• ベストアンサー

柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 果実はホタテ貝殻焼成カルシウムで浸け置き洗いしますと、農薬除去効果が有ります。安全性に関しては残留しても天然のカルシウムですし、こんにゃくの凝固剤やラーメンのかんすいの代用にも使われてます。 http://www.zeitaku.jp/shopdetail/000000000090/coagulant/page1/recommend/ ゆずやカボスでポン酢を作りますが、果皮の精油成分が入らないと美味しくないので、レモン搾り器とは違うクラッシュタイプの搾り器を使います。 みかんの皮をぎゅっと摘まんだ時に霧状に出るのが精油成分です。 キウイの木はツルが延び、藤棚のようにして今の季節は良い日陰が出来ます。 家では秋に、みかん箱3ケース分程収穫出来ますので、林檎で甘くして親戚やお得意様にも配っています。 鯨の皮は中々高級品です。 マグロの皮は、冷凍品は市場では引きずって運搬してますので、衛生的に生マグロの皮が良いです。焼いても茹でても美味しいです。 普段、コロやロイン日によって丸ごと一本仕入れて、柵取りしたのを卸してますので、有る程度の量は確保出来るのですが、知る人ぞ知る美味しさです。 太刀魚は皮付きで産地で食べろと言われる程、鮮度が重要で週に2便入るようになったのですが、これも天候次第の所が有ります。 鶏皮は鶏皮ポン酢、焼き鳥、最近は鶏皮餃子も有りますし、美味しいです。 鴨皮は北京ダックと同じ素材ですのでやっぱり美味しいですが、脂が多いのでフライパンで加熱して、ある程度脂分を抽出してからお醤油だけで焼きます。市販の焼肉のタレですと、味が負けてしまうので、シンプルな方が良いようです。 勿論、脂が出なくなるまで加熱して、鴨皮せんべいも美味しいです。 ここで抽出した脂はコンフィに使います。 豚皮もコラーゲンたっぷりで小籠包の中身の材料でもありますが、スペインバルでは、乾燥して揚げたチチャロンが人気です。 豚足も皮付きですが、流石に和食店ではそのままは有り得ないので、半割したのを茹でて骨を外し、お上品に召し上がって頂きます。 最近女性に人気のキーワードはコラーゲンと言われてます。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 「貝殻焼成カルシウム」は、まな板の殺菌とか、いろんな用途で使えますね。 カボスは、季節になると毎年実家から箱入りで送ってくるので、半分は絞って酢を少し混ぜて、冷蔵庫で保管します。 匂いの良い、皮から出る分もいれないと、勿体ないですね。 「キウイの木」いま写真で初めて見ましたが、まことに枝にたわわですね。 鯨の皮や竜田揚げは、幼い頃によく食べましたが、最近はご無沙汰です。 マグロの柵取りを動画で見ましたが、勉強になりました。 皮に残ったのが美味しそうですね。 小学校のころお使いで「さばを三枚におろして、片身を刺身に」と覚えさせられました。 寿司屋で、カウンターに座って、マグロのロイン(?)が赤身のほうから減っていって、中とろに達したのを見計らって「マグロ」と注文してた時期が有ります。 今は、もっぱら回転ずしです。 太刀魚は、実家の前の海で取れるので、いつも新鮮なのを食べてました。 一本釣りのでないと「不味い、これは網で捕れたのだろう」と母が非難されます。 オヤジが釣ってきた「コチ」を、甘からく煮ると背中の身が割れて、皮と一緒に箸でつまんで食べると、実にうまかったです。 イベリコ豚の生ハムをスペインのバルで食べたことが有りますが、あまり美味しいとは思いませんでした。 来月は、本場の「フィッシュアンドポテト」を食べに行きます。 また、雑学が増えました。

その他の回答 (15)

• sakura-333
回答No.15

栄養はあるみたいですけどね。 安全そうなりんごくらいなら食べたことありますけど、果物によってはやっぱり口の中に残るし農薬が心配なので・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べるのは、リンゴくらいですか。 僕も栄養が有るからと、皮も食べ始めたのですが、食べてると皮も美味しく感じるようになりました。 歯ごたえもあって、慣れるとこれの方が良いです。 農薬も確かに気になりますね。 とりあえず、水で良く洗って食べてます。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ 果物を皮つきのまま食べることはないのですけれど、お魚の皮は食べています。 鮭の皮だけを炙ってパリパリにしますと美味しいです^^ リンゴはワックスを塗ってあるそうですので、身体にはよくないと思います。

