• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談(長文)

今、好きな人がいます。 その人とは友達の紹介で知り合い、初めはメールをしてて、そのうち電話で話すようになりました。 電話は週に1回程度でそんな状態が1ヶ月くらい続き、何度も会おうって言われてたのですが、なかなか勇気が出ず会えずにいました。でも、このままの状態を続けてても仕方がないと思ったので勇気を出して会ってみることにしました。それに、電話を続けてて顔も知らずに仲良くなりすぎるのが私は怖かったのです。 理由は、以前紹介で同じようにメールなどしてて、会う前はいい感じの2人だったのですが・・・会ってから連絡が少なくなったことがあったからです。 勇気を出して先日会いました。するとイメージどおりの人で私は好意を持ちました。相手がどう思ったのかは知りませんが・・・。 でもそれから連絡があまりないような気がするのです。思い返してみれば週1回の電話ぐらいだったのでそんなに頻繁にかかってくるわけはないのですが。 相手は、人は外見より性格だっていう人で、それを信じていました。自分は自身のある人間ではないので、会う前にがっかりするかも、と言ったら、相手はそれはない性格が大切と言っていました。 会ってから緊張して顔もあんまり見れず・・・あっいけなかったな・・・と反省してました。でも、また会って話がしたかったので、誘ってみると用事があると断られてしまいました。それは、本当に先約があったみたいで、その夜に電話をくれました。でも、1度断られてるので、もう1度誘うのには勇気がいります。また、断られたらどうしようと思ってしまいます。 もうすぐ誕生日なのでお祝いをしてあげたいのです。 何て誘ったらいいのでしょか? また、誘ってもいいのでしょうか? 相手は私のことをどのように思っているのでしょうか? 何でもいいので意見ください。 長文を読んでくださりありがとうございました!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたの文面からはとても優しさが伝わってきます。 とても穏やかな方だと思います。 俗に言う「トラウマ」状態なのですね? そのときの「つらさ」が尾を引いているのですね? その気持ちはとても分かります。 恋愛でなくても、こういう「過去の経験」は自信がなくなって少し臆病になってしまいますよね? 私は何も心配しなくていいと思います。 あなたの思うとおり「誕生日を祝ってあげたい」と誘ってみればいいと思います。 一度あえなかった日、ちゃんと連絡をくれたんですよね!? 全然だいじょうぶですよ! きっと会ってくれますよ。 彼もとても優しい、誠実な人だと思います。 もし、このまま連絡をとることを辞めてしまったら・・、 それは、とてももったいないですよ! 電話でもメールでも手紙でも、 方法はなんでもいいと思います。 思い切って誘ってみてください。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 沢山のご意見ありがとうございます。 このまま終わってしまうのは嫌なので、誕生日を祝ってあげたいので、その気持ちを素直に伝えたいと思います。がんばります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

あなたは友達づきあいより発展させたいと思いますか?  もし相手の方は、今まで通り友人としてのおつき合いを望んでいる場合、それに合わせることは出来ますか? そのあたりの気持ちがお互いに違っていると、会っていてもぎくしゃくしてしまうかもしれませんね。 あまり好意を押しつけずに、さりげなく友人としてのおつき合いを心がけて、そのうちに自分の良さも知ってもらえば良いのかも知れません。 誕生日は特別な日ですよね。 ここぞとばかりに好意を一方的に寄せられると戸惑うこともあるかもしれません。 会いたいのは分かりますが、会うのは別な日でも良いではないですか。会ったときに、お祝いするっていう方法もありますよ。 まずはメールで相手の意向を聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は友達付き合いより発展させたいと思っています。 でも、相手が友人としての付き合いを望んでいるのならまずは、友人として付き合っていきたいとも思います。あまり、自分の気持ちだけを押し付けないように気をつけます!

  • 回答No.4

恋愛相談に多い(特に女性かな?) 貴方のような 好かれたい、嫌われたくない、受身な方 ってのは 勇気を出した数だけ幸せになれると思いますよ 勇気が出せないから困っているのでしょうけど 失う事もあるかも知れませんが 得るものも大きいですよ また 中には気が付いてこちらの行動や言動に敏感な人も居ますが ごくまれですね 付き合いが浅いとなおさらですね 相手も貴方のことがわからない状態ですからね 回答になってないかも知れませんが  「もうすぐ誕生日なのでお祝いをしてあげたいので」って 誘ったらどうですか? また必ずではないですが 若いうちはいくら性格が大切と言っても やはり会って外見の好みってあるとおもうので 鵜呑みにすると傷ついたりしますよ 電話やメールだけだとやはりいくらかは美化しますからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、勇気が足りないと思います・・・。 頑張って後悔しないように勇気を出して行動していきたいと思います!

  • 回答No.3

こんばんは お誕生祝いに御食事をご馳走したい、いつがいいですか?と聞いたらどうですか。 誕生日にはこだわらず、彼の都合にあわせればいいです。 仕事を持っていると、どうしようもないほど、忙しい時もありますので、少々連絡がなくても、気にしない。 明るく、どう?元気??と簡単なメールを送ったりすれば、フッとわらってくれるかも。 まだ、1回逢っただけでは、彼の気持ちはわかりませんよ。 がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!1回誘ったときに、「嫌じゃなかったら会えないかな?」感じのメールを送ったとき、相手に「もっと気楽にいこう」と言われました。 相手の都合を聞きながら、簡単な気持ちで送ってみます。頑張ります!

  • 回答No.1

そんな慎重に考えなくてもいいんじゃないかな? もっとポジティブに考えないと★ 連絡が少なくなったのも、相手があなたのことを気遣って(忙しいんじゃないかなとか)いるのかもしれないし 一度断られて・・・っていやだったら連絡もなくなるものですよ★ 用事が終わって、疲れた中でも連絡をくれているってすごいことですよ♪ 誕生日・・・誘うべきでしょ!! 私なら誘う!!後悔はしたくないからね♪ 何か違う形で呼び出して・・・ 「ちょっと相談が・・・」とかで呼び出して、 びっくりさせたりとかもいいんじゃないかな? 私なら、ポジティブに考えて、後悔のないようにしますよ (私の考え方なんで、参考にならないと思います・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 恋愛に関しては、すごくネガティブな考えをしてしまいます。もっとポジティブにいったほうがいいですよね。誕生日誘ってみます!本当に後悔はしたくないので!頑張ります!ありがとうございました☆