自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ

このQ&Aのポイント
  • 他人から尊敬を集めるためには、自分を羨ましい存在として見せることが重要です。
  • 外見や学歴、職業、収入などで他人から羨ましがられるような要素を持つことが大切です。
  • 特に金銭的な成功は他人の注意を引き、一目置かれる要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ?

同性の人には一目置かれ、異性には一目置いかれるとともに恋愛感情を持ってみられやすい、いわゆる「モテる人」って他人に羨ましいと思われている人ですよね?  外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられる人が他人にも一目置かれやすいから尊敬もされやすい。 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし、特別視などされない。だから尊敬もされにくい。 だからこいつらが他人から一目置いた存在で見られようと思ったら、他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来るから、他に何もしなくても他人は一目置いてくれる。金があればなお良しということ。 他人に一目置いてもらおうと思ったら、その相手に自分のことを羨ましいと思わせることが手っ取り早いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226036
noname#226036
回答No.3

羨ましがらせるだけでは、嫌味に捉えてしまう人もいると思います。捻くれ者もいますからね。 確かに学歴や収入、外見で判断する人も多いと思います。もちろん多くの人の理想は学歴もあり収入もあり外見も美しい人でしょう。けれど、本当の意味で一目置かれていてモテている人というのは、それらは関係してきません。そんなもので人の価値を判断している人達は愚かだと思うし、その人達はきっとモテないでしょう。 一目置かれている人で共通しているものというのは、言っている事の筋が通っていたり、自分はいいけどお前はダメ、のように理不尽な事を言わなかったり、自分なりの信念を持って生きている人ではないでしょうか。そういう人は得てして身の回りもきちんとする人が多いです。そういった細かい事を常日頃積み重ねていくことで、周りの人は「この人はすごい」「この人は素敵な人間だ」と思うものです。心構えは大事ですが、ただ誰かの真似をしているうちは、その人は一目置かれる、モテる人にはなれないでしょう。自分なりの人生を自分なりに誠実に精一杯生きている人は、大勢からとまでいかなくとも、一目置かれますし、素敵な人間だと思います。

その他の回答 (3)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

羨ましいって思わせるより 人と違ったことすれば 違った感覚があればすぐに一目置かれますよ。

回答No.2

羨ましいという感情は「羨望」です、尊敬とは違います。 あんな風になりたいなぁとか、経済的に恵まれているなぁとかです。 尊敬は、その人の振る舞いや無しえた仕事・業績に対して敬う事です。 なので、トラック運転手でも堅実で確実な仕事をしている人に対しては尊敬の念が抱かれる事があります。 相手が医師であったなら、職業としての尊敬はあるでしょうが、いい加減な治療や患者に対して横柄な態度をしていれば、また部下の医師や看護師にそのような態度をしていれば一目など置かれません。 全ては、職業や社会的な地位ではなく、その人の人格です。

回答No.1

その方法でやるなら、職業とか年収とか関係なく、夫婦仲が良く、子どもが地元の中学高校で学業トップになってるといいみたいですよ。 そういう子がふたりもいれば30年経っても言われ続けますから。

関連するQ&A

  • 他人に羨ましいと思われている人がモテる人ってこと?

    モテるっていうのは他人にどれくらい羨ましいと思わせられるかっていうことですか? 外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられることがモテるということでしょ? 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし。 だからこいつらがモテようと思ったら他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来る。 金があればなお良しということ。 モテるかどうかは他人をどれたけ羨ましいと思わせられるかですか?

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 『フットワークの軽い人』とはどんな人?

    同性、異性から「フットワークが軽いところが尊敬できる、好きだ」とよく言われます。自分はよく「そんな性格がお金になれば良いのですけどね~アハハ」と冗談交じりに返答します。 そこでフト思ったのですが、『フットワークの軽い人』とはどういった意味で、そのような人はどのような仕事にむいてると思いますか?そして、フットワークという言葉に連想される職業やイメージはどんな事でしょうか?

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 他人はいいけど自分は嫌。これは差別ですか?

    「障害者、病気持ち」「中卒、低年収」「極右、極左」「黒人」「同性愛者」 他人がこれらの人と付き合ったり、結婚したりするって聞いたときは 「障害は個性だよ。それを愛してあげないとね。」「学歴なんてどうでもいいじゃん。お金とか暮らせる分だけで充分。」「考え方とか色々あるし、デモ活動とか面白そう。」「肌の色とかどうでもいいじゃん。」というように発言したりして応援するけど、 家に帰ったり、その当事者がいなくなったりすると 「障害者とか結婚できるかよ。今から介護しないといけないようなもんじゃん。」 「中卒とか論外だろ。子どもの頭悪なるわ。金無いのに結婚したいとか言ってくるなや。文無しが生きられる世の中は100年前に終わってるわ。」 「思想の強いやつとか面倒くさいやつしかおらん。政治家に文句言ってるヒマあったら金稼いでこい。」「肌の色が真っ黒の子どもとか確実にいじめられるわ。黒人とか汚い。」「女が女を好きとか頭おかしい。」 このような発言でそれらの人を拒否する。 他人はどうでもいいが自分や身内がこれらの人と付き合ったり結婚したりするのは嫌って人はめっちゃいるよね。 それが本音と建て前の違いなのかは知りませんが、やはりそれって口ではどういう風に言ってても結局はこれらの人は嫌だってことでしょ? 他人はどうなろうが知ったことでは無いが、自分に被害が被る危険があるのは嫌。 こういうのも差別ですか? それとも自分に関係ないところでは好きにやればって考えてるのであれば差別ではありませんか? 他人がどうなろうと一切関知しません。なにをしていても「そんな人やめておきなよ」なんて言いません。「いいじゃん!」って応援してくれます。 しかし、自分に少しでも関係するのであれば完全に排除です。 これは差別ですか? 自分の息子が結婚相手として連れてきた相手が両手が無い人なら応援しますか? 自分の娘が連れてきた男が中卒でフリーターならどうですか?街宣車で軍歌を流しながら天皇崇拝を叫ぶ男だったらどうですか?黒人のケニア人なら?女と結婚したいと言い出したらどうですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自分の雰囲気

    主婦です。学生の頃から同性・異性に話しかけられる事がほとんどありませんでした。今もママ友には自分から話しかけないと、誰からも話してくれません。外見は大人しく見られますが、中身は話し好きで仲良くしたいと思っています。あまりにも浮くので…悲しくなります。自分を客観的に見ることができません。どう思いますか?浮く人ってどんな人ですか?変わることはできますか?

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 顔はイマイチなのに人気者な友人

    私の昔の友達に 顔はイマイチ&体型もあまり・・・ という人がいたのですが、 その人は  とてもユニークで周りを盛り上げる性格で 尊敬する人です。 外見から見ると モテない方ですが 性格が明るいからか、恋愛経験が豊富で 同性からも異性からも かなりモテます。  皆さんの周りにも そういう方、いますか?