尊敬する人と軽蔑する人、人の品位・人間性のランクについて考える

このQ&Aのポイント
  • 自分を犠牲にしてでも他人を守る高潔な人もいれば、私利私欲のためだけに他人を犠牲にする人もいる。インターネット上での誹謗中傷は特に問題。
  • 皆さんは生活の中で尊敬する人や軽蔑する人に出会ったことがあるか。その人たちはどのような特徴を持っていたか、何をもって尊敬するまたは軽蔑すると感じたのか。
  • 経済的な成功と品性の良し悪しは無関係であると考える。職位や会社の格も同様。人生経験の中で出会った尊敬する人や軽蔑する人のエピソードを共有してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

興味深い質問内容だな、と思いまして、回答いたします。 ・尊敬する人 (1)新卒で入った会社の同期(30代女性) とにかく周りへの配慮が細やかで、話をよく聞いてくれる、自分のモノサシだけで意見を言わない、美人、明るい、でも繊細、という彼女を尊敬しています。 (2)新卒で入った会社の同僚(40代男性) 片目が見えないというハンデを、出会って5年後に知りました。 彼も話をよく聞いてくれ、人を褒めるのが上手。仕事と趣味への情熱が素晴らしい、という点で尊敬しています。 ふたりの共通点は、ポジティブだけれども繊細で感受性が豊か、他人への配慮が素晴らしい、という点です。 ・軽蔑する人 3年前に働いていたベンチャー企業の社長(30代男性) 気分屋。Aと言ったことが翌日(ないし数時間後)にはBという意見になっている。 他人への配慮や尊敬の念というのがまったくない。 とにかく社員には安い報酬で働かせようとする。 そのくせ、カーネギーなどの名著に影響されやすく、上っ面の言葉だけは良い。 現在働いているIT企業の社長(30代女性)も同じタイプで、同じ理由で尊敬できないと感じます。 ふたりの共通点は学歴や社歴は良いこと。独身。 男性経営者の学歴はわかりませんが、大卒後リクルートに入ったことをずっと自慢していました。 女性経営者は慶応→ソニー出身。 ふたりとも会社のトップらしくもっともらしい言葉を紡ぎますが、中身がまったく伴っていません。 経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だというのはまったく同意します。 それぞれ家族構成や学歴、影響された人、などを分析したら何か傾向がわかるのかな、などと思ったりします。 何か参考になるものがあれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の求めていたものをお答えいただき、とても助かります!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは  尊敬できる人 真っ直ぐな人、軽蔑する人 曲がっている人 等          これらを 知りたがるより    どうしたら 自分自身を もっと 良く出来るか          人に対して アドバイス どう すべきか         (等に 繋がっている訳ですが)            を 考えた方が 良いと思いますよ。  

noname#248402
noname#248402
回答No.4

尊敬は、人が生きてゆくには、誰かしらに迷惑をかけているんだということが分かっている人。軽蔑は自分の価値観で生きてゆき、それが当たり前で他人にもそれを押し付けて、上手くいかないと人のせいにする人。ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

文字や言葉にすると薄っぺらくなってしまい,答えるのが難しいな。と率直に感じました。 例えばホリエモンを尊敬するという人が一時期増えて,捕まって減って,またテレビ番組や本を出して増えて。私は彼を終始どうでもいい。と思ってしまい,また格が低いと思ってしまいますが,著書などに感銘を受けている人もいるので受け取り方なのだと思います。 個人的な意見で良いのだよ。そう言われたときに長いスパンなのか,短期的なものかでも大きく変わる。自分を今やっている仕事の世界に引き込んでくれた人を常に尊敬しているけど生き方を尊敬しているわけではない。露骨にいつも尊敬をしているわけでは無いけど,いま生きているという事に対しては親に,特に父親に対してやはり感謝と尊敬の念を抱いている自分はいる。 有るプロジェクトにおいて輝くほどの統率力を示した人に尊敬の念を抱くこともあるが,その人がずっと成功し続けられるわけではない。 ネットで誹謗中傷をする貧しい感性の人でも,ある人に対してはとてつもなく影響力のある人望を発揮しているかも知れない。 とても難しい質問ですね。

質問者

補足

個人的な意見で、且つ、長期的に見てどうかというご回答を頂ければ助かります。

• KaneHen
回答No.1

自分は自己犠牲を高潔の条件にはできません その逆に私利私欲に走って他者に犠牲を強いることが軽蔑に値するとも思えない インターネットで他者を誹謗中傷する行為も、自己や自己の在籍するコミュニテイーを守るための防衛行為だと考えればそれほど責められるものではないでしょう、 何が尊く、何が敬愛にあたいするのか それの線引きは人それぞれの立場や環境によって違いがあるでしょう それを自己中心的な経験と価値観で判断して教えろって事ですしょうか(・・? 個人を特定できるレベルで具体的に言うと問題があるので書きませんが 尊敬する(・・?、何人かいます、同じ目標に向かって努力した仲間 高い結果を出した人、それを指示、指導してくれた先輩や先生、多岐にわたります 軽蔑する人は自制ができない人、約束を守らない、守れない人、 目的があるのに努力をしない人、それらを共有できない人かな(・・?