祖父の病状と主治医の変更について

このQ&Aのポイント
  • 病気の祖父の今後について質問です。3年前に脳出血で倒れ、現在は意識や会話には問題の無いものの、片麻痺と軽い振戦があります。
  • また持病というのとは違うかもしれませんが、基本的に1週間出ないほどの便秘がち、且つ出るときは便がとても柔らかく、ちょっとしたことですぐにお腹を壊します。1年前の胃カメラ・腸カメラ等での検査では異常はありませんでした。
  • 今の主治医にはそのまま主治医として診て貰い、専門分野は転院に近い形で他院に診てもらうというのは、問題ないのでしょうか。主治医としてのウェイトが低くなると思うのですが、こういう形でも問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医に見てもらう分を他院に分けても問題ないか

病気の祖父の今後について質問です。 3年前に脳出血で倒れ、現在は意識や会話には問題の無いものの、片麻痺と軽い振戦があります。 また持病というのとは違うかもしれませんが、基本的に1週間出ないほどの便秘がち、且つ出るときは便がとても柔らかく、 ちょっとしたことですぐにお腹を壊します。1年前の胃カメラ・腸カメラ等での検査では異常はありませんでした。 総合病院への入院当初から主治医として循環器専門の内科の先生に診てもらっていたのですが、 その先生が個人で開院するということで、半年ほど前に今の主治医に変わりました。 同じく循環器専門の先生です。 今の先生は前の先生の治療や投薬を踏襲するかたちで引き継がれたのですが、 何度か診察してもらううち、ちょっとおかしいなと思う点が出てきました。 そこで、今の主治医にはそのまま主治医として診て貰い、 専門分野は転院に近い形で他院に診てもらうというのは、問題ないのでしょうか。 今までは、脳波やMRI、胃カメラの検査を他院で受け、診断結果を持ち帰り主治医で治療を継続する(他院処方の薬も主治医が出す)、 という形でしたが、 今後は、定期的な脳の検査はもちろん他院ですが、消化器の診察も他院の内科とし(処方は各々の病院が出す)、 主治医は循環器といいますか、全体的な面で診てもらう、というものです。 主治医としてのウェイトが低くなると思うのですが、こういう形でも問題ないのでしょうか。 こう思うきっかけは、急な腹痛で診てもらった内科の診察で、 今まで抱えていたお腹の問題が劇的に改善したからです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

同じ保険病名が複数の病院から出てこなければ大丈夫かと思います。 よって、検査・治療・お薬ともに完全にその病名と共に引っ越しになります。 循環科医の持つ病名は脳梗塞後遺症だけになり以後の診療が制限されますので、全体的とはいかないと思います。 誰を主治医と呼ぶかは別の問題になると思いますが。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は脳梗塞後遺症は神経内科に診てもらい、 その先生を軸に体全般を診て貰いたいのですが、なかなかそうはいきませんでした。 ご意見を参考にさせていただきます。