• ベストアンサー

恋愛相談

はじめまして。 今、好きな人のことで悩んでいます。 私は26歳の専門学生、相手の人は22歳の大学生。 彼とは友達の友達で知り合ったのですが、共通の趣味等があった為かいつの間にか仲良くなり時々2人で遊んだりもしていました。 彼は女の子とはあまり喋ったりしない方らしく、彼と私が仲良くなっていることに友達に驚かれたりしました。 徐々にだけど彼のことを知っていく内に『この人と一緒にいたい』と思うようになったので、2ヶ月程前に勇気を出して気持ちを伝えてみました。 しかし、「友達としかみていなくて、これからも友達で…」という返事だったんです。 彼女にしてもらいたかったので、この返事をもらったことについてはショックでしたが、だからといってすぐに諦められる程軽い気持ちではなかったので、少し時期を見てもう一度気持ちを伝えてみようと思っていました。 その後も彼とは仲良しです。 自分の気持ちを全部言ってしまったからか、ふられたにもかかわらず、以前より仲が深まった気がしています。 先日、彼のお誕生日だったので2人でお祝いをしました。 年末には、旅行ではないんですが少し遠方に一緒に行くことにもなっています。 このように先に楽しい予定はいくつかあるのですが、時々自分はどうしたらいいのかわからなくなるんです。 私は彼のことが好きだけど、彼は私を友達としてしか見ていない現実。 もう一度気持ちを伝えようと思っているけど、もしかしたらそれは彼にとって迷惑になるんじゃないか? だったら、自分も彼を友達と思う様にした方がいいのでは?とか。 他の事ならかなり楽天的な考え方なのですが、恋愛ともなると経験が少ないので色々考えてしまいます。 是非みなさんのご意見をきかせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NORI007
回答No.4

はじめまして。 これってほんとによくある事で、大勢の人が同じ様な経験をお持ちだと思います。もちろん僕もですが(笑)力になれるかどうか分かりませんが、僕なりの意見として読んでみて下さい。 まず、僕なりに彼の気持ちを考えたんですが、多分bijouさんの言うように、彼の気持ちは変わっていないような気がします。つまり仲の良い友達としてbijouさんを捉えていると思います。なぜなら二人の仲が、彼が友達として接してほしいといった返事の通りになってるからです。もちろんbijouさんの気持ちは分かっているんだろうけど、それ以来そういう話をしていないみたいですし。もし彼の気持ちに変化が生じていたら、なんらかの形でモーションをかけるとか、彼の方から気持ちの変化を伝えるんじゃないかって思いました。だってずるい話だけど、彼はbijouさんの気持ちを知ってるんですから。 bijouさんが彼の気持ちの変化を求めるんだったら、やっぱりもう一度気持ちを伝えるべきだと思います。じゃないと、彼が変わらない限りbijouさんとの仲も変わらない様に思います。迷惑かどうかは分かりませんけど、bijouさんの事を嫌っている風じゃなさそうなので嫌ではないと思いますよ。二人で出かけた帰りの別れ際にでも、もう一度話してみてはいかがですか?時期を見計らっていても、次があるからって思っちゃったりしてズルズル時間ばかり過ぎたりしますしね。 それでも返事が同じだったとしても、友達として仲良くできるけどbijouさんの気持ちは変わらない事と、これからはそういう風に見てほしい旨を伝えたらどうですか?ひと事の様に聞こえるかも知れませんが、それからの彼のリアクションで良くも悪くも前に進めるんじゃないかって思います。 長々と勝手ばかり話しましたが、第三者の一意見として捉えてもらえれば幸いです。つきなみですが、頑張って下さいね!

bijou9214bijou
質問者

お礼

どうしていいかわからなくて、時々一人で考えこんでいたのですが、具体的な案までいただいて大変参考になりました。 結果がどうなるかはわかりませんが、またいつか彼に気持ちを伝えたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Rikako_m
回答No.5

