職場の男性たちがいない人の悪口を言う愚痴

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の男性たちは、いない人の悪口を言うことが多いです。
  • 特に新卒で入社した女性がいると、その子のミスを笑いものにすることがあります。
  • 職場で悪口やバカバカしいことが多くて、一緒に仕事するのがつらく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

若い社員なら尚更、周りのベテランが助けてやらんと、、。と思います。 ほっといたら辞めちゃいますよ、きっと。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い社員なら尚更、周りのベテランが助けてやらんと、、。と思います。 その通りだと思います。 22歳の新卒ですよ。40男がよってたかって、、、 爆発しないように、新人の子をフォローしたいと思います。 でも、続いたら呼び出し説教しちゃいそうで、私にも我慢が必要です。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

質問者さんも、一緒に笑っておけば良いと思いますヨ。 ただし、笑う対象は言わずもがなで、40男たちですが・・。 40男が、自分の仕事が出来るのは、「当たり前」「普通」の話しで、それも出来なきゃ無能です。 一方で新人さんが、自分の仕事さえ出来ないのも、「当たり前」「普通」です。 では、それらの普通が「スゴい!」となる状態は何?と考えますと、40男が、仕事が出来ないハズの新人さんに、周囲が「おっ!」っと思わせる様な仕事をやり遂げさせた場合のみなんですよね・・。 と言いますか、それを早期に実現することが、「40男の仕事」なんですが。 自分の仕事が出来るレベルに達した先は、「部下や後進の指導,教育」が、非常に重要な仕事です。 そもそも管理職辺りに、「自分の仕事はキチンとやってるか?」なんてコトは聞く必要も無いのですが、「新人はどうかね?」なんてことは聞くでしょ? 極論すれば、ある立場に到達すれば、「自分の仕事」などしなくて良いのです。 かつての自分の仕事は、自分の部下にやらせ、自分は更に上の仕事をやるべきだから。 そのためには、優秀な部下を育てねばなりませんし、優秀な部下も同様で、上司の仕事をやるためには、新人を一日も早く、戦力にせねばならないのです。 社運を賭けた大プロジェクトに専念する様な場合を除けば、いくつか抱える日々の仕事の中では、「部下の指導」が「最重要の仕事」と言っても差支えありません。 優秀な社員が、新人を鍛え上げて、新人も戦力になれば、優秀な人材が2名になり、会社はボロ儲けですから。 従い、一流企業であればあるほど、教育には力を入れてますし、新人の指導係には若手エースとかを使い、エースも必死に新人を鍛えます。 とても新人の仕事の出来なさぶりなど、笑う余裕はないハズです。 これは、私企業の営利のためだけじゃ無く、労働関連法規でも、会社は従業員に対し、必要な指導や教育を施す義務があると明記されているんです。 上司や先輩は、部下や後輩に比べりゃ会社側の人間ですから、指導,教育を施す義務者なんですよ。 部下の無能を笑う上司や先輩は、自らの指導力の欠落など「無能さ」とか、法令や義務に対する「無知」を笑っているに等しいのです。 そもそも営利を目的とする企業,会社と言うものを、全く理解していない点を証明していると言っても良いかと思います。 従い、新人を笑う40男を見て、質問者さんは大爆笑しつつ、新人教育に注力して下さい。 来年あたりには、新人が40男をア然とさせる様な仕事をこなすことを期待してます。 質問者さんの不快感を一掃し、痛快感に変えると同時に、それが会社にとっても最善の解決策です。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくもって仰る通りだと思います。 新卒を大事に育てないのは会社の損失。叩いて潰してどうするのか、、、 教育・指導が大切だと思います。 少なくとも私は彼女が彼らの言動に気付く前に、なんとかしようと動いています。 また、何か言われるんだろうな、、と思いながら会社に来るような事にはしたくありません。 会社の愚痴は会社で言わないがモットーです。 って、ここで愚痴っているのですが(汗) 今日、年下の上司ですが、悪口大会には決して参加しない男性に「あれは止められないでしょうか?」と相談したところ、「貴女から言うと角が立つので、次にやった時は僕が注意します。僕もやり過ぎだと思ってましたし、聞いていて不愉快でした。もっと早くに止めなくてすみません」と言ってくれました。 彼もやんわりと止めようとずっと彼女をフォローしてましたが、年下の上司なので言いにくいみたいです。 自分の上司がいい人で良かったです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

女の腐ったような男が多い職場なのですね。 1日中ではなく1時間ならまだマシな方なのかもしれませんが・・ >これはストレス解消法なのでしょうか? あまり仕事の出来る人達ではないのでしょうし、優越感やら何やらでストレス解消になるのかもしれません。 フォローもしないで自分の無能振りをアピールしているようなものなんですけどね。 40にもなる男が集まって一体何をしているのか・・

