• ベストアンサー

愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 この手の輩は、遠まわしに言っても理解してくれません。 貴方は、その人の『聞き役』としてのランク付けをされているのです。 今度言って来たら、はっきりと「人の愚痴を聞いていても気が滅入るだけなので止めてください。」と言いましょう。 その後、誰かに貴方に言われたことを愚痴りに行くはずです。仮に言われた所で、そんな愚痴屋さんの言う事には皆さん耳を傾けませんので、ご安心下さい。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりハッキリ言うしかないのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 一つ、こつをお教えいたしましょう。  それは相手の目に合わせない事。つまり目を見て話さない、目を見ないと言う事です。  「目は口ほど物を言う」と言いますが、目を合わせないだけで余程のバカで無い限り、相手が自分を嫌っていると感じるはずです。  質問者の方は恐らく、相手の目をじっと見るタイプではないのですか?  そのような方は、真っ直ぐな性格で嘘をついたりするのを嫌い、相手に信頼されやすいタイプだと思います。それで信頼されて愚痴を言ってくるのです。  いい意味では好かれているのです。悪い意味では「都合のいい人」と思われているのでしょうね。

carry-sam
質問者

お礼

目を合わせずに話すのはとても失礼だと思い、 無理して顔を見てきましたが・・・。 それはもう止めます。ありがとうございました。

回答No.2

 私の周りにもそのような人がいますよ。  ロッカーで着替えている時、いつも上司や会社の悪口を言っている人がね。  そんなのまともに聞いていたら勤労意欲が損なわれますね。  運良くその方は先月末で去りましたが、後味の悪い方でしたね。  私の場合「そうですね」しか言いません。  まともに聞かれていないと感じていた筈ですよ。  女性の愚痴と同じです。私はまともに聞きませんね。

carry-sam
質問者

お礼

どこにでもいるタイプですよね。 “聞いていません”という態度でも寄ってくる無神経さにますます困ってしまって。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴ばかりの同僚 距離の置き方

    今後フェードアウトするのにどういうやり方がいいか、経験のある方いたら教えてください。 職場にタイトル通り、愚痴ばかりの同僚がいます。私、同僚共に30代です。 仕事の関わりはありませんが、席は近いです。 2~3回か食事に行った程度の仲ですが、毎回仕事の愚痴(自分がどんなに大変か、そんな中で頑張ってるか、みたいな話)や、私がほかの人を褒めると、あの人はああ見えて腹黒い性格悪いなど悪口を言ってくるので、疲れてしまいました。 あまりの愚痴に精神的に参ってしまいもう二度とプライベートでかかわり合いたくないと思っています。 ちなみに私の役職も調べたらしく(変な場所にある社内資料を読み込まないとわからないのですが)、あなたは結構もらってるからいいけど私なんか~などことある事に言われてて、粘着質なのかなと思います。 彼女との連絡手段は、個人のlineです。 仕事で失敗して涙が止まらない、私の役職が下がったなどが届くので、半日~1日後くらいに「大変ですね!頑張ってください!」だけを送るのを繰り返してたのですが、 最近は何を勘違いしたのが「聞いてくれるなんてありがとう!」とさらに細かい経緯説明?が送られてきたりしています。 この前は長文を分割して送ってきたので、Lineの着信が未読が9件とかになってて恐怖を感じました。 こういう人と穏便に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。 今後も愚痴が来る度に3日寝かせて1行返信、その後来たら4日返信みたいなのを続けてフェードアウトあたりが妥当かなと思いますが、毎回恨み言を目にするのも嫌で、携帯番号変えるので~などで連絡を遮断してしまいたいなぁとも思います。 ただ、いきなり遮断すると逆恨みされそう?席も近いし。心配しすぎ?と思っております。 フェードアウトのしかた、こういう人に対する対応方法のコツなど、経験ある方いたら教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)