• ベストアンサー

愚痴は連鎖しますか?

ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.1

心理学的な回答じゃないんですが、愚痴っぽい友達といつも愚痴ってると、思考回路がそうなってしまうと思います。 人間の記憶とか行動は、”水路付け”といって、乾いた土に水を流した時のように、一旦流れ出すと、水路が付いて、水がいつも同じところを流れてしまうようです。 物事を悲観的に捉えたり悔やんだり、後悔したりするってひとつの思考回路で、それをご丁寧に口でなぞってしまうと、さらにその思考回路が固定されてくる。 嫌いな人を嫌いと思い、しかも嫌いと言ってしまうともうすっかり”嫌い”が出来上がってしまう。 嫌いだけど、いいところもあるよね、って言えば、多少は抜け出せるけど、それを同調する人、つまりもう一人の人間まで、”そうなんだよな~!”って言うと、その連鎖はさらにさらに強力になる。 いつも悪いほうに”学習”しているのが、愚痴の連鎖と思います。 うまく言えないけど、まず、間違いないと思います。

質問者

お礼

そうだったんですね。 納得しました。 他人の愚痴は適当に聞き流し、自分自身も愚痴っぽくならないように気を付けたいと心から思いました。 ありがとうございました。