• ベストアンサー

尊敬できない親

「身体的」「言葉的」に暴力を振るうなどの、尊敬に値しない親はどのように「尊敬」すればよいのでしょうか?? 聖書には出エジプト記の20章の「十戒」に「親を尊敬しなさい」とありますよね??私はキリスト教の学校にいっているので、キリスト教に触れられている方はなるべくキリスト教的な意味でお願いします。 また、いろいろな人の意見も聞きたいので宗教に触れたことのない方のご意見も大歓迎です。 回答お願いします。

  • tonet
  • お礼率1% (1/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84518
noname#84518
回答No.6

私自身のことを書かせていただきます。 質問者さんと同じくキリスト教の学校に通っていました。 若い頃は熱心に聖書を読んで、教会にも通いました。 現在もキリスト教ではないのですが信仰をもっています。 幼少期から両親から虐待を受けてきたので両親を尊敬することができず、結婚した現在も心の葛藤があり、苦しんでいます。 一番は、尊敬できない自分を謙虚に認め、神様に許しを請うことだと思います。 そして、尊敬ができる心、感謝ができる心に変えていただけるように、絶えずお祈りをするようにしています。 若い頃に比べると、両親に対してかなり感謝や尊敬ができるようになりましたし、両親の人格を肯定できるようになりました。 しかし暴力などと無縁に育った方に比べると、まだまだ尊敬や感謝の気持ちが足りないと感じています。 あるがままの自分を謙虚に認めて、両親を尊敬できる自分になりたいと願い、努力すること、祈ることを大切にしています。 心理学や精神医学や社会学の本を読んだり、カウンセリングを受けたり、両親から虐待を受けてきた者同士で分かち合いをすることで、いろいろなことを学ぶことができました。 工夫も大切だと感じています。

その他の回答 (5)

  • ishiid1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

聖書によると暴虐を神は憎まれます。 *** 聖8‐参 詩編 11:4‐5 *** 4 エホバはその聖なる神殿におられる。 エホバは―その王座は天にある。 その目が見,その輝く目が人の子らを調べる。 5 エホバは義なる者をも邪悪な者をも自ら調べ, その魂は暴虐を愛する者を必ず憎む。 また、言葉による暴力を聖書は非としています。 *** 聖8‐参 箴言 12:18‐19 *** 18 剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる。しかし,賢い者たちの舌は[人を]いやす。 19 永久に堅く立てられるのは真実の唇であり,偽りの舌はほんの一瞬にすぎない。 ですから、真似をすべきではありませんし、 相手に仕返しをすべきでもありません。 パウロはこう書き送りました。 *** 聖8‐参 ローマ人への手紙 12:17‐21 *** だれに対しても,悪に悪を返してはなりません。すべての人の前に良いものを備えなさい。18 できるなら,あなた方に関するかぎり,すべての人に対して平和を求めなさい。19 [わたしの]愛する者たち,自分で復しゅうをしてはなりません。むしろ[神の]憤りに道を譲りなさい。こう書いてあるからです。「復しゅうはわたしのもの,わたしが返報する,とエホバは言われる」。20 そしてこうあるのです。「あなたの敵が飢えているなら,食べさせなさい。渇いているなら,飲む物を与えなさい。そうすれば,燃える炭火を彼の頭に積むことになるのである」。21 悪に征服されてはなりません。むしろ,善をもって悪を征服してゆきなさい。 暴力がひどい場合は、是非然るべきところに相談してください。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

はじめまして。 私は信仰する宗教を持っていませんので単なる私の考えで。 人の気持ちは強制できないです。無理にはできないです。 感謝や尊敬や謝罪や憎しみ etc は当人の心から自然に生まれるもので、「そうしなければ」と思っても出てくるものではありません。 犬でも虫でも人間でも生殖機能があれば子孫を作れます。 極端な話、殺人犯だって親になれます。 そして子供は無力です。現在の社会では子供は自分で働いて自分を養う事は出来ません。ですから親が子供を養うのは当然なので養ってくれた事を感謝する必要もないと思います。 私の父は質問者さまの親には及ばないでしょうが、気分の浮き沈みが激しく、理不尽な支配、異議を唱えると怒鳴られ悪くすると蹴られました。 ですが、社会人になってある出来事があって私はとても幸せだな、生まれてきてよかったと思える事があって、その時は不思議なことに親に感謝の気持ちが生まれました。その時はですが^^;。 どのように「尊敬」すればいいのかの回答になっていなくてすみませんが、質問者さまもいつか何かが変わる事もあるかもしれません。

