• ベストアンサー

柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 果実はホタテ貝殻焼成カルシウムで浸け置き洗いしますと、農薬除去効果が有ります。安全性に関しては残留しても天然のカルシウムですし、こんにゃくの凝固剤やラーメンのかんすいの代用にも使われてます。 http://www.zeitaku.jp/shopdetail/000000000090/coagulant/page1/recommend/ ゆずやカボスでポン酢を作りますが、果皮の精油成分が入らないと美味しくないので、レモン搾り器とは違うクラッシュタイプの搾り器を使います。 みかんの皮をぎゅっと摘まんだ時に霧状に出るのが精油成分です。 キウイの木はツルが延び、藤棚のようにして今の季節は良い日陰が出来ます。 家では秋に、みかん箱3ケース分程収穫出来ますので、林檎で甘くして親戚やお得意様にも配っています。 鯨の皮は中々高級品です。 マグロの皮は、冷凍品は市場では引きずって運搬してますので、衛生的に生マグロの皮が良いです。焼いても茹でても美味しいです。 普段、コロやロイン日によって丸ごと一本仕入れて、柵取りしたのを卸してますので、有る程度の量は確保出来るのですが、知る人ぞ知る美味しさです。 太刀魚は皮付きで産地で食べろと言われる程、鮮度が重要で週に2便入るようになったのですが、これも天候次第の所が有ります。 鶏皮は鶏皮ポン酢、焼き鳥、最近は鶏皮餃子も有りますし、美味しいです。 鴨皮は北京ダックと同じ素材ですのでやっぱり美味しいですが、脂が多いのでフライパンで加熱して、ある程度脂分を抽出してからお醤油だけで焼きます。市販の焼肉のタレですと、味が負けてしまうので、シンプルな方が良いようです。 勿論、脂が出なくなるまで加熱して、鴨皮せんべいも美味しいです。 ここで抽出した脂はコンフィに使います。 豚皮もコラーゲンたっぷりで小籠包の中身の材料でもありますが、スペインバルでは、乾燥して揚げたチチャロンが人気です。 豚足も皮付きですが、流石に和食店ではそのままは有り得ないので、半割したのを茹でて骨を外し、お上品に召し上がって頂きます。 最近女性に人気のキーワードはコラーゲンと言われてます。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 「貝殻焼成カルシウム」は、まな板の殺菌とか、いろんな用途で使えますね。 カボスは、季節になると毎年実家から箱入りで送ってくるので、半分は絞って酢を少し混ぜて、冷蔵庫で保管します。 匂いの良い、皮から出る分もいれないと、勿体ないですね。 「キウイの木」いま写真で初めて見ましたが、まことに枝にたわわですね。 鯨の皮や竜田揚げは、幼い頃によく食べましたが、最近はご無沙汰です。 マグロの柵取りを動画で見ましたが、勉強になりました。 皮に残ったのが美味しそうですね。 小学校のころお使いで「さばを三枚におろして、片身を刺身に」と覚えさせられました。 寿司屋で、カウンターに座って、マグロのロイン(?)が赤身のほうから減っていって、中とろに達したのを見計らって「マグロ」と注文してた時期が有ります。 今は、もっぱら回転ずしです。 太刀魚は、実家の前の海で取れるので、いつも新鮮なのを食べてました。 一本釣りのでないと「不味い、これは網で捕れたのだろう」と母が非難されます。 オヤジが釣ってきた「コチ」を、甘からく煮ると背中の身が割れて、皮と一緒に箸でつまんで食べると、実にうまかったです。 イベリコ豚の生ハムをスペインのバルで食べたことが有りますが、あまり美味しいとは思いませんでした。 来月は、本場の「フィッシュアンドポテト」を食べに行きます。 また、雑学が増えました。

その他の回答 (15)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

栄養はあるみたいですけどね。 安全そうなりんごくらいなら食べたことありますけど、果物によってはやっぱり口の中に残るし農薬が心配なので・・

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べるのは、リンゴくらいですか。 僕も栄養が有るからと、皮も食べ始めたのですが、食べてると皮も美味しく感じるようになりました。 歯ごたえもあって、慣れるとこれの方が良いです。 農薬も確かに気になりますね。 とりあえず、水で良く洗って食べてます。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ 果物を皮つきのまま食べることはないのですけれど、お魚の皮は食べています。 鮭の皮だけを炙ってパリパリにしますと美味しいです^^ リンゴはワックスを塗ってあるそうですので、身体にはよくないと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 ご回答ありがとうございます。 鮭の皮を炙ってパリパリにして、マヨネーズと醤油を少しかけると美味しそうですね。 昨日TVで、カエルの皮だけで、かき揚げを作って食べてる国が有りました。 リンゴはワックスが気になったので、調べてみました。 有る説では、国内産のリンゴは、ワックスを塗らないそうです。 リンゴは食べごろに熟すと、蝋のような膜を張る「油上がり」がでて、べとべとするそうで、これは食べても問題がないとのことです。 丸ごとかぶりつくことの多いアメリカでは、ワックスをよく塗りますが、成分の殆どは天然多糖類やたんぱく質それに動植物性油脂の混合で、食べても問題はないと言ってます。

