• ベストアンサー

恋愛って、うまくいかせるほうが難しいの?

私の周りの友達は、優しくてとてもいい子で、 なおかつ顔がきれい・かわいい女の子が多いです。 人の悪口や噂話など一切しないし、 きちんと気遣いもしてくれ、 常識も備わっていて、 女性として素敵な 彼女達をいつも尊敬しています。 (きれい・かわいいは私の友達としての欲目ではなく、 実際男性にもてますし、評判がいいです。 写真を見た他の友達もこの子かわいい~と言います) そんな彼女達ですが、 恋バナをすると、 結構苦労していることに驚きます。 相手にDVっ気があったり、 遊ばれたチックな恋になってしまったり、 浮気されたり、不誠実だったり… 「私って男運悪い気がする」 などと言ってる子もいます。 なんでこんないい子でかわいい子が、 恋愛がうまくいかないんだ? と不思議で仕方がありません。 かくいう私も、いくつかの恋をしてきて、 それらを思い出すと、 「なんであんなにつらかったのに付き合ってたかなあ…」 と元彼には悪いですが、 思ってしまいます。 それとも、恋愛って、誰でも、 うまくいかせるほうが大変で、 「うまくいっている人」って結構少ないんでしょうか? まあ、「うまくいく」の定義も難しいので、 この質問自体答えづらいものになっているかも しれませんが>< 皆さんや皆さんの周りの人は、 いい恋愛出来てますか? 教えてください!

noname#100752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.4

うまくいく定義は簡単ですよ。 男を見る目を養う!これにつきます。 私も同じ女性ですが、結構失敗をいっぱいしました。 今思うと何でこんな男と付き合ってたんだぁ…と思うくらいダメ恋愛もありました。 恋は盲目ですからね(苦笑) でもそれは決してムダじゃなかったと思います。 ダメな彼に引っかかったら今度はこうしてみよう、こう言う男は気をつけよう!とか学習するじゃないですか。 初めて恋愛した人と結婚する素敵な方もいますが、私は今までの経験でまず男性を見るようにしてます。 ジャッジする基準がだんだんと変わってきます。 分かりやすい例えを出すと最初はカッコイイからで付き合ったら失敗した。 じゃあ今度は性格で選ぼう。とかそう言うことです。 そして最終的に結婚する人、付き合う人は自分と同じような人です。 良く似たもの夫婦とか言うじゃないですか。 素敵な旦那さん、彼氏さんに出会うには自分を磨くが一番です。 それは容姿だったり性格だったり。 見る目と自分磨き。それさえ上手に出来ればうまくいくと思いますよ。 うまくいかなかった場合は相手ばかりを責めず、自分の見る目のなさとどこがいけなかったかを研究するのも大事です。 かと言う自分はまだまだ結婚もしてませんが、彼とは良いお付き合いをしております。 今旦那さんになれるか見極めジャッジ中です(笑) 質問者さんもお友達も良い恋愛が出来るよう祈っております!

質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 四人の方々のいろんなご意見を聞かせていただき、参考になりました。 やっぱり、「見る目を養う」ことが重要なんですね。 それってすごく難しいですが、がんばってみます。 皆様ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 相手にDVっ気があったり、 > 遊ばれたチックな恋になってしまったり、 > 浮気されたり、不誠実だったり… 本質的には求めていないが、そういう気質を持つ相手を好きになってしまうんでしょうね。 運だけでなく。 個人的には努力してうまくいかせるより、勝手に波長が合って勝手にうまくいく 関係を望むので大変ですね。

• yishi111
回答No.2

言ってること、よく分かります。同感だと言ってもいいでしょう。私とも私の周りの性格のいい友人もそんな感じでしたよ。 それは恐らく相手のことを思いすぎだと思います。何もかも相手の立場を立って物事考えるから、返って自我を失ってしまって、結局うまくいかなくなります。やはり自分の本当の姿で居たほうがいいとおもいます。 と言っても、最終的に私とも私の友人たちがそれぞれ自分の幸せを掴みましたわ。 結論から言うと、焦らずに運命の人が現れるのを待てばってことだ。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

自分と意識が共有できて相手が満足する容姿で 性格や生活意識やマナーが同じで・・・・etc など、自分の都合に完璧にあった相手が見つかるなんてそう無いんじゃないでしょうか? やはり自分が相手に望む部分において何が大事かをきちんと掴んでないと いい交際はできない気がします。 相手に対する不満なんて多かれ少なかれ絶対あります。 経験上ですが容姿を最優先すると付き合ってから苦労することが多いと思います。 あとは積極的な人ほど後先考えてないことが多いかもですね。 男の人は特に。むしろするだけしか考えてないとかだったりするし。