• ベストアンサー

『フットワークの軽い人』とはどんな人?

同性、異性から「フットワークが軽いところが尊敬できる、好きだ」とよく言われます。自分はよく「そんな性格がお金になれば良いのですけどね~アハハ」と冗談交じりに返答します。 そこでフト思ったのですが、『フットワークの軽い人』とはどういった意味で、そのような人はどのような仕事にむいてると思いますか?そして、フットワークという言葉に連想される職業やイメージはどんな事でしょうか?

noname#7611
noname#7611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「フットワーク」とは。 バスケットボールの練習で足腰を鍛えるために、 足腰に負担がかかるようなトレーニング(ジャンプとかダッシュ)をします。 それがフットワークです。(他にも意味はあると思います) ここから「フットワークが軽い人」というのは、 つまり、足腰が丈夫で素早く動ける人の意味です。 そこから、「行動力のある人」という意味も生まれたのだと思います。 他人(同性・異性に関係なく)から「フットワークが軽い人」といわれた場合、 (1)行動力がある人。 (2)素早く動ける人。 →a.肉体(体力)的に早く動ける人。 →b.使いっ走り(パシリ)として動ける人。 3つの意味があると思います。 なので、「私のコマ(パシリ)になってよく動いてくれるところが尊敬できる、好きだ」ということではないでしょうか?(推測ですが。 > どのような仕事に向いているか… 私が連想する職業は、新聞記者です。 夜討ち朝駆けという言葉があるように 新聞記者はとにかく動けないことには仕事になりません。

noname#7611
質問者

お礼

■皆さん回答有難う御座います■ 反応が早くて非常に驚いてますしてます。 そこで、「フットワーク…ほめられた」というのが質問の主旨ではないです。もし之が本題ならば別のカテゴリーで質問してます。質問の書く際に本題だけじゃ不躾だと思い適当に加えました。色んなシチュエーションがあって誤解すると思うので省いてしまって構いません。 本題は「どんな仕事や業界を連想しますか?」というところです。「フットワークが軽い」人間が活躍する仕事とはどんな業種を想像しますか? 逆に「フットワークが軽い人間がいると迷惑」な職業や社風はどんなものでしょうか?

その他の回答 (4)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

どういう仕事に向いているか書くの忘れました。 やっぱり…主夫かな。

回答No.3

宅配業でしょうか、やっぱり。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

まず思い浮かぶのが営業マンですよね。電話一本ですっ飛んできてくれたりするような。すぐ動いてくれて、自分の机にいることはまず無さそうな感じ。 あと、出張なんかも苦にしないから、上司にしたら使いやすいイメージがあるかな。 でも、尊敬するか?というと微妙です。周りの方がどういう意味で言っているのかは、ちょっとわかりません。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

呼んだらすぐに来てくれる便利なアッシー君という意味でしょう。

関連するQ&A

  • 「憧れの人」という意味について

    唐突ですが、「憧れの人」という言葉の意味が今ひとつ分かりません…。 「憧れの人」というのは、その相手のことを「好き(Love)」という意味なのか「尊敬する(ああなりたい)」という意味なのか、はたまた違う意味なのか…。どういう意味なんでしょうか?? 使用する人についてなんですが、ぶっちゃけ異性でも同性に対してでもこの「憧れの人」というのは使えるんでしょうか?? ややこしい質問ですみません‥。。 詳しく教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 自分を羨ましいと思わせることが尊敬を集めるコツ?

    同性の人には一目置かれ、異性には一目置いかれるとともに恋愛感情を持ってみられやすい、いわゆる「モテる人」って他人に羨ましいと思われている人ですよね?  外見、学歴、職業、収入、などで分かりやすく他人から羨ましがられる人が他人にも一目置かれやすいから尊敬もされやすい。 性格がどれだけ良かろうが、中卒で就職していようが、トラックの運転手をしていようが、それだけでは誰も羨ましいと思わないし、特別視などされない。だから尊敬もされにくい。 だからこいつらが他人から一目置いた存在で見られようと思ったら、他人の何倍もの金を稼ぐしかない。他のことでは羨ましいと思ってもらえないから金に頼らざるをえない。 外見が良かったり、有名大学を出ていたり、職業が医師だったりすればそれだけで他人は羨んで来るから、他に何もしなくても他人は一目置いてくれる。金があればなお良しということ。 他人に一目置いてもらおうと思ったら、その相手に自分のことを羨ましいと思わせることが手っ取り早いですよね?

  • 好きなタイプ、惹かれる人

    突然ですが、 みなさんの異性の好きなタイプ、または、惹かれる人(同性でも異性でも構いません)の外見や性格、趣味などを教えてください!

