• ベストアンサー

恋愛相談

はじめまして。 今、好きな人のことで悩んでいます。 私は26歳の専門学生、相手の人は22歳の大学生。 彼とは友達の友達で知り合ったのですが、共通の趣味等があった為かいつの間にか仲良くなり時々2人で遊んだりもしていました。 彼は女の子とはあまり喋ったりしない方らしく、彼と私が仲良くなっていることに友達に驚かれたりしました。 徐々にだけど彼のことを知っていく内に『この人と一緒にいたい』と思うようになったので、2ヶ月程前に勇気を出して気持ちを伝えてみました。 しかし、「友達としかみていなくて、これからも友達で…」という返事だったんです。 彼女にしてもらいたかったので、この返事をもらったことについてはショックでしたが、だからといってすぐに諦められる程軽い気持ちではなかったので、少し時期を見てもう一度気持ちを伝えてみようと思っていました。 その後も彼とは仲良しです。 自分の気持ちを全部言ってしまったからか、ふられたにもかかわらず、以前より仲が深まった気がしています。 先日、彼のお誕生日だったので2人でお祝いをしました。 年末には、旅行ではないんですが少し遠方に一緒に行くことにもなっています。 このように先に楽しい予定はいくつかあるのですが、時々自分はどうしたらいいのかわからなくなるんです。 私は彼のことが好きだけど、彼は私を友達としてしか見ていない現実。 もう一度気持ちを伝えようと思っているけど、もしかしたらそれは彼にとって迷惑になるんじゃないか? だったら、自分も彼を友達と思う様にした方がいいのでは?とか。 他の事ならかなり楽天的な考え方なのですが、恋愛ともなると経験が少ないので色々考えてしまいます。 是非みなさんのご意見をきかせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NORI007
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

はじめまして。 これってほんとによくある事で、大勢の人が同じ様な経験をお持ちだと思います。もちろん僕もですが(笑)力になれるかどうか分かりませんが、僕なりの意見として読んでみて下さい。 まず、僕なりに彼の気持ちを考えたんですが、多分bijouさんの言うように、彼の気持ちは変わっていないような気がします。つまり仲の良い友達としてbijouさんを捉えていると思います。なぜなら二人の仲が、彼が友達として接してほしいといった返事の通りになってるからです。もちろんbijouさんの気持ちは分かっているんだろうけど、それ以来そういう話をしていないみたいですし。もし彼の気持ちに変化が生じていたら、なんらかの形でモーションをかけるとか、彼の方から気持ちの変化を伝えるんじゃないかって思いました。だってずるい話だけど、彼はbijouさんの気持ちを知ってるんですから。 bijouさんが彼の気持ちの変化を求めるんだったら、やっぱりもう一度気持ちを伝えるべきだと思います。じゃないと、彼が変わらない限りbijouさんとの仲も変わらない様に思います。迷惑かどうかは分かりませんけど、bijouさんの事を嫌っている風じゃなさそうなので嫌ではないと思いますよ。二人で出かけた帰りの別れ際にでも、もう一度話してみてはいかがですか?時期を見計らっていても、次があるからって思っちゃったりしてズルズル時間ばかり過ぎたりしますしね。 それでも返事が同じだったとしても、友達として仲良くできるけどbijouさんの気持ちは変わらない事と、これからはそういう風に見てほしい旨を伝えたらどうですか?ひと事の様に聞こえるかも知れませんが、それからの彼のリアクションで良くも悪くも前に進めるんじゃないかって思います。 長々と勝手ばかり話しましたが、第三者の一意見として捉えてもらえれば幸いです。つきなみですが、頑張って下さいね!

bijou9214bijou
質問者

お礼

どうしていいかわからなくて、時々一人で考えこんでいたのですが、具体的な案までいただいて大変参考になりました。 結果がどうなるかはわかりませんが、またいつか彼に気持ちを伝えたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

