• ベストアンサー

「尊敬」がわからない。尊敬するには?

20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

47歳、管理職です。 まず、質問者様が普段考えている「尊敬」と、営業のコツとして教えられた「顧客を尊敬する」とは、ニュアンスがちょっと異なりますね。 「尊敬する」とは、直訳すれば、尊い、敬うことですね。 具体的には、4つのキーワードで考えればいいでしょう。 ひとつは「礼を尽くす」ということです。お客様に元気良く、ご挨拶することも、大事な「礼」のひとつです。逆に言えば、失礼なことはしてはいけません。 次は、「節度を保つ」ということですね。無礼講といわれようとも、お客様との間に、フラットな関係を持ち込んではいけません。時、場所を選んで、一歩引いた、節度を持った対応をしましょう。 3つ目は、「恩を大事にする」ということですね。お客様に、何かしていただいたら、お客様が驚くぐらいの恩返しをしてください。逆に、仇で返すようなことはしてはいけません。 最後は、「義理や義務を果たす」ということです。納期は厳守、約束は必ず果たす。なすべきことをきちんとなす。ということです。 まとめると「礼節恩義」となります。 この4つができれば、お客様と、良好な関係ができるでしょう。 お客様相手に限らず、この4つは対人関係の基本中の基本です。 しかし、なかなか、できるものではありませんし、全てに長けた人には、これまで数人しかお会いしていません。 上下関係や男女の区別なく、これを極めた方こそ、真に尊敬に値する人です。 そんな方と、将来で会えるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 目からウロコです! motaunさんへの回答のところにお礼をまとめてかかせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#126489
noname#126489
回答No.5

私も以前は尊敬するってよく意味が分かりませんでした。 でも今は周りの多くの人(ほぼ全員)尊敬しますね~。 逆に自分に自信がなくなることもあるくらいです。 私がこう変われたのは、他人の良いところをたくさん見ようとするようになってからです。 生きてると他人に対し「なんでこんな風にするんだろう?」とか 「何でこんなこと言うんだろう!?」と軽い怒りを覚える場面によく出くわします。 でもそんな風に、出来ないことやマイナス面を見るのではなく その人の素晴らしいところ、良いところを意識的に見つけるようにしました。 同時に自分の出来ないところ、足りないところにも向き合うようにしました。 すると、それをこなしてる人をみると「凄いな、素敵だな」と思えちゃうんですよね、不思議と。 多分今まではプライドばかりが高く、自分は優れていると思っていたのかもしれません。 恐らくそうやってないと、馬鹿にされると自分を鎧で覆っていたのでしょう。 自分の弱い部分に素直に目を向けることも、大事なことだと思います。 また、今になって分かったことですが 人を尊敬できない人は、誰からも尊敬されないということです。 また自分を尊敬できない人も、他人を尊敬できません。 私も過去営業をしていました。 当時、顧客の良いところをどれだけ瞬時に挙げられるかという訓練をしてました。 その癖が今でもついているようです。 具体的な方法としては、その日会った人の良いところを最低10個ノートに書き出していくことです。 道を通ってる人の素敵なところをあげていくのも、良い訓練になります。 「その人のためなら何でもしたくなる」等の気持ちは、尊敬ではなく崇拝では? ものすご~~く感覚的に言うと、「わぁ、素敵!」と思う気持ちが近いかなと思います。 尊敬すると相手をほめる言葉も心から出てきますし、心からの営業は相手にもちゃんと伝わるんですよね。 (おかげで私は営業成績はかなり良かったです) 凄く分かりにくいかもしれませんが、私はそんな感じかなと捉えてます。

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 motaunさんへの回答のところにお礼をまとめてかかせて頂きました。

eaaaaoo
質問者

補足

すいません、回答欄に間違えて記載してしまいましたので、こちらに書かせて頂きます。 皆様、回答をありがとうございました。 おかげさまでだいぶ理解できました。 以下にまとめます。 ★日常生活の「尊敬」と、営業に必要な「尊敬」とはわけて考える。 なぜなら、日常生活の「尊敬」は単に概念であり、営業に必要な「尊敬」はアウトプットのテクニカルな部分だからである。 ★日常生活の「尊敬」は、「あの人はすごい」と素直に思うことである。 ★営業に必要な「尊敬」とは、礼節恩義を大事にしたり、相手は深い考えの持ち主だと思ったり、相手の良いところを瞬時に(心の中で)挙げたりすれば、おのずと相手に尊敬の念が伝わるはず。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

尊敬するって、 あのひとのようになりたい、や あの人についていきたい ではないと思います。 それは尊敬ではなくて憧れや情愛です。 尊敬するというのは、「あの人はすごい」 これに尽きるのではないでしょうか? 人のいい所や自分より優れている所を、ひねくれずに素直にいいと認められる、それが尊敬です。 顧客を尊敬すること、というのは正確には言い方が間違っていると思いますが、言いたいことはわかります。 相手を認め、お客として敬い誠意のある対応をしろということでは? 過去のいじめや虐待から、一人で生きる考えが強いあなたみたいですが、それと相手の存在を認めるのは別です。 それこそ自分は自分、相手は相手でいいのです。間違っていません。 ただ誰にでもそうですが、相手の存在を認め、敬う真摯な気持ちは大切なのです。 あなたにその気持ちがないのがもし態度に出ていたとしたら、それは営業だけでなく、生きていくそのものに対し、まずいと思います。

