自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ

このQ&Aのポイント
  • 他人から尊敬を集めるためには、自分を羨ましい存在として見せることが重要です。
  • 外見や学歴、職業、収入などで他人から羨ましがられるような要素を持つことが大切です。
  • 特に金銭的な成功は他人の注意を引き、一目置かれる要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ?

同性の人には一目置かれ、異性には一目置いかれるとともに恋愛感情を持ってみられやすい、いわゆる「モテる人」って他人に羨ましいと思われている人ですよね?  外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられる人が他人にも一目置かれやすいから尊敬もされやすい。 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし、特別視などされない。だから尊敬もされにくい。 だからこいつらが他人から一目置いた存在で見られようと思ったら、他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来るから、他に何もしなくても他人は一目置いてくれる。金があればなお良しということ。 他人に一目置いてもらおうと思ったら、その相手に自分のことを羨ましいと思わせることが手っ取り早いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226036
noname#226036
回答No.3

羨ましがらせるだけでは、嫌味に捉えてしまう人もいると思います。捻くれ者もいますからね。 確かに学歴や収入、外見で判断する人も多いと思います。もちろん多くの人の理想は学歴もあり収入もあり外見も美しい人でしょう。けれど、本当の意味で一目置かれていてモテている人というのは、それらは関係してきません。そんなもので人の価値を判断している人達は愚かだと思うし、その人達はきっとモテないでしょう。 一目置かれている人で共通しているものというのは、言っている事の筋が通っていたり、自分はいいけどお前はダメ、のように理不尽な事を言わなかったり、自分なりの信念を持って生きている人ではないでしょうか。そういう人は得てして身の回りもきちんとする人が多いです。そういった細かい事を常日頃積み重ねていくことで、周りの人は「この人はすごい」「この人は素敵な人間だ」と思うものです。心構えは大事ですが、ただ誰かの真似をしているうちは、その人は一目置かれる、モテる人にはなれないでしょう。自分なりの人生を自分なりに誠実に精一杯生きている人は、大勢からとまでいかなくとも、一目置かれますし、素敵な人間だと思います。

その他の回答 (3)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

羨ましいって思わせるより 人と違ったことすれば 違った感覚があればすぐに一目置かれますよ。

回答No.2

羨ましいという感情は「羨望」です、尊敬とは違います。 あんな風になりたいなぁとか、経済的に恵まれているなぁとかです。 尊敬は、その人の振る舞いや無しえた仕事・業績に対して敬う事です。 なので、トラック運転手でも堅実で確実な仕事をしている人に対しては尊敬の念が抱かれる事があります。 相手が医師であったなら、職業としての尊敬はあるでしょうが、いい加減な治療や患者に対して横柄な態度をしていれば、また部下の医師や看護師にそのような態度をしていれば一目など置かれません。 全ては、職業や社会的な地位ではなく、その人の人格です。

回答No.1

その方法でやるなら、職業とか年収とか関係なく、夫婦仲が良く、子どもが地元の中学高校で学業トップになってるといいみたいですよ。 そういう子がふたりもいれば30年経っても言われ続けますから。