その男性は、あまり女性としゃべらないのですよね。 恋愛に慣れてないのではないでしょうか? 彼は、「恋愛」に気づくのがゆっくりなのかも。 二人きりで遊ぶぐらいなのですから、あなたはきっと彼の心地よい存在なんだ思います。 迷惑なんかじゃないと思います。 余談ですが、私もあなたと似たような経緯で出会い、 同じように恋人じゃないけど2人きりで会ったりしていた男性がいました。 会ったときから楽しくて、居心地が良くて彼がお気に入りでしたが、 出会ってから2年ぐらい経ったときに恋愛として好きになり、そっと慕っていました。 同時期ぐらいに、「世間は男女間の友情は成立しないって言うけど、キミと俺には友情が成立しているよね」 なんて言われましたが(笑) でも、今彼と付き合っています。 出会ってから、4年、好きになってから2年でした。 確認するまでずっと、友達と思われていると思っていました。 簡単にあきらめられないぐらい好きなのですよね。 好きだということを、ごまかさないでいいと思います。 そっとそばにいれば、彼が恋愛に気づいて、あなたを好いてくれる日も来るのではと思います。 (女の子なんだぞ!っていうアピールは必要です。でも極々さりげなく・・(笑)) ちょっと切ないですけど、彼との時間、精一杯笑顔でいてください。 なんというか、私も相当悩みましたが、 「友達」だから彼が好きなのではなく、「恋愛」だから彼が好きなわけでもなく、 彼という人間が好きなんだから、 友達とか恋とかじゃなくて、そのまま彼をただ好けばいいんだなぁって思ったんです。 彼との時間を大事にしたことが、今の奇跡みたいな状態を生んだのかなぁ、って思います。 応援してます。がんばってください。

質問者

お礼

彼は私といたら落ち着くんじゃないかっていう風に、共通の友達が前言ってくれました。 実際彼がどう思っているのかはわかりませんが、私自身は彼と一緒にいる時間・空間がすごく好きです。 だからこれからもそういう時を大切にしていきたいと思います。 素敵なお話をうかがえて嬉しいです。 ご意見ありがとうございます。

• delta245
回答No.3

気持ちを打ち明けられたのは、恋愛を進行させるのに大変大切な一歩を踏み出されたと思います。 例え返事が「友達として見てなくて」でも、その後意識して見るようになるのは十分考えられます。 何より質問者さんが後悔のない選択を取られた事を誇りに思ってよいと思います^^b 2ヶ月経ってれば、彼も意識し始めてるかもしれません。 でもここは、ぐっと我慢する所だと思います。 言っていいのは何かチャンスがあった時に「今でも私は恋愛対象として好きだよ^^」と明るく言う事だと思います。 老婆心ながら、決して自分を安売りしてはいけません。 彼から「付き合おう」の言葉がない限り、キスも駄目です。 心配なのはこの一点だけ。 ここで安売りすると付き合うつもりだったのに、ただズルズルした関係になるだけです。 男性としての意見ですが、 >以前より仲が深まった気がしています。 >彼のお誕生日だったので2人でお祝いをしました。 >旅行ではないんですが少し遠方に一緒に行くことにもなっています。 これは、彼も恋愛のスタートを切ろうとしている気がします。頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ぐっと我慢する所、ですか…? どのような時がチャンスなのか、恋愛経験不足の私に見極めるのは難しそうですが、気持ちが揺れることがあっても自分を安売りだけはしたくないと思っています。 彼に振り向いてもらえるような人間になれる様、頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。難しい問題ですね。確かに彼はbijou9214bijouさんの事を友達として見ているかも知れません。でも告白してからそれなりの時間が経過していますので、今はそうでなくなっているかも知れません。 でも、それはあくまで私の勝手な憶測ですので彼がどういう気持ちでbijou9214bijouさんと接しているかは結局彼本人にしか判らない訳です。 bijou9214bijouさんは彼とどうなりたいですか? やはり彼氏彼女としてお付き合いしたいと思いますか?それとも今のまま友達でいいと思いますか?今はまだ彼にも特別な相手が居る訳ではないので、旅行に行ったり遊びに出掛けたり出来ますが、万一彼女が出来たりでもしたら今迄通りと言う訳には行かなくなりますよね。 再度告白したら彼に迷惑では?とお考えの様ですが、結局このままの関係に納得出来ていないなら、時期を見計らって再度アタックしてもいいんではないかなと私は思います。 無理に自分の気持ちを押し殺したって、楽しいどころか苦しいだけですからね。 ここは正直になった方がいいんじゃないかなって思います。

質問者

お礼

やっぱり、今も前と気持ちは変わりませんね。 彼と一緒にいたいと思っていますし、「彼女」という存在になりたいです。 いつになるかはわからないけれど、また彼に気持ちを伝えられたら…と思いました。 ご意見ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.1

単なる友達同士で 2人っきりで誕生日を祝ったり、 旅行みたいなことするかなぁ…ってのが 恋愛素人としての判断ですが…。 彼が「付き合う」って事をしたことなくて どうしていいかわからなくて断られちゃったのかな。 それとも、他に別の相手がいて、どっちか決めかねているとか。 やっぱりせっかく仲良くしてるんだし、 ここはハッキリと付き合う意志を確認した方が良いのでは?

質問者

お礼

今はまだ勇気がないけれど、いつかまた気持ちを伝えてみようかという風に思いました。 ご意見ありがとうございます。