その男性は、あまり女性としゃべらないのですよね。 恋愛に慣れてないのではないでしょうか? 彼は、「恋愛」に気づくのがゆっくりなのかも。 二人きりで遊ぶぐらいなのですから、あなたはきっと彼の心地よい存在なんだ思います。 迷惑なんかじゃないと思います。 余談ですが、私もあなたと似たような経緯で出会い、 同じように恋人じゃないけど2人きりで会ったりしていた男性がいました。 会ったときから楽しくて、居心地が良くて彼がお気に入りでしたが、 出会ってから2年ぐらい経ったときに恋愛として好きになり、そっと慕っていました。 同時期ぐらいに、「世間は男女間の友情は成立しないって言うけど、キミと俺には友情が成立しているよね」 なんて言われましたが(笑) でも、今彼と付き合っています。 出会ってから、4年、好きになってから2年でした。 確認するまでずっと、友達と思われていると思っていました。 簡単にあきらめられないぐらい好きなのですよね。 好きだということを、ごまかさないでいいと思います。 そっとそばにいれば、彼が恋愛に気づいて、あなたを好いてくれる日も来るのではと思います。 (女の子なんだぞ!っていうアピールは必要です。でも極々さりげなく・・(笑)) ちょっと切ないですけど、彼との時間、精一杯笑顔でいてください。 なんというか、私も相当悩みましたが、 「友達」だから彼が好きなのではなく、「恋愛」だから彼が好きなわけでもなく、 彼という人間が好きなんだから、 友達とか恋とかじゃなくて、そのまま彼をただ好けばいいんだなぁって思ったんです。 彼との時間を大事にしたことが、今の奇跡みたいな状態を生んだのかなぁ、って思います。 応援してます。がんばってください。

bijou9214bijou
質問者

お礼

彼は私といたら落ち着くんじゃないかっていう風に、共通の友達が前言ってくれました。 実際彼がどう思っているのかはわかりませんが、私自身は彼と一緒にいる時間・空間がすごく好きです。 だからこれからもそういう時を大切にしていきたいと思います。 素敵なお話をうかがえて嬉しいです。 ご意見ありがとうございます。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

気持ちを打ち明けられたのは、恋愛を進行させるのに大変大切な一歩を踏み出されたと思います。 例え返事が「友達として見てなくて」でも、その後意識して見るようになるのは十分考えられます。 何より質問者さんが後悔のない選択を取られた事を誇りに思ってよいと思います^^b 2ヶ月経ってれば、彼も意識し始めてるかもしれません。 でもここは、ぐっと我慢する所だと思います。 言っていいのは何かチャンスがあった時に「今でも私は恋愛対象として好きだよ^^」と明るく言う事だと思います。 老婆心ながら、決して自分を安売りしてはいけません。 彼から「付き合おう」の言葉がない限り、キスも駄目です。 心配なのはこの一点だけ。 ここで安売りすると付き合うつもりだったのに、ただズルズルした関係になるだけです。 男性としての意見ですが、 >以前より仲が深まった気がしています。 >彼のお誕生日だったので2人でお祝いをしました。 >旅行ではないんですが少し遠方に一緒に行くことにもなっています。 これは、彼も恋愛のスタートを切ろうとしている気がします。頑張ってくださいね^^

bijou9214bijou
質問者

お礼

ぐっと我慢する所、ですか…? どのような時がチャンスなのか、恋愛経験不足の私に見極めるのは難しそうですが、気持ちが揺れることがあっても自分を安売りだけはしたくないと思っています。 彼に振り向いてもらえるような人間になれる様、頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。難しい問題ですね。確かに彼はbijou9214bijouさんの事を友達として見ているかも知れません。でも告白してからそれなりの時間が経過していますので、今はそうでなくなっているかも知れません。 でも、それはあくまで私の勝手な憶測ですので彼がどういう気持ちでbijou9214bijouさんと接しているかは結局彼本人にしか判らない訳です。 bijou9214bijouさんは彼とどうなりたいですか? やはり彼氏彼女としてお付き合いしたいと思いますか?それとも今のまま友達でいいと思いますか?今はまだ彼にも特別な相手が居る訳ではないので、旅行に行ったり遊びに出掛けたり出来ますが、万一彼女が出来たりでもしたら今迄通りと言う訳には行かなくなりますよね。 再度告白したら彼に迷惑では?とお考えの様ですが、結局このままの関係に納得出来ていないなら、時期を見計らって再度アタックしてもいいんではないかなと私は思います。 無理に自分の気持ちを押し殺したって、楽しいどころか苦しいだけですからね。 ここは正直になった方がいいんじゃないかなって思います。

bijou9214bijou
質問者

お礼

やっぱり、今も前と気持ちは変わりませんね。 彼と一緒にいたいと思っていますし、「彼女」という存在になりたいです。 いつになるかはわからないけれど、また彼に気持ちを伝えられたら…と思いました。 ご意見ありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

