• ベストアンサー

尊敬する人

あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の尊敬(あこがれでもあります)できる人は ・聞き上手 この子と話がしたい!と思えるという意味でもあります。 ・1人になってしまった子の「そっと」隣にいれる人 周りを自然に感じ取れる子です。 ・笑顔がすてきな子 飾ってなくてこちら側も笑顔になってしまうような。 こんな人に私もなりたいのであこがれでもあります^^

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

残念ながら上げたような人が仲間になった時,そのような人を傘下あるいは金魚の糞の仲間と云います。やがて組織の中で他を受け入れず偉くなったとします。しかし,同じ穴のムジナはその程度の技量と云うかレベルなのです。会社の高度な仕事が理解できず,失敗が多くなります。結局は左遷されます。そうして彼を知る人から認められず退社する。このパターンなのです。 私は部下の失態は私の責任と自分に鞭を入れました。そのことで部下は次第に私を信頼してくれます。つまり失敗をしません。全般的にレベルが上がりグラフも右肩上がりになり,最高責任者から表彰されます。

関連するQ&A

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ?

    同性の人には一目置かれ、異性には一目置いかれるとともに恋愛感情を持ってみられやすい、いわゆる「モテる人」って他人に羨ましいと思われている人ですよね?  外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられる人が他人にも一目置かれやすいから尊敬もされやすい。 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし、特別視などされない。だから尊敬もされにくい。 だからこいつらが他人から一目置いた存在で見られようと思ったら、他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来るから、他に何もしなくても他人は一目置いてくれる。金があればなお良しということ。 他人に一目置いてもらおうと思ったら、その相手に自分のことを羨ましいと思わせることが手っ取り早いですよね?

  • 感謝も尊敬もしない人を軽蔑しますか

    自分が感謝も尊敬もされる人物じゃないから誰にも感謝尊敬しようと思えないんです。感謝と尊敬をしない奴は幼稚だの頭悪いだの不適合者だのと他の掲示板にありました。感謝や尊敬は自然に湧き上がるものではないですか。それが湧き上がらないからと軽蔑されるのはおかしいと思います。この社会は感謝と尊敬で成り立っているわけでもないし。何故、感謝や尊敬をしなければいけないのですか。

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 相手を尊敬すること

    恋愛にとって相手の仕事や生活スタイルなどがんばっていることを尊敬できるとゆうことはどれくらい重要ですか? ルックスや経済面、性格などいろいろ判断するものはありますがどうでしょうか? 非常にアバウトでよくわからない質問ですが暇でしたらよろしくお願いします。

  • 尊敬ですよね・・・?

    高1男子です。 俺には今好きな人がいます。1ヶ月メールしています。でも、絵文字がない時が最近多かったり、返信が遅い時もしばしばです・・・ メール始めた当初、俺のことを「○○くん(俺の名字)本当にすごいと思う。頭いいし、きっと見えないとこでたくさん努力する人なんだろーなって。 あたしゎなんの取り柄もないし、頭悪いからさ、すごい尊敬する」 と言っていたのですが、尊敬ですよね?好きなわけではないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 非の打ち所が無い人?は

    外見(顔やオシャレや身長や体型)、経済力や社会的地位、内面、3つとも素晴らしければ(非の打ち所が無い人っていうことになるのでしょうか?)モテるのですか?でも、外見はそれぞれ顔の好みも違うでしょうし、背の高い人が好きな人もいれば背の低い人が好きな人もいるように、何をもって素晴らしいと言えるか分からないですし、経済力や社会的地位も、いくら以上の収入で経済力があると言えるかはそれぞれの感覚で違ってきますし、何をもって社会的地位が高いと言えるか分かりませんよね?そうなると、内面も同じ人を性格のいい人、悪い人と判断が分かれるようなこともあるように、基準なんて無いですよね? それでも、やはり一般的に3つとも素晴らしいと言われるような人はモテるものなんですか?

  • 尊敬ですよね?

    高1男子です。 俺には今好きな人がいます。1ヶ月メールしています。ですが話は3回ぐらいしかないです。でも、絵文字がない時が最近多かったり、返信が遅い時もしばしばです・・・ メール始めた当初、俺のことを「○○くん(俺の名字)本当にすごいと思う。頭いいし、きっと見えないとこでたくさん努力する人なんだろーなって。 あたしゎなんの取り柄もないし、頭悪いからさ、すごい尊敬する」 と言っていたのですが、尊敬ですよね?好きなわけではないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 尊敬できる父親とは?(長文なのでお暇なときに)

    父親を尊敬している、できないといった質問・回答をよく見ますが、 私には父親を尊敬しているのか自分でよくわからないので、ご意見聞かせて下さい。 父親と一言で言っても、人生の先輩であり、社会人であり、母親の夫でもありますよね。 人生の先輩として:  父の過去話を(興味があまりないため)聞いていないので、特に先輩として見ることはありませんでした。  たまに話を聞いても、、「生きていた時代も違うし、感じ方も違うだろう。まあ、楽しく謳歌してたんだぁ」と思うくらいです。 社会人として:尊敬しています。社会人として尊敬する人は多いですが、その中でも特に尊敬している方です。 母親の夫として:憎いわけではなく「私だったらこんな人と付き合うの嫌だな」と思うところがあり、尊敬はしていません。 と、ここまではいいのですが、では父親として、となると、何を判断基準すればいいのでしょう? 皆さんは父親を尊敬しているか考える時、どんな要素を判断基準にしていますか? 人生の先輩 + 社会人 + 母親の夫、これらの総合点(?)で父親の尊敬する、しないが決まっていますか? (もちろんどれか1つでも決定的に駄目=尊敬できない!にはなるのでしょうけど、ここでは肯定的に「尊敬できる」の判断基準として) それとも「父親として」は「人生の先輩」、「社会人」、「母親の夫」とはまた別の観点で見ていますか? 父親を父親としてどう思っているのか自分で分らない状態というのは、どうにも落ち着きません。 これが知人や会社の先輩だったらいいんですが、父親となると急に難しくなります。 母親のようにお腹を痛めて生んでくれたわけでも、礼儀作法を躾けてくれたわけでもありませんが、赤の他人でもありません。 もちろん私を育てるために精一杯働いてくれたわけですが、そうなると「責任ある社会人として尊敬するなぁ」と脳内変換されてしまいます。

  • 若い女性に尊敬される中年男とは?

    はじめまして 特に、若い女性の方にお聞きしたいと思います。 仮に、あなたが20歳で、40台後半の男を好ましい(恋愛ではなく)、尊敬できる 一緒に話をしていたい。 ・・・と思うような男はどんなひとでしょうか? 外見は可もなく不可もなくとします。 例えば、知識は豊富だけどひけらかさないとか、 包容力があるとか、 抽象的、具体的問わず、教えて下さい。 また、合わせてですが、すごく頭がよく、努力家な女性でも、20歳の女性と言うのは 子供っぽい(というと失礼ですが)、残しているものですか? よろしくお願いします。