解決済み

皮付きの果物を石鹸で洗いたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.9030105
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (100/151)

皮の中まで石鹸が入りますか?

皮付きのキウイや桃などをスーパーで買って来て、皮を剥く前に何となく汚れを落としたくて石鹸で洗いたいのですが、界面活性剤入の石鹸などは特に、皮の中まで入って来ちゃうのかなあと心配しています。
身体にもよくないですよね(-_-;)

リンゴみたいな厚めの皮はまだ良いのですが、桃やキウイの様に薄い皮の場合とくに心配です。でも、できれば口に入れる前に石けんで洗いたい……(ーー;)ジレンマに苦しんでいます。

「石けんで洗っても無害だよ」とか、「口に入っても無害の(果物洗い専用の)こんな洗剤があるよ」または「私も洗いたい派で、こんな方法で対処してるよ」とか、そう言うコメントが頂ければ嬉しいです。。。
よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (466/1119)

キウイの皮は桃よりはしっかりしてそうなので石鹸で洗ったところで入りこまないでしょうし、皮を厚めにむけばいいと思います。
しかし桃は…。産毛を落とすくらいまで水洗いではダメですか?(^^;)
薄い皮であるがゆえに洗剤が入り込みそうな心配と、せっかくの芳醇な香りが台無しにされそうで洗ったことが裏目に出るような気がしてしまいます。

それでも気になって洗剤を使いたいなら、洗剤の中でも用途に「野菜・果物」と明記されたものを使ってはどうでしょう。
桃は少し薄めた洗剤をしっかり泡立てて、自分の顔を洗うより優しく泡で包むように洗えば入り込むことはないでしょう(笑)
今時の除菌だの冷たい水でもOKだのという高機能洗剤には食材用途とは書いてありませんが、ちょっと前に開発された洗剤ならちゃんと用途に食べ物も含まれています。これなら果物以外にも使えるしドラッグストアで売っているのですぐ準備できます。
いっそ食材専用の洗剤もありますので、そちらを用意する手もありますね。
例えば↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/scsjapan/bfa9bae0c0.html
お礼コメント
ok16172

お礼率 66% (100/151)

詳しいコメントをくださりありがとうございます(*^◯^*)
ホッケ貝の洗剤なんてあるんですね、初めて知りました!
確かに桃は皮が薄く香りも損なわれそうで困ってました(⌒-⌒; )でもこんな食材専用洗剤なら大丈夫そう!
貴重なご意見大変参考になりました。
投稿日時 - 2015-08-14 18:21:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

リンゴは皮が厚めといっても、剥かずに食べた方が良いものです。
野菜でも果物でも、皮には酸化を防ぐポリフェノールが含まれているので、できるだけ剥かないで食べた方が栄養面からも望ましいわけです。
もちろんキウイなども食べろとは言いませんが。
ただ、そういうこともあるので、皮が薄いからといって、石けんのことなど心配する必要はないと思います。
お礼コメント
ok16172

お礼率 66% (100/151)

コメントをくださりありがとうございます。
確かに皮周辺が最も栄養価が高いですよね。
勉強になります(^-^)
投稿日時 - 2015-08-14 23:39:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1351/4436)

食器洗い用の洗剤で洗うってことですよね?
問題ないですよ。

普段は果物はほとんど水洗いだけですけど、
スイカを丸で貰った際は洗剤で洗いましたよ。さっと、ですけど。
家庭菜園ものだったので土のようなものが付いてたりしましたから。

桃くらいなら大丈夫だとは思いますけど、キウィはどうだかなぁ?
中まで浸透うんぬん前に皮が破れてしまいそう。

食器用洗剤なんて少量口に入ってもほとんど大丈夫なはずなので、
仮に身についたとしてもどうってことないですよ(ただし判断は自己責任で)。

まあ、でも国産果物なら水洗い(洗剤なしのスポンジ洗い含め)だけで
十分だと思いますけどね。
お礼コメント
ok16172

お礼率 66% (100/151)

コメント下さってありがとうございます(^o^)
食器用洗剤なら大丈夫ですよね。
でもキレイキレイとかは…まずいのかなぁ(ーー;)
投稿日時 - 2015-08-14 18:15:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

中華産の果物では洗剤で洗わないと危ないですが国産なら水洗いで十分。
お礼コメント
ok16172

お礼率 66% (100/151)

ありがとうございます。水洗いで満足できたら本当に楽なんですが…(ー ー;)
投稿日時 - 2015-08-14 18:24:35