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

とても辛いだろうと思います。 暴力をふるう親を尊敬するのは無理だと思います。 だが、聖書には十戒もあるし、さらに恐るべきことに 「敵を愛し迫害するもののために祈れ」という戒めがあるのです。 「敵を憎め」という教えがあればどんなに楽か。だが、やはり神は人間に神の心の一部を植え付けたのでしょうね。親を憎むのは自分の心もとても痛みます。 似たような問いにこういうのがあります。「DV夫と別れるべきか」 クリスチャンだったらこれにも悩むでしょう。 そして、私もクリスチャンですが、もしこのようなことに悩む人がいたなら、「暴力をふるう夫とは別れなさい」と、はっきりアドバイスします(一般人から見れば当たり前ですけどね) どんな答えをしても、いい答えにならないと思いますが、参考までにC.S.ルイスの考えを書いておきます。 かれは、著書、「キリスト教の精髄」の中で「汝を愛する如く汝の敵を愛せよ」について取り組んでいます。 かれはその中で、「汝を愛する如く」にこの問いの答えがあると考えるのです。 愛するというのは、その人のためにならないといけないのです。もし、あなたを本当に愛する人ならば、あなたを叱り、叱咤し、激励し、時に怒りをぶつけるでしょう。 そこから彼は「敵を愛する」ということを「何でも許すことではない」という結論を導いているのです。 あとは、あなたがあなたなりに親にどういう態度をとればいいか考えてみてください。 ルイスは、同じように「汝殺すなかれ」という命題にも取り組んでいます。彼は、戦争で人を殺すことも、死刑も、聖書で禁じられているわけではないという結論を導いています。 ここで短い説明だけをすると内容的に誤解されそうなのであまり書かないことにしますが、悩める人にはぜひとも読んでほしい内容です。 あなたがあなたなりに納得できる人生を送ることを期待します。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

「反面教師」という目で見てはどうでしょうか… あなたが社会にでてから他人に身体的、言葉的暴力を振るわない人になるための試練だと。 一方であなたを生んでくれ、今まで育てて、学校まで通わせてくれている点は立派で尊敬に値すると思います。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

親といえども全てを尊敬する必要はありませんし、何もかも完璧な人はそもそもいないですよね。 嫌いな部分、認められない部分があってもしかたないと思います。 でも、貴方という人間をこの世に送り出し、今日まで育ててくれたことは事実です。 それだけでもすごいことじゃないのでしょうか。 まだ幼い日の貴方が親を困らせたり泣いたりしたとき、病気になったり熱を出したとき、貴方のためにしてくれたことを想像してみてください。  尊敬する=感謝する に 置き換えたら、少しはできるのではありませんか?

関連するQ&A

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 右手、左手?

    どなたか、聖書に詳しい方がおられましたら 教えて下さい。 確か、「右手でしたことを、左手に知らすな。」と言う イエス様の言葉があったと思うのですが、「左手でしたことを、・・・」 でしたでしょうか。 また、聖書のどこの何節何章でしたでしょうか。 それとそれをキリスト教的には、どういう風に教えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンにとっての神の言葉とはなんですか?

    クリスチャンの信仰がある人にお願いします。 神の言葉・・・・とかよく教会では聞きますが、旧約聖書の時代にモーセの十戒を忠実に守った(旧約聖書の最初の5章)人がイエスを殺したのと思うのですが・・・・ どうでしょう?