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 motaunさんへの回答のところにお礼をまとめてかかせて頂きました。

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 単純にテクニカルの問題ではないでしょうか。  黙っていれば、何を考えてるのか他人に判るわけがありません。  ちょっとした仕草、語尾、語調、目線の使い方、  そういう何気ない所で伝わるものがあるのでしょう。  でも、あまり畏〔かしこ〕まり過ぎると親しみが失われます。  尊敬と親しみを同時に表現するのは結構むつかしいものですが、  やってやれない技ではありません。たとえば、人をほめる時、  『字がお上手ですねえ』とは言わず、『うらやましいです』などと、  自分のことに引き寄せてコメントをすれば、上から目線な感じは薄まります。  また、目線をそらすなら下です。決して横にそらしてはいけません。  他人から指摘を受けるということは、何らかのニュアンス、  非言語メッセージが外に漏れているからでしょう。  早口でしゃべっていませんか。ゆっくり丁寧にしゃべるだけでも  尊敬してます感が出て、ずいぶん違うものです。  内面が何の手立てもなく、外に漏れることはありません。  「自分は自分、他人は他人」と思っておられるのなら  相手を自分のレベルまで引きずり下ろすような態度は取らないでしょう。  「相手は深い考えの持ち主で、わたしの知る尺度では測りきれない人だ」  という尊重をどこかに持っておくことです。勝手な尺度で、あの人はこういう人  この人はこういう人とレッテルを貼らないことです。  とは言え、何らかのレッテルを貼らないと記憶もできないのが人間の性〔さが〕です。  かりそめのレッテルであることを銘記しましょう。  お客様を尊敬するというのは、もてなしの心ではないでしょうか。  気を配る、丁寧に扱う、気を使っているそぶりは見せずに陰で念入りに準備する、  そういったことが言外に相手に伝わると、それが尊敬なのではないでしょうか。  参考;  http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/babal.html  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/00/4.html  http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 motaunさんへの回答のところにお礼をまとめてかかせて頂きました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

うーむ、尊敬するって動詞じゃなくて”尊敬している”という状態(形容詞?) だと思うんですよ、だから尊敬するにはと聞かれても自分が尊敬”しない”限り無理ですよ。 「顧客を尊敬すること」もっと単純に尊重する、と置き換えてみるといいんでは。 尊敬ってどんな気持ちか? 例えばスポーツ選手がコーチや監督を尊敬するって相手のことを信じてなんか言われても納得できる、褒められたり成果を挙げることで相手を喜ばせたい、とか結構色んな感情が入り混じってるものかなあと思います。

eaaaaoo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >「顧客を尊敬すること」もっと単純に尊重する、と置き換えてみるといいんでは。 なるほど、尊重なら私でもできそうです。 >相手のことを信じてなんか言われても納得できる、 >褒められたり成果を挙げることで相手を喜ばせたい ご気分を害されたらすいません。 宗教の教祖がぱっと頭に浮かびました。 尊敬する相手とは、その人自身の教祖だと思えば良いのでしょうか。 中国の孔子が、目上の人を敬えとか言ってたようですが、そう簡単に他人にリスペクトできるものなんでしょうか。 だって、監督もコーチも自分と接している時間は相手の人生のある一部でしかないんですよ。見えないところでもしかしたら、裏金で私腹を肥やして「へっへっへっ」て笑っているのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 目上の方を尊敬するとは

    目上の方を尊敬するとはどういう感覚のことをいうのでしょうか? すごいなぁ、自分じゃとても及ばないくらい素敵な人だなぁと思う人を「尊敬すること」だと思っているのですが。 そのことに、年齢は関係あるのでしょうか。 目上の方は確かに生きてる年数も長く経験も多いと思うのですが、目上の人だから尊敬するという気持ちを今まで考えたことがありませんでした。 私個人の話ですが、尊敬するということを過大しているかもしれませんし、謙虚さが足りないのかもしれません...。

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 目上の人への表現方法について。尊敬の内容。

    自分よりもずっと目上の人にお手紙をお書きするのですが・・・。 お手紙の中で、その人に関して尊敬していることなど、お伝えしたいです。 正しい敬語や丁寧語を使った表現方法が分からないのです・・・。 尊敬していることとは、 ・どんなに忙しくても、その忙しさや疲れている表情を出さずにお仕事されていること ・対象者を問わずに謙虚で優しく接していること 対象者=自分の後輩や、関わりはあるけどあまり接点のない人のこと ・いつも誠実で優しさをもっていて温かい方であること 以上の3点を目上の方に対して、失礼のないようにお書きしたいです!上から目線にならないように気をつけたいです。 どうか私にアドバイスを下さい><宜しくお願い致します。

