祖父の病状と主治医の変更について

このQ&Aのポイント
  • 病気の祖父の今後について質問です。3年前に脳出血で倒れ、現在は意識や会話には問題の無いものの、片麻痺と軽い振戦があります。
  • また持病というのとは違うかもしれませんが、基本的に1週間出ないほどの便秘がち、且つ出るときは便がとても柔らかく、ちょっとしたことですぐにお腹を壊します。1年前の胃カメラ・腸カメラ等での検査では異常はありませんでした。
  • 今の主治医にはそのまま主治医として診て貰い、専門分野は転院に近い形で他院に診てもらうというのは、問題ないのでしょうか。主治医としてのウェイトが低くなると思うのですが、こういう形でも問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医に見てもらう分を他院に分けても問題ないか

病気の祖父の今後について質問です。 3年前に脳出血で倒れ、現在は意識や会話には問題の無いものの、片麻痺と軽い振戦があります。 また持病というのとは違うかもしれませんが、基本的に1週間出ないほどの便秘がち、且つ出るときは便がとても柔らかく、 ちょっとしたことですぐにお腹を壊します。1年前の胃カメラ・腸カメラ等での検査では異常はありませんでした。 総合病院への入院当初から主治医として循環器専門の内科の先生に診てもらっていたのですが、 その先生が個人で開院するということで、半年ほど前に今の主治医に変わりました。 同じく循環器専門の先生です。 今の先生は前の先生の治療や投薬を踏襲するかたちで引き継がれたのですが、 何度か診察してもらううち、ちょっとおかしいなと思う点が出てきました。 そこで、今の主治医にはそのまま主治医として診て貰い、 専門分野は転院に近い形で他院に診てもらうというのは、問題ないのでしょうか。 今までは、脳波やMRI、胃カメラの検査を他院で受け、診断結果を持ち帰り主治医で治療を継続する(他院処方の薬も主治医が出す)、 という形でしたが、 今後は、定期的な脳の検査はもちろん他院ですが、消化器の診察も他院の内科とし(処方は各々の病院が出す)、 主治医は循環器といいますか、全体的な面で診てもらう、というものです。 主治医としてのウェイトが低くなると思うのですが、こういう形でも問題ないのでしょうか。 こう思うきっかけは、急な腹痛で診てもらった内科の診察で、 今まで抱えていたお腹の問題が劇的に改善したからです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

同じ保険病名が複数の病院から出てこなければ大丈夫かと思います。 よって、検査・治療・お薬ともに完全にその病名と共に引っ越しになります。 循環科医の持つ病名は脳梗塞後遺症だけになり以後の診療が制限されますので、全体的とはいかないと思います。 誰を主治医と呼ぶかは別の問題になると思いますが。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は脳梗塞後遺症は神経内科に診てもらい、 その先生を軸に体全般を診て貰いたいのですが、なかなかそうはいきませんでした。 ご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 消化器科ではない先生に相談する。。。

    消化器科/循環器科/形成外科/脳神経外科/皮膚科/婦人科 と入ってて、人間ドックができる施設みたいな感じです。 診察もやってます。ここで大腸カメラを予約しました。 その際は、消化器科専門の先生なのですが 事前診察←下剤をもらい血液検査をするときには院長先生が担当するらしいです。 この診察のときに、他院でやった尿検査の結果を聞きたいのと、他院でやった CTの結果を見せて聞きたいことがあります。ちょっと消化器系のことなのですが・・・ この先生は、胃カメラも担当してるらしいのですが 腫瘍外科・血管外科勤務経験あり 麻酔科・外科勤務とHPに書いてありました。 つまり消化器科専門の先生ではない。 この場合、画像を見せても消化器科系のことは 一切わからないでしょうか?

  • 主治医にメッセージを送ってしまった

    今年から主治医が代わり診てもらってからまだ3か月ほどですが、色々と不調が重なってしまい、診察回数が増えてしまっていました。 インスタである検索をしたら、多分主治医だと思われる方を見つけ、別に何の考えもなく『〇〇病院の先生ですか?』とメッセージを送ってしまいました…。 数時間後、非常識だったと反省し、『前日胃カメラをした者です。人違いでしたらごめんなさい。』と再度メッセージをし、後日、メッセージを削除した次第です。 今、思えば、胃カメラしたなどと書かなければ、私だと思わなかったなぁ…とまた、自己反省です。 別に気があるわけではなく、ただ、先生かな?とメッセージしただけですが、来週にまた診察があり憂鬱です。 開き直って行くしかないですが、何か助言があると助かります。私は40代女性で既婚。主治医は恐らく50代男性、変に気があると思われてたら嫌だなとも思い後悔しています。

  • 主治医変えようか悩んでいます。

    今、通っているのは 小さな心療内科で、 私は広汎性発達障害なので その専門なので通っています。 今は、週に1回通っています。 院長先生が主治医で 3年ちかく診てもらっています。 最近なんですけど 夜寝れてないって言っているのに 夜寝る前の薬減らされました。 その日から、夜はまったく眠れなくて困っています。 先生が、薬増やすのは良くないからって。 どんどん薬減らされてて、情緒不安定な日もあって大変です。 診察時間は、3分足らずです。 以前、クリニックから紹介されて入院した 精神科の先生に主治医変えようか 悩んでいます。 クリニックだと入院施設ないぶん急な処置できないし。 皆さんの意見聞いてから 考えてみようかなって思っています。

