• ベストアンサー

あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.6

主観的要素の違いでしょうか。 悪口…人の悪く言う故意あり    積極的に人を悪く言っている。 愚痴…内心の発露。結果、人を悪く言うこともあり    消極的に人を悪く言っている。

moosuke
質問者

お礼

なるほどー。みなさんの意見大変参考になりますね。 積極的と消極的で言うのは全然違いますね。 愚痴も悪口も言わない人になりたいですが、腹にたまってしまって駄目ですね。たまに吐き出さないと。でも言葉には十分気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.9

なんとなく言いたい事はわかります。 私自身も以前考えたのですが、 自分が認めている人・自分のものだと思う人の悪口に言う事があります。これは、本人としては自分の恥を話しているのと同じ感覚なので全然気になりませんが、知らない人は悪口を言っている様にしか聞えません。 (本人にとっては愚痴を言っている感覚) 逆に、自分が認めている人・自分のものだと思う人の悪口を聞くと無性に腹が立ちます。何も知らないくせに偉そうな事言うなって感じですね。 (自分は悪口を言っているのもかかわらず...) 人間はそういうものなんじゃないでしょうか? 私はそういう前提を頭の隅っこに置いて、聞いた話を割り引いています。

moosuke
質問者

お礼

分かりますそれ!!気をつけないといけないですね ありがとうございました

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

例えばヅラ上司がいるとします。 「あの上司ヅラじゃなければ、きっともっと営業成績あがるんだろうね」=悪口 「あの上司がヅラじゃなければ、俺もやる気が出て営業成績あがるのに」=愚痴、というかお門違い。 例失敗しました。ただ、結局言いたいことは例で言えば「ほっといてやれよ」ってことは悪口で、「まぁまぁまぁ」って言いたくなるのは愚痴ですね。わかりにくくてすみません。

moosuke
質問者

お礼

わかりやすです ありがとうございました!

noname#46596
noname#46596
回答No.7

愚痴は「自分が不幸、不運な状況の時に漏らす不満」のことだと思います。 他人を悪く言うかどうかは問いません。 ですから「何で俺ばかりこんなことになるんだよ?」というような誰の悪口でもないことでも愚痴の範疇に入ると思います。 悪口は「言われた本人が聞けば不快に思う(可能性が高い)こと」を言うこと、と解釈しています。

moosuke
質問者

お礼

相手の気持ちを考えるとこうなりますね。なるほど。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

どちらもストレス発散の為の行為だとは思いますが.... 感覚としてなら 溜息つきながらいうのが愚痴 それ以外は悪口、但し惚気・自慢話に移行する場合がある。 言葉としてなら 人を貶しといて、自分の話に移行するのは愚痴・惚気・自慢話 人を貶し続けるのは悪口 行動としてなら 独り言や酒の席などで理性が緩んだ時にポロリとでるのは愚痴 相手を知りえる不特定多数の人間(近所・同僚)やブログ等に、虚実を交えていえば悪口

moosuke
質問者

お礼

確かにストレス発散ですよね。 感覚、言葉、行動で違いますね。丁寧に分かりやすいです。 確かに自慢に移行する場合多々ありますね、最終的に悪口には聞こえないです。 ありがとうございます。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.4

私の考えでは 悪口・・・他人の容姿、性格、行動に対して悪意のある発言をすること 愚痴・・・自分の中の不安、不満を解消するための発言をすること ですかね。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。他人の事を言うか自分の事を言うかの違いですね。 分かりやすいです。

回答No.3

私的な意見で申し訳ありませんが・・・ その人の事を好きか嫌いかで分かれるように思います。 その人が嫌いで言うのであれば、そこに悪意があるので悪口。 「あの人は~で嫌い、イヤだ」 つまり悪意を持って言っているかいないかの差だと思います。

moosuke
質問者

お礼

好きか嫌いかはかなり重要ですね ありがとうございます。

  • tobinawa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私にとっては、 悪口・・・他人のことを陰で悪く言うこと 愚痴・・・言っても仕方のないやるせない気持ちを吐露すること(主に自分のこと) という感じです。 話し相手が私の不満の元になっている人を知っていたら 悪口になるだろうし、 話し相手が私の不満の元になっている人を知らなければ自分主体の話になるので 愚痴になる・・・という感じもします。 例)タロウさんが気に食わない行動をとったとして・・・ 自分・タロウさん共通の友達ハナコさんにそのことを話す→悪口 タロウさんを知らない母にそのことを話す→愚痴 という感じでしょうか^^;

moosuke
質問者

お礼

確かにその人を知っているかいないかで違いますよね なるほどー ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