単なる友達同士で 2人っきりで誕生日を祝ったり、 旅行みたいなことするかなぁ…ってのが 恋愛素人としての判断ですが…。 彼が「付き合う」って事をしたことなくて どうしていいかわからなくて断られちゃったのかな。 それとも、他に別の相手がいて、どっちか決めかねているとか。 やっぱりせっかく仲良くしてるんだし、 ここはハッキリと付き合う意志を確認した方が良いのでは?

bijou9214bijou
質問者

お礼

今はまだ勇気がないけれど、いつかまた気持ちを伝えてみようかという風に思いました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    現在好きな人がいます。まだ、自分の気持ちは伝えていません。 10月に食事に二人で行ったときから、相手は11月~12月は予定があり、次は遊ぶのは難しいと言っていました… しかし、このまま 気持ちを伝えれないまま年を越すのは嫌だと思い、つい先日勇気を出して、予定空いてたら一緒に紅葉に行こうと誘いました。 内心、これで断れたらこの恋は諦めようと思いました… しばらくして、返事がきました。やはり、予定がつまっているみたいで、二人が空いてる予定はありませんでしたが、次回の勤務希望で休み希望を入れるので、休みが取れたら(休み希望が4回までしか入れれない職場で希望が取れるか分からない、取れたら行くと言う前提です。)行こうという事になりました。 私はまた、勤務が出たら教えてと連絡を取るの終了しました。 遊びに行けたらの話ですが、遊ぶが紅葉で4回目なので、今年最後の大きなイベント頑張ってきたいと思います!勇気を出して自分の気持ち伝えてきます。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    私には、好きな人がいます。彼はRクンと言って、今片思い中です。すごく仲良しなのですが、勇気がなくて告白できません。Rクンが私より10センチくらい背が低いからという理由もあります。そんな時、私はTクンに告白されました。その人は、学年でもすごくもてていて、私の中でも一番の男友達です。実は、私はつい最近まで彼のことが好きでした。Tくんはかっこいいし、やさしいし、告白されてとてもうれしかったです。でも、今は私はRクンのことが好きなのです。この恋はかないそうもないけれど・・・。私はまだTクンの告白の返事はしていません。どうしたらいいのか、分かりません。断ってしまったら、後ですごく後悔しそうだし。。。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談でとても悩んでいます。 僕は今高校生で、二人好きな人がいます。 一人はとても明るくて元気いっぱいで、もう一人は清楚でお嬢様みたいでふわふわな感じな人 です。 一人目の元気いっぱいの方の好きな子は、一年前くらいからずっと好きで友達も知っています。その子は廊下で会うと元気いっぱいで挨拶して、自分はそんなとこに惹かれました、一つ下の後輩で部活も違うので一緒にかえったりしないんですけど、まえに友達と帰ってた時にその好きな子が一人で帰ってたので、友達におされて一緒に帰ったことが一度あるくらいです。 もう一人の好きな人は1度だけ体育でペアーになった事があり、その時はとてもたくさん喋りました。 しかしその日以降廊下では目が合うだけであまり挨拶しあったりしません。が3日前、廊下であった時に、いつもどおり挨拶しあわないで目があってからその日まではなんとも思ってなかったんですけどなんかずっとその子のことを考えるようになりました。 どうしてでしょうか?自分の本当の気持ちがわかりません。こういう時ってどうすればいいんでしょうか?アドバイス下さい!! 二人とも後輩で部活も違う人です。 説明が下手ですいません(>_<)

  • 恋愛相談

    高3です。 気になる人がいます。 一年生の時に一緒のクラスでしたが 全く喋ったことがないです。 アドレスは知らないですが LINEならわかります。 ですがあまり話したこともないのに いきなりLINEがきたら気持ち悪いでしょうか? 最初になんて送ればいいかもわからず、やはり迷惑なのではないかなど 色々考えてしまいます。 友達に聞いても誰もアドレスをしらなくて アドレスを聞くのが1番なのですが まだそんな勇気もないので… 最近はその人のことばかり考えてしまい、なんとかしたいととても思っています どうかアドバイスなどあれば よろしくお願いします 本当に悩んでいます

  • 恋愛相談です。

    アドバイスお願いします。 去年くらいから誕生日とか事あるごとに集まってるグループがあって、その中で最近特に仲良くしている男の子がいまして。 私はある時からこの子のことが好きって思うようになりました。でも、恋愛感情をぶつけて上手くいかなくて気まづくなってグループに、参加しづらくなるのもやだったし、とにかくその子といるのが楽しかったので、このまま楽しい友達、グループでいようと自分に言い聞かせていました。 (その子が自分のこと女としてみてくれてないとうい変な自信もあったもんで笑) 何度か二人で飲みにいったりもしてるんですが本当にただただ楽しくて満足でした。 でも、先日まさかの出来事があって物凄くもやもやしてます。 飲みに行った帰り、めずらしく家まで送ってくれるといい近道のため公園の中を通ったのですが、遊具でふざけながら帰っていたら急に抱きしめられました。 何度も何度も抱きしめられました。でもそれ以上は何もしてこないのです。本当にただ抱きしめられるだけでした。 私は好きなのでとても嬉しかったですがどうしていいのかわからなかったので、気の利く言葉もでず、抱きあうことしかできませんでした。 10分ちょっとの帰り道を遊具でふざけながらも1時間以上一緒にいてその日は帰ってきました。 私は気分が高まってしまい部屋に戻りラインで好きと伝えました。 返事は「急に??」「冷静になってください」でした。私は冷静ですと答えたのですがそこからは特にそのことには触れず寝ました。 前に彼女いるの?とか気になっている人いるの?とか聞いたことありますが、うまくかわされまともに答えてもらったことはありません。でも、もー今さら本人に聞けないと思い友達に聞いてみたら彼女がいるらしいのです。 それは何となくいるんだろうなーと思ってはいましたがじゃーなんでこんなことをしたのだろうとモヤモヤがしっぱなしです。 友達は彼女いるのにそんな事する子じゃないから彼女とうまくいってないのかなーと言ってて、だから本人にどうしてそんなことしたのか確認したほうがいいよと言います。 私もモヤモヤ悶々とするので聞いてみたいとは思ってるのですが… そこでアドバイスをいただきたいのですが。 まずは、男の人ってどういう時女性を抱きしめたりするんですか? (下心ならもっと強引に色々してくるような…ただ抱きしめられるというのが気になって…) その行動をなぜしたのか聞きたいのですが どのように切り出したらいいと思いますか? (会ってきいたほうがいいのか?ラインとかでいいのか?) その返事によって私はどう切り返したらいいのか?(いい返事、悪い返事あると思います) 何かうまく自分の気持ちを伝えつつ彼の気持ちをこちらにむいてもらえるような良い方法ありましたら加えてアドバイスもらえるとありがたいです。 長文の上うまく文章が書けず何が言いたいかわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。

    こんばんは。 質問というよりアドバイスを頂きたくて投稿させていただきます。 長い文章になりますが アドバイスいただけると嬉しいです。 わたしはいま中学3年生で 3ヶ月後卒業を迎える のですが ずっと好きだった人がいました。 ですがその好きな人とは 友達以上恋人未満のような関係で 2人で遊びに行ったりしたこともありました。 その人に好きな人ができたときは 恋愛相談にのったりもしていました。 その度苦しくて、つらくて でも勇気がでなくて何年もの間 思いを伝えられずにいました。 ですがその人は卒業と同時に 他県へ引っ越しし3年間会うことは多分ないとおもいます。 卒業が近づくにつれて 好きな気持ちが爆発しそうで ほぼ毎日泣いてしまいます。 この思いを伝えたい気持ちはあるのだけれど、あと一歩勇気がでません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛相談です。

