• 締切済み

尊敬できる人とは?

こんにちは。僕は今大学二年生です。 タイトル通りで、あなたにとって尊敬できる人はどんな人ですか?ぜひ教えてください。 また逆に、一般的に成功した人(大企業の重役、有名大学卒、金持ち(この部分について反対意見もあると思いますが、メインではないので流してください)) ○○だったら尊敬もできない、というような意見も大歓迎です。 そもそもこんな質問を僕がしたのは、僕には将来就きたい職業があっても、どんな人間になりたいか、というのが明確に描けていないためで、よろしければ皆さんの考えを参考にさせていただきたいと思っております。 恥ずかしながら自分は、今まで、すごいと思える人とは出会ったことがあるにせよ、本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。。 主旨とは関係のない身の上を書いてしまいましたが、ご協力お願いいたします。

noname#84960
noname#84960

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

仕事を持ちながら立派に子供を育て上げ(もちろん理解ある義兄の協力ありきですけど)周りの人達への気配りも忘れない人、ワタシの姉です。たまに毒舌ですが面白いから許せます。もちろん、優しい言葉かけもけっして忘れない・・、(ワタシには)とてもマネできません。そういう人を目指して下さい、成功すると思います。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.8

>本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。 勉強ができても 同じくスポーツも 尊敬できるようなこと意外にそれを使うのだから 困ったもので 世の中良くなる筈ありません。

回答No.7

「表面だけいい人」ではない人。 薄っぺらい愛はいりません。 私の尊敬する人は、恩師です。 みんなの前ではクール(氷結!)な振る舞いで優しくなくて近寄りがたいんですが、実は他のどんな優しそうな先生よりも生徒のことを思っててくれて、あったかい、本当の愛を感じました。 『女王の教室』のマヤ先生のような。 その見えづらい愛に気付いた生徒は、私のほかに何人いるんだろう。

noname#86906
noname#86906
回答No.6

***無償の愛で 人々(動物等を含む)を救える人*** 人から慕われる人、愛される人って その人自身が沢山の人に救いの手を差し伸べて愛を与えているんだろうな。。と思います。 マザー・テレサは尊敬しています。(私にはとてもできない。。) 少し 外れた回答になってしまいそうですが。。。 作家「乙一」さんの小説で[平面いぬ]という単行本があるのですが、その中に[BLUE]という作品があります。ブルーは青色の余り布で作られた 心を持ち、動くことができる醜く不恰好な人形です。。その容姿からひどく差別をうけるのですが、それでもブルーは誰を恨む事も卑屈になることもなく ただ純粋に自分の心に従って行動し、最後には命を落としてしまう。。。というお話なのですが、どんなに虐げられても純粋さを失わず 他人への思いやりを持ち続けられるブルーはとても尊敬できる存在だと思いました。 純粋すぎて馬鹿純粋?・・・とも取れますが***そんな馬鹿にならなってもいいかな と思います。 (私は 馬鹿正直を通り越してバカだと言われましたが。。。フフフ)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

私を無償で養ってくれる人

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

一言で言い表すのが難しいのですが、 強いて言うなら「人の気持ちに気が付く人」です(^^) 私の親友はまさにそのタイプで、 私が悩んでいる時や落ち込んでいる時は 私が欲しいと思った言葉をいつも掛けてくれる スーパーウーマンなんです。 欲しいと思った言葉といっても 別に私は「(この言葉言って欲しいな~)」と 思っているわけではないんですが(笑) 彼女が私に掛けてくれる言葉は、 いつも私を救ってくれるんです。 他の人が掛ける言葉とはちょっと違うんですよね。 言われると、いつも「(あ、それそれ。)」という 妙なフィット感があります(笑) きっと彼女が人の気持ちに寄り添える人だからこそ 励ましの言葉も他人事っぽく感じないんだと思います。 いつか私も彼女のようになりたいと憧れています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

初めて尊敬して今でも一番尊敬しているのは親です。 自分の親が尊敬できないことは責められることではありませんが不幸なことだと思います。

noname#84960
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はじゃあ不幸な人間になってしまいますね。。感謝はしていますが尊敬は。。。 cucumber-yさんの親御さんは立派な方なんですね。

noname#88274
noname#88274
回答No.2

尊敬できる人は、「心が透明できれいな人、道徳心の厚い人、善悪の区別がはっきりできる人」です。 尊敬できない人は、たとえ重役や有名大卒やお金持ちでも、不浄だったり不道徳や不正を働く人です。

noname#84960
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間として大切なこと、は守っていきたいものですね。

回答No.1

自分を守ってくれる人。

noname#84960
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに自分を守ってくれる人は慕いたくなりますね

関連するQ&A

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 会ったことも無い人を尊敬することなんて出来ますか?

    尊敬してる人は誰?と聞かれた時に 織田信長とかの歴史上の人物とか、松井秀喜とかのスポーツ選手とかをあげる人に少し違和感があります。 話したこともなければ、実際に会ったり見たことも無い人を尊敬することなんて出来ますか? その人が残した結果のみを後から見て、すごいと思うことって尊敬とは違うと思います。 織田信長が好き、松井秀喜を応援している、というのならば分かりますが、尊敬するには自分と関わりがないと無理だと思います。 会ったことも話したこともない人をどうやって尊敬するんですか?

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 人を尊敬した方が伸る?

    心理学的に見て、人を尊敬した方が自分は伸るのでしょうか? 難しい問題かも知れませんが。 あと、頭のいい人の頭だけとかスポーツできる人の運動能力だけ尊敬する のは効果的でしょうか?(あまり聞かないので敢えて聞いているわけですが。)

  • 尊敬できる人

    こんにちは。大学生です。 尊敬とはちょっと違いますが好印象を持てる人っていますよね? 人は自分にとってどういう存在に好印象を持つのだと思いますか? 自分にないものを持っている人でしょうか 自分にどこか似てる人?(←案外気づかなくてもありそうな) 僕はみんなから人気ある教授があまり好きじゃなく 「単位の保障はしませんよ」って厳しくて嫌われてる けど本当は優しい先生に好感を持ったりします。 僕はどこかでああいう人になってみたいって理想は ありますが、でも何かどこか自分と似てるようなって 部分もあって… どうなんでしょう?みなさんは どういう人を尊敬しますか?それは自分にとってどういう人ですか? くだらない質問ですが、解答していただければとても嬉しいです

  • 始めから現在までずっと貧乏な人で尊敬する人いる?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思いますが、どうなんでしょうか? 金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません

  • 周りから尊敬される人って?

    周りから尊敬される人って? みなさんが尊敬できる、憧れる人ってどのような人ですか? 自分は何の特技も趣味もなく、誰にも尊敬されることもなく今まで生きてきたため、想像できません。 今年から大学生活が始まったので真剣に考えるようになりました。

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 尊敬できない親

    「身体的」「言葉的」に暴力を振るうなどの、尊敬に値しない親はどのように「尊敬」すればよいのでしょうか?? 聖書には出エジプト記の20章の「十戒」に「親を尊敬しなさい」とありますよね??私はキリスト教の学校にいっているので、キリスト教に触れられている方はなるべくキリスト教的な意味でお願いします。 また、いろいろな人の意見も聞きたいので宗教に触れたことのない方のご意見も大歓迎です。 回答お願いします。

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。