悪口も、愚痴も、聞かされて聞き苦しいのは同じー...。 あえて違いを分けるなら、個人攻撃か、人ではなく状況・行動の攻撃か。 愚痴るときは、面白可笑しく話してるつもりですけど、 人の愚痴、悪口を聞くと、どっと疲れるので、 きっと、自分も疲れさせてるんだろうなぁ...と反省です。 でも、たまに愚痴っちゃいますけど...。

moosuke
質問者

お礼

>聞かされて聞き苦しいのは同じー そうですよね >あえて違いを分けるなら、個人攻撃か、人ではなく状況・行動の攻撃か。 なるほど 気をつけたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴と悪口

    愚痴と悪口の違いって なんですか? 愚痴を溢しているつもりでも 聞いている人からしたら 悪口に聞こえてたら嫌だなあ と思いまして(笑) わかる方回答お願いします!

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 彼女の愚痴(悪口?)

    長くなります。 皆様の意見をお聞かせください。 私は26歳、彼女は大学生です。 彼女は現在就活中で、毎日面接や試験など忙しくしています。 とにかく私もなんとか彼女の助けになればと、 面接の相談をされれば自分の就活の時の話をしたり、 履歴書の添削をしてあげたりしています。 先日、彼女の友達が内定をもらえたらしく、その報告を彼女してきました。 よくある話だと思うのですが、自分が内定をもらえた途端(希望していた職種につけたそうです)、 これから何して遊ぼうか、早く終わってよかった、終わればわりと簡単だった、などと、 内定をもらえていない彼女に対してあまり配慮のない発言が多かったそうで、 彼女はそれにひどく傷ついて、悔しがっていました。 彼女の友達は私も知っているのですが、常日頃からそういう配慮のない発言が多いというか、 あまり人のことを考えて行動しないタイプの子です。 彼女はその友達に対して、以前から我慢を強いられることが多く、たびたび愚痴を漏らしていました。 だから余計に悔しかったのでしょう。 私はいつもなら黙って聞き役に徹しているのですが、その彼女の悔しがりようと落ち込みようがあまりに酷く、また多少理不尽な怒り方になってきたこともあり(今回の事とはまったく関係ないことに対してdisりだしたり)、このままでは引きずって就活に支障をきたすと思い、アドバイスしました。 彼女はその友達に以前から傷つけられることがあり、 けれど彼女はそれに対して我慢をして許していた。 でも許すのは自分が我慢をすればいいだけだから簡単であり、 だとすれば極論、酷いことを言われたのは、昔からの友人の悪いところを見過ごしてきた、 自分の責任なのではないか? そうやって、相手が悪いんじゃなく、自分に問題があった、と考えれば、 他人はそう簡単にどうこうできるものではないけれど、 自分の問題ならば、自分のものとして消化できるんじゃないか? 大体こんなことを言ったように思います。 これはあくまでも私の考えで、私が他人に傷つけられるようなことがあった際に、こうやって考えているから、ちょっと参考にしてみたらどうだろう。頭を切り替えて、明日の面接に備えよう、と言いました。 その日はまあなんとか収まったのですが、 彼女のその友達に対する怒りが依然として鎮まらず、愚痴が徐々に悪口に変わりつつあって、 愚痴ならいくらでも聞くのですが、悪口は聞いていてなかなか気持ちのいいものではありません。 もちろん彼女の悔しさや、そのときいかに傷ついたかは理解しているつもりです。 だからといって、というかだからこそ、そんな友達のために、 彼女が悪口を言うような人になっていることに納得ができません。 電話で話しているときに、あんな友達のこと何回も何回も許してあげて、私って本当に優しいよね、 と彼女が言ったので、私はそれは優しさではないんじゃないか、と返しました。 許すのは簡単で、許さずにその子の悪いところとぶつかり、自分の気持ちを伝えることが大事なんじゃないか。 そうしたら彼女は、その友達はそれをするだけの価値の人間じゃない、と言うので、 私は、だったらなおさら、そんな価値のない人間と付き合っていることで起きることは自分の責任だ、と言いました。もちろん彼女はきれました。 正直言いすぎたし、やらかしたと思ったのですが、でも事実だと思っています。 彼女に、どうでもいいような悪口を言い続けて、それで心を腐らすというか、そういう人になって欲しくないんです。 基本的には思慮深く優しい彼女なのですが、なにかあったときに、人のせいにしすぎるというか、 他人に当たる傾向のある子で、今回もそれが少し出ている気がします。 私が、嫌な人は最初から関わらない、そもそも人のそういう発言を流してしまえる人間なので、彼女みたいに考えすぎて怒ったり泣いたりするのが、辛そうで生きづらそうなので、 できればもう少し楽に考えてほしいと思っています。 そういうことを伝えたかったのですが、彼女は泣き出すし、あらためて考えると、彼女の悔しさとか悲しさを無視しすぎたのではないか、と思って、自分の考えに自信がなくなってきました……。 本当は即座に謝ろうと思ったのですが、ちょっと傷つくことを言われてしまい、 恋人の発言なのでさすがに流せず、ショックで思考が止まってしまってかなりぶっきらぼうに電話を切ってしまいました。 最終的な質問なのですが、 私は間違っていたのでしょうか? どちらにせよ謝りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? ここまで長々読んで下さった方がいるならば、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 ついでにアドバイスもしていただけると助かります。すみません。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 愚痴、悪口。

    私、以前からずっと「写真」をやってみたかったんです。それで、知り合いに、新聞社の報道カメラマンを夫に持つ奥さんがいて、その方に聞いてみたんです。写真をはじめたいのだけれど、カメラ選びとか、カメラの操作法、勉強法をだんなさんに聞いてもらえないかと。 すると、うちのだんなの写真は、そこらのプロとは全然、違います。SOのときも、プロの料理写真家やらなにやら集まったのを見たけれど、全然違います!とか言い出して。はぁ~、そうですか。と聞いていたけれど。SOって何?と思ったらスペシャルオリンピックのことで、、、そんなの、知ってる人は知ってるけど。専門用語を出してくる。 それって何ですか?みたいに聞かれたいのか? 私、そういう人ダメなんです。 専門用語を使う人。結局自慢したいだけじゃん、と。とても気分が悪くなりました。専門用語を使って自慢したがる人の深層心理って? その方、自分の弱点とされることは絶対言わない。例えば、子どもが自閉症だったり、自分の高校名など。なのに、職場は霞ヶ関でハイヒールはいて肩で風気って仕事してた、とか。 そして、自慢されたあとの、いやな気分はずっと、晴れることがなく、残ります。 そして、周りの誰かに話してある程度共感してもらうことで、解消することができる場合もあるのですが、、、愚痴、悪口などが溜まりやすく、流せません。 私自身は、他人から悪口、愚痴を聞くのに抵抗がないんです。むしろ、好きな人からの愚痴を聞くのは、喜びでさえあり、、ああ、私には本音を吐いてくれるんだ、という喜び? 私も、私が思ったように、私の愚痴を、本音を吐いてくれている、と聞いてくれるような人がいればいいのに。でも、そんな愛される女じゃなし、、、 というわけです。 何か、気が楽になるようなご回答をお願いします。

  • 母達の愚痴と悪口

    教えてください。 どうして、表面上ではニコニコ楽しそうに笑っているのに 陰では いない人の悪口や愚痴を言うんでしょう? どうして、人に言われたことに敏感に反応して 倍にして嫌味っぽく言い返したりするんでしょう? どうして、もっと相手を思いやることが出来ないんでしょう? どうして、お互いにイガミあっていることが分かっているのに 話しかけたり、遊びに行ったりするんでしょう? 私は少しくらい腹が立っても、自分も人を傷つけてしまうことだって 知らず知らずのうちにあるから、ある程度だったら流すようにしてます。 仲良く話している人の悪口、愚痴は絶対他の人に言わないように しています。 でも、そういう考え方の人ばかりではなく・・・ コソコソと悪口を言ったりするのが聞こえてくると あんたらつくづくだよ・・・と思ってしまい お母さん友達を作りたいと思ってたんですが そんな付き合いなら遠慮したい、と思ってしまいます。 皆さん&周りのお母様方はどうですか?

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • 愚痴や悪口が多い事とマナーがない事は一致しますか?

    彼氏から見たら 私は愚痴や人の悪口が多いようで、「マナーがない」と言われたのですが 私は口の多さとマナーの悪さは比例しないと思います。 もちろん愚痴も悪口も本人の前では言いません。 私が合ってるか彼氏が合ってるか教えてください。

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?