と自分らしさ

    私には人に言える程の 恋愛話がありません。 学生の私の周りで 盛り上がる恋バナも 聞くだけで、居るだけ。 友達も私もつまらなくなる。 私は魅力の欠片もない こなんな私は人を 羨ましがるだけなんです。 やろうとした事から逃げて、 どんどん駄目な日々を 積み重ねてるんです。 成功した人たちの一番は 努力となんなんだろう。 劣等感と不安の毎日… 自分らしさって何だろう… 誰か教えて下さい(;_;)

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 恋愛相談です。脈の有り無しの判断をお願いします。

    恋愛相談です。 僕は21歳の大学生です。2学年下の気になる女の子がいるのですが、その子は自分のことを人として、先輩として好きであることは既に分かっていて、あることをきっかけにラインが10日近く続いてる状態です。あんまり長く続くのもよくないかなと思って、やめたいときにやめていいよと言ったところ、僕と話すのが楽しいし、僕の話が上手だから大丈夫とのことでした。 そこで、思い切っていままで彼氏いたことあるの?と聞いてみてから3日間くらい恋バナが続いてるのですが、向こう側も彼女いたんですか?とか、好きなタイプは?とか、彼女欲しいとか思うんですか?とか聞いてきて、その子は面白い人が好きと言って、自分のこともかなり面白い人と言ってくれました。 そこで僕も彼氏欲しいと思うの?と聞いたところ、今は好きな人がいなくて、彼氏はそんなに欲しいと思わないとのことだったので、少し残念な気持ちにもなりました。 でも、僕と恋バナするのが楽しいしまた話したいとも言ってくれたし、いい恋したいとのことだったので、正直その子が自分のことをどのように思ってるのかよくわからなくなりました。 その子が脈ありなのか脈なしなのか気になるので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 恋愛の話題についていけない………!!

    恋愛に興味のない女子って、変ですか? 私は中学三年の女子です。 興味がない訳ではないけれど、自ら好んでするほうではないですし、まだ恋をしたことがありません。 私の周りの人たちはみな初恋はしているし、カップルも多いし、話題も恋愛が多数………。 別に恋をしている人に対して偏見を持っているわけでもないし、むしろ恋をしている子を 「可愛いなあ!一途でいいなあ!」「楽しそうだなあ!生き生きしているなあ!」と思っているくらいです。 片恋している人の相談に一対一でなら乗ることだってできました。 (彼女の話によれば、「意外と●●(私の名前)って、こういう話もできるんだね! 『恋する』って気持ち、よくわかってるじゃん!」って言ってくれました。 後、彼女の恋は成就して、「あのときはありがとう」と言ってくれました。) けれども、初恋はまだだし、下ネタ(そこまでひどくはないのですが)をふられても、 とぼけることしかできません(別に全く無知というわけでないのですが)。 私は「お堅い人」というイメージがあるらしく(実際噂話などは苦手)、 今さらこういう話を進んでしても引かれるだけだそうです(先述の人が言っていました)。 真面目で冗談にのりにくい(ボケキャラにならなれる)性格は元からです。 恋をしたいとは思っていても、大切なものを失うのが怖いせいか、まだすることができていません。  こんな私は変な人なのでしょうか。  また、恋愛の話題になったときの、普通の対応の仕方はどのようにすればよいのでしょうか。  長くなりましたが、どうかお願いします。

  • 25才で恋愛経験0(ゼロ)な方とかいますか???

    世間では25歳で恋愛経験ゼロの人なんてほとんどいないっと言われますが、本当はどうなんでしょうか??? あたしの周りにはあたしを含め何人かいます!! 友達は何人にも告白されるようなかわいい子とかです。 25歳で恋愛経験ゼロってやっぱ問題ですか??? みなさんの意見など聞かせてください♪

  • 人間関係について

    今、とても心がしんどいので、お話を聞いてくださると嬉しいです。 今まで女性として生きてきて、様々な陰口や噂話を聞いてきました。正直、噂話や陰口を聞かなければ仲が保てない世界にいることに疲れていました。特有のノリみたいものがあり、のれないとノリが悪くて苦手と言われるため、恋バナや噂話を話すようにしてました。ですが、恋愛事情を友達以外には知られたくなかったため、3~4人にしか話していませんでした。ある日、仲いい子から、私と全く仲良くない子が、「○○ちゃん(私のことです)て、男の切れ目なくて凄いよね」と話していたことを知らされました。私は、惚れやすいタイプで、沢山恋愛をするタイプだったのですが、人によってはこういうタイプが嫌いな方もおられるので、人を決めて話していました。好きになるだけで、男の方とお付き合いさせて頂いているわけではないのですが、取っかえ引っ変えやっているような話を流されてしまいました。しかし、私が他に仲良くしていた子から話が漏れていたようで、私が男にたいしてだらしないといった悪いイメージが裏で流されていました。他にも、私が悪く映るような出来事を、私が話したこともない子が裏でたくさん流していました。噂が勝手に独り歩きしてしまい、事実とは異なる形で悪いイメージが作られていました。その子は人脈もあるため、たくさんの人にその噂が回っているとおもいます。思い込みなのですが、みんなが私のことを良くないと思っていると思うと、人と話すことが辛くなりました。また、勝手に私との会話の内容がばらまかれてると思うと、さらに人と話すことが嫌になります。皆さんはこのような状況になったらどうしますか? 長文になってしまい、申し訳ないです。付き合って下さりありがとうございました。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 恋人の必要性

    私は20歳の大学生です。まだ誰とも付き合ったことがありません・・・。 もともと男の子と話すのが苦手で、男友達もほとんどいません。合コンも何回か行きましたが、その場を楽しむという感じでそれ以上の発展はなく・・・ 正直焦ってます。でも別にめっちゃ彼氏が欲しい!!ってわけではなくいい人がいれば付き合いたいなっていう程度で、周りの友達はみんないるから恋バナについていきたいからっていうのが一番大きな理由です。 女の子の友達といたら楽しいし、学校行って、バイトして、1人の時間も好きだし、別にそこまで彼氏が必要だとは思えなくて・・・ いたらもっと楽しいのかもしれませんが、付き合ったことがないのでそれもわかりません。 これを友達に話したら「(付き合う)恋愛の楽しさを知らないからだよー」と言われました。 確かにそうかも・・と思うのですが、今のままでもそれなりに楽しい人生と思ってるからか、気になる人ができてもいまいち積極的になれず・・・という感じです。 私と同じような友達が2人ほどいるのですが、その子たちもやっぱり今まで付き合ったことがなくて、この歳までいなかったらもうずっといないのかなって不安になります・・・。なにより話についていけないのがつらいんです。 ほかにも同じような心境の方はいらっしゃいますか?また、彼氏(彼女)がいる人たちの恋バナの時どうしてますか? あと、付き合ったことがあってそれなりに恋愛の楽しさを知ってる人でも今は別にそんなに欲しくないなって思うことはありますか?

  • 恋愛相談

    私は、いつも恋愛がうまくいきません…。 彼氏ができても続かないし、姉や友達から男を見る目がないと言われたり、男運がなさすぎると言われます。 私が一途過ぎて相手に余裕ができてしまうらしく、立場が同等ではなく相手の方が上にたってしまいパワハラDVにあいやすいです。 私は、恋愛しないほうがいいのでは?と思うのですが私だって普通に幸せな恋愛がしたいと思っています。 どーしたら良いのか教えてください…。