尊敬する人と軽蔑する人、人の品位・人間性のランクについて考える

このQ&Aのポイント
  • 自分を犠牲にしてでも他人を守る高潔な人もいれば、私利私欲のためだけに他人を犠牲にする人もいる。インターネット上での誹謗中傷は特に問題。
  • 皆さんは生活の中で尊敬する人や軽蔑する人に出会ったことがあるか。その人たちはどのような特徴を持っていたか、何をもって尊敬するまたは軽蔑すると感じたのか。
  • 経済的な成功と品性の良し悪しは無関係であると考える。職位や会社の格も同様。人生経験の中で出会った尊敬する人や軽蔑する人のエピソードを共有してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

興味深い質問内容だな、と思いまして、回答いたします。 ・尊敬する人 (1)新卒で入った会社の同期(30代女性) とにかく周りへの配慮が細やかで、話をよく聞いてくれる、自分のモノサシだけで意見を言わない、美人、明るい、でも繊細、という彼女を尊敬しています。 (2)新卒で入った会社の同僚(40代男性) 片目が見えないというハンデを、出会って5年後に知りました。 彼も話をよく聞いてくれ、人を褒めるのが上手。仕事と趣味への情熱が素晴らしい、という点で尊敬しています。 ふたりの共通点は、ポジティブだけれども繊細で感受性が豊か、他人への配慮が素晴らしい、という点です。 ・軽蔑する人 3年前に働いていたベンチャー企業の社長(30代男性) 気分屋。Aと言ったことが翌日(ないし数時間後)にはBという意見になっている。 他人への配慮や尊敬の念というのがまったくない。 とにかく社員には安い報酬で働かせようとする。 そのくせ、カーネギーなどの名著に影響されやすく、上っ面の言葉だけは良い。 現在働いているIT企業の社長(30代女性)も同じタイプで、同じ理由で尊敬できないと感じます。 ふたりの共通点は学歴や社歴は良いこと。独身。 男性経営者の学歴はわかりませんが、大卒後リクルートに入ったことをずっと自慢していました。 女性経営者は慶応→ソニー出身。 ふたりとも会社のトップらしくもっともらしい言葉を紡ぎますが、中身がまったく伴っていません。 経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だというのはまったく同意します。 それぞれ家族構成や学歴、影響された人、などを分析したら何か傾向がわかるのかな、などと思ったりします。 何か参考になるものがあれば幸いです。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の求めていたものをお答えいただき、とても助かります!

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは  尊敬できる人 真っ直ぐな人、軽蔑する人 曲がっている人 等          これらを 知りたがるより    どうしたら 自分自身を もっと 良く出来るか          人に対して アドバイス どう すべきか         (等に 繋がっている訳ですが)            を 考えた方が 良いと思いますよ。  

noname#248402
noname#248402
回答No.4

尊敬は、人が生きてゆくには、誰かしらに迷惑をかけているんだということが分かっている人。軽蔑は自分の価値観で生きてゆき、それが当たり前で他人にもそれを押し付けて、上手くいかないと人のせいにする人。ですかね。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

文字や言葉にすると薄っぺらくなってしまい,答えるのが難しいな。と率直に感じました。 例えばホリエモンを尊敬するという人が一時期増えて,捕まって減って,またテレビ番組や本を出して増えて。私は彼を終始どうでもいい。と思ってしまい,また格が低いと思ってしまいますが,著書などに感銘を受けている人もいるので受け取り方なのだと思います。 個人的な意見で良いのだよ。そう言われたときに長いスパンなのか,短期的なものかでも大きく変わる。自分を今やっている仕事の世界に引き込んでくれた人を常に尊敬しているけど生き方を尊敬しているわけではない。露骨にいつも尊敬をしているわけでは無いけど,いま生きているという事に対しては親に,特に父親に対してやはり感謝と尊敬の念を抱いている自分はいる。 有るプロジェクトにおいて輝くほどの統率力を示した人に尊敬の念を抱くこともあるが,その人がずっと成功し続けられるわけではない。 ネットで誹謗中傷をする貧しい感性の人でも,ある人に対してはとてつもなく影響力のある人望を発揮しているかも知れない。 とても難しい質問ですね。

noname#255871
質問者

補足

個人的な意見で、且つ、長期的に見てどうかというご回答を頂ければ助かります。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

自分は自己犠牲を高潔の条件にはできません その逆に私利私欲に走って他者に犠牲を強いることが軽蔑に値するとも思えない インターネットで他者を誹謗中傷する行為も、自己や自己の在籍するコミュニテイーを守るための防衛行為だと考えればそれほど責められるものではないでしょう、 何が尊く、何が敬愛にあたいするのか それの線引きは人それぞれの立場や環境によって違いがあるでしょう それを自己中心的な経験と価値観で判断して教えろって事ですしょうか(・・? 個人を特定できるレベルで具体的に言うと問題があるので書きませんが 尊敬する(・・?、何人かいます、同じ目標に向かって努力した仲間 高い結果を出した人、それを指示、指導してくれた先輩や先生、多岐にわたります 軽蔑する人は自制ができない人、約束を守らない、守れない人、 目的があるのに努力をしない人、それらを共有できない人かな(・・?

関連するQ&A

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 尊敬できる人とは?