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま一時間でしたが、日常から彼らは良くやります。 新卒女子相手に40男がそろって情けない(悲) 男性がみんなそんな人ではないのですが、騒ぐので目立ちます。 別の所でストレス解消して貰いたいものです。 恥ずかしいですよね。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.6

基本的にNo.3の回答者さんと同意見です。 若い衆をベテランが育てる物です。 しかし、人間というか特に日本人は序列を作ることで自分の立ち位置を判断して心のバランスを取るとか仕事に対する保身を考える物です。 類は友を呼ぶと言うように優秀なリーダーの下では優秀な社員が育ってきます。 ネガティブな場合は生産性が低下します。 相談者さんのグチは、非常に理解できる事です。 他人に厳しく自分に甘い・個人の手柄は自分たちの手柄でミスについては自己責任の様な事で良い事は共有するけど失敗については原因から犯人探しして個人を攻めると言うのは有りがちです。 半沢直樹的な事です。 医龍のチームドラゴンと野口のような関係です。 相談者さんがグチるのも判ります。 イジメの仲間に成れば自分が守られると考えるならばイジメグループの仲間に成って下さい。 許せないなら同じ考えを持っている同志を集めて戦って下さい。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、人間というか特に日本人は序列を作ることで自分の立ち位置を判断して心のバランスを取るとか仕事に対する保身を考える物です。 序列を作ってますね、彼らは。納得です。 イジメの仲間になる位なら戦います!

noname#194508
noname#194508
回答No.5

あなたがグチを吐く人間だから、そういう人が目につくんでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

? ちょっと意味が分かりません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

自分自身がパッとしないので、周りができていないことを指摘することで優越感を持ちたいのでしょうね 心の奥には誰しも持っていそうですが、見苦しいので実際に職場で口にする人は少ないですよね。 そういう時は 言われている人のいい所を「まぁでも 〇〇するいい所もあるんだよ」と言ってあげると ケンカにならずに悪口大会がフェードアウトすることが多いです

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、、自分がパッとしないのでしょうね。 そんなことで優越感持とうとしても、余計に自分を下げるだけなのに、、、 初め、「やっちゃう事って誰でもあるじゃないですか~」と笑って言ったら、「いや、でも」と自分の発言の正当性を主張してきました。 彼らにだってミスはあるのです。 どの口で、、と呆れてしまいました!

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

>もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 絶対言ってないでしょ(笑) >ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? そうでしょうね。そして皆が悪口言ってる中で『いい加減にしろー』と注意する事もなく見てみぬフリするのです

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい加減にしろー! 言ってないです(笑) 言いそうになって、隣の同僚女性に止められました。 男ども(全員ではないです)に睨まれて、仕事がやりにくくなるだけだし、小学生だと思って無視しなよ、と。 見て見ぬふり、努力します。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

質問者さんの仰る通り、嫌ですね。 反面教師にして、『自分はこんなことするのは嫌だ。絶対しないようにしよう!』と思って、 これも仕事のうちと思って割り切ることでしょうか。 自分に自信のない男性陣なんでしょうかね。 それで人の悪口を言って、自分を保とうとしたり。 何にせよ、哀れな人々と思い、右から左へと受け流し、仕事に徹しましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14時間労働した後なのにムカムカして寝付けません! そうか、、自分に自信がないから他人を落とすのですね。 彼らも、誰か席を外せばその人が言われてるのです。 傍から見て、不愉快です。 右から左へ、、、 職場でケンカしてもどうしようもないので、努力します。 いつか爆発しそうで自分が怖いですが(笑)

関連するQ&A

  • 愚痴や悪口を言い合えない彼女だと物足りなさを感じますか?

    愚痴や悪口を言い合えない彼女だと物足りなさを感じますか? 私はあまり自分から愚痴や悪口を言う方ではありません。 聞かされても、ひたすら相槌を打ち聞くだけです。 男性は彼女と愚痴や悪口を言い合える関係の方がいいのでしょうか?

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 人の悪口や愚痴が大好きなのでしょうか?

    未成年・成人関わらず、なぜ女性って人の悪口や愚痴が大好きなのでしょうか? 人に話してみっともないと思わないのでしょうか? なぜ男性のように心の中で消化することができないのでしょうか? 全ての女性に当てはまるとは思いませんが。

  • あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

    辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 愚痴、悪口が多い人

    子どもが幼稚園時代の一回り年下の友人(っていっていいのか…)なんですが、 いつも何ヵ月かぶりに電話してきたと思ったら、 必ず子どもの愚痴や人の悪口を2時間くらい聞かされます。 それも同じ話を繰り返し愚痴ります(ずっと言わないと気が済まないようです。) 私はその口には自分の意見をはっきりと伝えています。 そして電話を切る間際に、またランチに行こうと言ってそのままです。 夫は、子どもが別の中学校に通ってるし、 そんな人つきあわなかったらいい、と言いますが ナンバーディスプレイにしていないし、 電話に出ない、という事もできません。 どう対応すれば、ストレスにならないでしょうか。

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう