• 締切済み

緊急2

私の嫁さんのお母さんは、自分の息子の嫁さんの愚痴なら聞いてあげられるのですけど、はっきり言って悪口にしか聞こえないのです。この事を他人が聞いたらあそこの嫁さんは、嫁いできてないってしかとれなくて、可愛そうに思いました。 けど、自分の娘はちゃんと教えこんでるから間違ったことは、しないと言います。だけど、私の友達から嫁いだ風には見えないよ、と言われました。 たまに、私も思います。向こうの嫁さんと同じ事してるたいと。 嫁さんのお母さんが人の気持ちも考えずに言う一言、二言が私の嫁さんと、向こうの嫁さんの居場所を狭くしていってます。 私が嫁さんのお母さんに言っても反論するばかりで困ってます。どうしたら人の気持ちを考えきれるようになるのかな? 友達に相談したら自己中たいっていわれました。

みんなの回答

回答No.3

takumi2000さん、こんにちは。 前の質問でも回答させていただきました。 takumi2000さんの、奥さんのお母さんのことだったんですね。 >嫁さんのお母さんが人の気持ちも考えずに言う一言、二言が私の嫁さんと、 向こうの嫁さんの居場所を狭くしていってます。 きっと、お母さんは「うちの娘はちゃんとしてるわよ」みたいな態度で お嫁さんに接してしまっているのでは? だから、それがお嫁さんにもうすうす伝わってしまうので 義理の姉妹どうしの仲にまで、影響して、居場所を狭くされているのでしょう・・・ 困ったお母さんですよね・・・ >私が嫁さんのお母さんに言っても反論するばかりで困ってます。 どうしたら人の気持ちを考えきれるようになるのかな? takumi2000さんは、義理の息子になるわけですよね。 義理の息子から言われても、あまり応えていないというわけですね。 ここは、やっぱり実の娘である、奥さんの口から 「お母さん!!!そんなこと、してたらダメじゃない!!!」 というようなことを、ずばばんと言ってもらうようにしないといけないと思います。 「そんなことばかり言っていたら、お嫁さんだって、お母さんだって それこそ私だって、いづらくなるし、面白くないじゃない!! みんな、それぞれ認め合って頑張っていけばいいじゃない!!」 ・・・みたいなことを、お母さんが愚痴や悪口を言うたびに、 奥さんの口から諭してあげるのが、一番いい方法だと思います。 また、奥さんから、お嫁さんに電話なり、かけてあげて 「うちの母がいつも迷惑かけて、ごめんなさいね~。 なにか、相談とか、あったらいつでも話してね!!」と 優しい言葉をかけてあげると、お嫁さんのほうでも、かなり救われると思いますよ。 私も、義理の妹が、うちの父のことで、かなり参っていたので 同じような電話をかけたことがあります。 そのとき、彼女も、参っていたのか、ぶわ~~っと話をしてくれて 「分かってくれる人がいて、うれしかったです!!」って喜んでくれました。 お嫁さんの気持ちになって、味方してあげると、お嫁さんは救われると思います。 >友達に相談したら自己中たいっていわれました。 きっと、お母さんは、全くそれに気づいていないんだと思うんですよね。 義理の関係の人が言うよりも、実の娘にずばっと言われたら だんだん、そうかしら、私が偏った考えだったのかしら・・って 気づいてくれるようになるんじゃないでしょうか。 早くお母さんが、お嫁さんを認めてくれて、愚痴や悪口を言わないように なっていって欲しいですよね。 頑張って、奥さんを励ましてあげてくださいね!

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! 前回もお邪魔しました、「おっこ」です。 だんだんと意味が分かって参りました。 貴方のお嫁さんのお母さんなのですよね。 それはもう親子なんですから、ガンガン奥様からお母様に抗議すべきです。 お互い様だと思うんですよ、お嫁さんだってお母様に言いたいことがあるはずです。 いくらお母様だからといっても、言って許されないことはあるものです。 そして貴方の奥様は、そちらのお嫁さんに極力優しくしてあげてう~んと仲良くすると良いと思います。 お母様、夢中になれる趣味とかお持ちでしょうか? 退屈なんでしょうか、お嫁さんのあら探しばかりで時間をつぶすのはもったいないですね。 老後の楽しみになることを今から見つけることを、是非お勧めしたいです。

takumi2000
質問者

お礼

おっこさん、相談にのってください。まだまだ、ごく一部なんです

• okomama
回答No.1

takumi2000さん こんにちわ 私の私見ですが、takumi2000さんの奥様がもう少し気をつけてあげたら・・と思ってしまいます。自分のお母さんですから、旦那様から言うよりいいんじゃないかと・・・。 私だったら母がそんなこと言うなら、お嫁さんの味方になると思う・・自分がされて嫌なことは人にもしない! がモットーです。 誰でも自分の子供が一番です。その子が悪いということは、自分自身を否定するみたいで嫌なんです。 また、お母様は、お嫁さんは息子を取り上げた!と思っているかもしれません。 もし、(例えばです。)takumi2000さんの奥様も同じように悪口を言われているとしたら親として我慢できないはず・・。 >私の嫁さんと、向こうの嫁さんの居場所を狭くしていってます。 奥様も、できるだけお嫁さんの話を聞ける場を作ってあげて、時には自分で母親の悪口を言ってみるとか・・「頑固なんだよねぇ」とか「大変でしょ?」とか当たり障りのない程度に・・。 分かってくれる人がいる!というだけでも心強いものです。 また、お母さんには息子さんからも一言言ってほしいですね。 takumi2000さんが口を挟むくらいですから、かなりだと思うので・・ 「俺の嫁さんの悪口を言うな!」位の・・ 息子さんは同居されているのですか? 同居ならなおさらですよねぇ。 嫁姑というのは、いつになっても解決は難しいものですか、お嫁さんを褒めてあげたりして、良いところをもっと分かってほしいですね。 お母さんも、いつかはお嫁さんのお世話にならなくちゃいけないんですから・・。 傷ついた心はなかなか元に戻りませんが、奥様と息子さんがもっとフォローしてあげないと、可哀想です。 お母さんはきっと、自分で何でもやってしまうパワフルな方なのでしょうね。 だから、自分のペースややり方と違うことをされたりしたら、イライラして愚痴ってしまうのかも・・・。 お互い譲り合いや、思いやりの気持ちがないとダメですね。 答えになってないかもしれませんが、○○たいっていう言葉に懐かしさを覚え参加させていただきました。