    こんにちは。僕は今大学二年生です。 タイトル通りで、あなたにとって尊敬できる人はどんな人ですか?ぜひ教えてください。 また逆に、一般的に成功した人(大企業の重役、有名大学卒、金持ち(この部分について反対意見もあると思いますが、メインではないので流してください)) ○○だったら尊敬もできない、というような意見も大歓迎です。 そもそもこんな質問を僕がしたのは、僕には将来就きたい職業があっても、どんな人間になりたいか、というのが明確に描けていないためで、よろしければ皆さんの考えを参考にさせていただきたいと思っております。 恥ずかしながら自分は、今まで、すごいと思える人とは出会ったことがあるにせよ、本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。。 主旨とは関係のない身の上を書いてしまいましたが、ご協力お願いいたします。

  • ヤンキー先生、

    いい人だと思いませんか?私利私欲で生きていないというか。自分が見てきたもの、感じてきたものを、嘘なく偽らず、弱い人の力になろうとしている強さはすごいと思います。そんな人他にいますか?あの方は尊敬します。みなさんはどう思いますか?

  • 尊敬できる対象ありますか

    みなさんは尊敬できる人や、対象(神的なものでもかまいません)ありますか? 自分も元学校の同級生にいましたが、相手がこちらの話を聞かないまま縁を切ってしまい、軽蔑の対象になってしまいました。頭が切れて状況判断もずば抜けていて優しく誠実な知人でした。でも軽蔑するようになってからは、何をするにも踏ん張りが効かなくなった感じで、新たにそんな対象を見つけられれば、それに向かって迷い無く真っ直ぐに人生を歩んでいけるんだろうと思います。 尊敬できる対象っていますか? 部分的にはいいところを持ってるけど尊敬するまでには至らないという感じではなく、自分の中では絶対的と言える感じです。 身近でもそうじゃなくてもかまいませんが、相手のいろんな面をよ~く知ってるという程度でよろしくお願いします。

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 今の日本の凋落について

    数年前までは日本は一部の国を除いて 尊敬されていたと思います。 戦後の復興から立ち直り そして今の繁栄を築きあげたことだと思います。 先達の方々の犠牲の上に今までの繁栄があるのだと思いました。 しかし ここ数年の凋落はいったいなんでしょう? 政治家どもは私利私欲に塗れ公僕たる 腐れ役人どもは惰眠を貪っている・・・ いったいいつからこの国はこんな腐った国になってしまったのでしょうか?? みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • 尊敬できません

    大人をとにかく尊敬できません。そういうそぶりをみせないように努めていますが、大人は幼い、汚くてずるいと、とても思っています。 職場で人間関係のときに円滑にいかないのはそのためです。きっと。 大学院、大学の友人しかいませんでしたが、職場は現場なので、高校を出てきた方が同僚で大勢います。あんた、おまえとか呼んでくる人と摩擦を起こしていると思います。○○さんって呼べよ?って心で思いながらいつも我慢してますが。相手を決してきらいとかじゃなく、生理的に受つけない「~さん」って呼ぶのが最低限のマナーだと思っているので、イライラするんですね。ああ困った。パートのおばちゃん達に えらそうに!とか反発を食らいますが、大学に行ったことで私自身が犠牲にしたものがたっくさんあります!だけど、反発してくる。・・なのに、食ってかかってくる方が多いです。いつも我慢、話を聴く姿勢だけは保ってますが。受け流してきければいいんですけどね。 私は、無駄な言葉は発しないタイプです。話を聴きすぎるところがあります。頭の回転が速いっていわれます。上司に頼られるタイプです。 男性もほとんど最初から尊敬できません。交際しはじめても、とても愛せない、と思い途中でやめてしまうか、とにかく続けていって、男の友達が大勢います。いいのかわるいのか。 こんな私も尊敬できる方が2人ほど。ホスピス病棟つきのカウンセラーの方と東工大で研究されてた薬科大系の数学科の教授です。 尊敬できないものは尊敬できないと割切るか? 長い期間で、自分を変えていく-他人の言葉を受け流して聴けるような自分に変えていく(それはどういって訓練すればいいのでしょうか、教えてください!) それとも孤高の精神をつらぬき、少数の人と仲良くしていく? それなりに、人生経験の豊富な方で、似たようなご経験をされて等など、ご意見お願い致します。最近、ずっと悩んでおります・・。

  • 自分に厳しい人は他人にもそれを要求する権利がある?

    自分に厳しい人は他人にも厳しいことを要求する権利があるの? 自分に甘い人が他人に厳しいことを要求すると反発が起きます。 始業の二分前にしか出社しない人が他人に 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言っても、「お前が言うなよ。」と言われて即拒否られる。 では毎朝6時に出社してる人が、 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言うのはアリなんですか? 私なら 「お前が勝手に早く来てるだけだろ。そんなもんになぜ合わせる必要があるんだ。黙れ。」 と言って、前者への対応と同じように即拒否りますが。 自分に厳しい人は他人にも厳しいことを言う権利ってありますか? 私は無いと思いますが。 自分が厳しくしていれば他人にそれを要求する権利があるのなら 「私は去年、百万円を寄付した。君も私利私欲ばかり満たしていないでもっと寄付をしろ。」という寄付の強要もアリになりますね。

  • これからの自分

    俺は今日自分に何の興味も関心も無くなりました 私利私欲も ただ生きてればいいやって感じです もう いろいろ大変な事が沢山あって一生分人生送っちゃったかなって まあ だから今度は 自分のためじゃなくて 人のために 身近の人やこれから出会う人と上手くやったり その人が笑顔になってくれるために 何かしたいなって 一度死んだつもりで こんな気持ちでいいんですかね?? なんか他人にいえないです こういう気持ち間違えてないですかね?? 偽善者なのでしょうか?