  • とても不思議なんですが

    とても不思議なんですが 仲の良い友人や上司などに (異性、同性問わずです) 冗談を言われた時は何も気にならないし むしろ冗談を言い返すぐらいなのに、 彼氏に冗談を言われた時だけ 悲しくなって涙ぐむことがよくあります。 普通に「酷い!」とか言ったりして受け流すのはできるんですが 平静を装いながら内心凹んでる時とか多いです… どうして冗談として受け取れないんだろう、って悩んでます… 特に「もう知らない」とか「嫌い」とか言われると 絶対冗談だと分かるような状況でも悲しくなってきて なんて重い彼女なんやろう…と心底思います どうして私はこんな変な性格なのか教えて欲しいぐらいです… そこで皆さんに聞きたいのですが 私と同じように彼氏の冗談をうまく消化しきれない方っていますか? またどうすれば冗談を受け止めることができるようになるのでしょうか? よければご返答ください!

  • 本当に大切な人の魅力とは・・・

    人の魅力とは何でしょうか? 魅力的な人が持っている物とは何を想像しますか? 駄算的な言い方をすれば、 人に見せても、妬まれたりせず、魅力的に、尊敬してしまうようなものは何でしょう。 例えば、私は次のように思います。 財力  (妬まれます、貸してくれと言われます) 地位  (私は地位で尊敬したことはありません。)  話術  (居心地のよさを演出できます。) ルックス (奪われません。貸す必要もありません。異性には大きな効果を発揮します。) 資格  (本当の能力に気付かされます。) 知能  (頼りになります。奪われません。その他の能力・魅力を身に付けることが出来ます) 体力  (頼りになります。奪われません。異性も同性もひきつけます) しかし、これらはその人が持つ他の弱点を無効化するほどの魅力ではないような気もします。 例えば、お金があっても、偉い人でも、頭が良くても、かっこよくても、 性格が悪ければ、それらは魅力的に見えなくなります。 そこで人気漫画ワンピースのことを考えてみました。 ルフィ :体力、仲間思い、自由 ゾロ  :体力、仲間思い、方向音痴 サンジ :体力、資格・技術、仲間思い、女ったらし ナミ  :ルックス、知能、仲間思い、金に目がない チョッパー:資格・技術、仲間思い こう考えてみると、 自分を犠牲にしてでも、仲間を助けられるような強い思い、性格が最も重要だと思えてきます。 しかし、現実的には、その人の嫌な部分も受け入れてしまうような、 それだけで尊敬してしまうような人はあまり思いつきません。 それに実際、私自身にはなかなかできるようなことではありません。 例えば、自分の仕事で精一杯なのに、 同僚の手伝いをするなんてなかなかできません。 自分の事で大変なので、両親の顔見に行くことをためらってしまいます。 自分の時間だって少ないのに、友人と過ごす時間はやはり少なくなってしまいます。 こうして考えてみれば、やはり私自身、本当に自分のことしか考えていないんだなと思います。 皆さんの周りで、尊敬している人、素敵だなと思う人、駄目なところはいっぱいあるのに魅力的な人、 そんな素晴らしい方々について教えていただければ幸いです。

  • 顔はイマイチなのに人気者な友人

    私の昔の友達に 顔はイマイチ&体型もあまり・・・ という人がいたのですが、 その人は  とてもユニークで周りを盛り上げる性格で 尊敬する人です。 外見から見ると モテない方ですが 性格が明るいからか、恋愛経験が豊富で 同性からも異性からも かなりモテます。  皆さんの周りにも そういう方、いますか?

  • 同性から嫌われたりいじめられる人

    異性からはもてるけど同性からは嫌われたりいじめられてる人って何が原因なんでしょうか?またどんな性格の人が多いですか?自分の会社にそのような人がいます。もてることを自慢したりするような人ではないですし、むしろ大人しい方です。何とかしてあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • 忘れられない人っていますか?

    良い意味で忘れられない人っていますか? 異性・同性問わず自分の人生の中で強いインパクトを残した人がいたらその理由を教えてください。

  • 甘えさせてくれる人

    みなさんの思う「甘えさせてくれる人」とはどのようなものでしょうか? 私は女性ですが同性でも異性でも構いません。 また、対同性でも異性でも構いません。 ちなみに私は、言いたいことを言わせてくれる人かなーって思ったりします。 言った結果を全て受け入れてもらうことではなくて、たとえば私が一言トゲのある言い方をしてしまったとして、その言葉にキレないで、「どうしたの?」とか聞いてくれたり、その答えに最後まで付き合ってくれたり。 これを言ったら怒られるかも知れないって思わせないで気持ちを言える人だったり。 これといった正解はないと思うので、みなさんはどのようなことが甘えてるになるのかなとふと疑問に思い質問させて頂きました。

  • 人の批判ばかりするのに好かれる人

    人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

専門家に質問してみよう