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 主治医の変更がしたい

    10日程前なのですが、父親が下血し入院しました。 色々と検査をしてもらったのですがどうやら胃ガンらしいのです。 ただ色々と問題が有り主治医の先生(研修医の方)を変更したいと考えてます。 理由なのですが、主治医の方が胃カメラで見た判断でまだ病理検査の結果も出てもいないのに家族の了解も得ずに父親に癌かもしれないということを勝手に告げていたのです。(しかも朝の回診の時に父親が寝起きの所をです) この時点で既にもう信頼がおけなくなってしまいました。 また、恐らく胃ガンであろうという事を言われてから家族みんなで専門書なども読み少しでも病気について知ろうと勉強しました。 そして主治医の方に疑問に思ってる点や知りたい点などに関して聞いたのですが、その時の対応がまたさらに冷たくてとても悲しくなったのです。 具体的にはあからさまな見下したような態度でもって『私に任せておけば良い』とも言わんばかりの感じでさらに信頼が置けなくなってしまったのです。殆ど何の説明もされません。(こういう流れで検査をしていくなど) またへらへら笑いながら『見た感じ早期だと思いますね』等と説明される事などもあってとてもショックでした。 そういった点から父親は主治医の事が信頼出来ないようですし、私たちも父の命をその方に預ける事がとても出来ないのです。 この場合に主治医の先生を変更する事は可能でしょうか? 癌告知に関しての手順を全く踏んでくださらなかった点で主治医の方の変更をお願いするに足りうるだろうと個人的には思っているのですが・・・ 今週、もしくは来週中に検査結果が出揃うと思うので、それから変更出来るのならしたいと思ってます。 精神的に動揺が続いてるので文章がおかしい所が多々有るかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 主治医が

    3年前に脳梗塞を発症、治療投薬してもらい現在に至りますが嚥下障害で 物を飲み込むのが、つらいです当然主治医に伝えましたが、この病院には、飲み込み検査する機械がないらしく胃の内視鏡検査とか勧めるだけで話が進みません飲み込み検査する機械が出来る大学病院とかの紹介状を書いてくれるには、どうしたらいいですか教えて下さい、お願い致します

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 病院の対応に疑問感じ他院に変えようか悩んでいます

    現在婦人科の病気を患っている者です。 今年の年明けに病気が発覚し2月から婦人科の治療に定評のある総合病医院に通いだしました。 その病院は常に混んでいて、私の通う婦人科は1か月先まで予約が埋まっています。 私の場合は薬で病気の進行を抑える治療法で、それで症状が落ち着いているので3ヶ月に1度薬をまとめてもらいに行くのと、簡単な検査をするというやり方でしたので予約が先まで埋まっていていることも関係ありませんでした。 ところが先日、急に病気箇所に激痛があり予約外で行ったところ、『(私の)主治医が予約の方の診察でいっぱいなので代わりの先生が観ます』とのことで観てもらいましたが診察した限りでは特に悪い所が見つからず薬の副作用が遅れて出ているか、内科の病気かもと言われ、とりあえずは悪化していないことに安心し、帰宅しました。 翌日になると更に痛みが悪化した為、即自宅から近い別の総合病院の内科にかかりました。 色んな検査をしましたが内科で悪い所はなくやはり持病から来ている痛みだろうと、同病院の婦人科に回されました。前日と同じ診察室でできる検査をしましたが、この限りでは分からないのと薬の副作用でここまで強い痛みは出ないので何かしら悪化しているかもとの事でもっと詳しい検査をした方が良いとの診断でした。 その病院でやるか、元々通っている病院でやるかと聞かれたので昨日は代わりの医師だったので主治医に相談してそこで検査をするとの決断に至りました。 数日以内に行こうと思い病院へ主治医の勤務状況の確認をしたところ、『予約の方が優先なので主治医が診察する約束はできません』と言われました。私は先日も代わりの医師だったということと、内科での経緯も話し急を要するのでどれだけ待ってもいいので主治医に診察をお願いしたいと申し出ると、その日の状況次第なので代わりの医師になるかもしれないとのことでした。 普段の様に薬をもらい状況報告だけなら良いのですが、今回の様に状況が悪くなった時には初めから観てもらっている主治医に観てもらいたいし、これから先も予約外で急遽診察を受ける時に主治医の手がいっぱいの場合にはころころと医師が変わってしまうのですか?と尋ねると申し訳ないけどその場合もある、でもそれは主治医から指示を出していることでカルテも見て内容も伝わっていますので言いたいことはわかりますがどうにもなりません、とのことでした。 いくら症例数が多く経験豊富な病院でも抱えている患者数が多く、ないがしろにされている気がしてしまい病院を変えようかと悩んでいます。 今まで長期に病院に通ったことがなくこのような事は通常のことなのかわからず質問しました。

専門家に質問してみよう