回答No.13

お礼ありがとうございます キウイの中にリンゴを1つ入れると、熟すのが早くなりますよ でも、皮のままはオススメ出来ません

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 分かりました、一度やってみます。 キウイは、皮のまま食べる必要はないですか。 まあ一度だけやってみましょう。

回答No.12

梨,柿、リンゴは皮も食べます。 後、びわも食べますね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へー、梨もそのまま食べられますか。 食べたことないですね。 へーへー、ビワもですか。 一度挑戦してみようかな。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

皮の硬いものや表面にうぶ毛がはえているものなどは食べないです。 また、外国製品は、私が農薬とか気にする方なので 皮むいて食べることが多いですね。 国産であるていど買いなれたところのもの、 例えば地元の人がいつも買っているところのものとか 農家の人が「ウチの畑で作ったの」なんてのを たまにもらうことがあるのですが そういうところのなら皮ごと食べます。 うちではこのところ、夫がスムージーにはまっていて、 朝飲みたがるので果物を買う頻度が高くなりました。 フレッシュなものは結構高いので、微妙に缶詰製品を混ぜ込んでいます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今調べたら、産毛は、虫や病気から守るための物と書いてました。 なんだか、剥いたほうがよさそうですね。 農薬も段々気になりだしました。 人格者と言われてた祖父が、大分ボケがきて、祖母が一回作って飲ませたジュースが気に入って、何かというと「ジュースを飲みたい」と言ってたそうです。 あまり甘やかさず、上手くごまかして、手を抜かないと大変ですね。

回答No.10

57歳 男性 高校生の頃まではリンゴや柿(自宅で取れた物)は皮毎食べてました 最近のリンゴは洗ってもワックスが取れないので、皮を剥きます 洗うとベタベタしますよね。昔はそんな事は無かったと思います。 自宅の柿は農薬を散布してないので、洗って皮毎食べます スーパー物の柿は微量の農薬が気になるので、皮を剥いてます シャインマスカットは皮毎食べられますが、しっかり咬まないと消化に 悪そう(個人差が当然あります)なので最近は皮剥いてます 焼き魚の皮も好きなんですが、皮に老廃物が溜まるとテレビで放送された のを見てから食べなくなりました 発ガン性の物だと言ってました。大量に食べなければ大丈夫だとは 思いますが。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンゴの皮は、ご自宅の物と市販のもので、そんなに差が有りますか。 色んな情報が入ると、皮は食べないほうが良いのかなと思ってしまいますね。 大量とはどれだけか、判断が難しいですが、シャインマスカットのような高級品は食べ過ぎないので、大丈夫ですね。

回答No.9

リンゴなら皮付きもアリですが、キウイや他のものは有り得ません 小学校の給食でキウイが出て、担任のヒデオは皮のまま食べましたが、毛のモケモケで喉をやられました 実家でキウイの木を育てていたので、皮のまま食べるヒデオを見て開いた口が塞がりました 魚でも皮は残します

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒデオの喉チ〇コに、モケモケが刺さったんですかね。 先日、僕も挑戦して失敗しましたが、今度はビニール袋に入れて、よく熟してから皮のまま食べてみようと思います。 キウイの木を育ててるのは、珍しいですね。 上手く育つのですかね。 魚の皮は、嫌いですか。 お仲間です。

回答No.8

おはようございます。 果実の皮は、林檎は食べますが他は食べません。 林檎はキウイを甘くするのに、ビニール袋に入れて数日置きます。 その位なので、お料理に使ってしまう事の方が多いです。 柑橘類の皮も、乾燥させて調味料として使います。 鮭の皮は好き嫌いは分かれますが、私は好きです。 因みに、水戸光圀公は『鮭の皮の厚さが一寸有れば良いのに』 前田利家公は『鮭の皮なら一里でも食べられる』とおっしゃったそうです。 サンマも食べますね。 お刺身でも皮霜造り、焼き霜や湯霜の技法が有る程ですから、向いたお魚は結構有ります。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しいですね。 僕も負けじと調べてみました。 リンゴだけでも、ビニール袋に入れておくと、甘くなるそうです。 但し、リンゴによって、効果のないのもあるそうです。 キウイは、リンゴと入れなくても、1個机の角でごっつんこして凹ませると、それだけで良いと書いてました。 柑橘類の皮は、風呂に入れて少し絞ると、水虫に効きます。 皮霜造り、焼き霜や湯霜って、高級魚の手法のようですね。 羨ましい。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.7