  • 目上は目下に最上級の敬語を使ったら

    日本語を勉強中の中国人です。敬語についてお伺いします。社内で目上は目下に「かしこまりました」、「承りました」を使ったらどんな感じになるのでしょうか。やはり決まった上下関係で自分なりの言葉を選んで使うのでしょうか。たとえば、社長が部長のことをとても尊敬していて、「かしこまりました」、「承りました」を使うのはおかしいでしょうか。社長は目上なりの言葉を使い、部長は目下なりの言葉を使うというルールなのでしょうか。このルールを破ることもできますか。部長は社長に最上級の敬語を使われると気持ち悪くなるのでしょうか。 もう一つの例を挙げてみます。顧客はお店に「かしこまりました」、「承りました」、「承知いたしました」を使ったら、お店の店員は気持ち悪くなるしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分が尊敬してる人に敬語や丁寧語使いますか?

    年上年下関係なく、自分が尊敬できるなって思った人にタメ口で話しますか? それとも普段通り普通の人と同じように接しますか? 私は、年上年下関係なく自分に持ってない物や尊敬できる人には敬語や丁寧語を遣ってしまいます。 その行動が媚びてると捉えられる方もいらっしゃいますが、媚びてるように見えるんですかね? 回答宜しくお願いします。

  • 目上の人(敬語を使うべき人)から目上の人への指示を

    目上の人(敬語を使うべき人)から目上の人への指示を中間にいる自分が述べる場合、どんな風に敬語を使うのでしょうか? 尊敬語+謙譲語? 例も一緒にお願いします。

  • 「尊敬」って何ですか?

    高校生の男です・・・ってそれは関係ないか。 いつも恋の悩みで相談してるので冒頭に年と性別を言う癖がついて しまった今日この頃です(苦笑 さて、本題に入りますが最近疑問に思っていることがありまして、 尊敬って、どういうことなんでしょう? 僕には尊敬している人というものがいません。 いないというか、尊敬の意味がわからないので自分が誰を尊敬して いるのか自分でもわかってないだけなのかもしれません。 一応辞書で調べてみました。 そんけい【尊敬】 その人の人格・識見・業績・行為などをすぐれたものとして尊び敬うこと。 (明鏡国語辞典より引用) 要するに自分が「この人ってこんなことをして、すごいな」と思う 人のことですよね? でも、僕には「すごい」と思う人なんて山ほどいます。 ノーベル賞とった人全員。 金メダルとった人全員。 特許もってる人全員。 年収が多い人全員。 もうあげていったらキリがありません。 今言った人をすべて合計しただけでも数十万、数百万は軽いモンでしょう。 ですから皆さんの尊敬してる人って、どういう基準で決めているのか が聞いてみたいです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ?

    同性の人には一目置かれ、異性には一目置いかれるとともに恋愛感情を持ってみられやすい、いわゆる「モテる人」って他人に羨ましいと思われている人ですよね?  外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられる人が他人にも一目置かれやすいから尊敬もされやすい。 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし、特別視などされない。だから尊敬もされにくい。 だからこいつらが他人から一目置いた存在で見られようと思ったら、他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来るから、他に何もしなくても他人は一目置いてくれる。金があればなお良しということ。 他人に一目置いてもらおうと思ったら、その相手に自分のことを羨ましいと思わせることが手っ取り早いですよね?

  • 尊敬できません

    大人をとにかく尊敬できません。そういうそぶりをみせないように努めていますが、大人は幼い、汚くてずるいと、とても思っています。 職場で人間関係のときに円滑にいかないのはそのためです。きっと。 大学院、大学の友人しかいませんでしたが、職場は現場なので、高校を出てきた方が同僚で大勢います。あんた、おまえとか呼んでくる人と摩擦を起こしていると思います。○○さんって呼べよ?って心で思いながらいつも我慢してますが。相手を決してきらいとかじゃなく、生理的に受つけない「~さん」って呼ぶのが最低限のマナーだと思っているので、イライラするんですね。ああ困った。パートのおばちゃん達に えらそうに!とか反発を食らいますが、大学に行ったことで私自身が犠牲にしたものがたっくさんあります!だけど、反発してくる。・・なのに、食ってかかってくる方が多いです。いつも我慢、話を聴く姿勢だけは保ってますが。受け流してきければいいんですけどね。 私は、無駄な言葉は発しないタイプです。話を聴きすぎるところがあります。頭の回転が速いっていわれます。上司に頼られるタイプです。 男性もほとんど最初から尊敬できません。交際しはじめても、とても愛せない、と思い途中でやめてしまうか、とにかく続けていって、男の友達が大勢います。いいのかわるいのか。 こんな私も尊敬できる方が2人ほど。ホスピス病棟つきのカウンセラーの方と東工大で研究されてた薬科大系の数学科の教授です。 尊敬できないものは尊敬できないと割切るか? 長い期間で、自分を変えていく-他人の言葉を受け流して聴けるような自分に変えていく(それはどういって訓練すればいいのでしょうか、教えてください!) それとも孤高の精神をつらぬき、少数の人と仲良くしていく? それなりに、人生経験の豊富な方で、似たようなご経験をされて等など、ご意見お願い致します。最近、ずっと悩んでおります・・。