  • キリスト教について

    春休み中なので知的好奇心からキリスト教について知りたいなとお思いました。聖書を購入してみたいのですがお金がないのでネットで調べているのですが、キリスト教の歴史、宗教観とうについて詳しく書かれたホームページはないでしょうか?文字量が多い分には大歓迎です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カトリックと偶像崇拝

    ※初めに私はキリスト教に対して敵意がなく、学習者としてこの質問をしているとご理解ください 最近,ユダヤ教について興味を持ち調べているうちに同じくアブラハムの宗教であるキリスト教についても少し調べたくなりました。 その中で疑問に思ったことがいくつか出てきたので、宗教について調べている方にお答えいただければ幸いです。 キリスト教において ・父なる神 ・子なるイエス ・聖霊 の三位が一体となって唯一神 という認識で 出エジプト記の十戒のひとつとして 『偶像崇拝してはならない』という記述があると私の読んでるユダヤ教の本には書いてあるんですが、この部分はアブラハムの宗教で共通していることですよね。 しかし、キリスト教(カトリック)の境界では磔にされたキリストの像があったりステンドグラスにキリストの絵が描かれていたりすると思います。 これは偶像崇拝にあたらないのですか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」

    「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」 聖書の出エジプト記21章15節に「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」と書いてあります。クリスチャンの方は聖書は誤りなき神の言葉である、とおっしゃいますが、この厳しすぎる命令は誤りではないのでしょうか?家庭内暴力をふるった子は皆死刑にせよ、とおっしゃるつもりでしょうか? これはモーセがいた大昔の命令で、現代では適用する必要はない、という方もおられるようですが、 それでは聖書のどの部分は現代に適用しなくてよいのでしょうか?また適用、不適用の判断は一体誰が下すのでしょうか?人間である学者先生や牧師先生が聖書に対する判断を下していいのでしょうか?

  • 偶像崇拝について。

    たしか、旧約聖書でしたっけ? モーセなる人物が十戒で偶像崇拝を禁じてたような気がするのです。 はてさて、キリストの像や十字架、聖母マリア像、新旧聖書等。 これらは、偶像なのでは? 私の『偶像』の認識が間違っているんでしょうか…。 どうか、皆さんの回答、意見をおよせくださいませ。

  • 割礼する宗派と、割礼しない宗派について、その宗教的意味と医学的意味。

    旧約聖書創世記一七章にもとづき、 ・ユダヤ教徒は割礼するようですね。 ・キリスト教は割礼する宗派と、割礼しない宗派があるようです。 1.宗教的に、どういう考えで分かれたのでしょう? 2.それとは全く別に、医学的には、割礼はすすめられる行為なのでしょうか?

  • 出エジプト記の意義

     私の学校ではキリスト教を布教しているのですが、先日「出エジプト記」について学びました。  そのことにより質問なのですが出エジプト記が言わんとしていること、開放に対しての意義とは一体どういうことなのでしょうか?  流石にエジプトからユダヤ人を救い、はいお終いということではないと思います。聖書にお詳しい方、どうかご教授願えますでしょうか。

  •  キリスト教はうんちを口に入れてもだじょうぶになるのを自分で訓練する宗

     キリスト教はうんちを口に入れてもだじょうぶになるのを自分で訓練する宗教なのですか(例え話)?ローマ法王はその面で傑出した達人がなるのですか?教えて下さい。  はじめまして。こんな質問をしてふざけているのでは決っしてありません。自分が分からないのは、なんでニーチェがあんなにまでキリスト教を非難しているのかという事です。ニーチェを自分は尊敬していますが、なんで彼はあそこまでキリスト教について怒っているのでしょうか?自分は聖書をもうずいぶんとボロボロになるほど読んだのですが、聖書を読んだだけでは神学については分からないですよね?「敵を許しなさい。敵に対して祈りなさい」とありますが、これは例えうんちまみれになっても大丈夫に自分を鍛えなさい、という事なのですか?本当に分かりません。教えて下さい。自分はふざけてはいません。本当にです。この質問に答えて下さい。よろしくお願いいたします。