    相談です。好きな男の子がいます。 毎日好きな人のことを考えてしまったり、ある女の子と毎日仲良く話しているのを見ると結構気になってしまったり、ホントにそれぐらい彼のことが好きになってしまいました。でも、全然話したことがないです。彼のことを好きになる前は、何回かしか話したことないけど普通に友達として仲良く話すことができてました。でも好きになった後は無駄にめちゃめちゃ意識しちゃったり、話しかけたところでうざがられないかなとなんて話しかければいいんだろうと悩んでしまいます。彼と同じクラスなんですけど、彼とめちゃめちゃ仲良くて毎時間話している女の子がいます。その2人が楽しそうに笑顔で話してるのを毎日、目の前で見えてしまうのですごく気になってしまうし、すごく悔しいって思ってるのに、なぜか彼に行動することができません。恥ずかしいとか緊張って気持ちもあるし、前にすごく悲しかった失恋をしたことがあったので、それのトラウマとかもあって、行動できません。目の前で2人の仲の良さを見せられて、すごく悔しいのに、いつも見ているだけで自分から話しかけれずに終わってしまいます。普段は明るくてはしゃいでる方だと思うのですが自分でもどうして好きな人のことになると勇気が出ずに何もできなくなるのかわかりません。どうしたらいいですか。

  • 恋愛相談

    彼女には自慢じゃなですが顔がかっこいいという理由でアピールをされ好きと言われました そして僕も好きになりました。単純ですね ですが元々あまり話をしなかったりしたので2人きりで話したのは4回くらいでした その時もあまり喋れずに沈黙が続いていました。 彼女は友達といる時は元気ですが僕といると静かになってしまいます。 6ヶ月間毎日ラインをしていました。 私は勇気を出し焼肉に一緒に行こうと誘いましたそしたら彼女がイルミネーションに行きたいと誘われました。私はその時は嬉しかったですがLINEの返信が遅く不安になってしまい1回断ってしまいましたが、また行きたいと思い誘ったところ考えたいと言われました。 これが原因かはわかりませんが彼女の気持ちが冷めてきたのを感じました。 もう好きじゃない?と聞いたら好きかわからないと言われました。 そしてLINEをしなくなってから私は彼女のことがもっと好きになってしまいました。 ですが彼女にLINEをしたところ気持ちははっきりしてないけど前みたいな気持ちはもうないかなと言われました。だから僕の気持ちには応えられないと言われました。 僕は受け入れるしかないと思い受け入れました。 そしてこれからも仲良くしようと言ったところ これからも仲良くしたいと言われました。 そしてLINEが終わりました。 僕はまだ諦めたくないのですが2人きりで友達として話したりすれば彼女の気持ちも変わってくるんじゃないかなと思ってるんですけどもうまた好きになってもらうことはできませんか?? その方法とか知りたいです。 ラインはしない方がいいですよね?? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。 期間は7ヶ月くらいです 私が全然積極的にいけなかったことをめちゃめちゃ後悔しています。

  • 恋愛相談

    高校2年の男子です。 今、好きな人がいてちょくちょくメールなどでアピールしています。 でもそれは、画面上の世界であって直接会ったことがありません。 この冬休みで一緒に初詣みたいなことしたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 自分は少さ女性とのコミュニケーションが上手くなくとても悩んでいます。 気持ちも、なんとなく暗い感じです……。 これから、どうしたら良いと思いますか?

  • 恋愛相談できない

    高三の女です。 私は好きな人が出来ても、友達に恋愛相談できないんです。 友達に「好きな人いる?」と聞かれても「いないよ」と言ってしまいます。 なんか、恋愛相談するのが恥ずかし過ぎて死にそうになるんです… それがどんなに仲良しの友達でも無理です。 恥ずかしい、噂が広まってしまうかもしれない っていう思いが大き過ぎるんだと思います。 だから今まで友達に恋愛相談したことは一度もないです。 そこで質問なんですが 友達に恋愛相談して良いことあるんでしょうか?