こんにちは。 林檎は皮まで食べますね。 魚はまるごとですが 桃や葡萄はちゃんと皮を のけて食べます。 秋は美味しい食べ物が多いですよね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桃や葡萄は、分かれるところですが、「ちゃんと」という言葉が、光りますね。 桃の良く熟したのを、そのままガブリといくのも、美味しいですよ。 秋は、まだ栗やサツマイモなどありますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

皮まで食べるのは,ブドウだけです。房から粒を落とせるかぎり落として,よく水洗します。皮が固いと感じたときは,歯茎と頬の間にためておき,まとめて吐き出すこともします。 ぼくは,高度経済成長期の農薬乱用時代を経験してますのでね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葡萄の食べ方は一緒ですね。 先日「昔から野菜洗いの洗剤が有った」と聞きました。 理由は、人糞などを撒いてたからだと言います。 中国では、野菜用の洗濯機が家庭に普通にあると来てビックリしましたが、日本も大差ないですか。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • りんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

    こんにちは。 恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。 球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。 よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、 あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 皮付きの果物を石鹸で洗いたいのですが

    皮の中まで石鹸が入りますか? 皮付きのキウイや桃などをスーパーで買って来て、皮を剥く前に何となく汚れを落としたくて石鹸で洗いたいのですが、界面活性剤入の石鹸などは特に、皮の中まで入って来ちゃうのかなあと心配しています。 身体にもよくないですよね(-_-;) リンゴみたいな厚めの皮はまだ良いのですが、桃やキウイの様に薄い皮の場合とくに心配です。でも、できれば口に入れる前に石けんで洗いたい……(ーー;)ジレンマに苦しんでいます。 「石けんで洗っても無害だよ」とか、「口に入っても無害の(果物洗い専用の)こんな洗剤があるよ」または「私も洗いたい派で、こんな方法で対処してるよ」とか、そう言うコメントが頂ければ嬉しいです。。。 よろしくお願いします(^o^)

  • ジューサー ぶどう皮は粉砕される?

    ジューサーを購入検討しています。 りんごとぶどうを主にジュースにしようと 思っています。 りんごは皮むきもそんなに気にならないのですが、 ぶどうはべとべとしますし、面倒なので 皮をむきたくありません。 ぶどうをそのままジューサーにいれてしまっても 皮ごと粉砕されるのでしょうか?それとも 皮はそのまま残ってしまうのでしょうか? 最近皮をむかなくてもそのままいれられる ミキサーが人気で通販されている事は知っています。 皮ごとほうりこめるその点だけはいいのですが、 色々クチコミを見ていると考えてしまいます。 もし国内メーカーのミキサーでもいまでは普通に ぶどうの皮ぐらいだったら粉砕されるんだよ。 ということでしたら、国内メーカーにしようと 思っています。 母が使っていた20年前のジューサーしかしりません。 そのときのものは皮を剥かなければそのまま皮だけ投入口 の所に残ってしまっていました。 ジューサーに詳しい方 どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 果物の皮は食べても問題ないのでしょうか?

    果物の皮は食べても問題ないのでしょうか? みかん すいか パイナップルなどは別として ぶどう りんご 梨 などの果物は 皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • 西欧人は何故リンゴを新鮮なうちに食べないのか?

    西欧の家庭では大概、果物をいくつかテーブルに積んで熟すのを待っていますね。 桃とかプラムとかメロンなら話は分かるのですが、リンゴもそうしますね。少なくとも私の知り合い3人の家庭では、どこもそうしています。スイスの知り合い宅では余りに長く置き過ぎてリンゴの一部が黒くなってしまい、捨てていました。 リンゴは青森や長野の産地で取立てを食べると、ジューシーでプリプリとしていて非常に美味しいです。 西欧人はリンゴの新鮮なものは美味しいことを知らないのですか?知っているとしたら、何故新鮮なうちに食べようとしないのですか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか

    果物には糖分が多いと聞きましたが ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか? 食べようとしているものは 包丁で皮をむく系です。 柿・キウイ・リンゴ・ナシなどです。

  • 果物の皮をむかずに食べる国/魚の皮を捨てる国

    ドイツ人は桃もブドウも皮をむかずに食べると聞きました。逆に魚の皮は捨てるそうです。 果物の皮をむかずに食べる国と、魚の皮を捨てる国を教えてください。