質問者

お礼

今晩は。 ご回答ありがとうございます。 鮭の皮を炙ってパリパリにして、マヨネーズと醤油を少しかけると美味しそうですね。 昨日TVで、カエルの皮だけで、かき揚げを作って食べてる国が有りました。 リンゴはワックスが気になったので、調べてみました。 有る説では、国内産のリンゴは、ワックスを塗らないそうです。 リンゴは食べごろに熟すと、蝋のような膜を張る「油上がり」がでて、べとべとするそうで、これは食べても問題がないとのことです。 丸ごとかぶりつくことの多いアメリカでは、ワックスをよく塗りますが、成分の殆どは天然多糖類やたんぱく質それに動植物性油脂の混合で、食べても問題はないと言ってます。

回答No.13

お礼ありがとうございます キウイの中にリンゴを1つ入れると、熟すのが早くなりますよ でも、皮のままはオススメ出来ません

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 分かりました、一度やってみます。 キウイは、皮のまま食べる必要はないですか。 まあ一度だけやってみましょう。

回答No.12

梨,柿、リンゴは皮も食べます。 後、びわも食べますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へー、梨もそのまま食べられますか。 食べたことないですね。 へーへー、ビワもですか。 一度挑戦してみようかな。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

皮の硬いものや表面にうぶ毛がはえているものなどは食べないです。 また、外国製品は、私が農薬とか気にする方なので 皮むいて食べることが多いですね。 国産であるていど買いなれたところのもの、 例えば地元の人がいつも買っているところのものとか 農家の人が「ウチの畑で作ったの」なんてのを たまにもらうことがあるのですが そういうところのなら皮ごと食べます。 うちではこのところ、夫がスムージーにはまっていて、 朝飲みたがるので果物を買う頻度が高くなりました。 フレッシュなものは結構高いので、微妙に缶詰製品を混ぜ込んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今調べたら、産毛は、虫や病気から守るための物と書いてました。 なんだか、剥いたほうがよさそうですね。 農薬も段々気になりだしました。 人格者と言われてた祖父が、大分ボケがきて、祖母が一回作って飲ませたジュースが気に入って、何かというと「ジュースを飲みたい」と言ってたそうです。 あまり甘やかさず、上手くごまかして、手を抜かないと大変ですね。

回答No.10

57歳 男性 高校生の頃まではリンゴや柿(自宅で取れた物)は皮毎食べてました 最近のリンゴは洗ってもワックスが取れないので、皮を剥きます 洗うとベタベタしますよね。昔はそんな事は無かったと思います。 自宅の柿は農薬を散布してないので、洗って皮毎食べます スーパー物の柿は微量の農薬が気になるので、皮を剥いてます シャインマスカットは皮毎食べられますが、しっかり咬まないと消化に 悪そう(個人差が当然あります)なので最近は皮剥いてます 焼き魚の皮も好きなんですが、皮に老廃物が溜まるとテレビで放送された のを見てから食べなくなりました 発ガン性の物だと言ってました。大量に食べなければ大丈夫だとは 思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンゴの皮は、ご自宅の物と市販のもので、そんなに差が有りますか。 色んな情報が入ると、皮は食べないほうが良いのかなと思ってしまいますね。 大量とはどれだけか、判断が難しいですが、シャインマスカットのような高級品は食べ過ぎないので、大丈夫ですね。

回答No.9

リンゴなら皮付きもアリですが、キウイや他のものは有り得ません 小学校の給食でキウイが出て、担任のヒデオは皮のまま食べましたが、毛のモケモケで喉をやられました 実家でキウイの木を育てていたので、皮のまま食べるヒデオを見て開いた口が塞がりました 魚でも皮は残します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒデオの喉チ〇コに、モケモケが刺さったんですかね。 先日、僕も挑戦して失敗しましたが、今度はビニール袋に入れて、よく熟してから皮のまま食べてみようと思います。 キウイの木を育ててるのは、珍しいですね。 上手く育つのですかね。 魚の皮は、嫌いですか。 お仲間です。

回答No.8

おはようございます。 果実の皮は、林檎は食べますが他は食べません。 林檎はキウイを甘くするのに、ビニール袋に入れて数日置きます。 その位なので、お料理に使ってしまう事の方が多いです。 柑橘類の皮も、乾燥させて調味料として使います。 鮭の皮は好き嫌いは分かれますが、私は好きです。 因みに、水戸光圀公は『鮭の皮の厚さが一寸有れば良いのに』 前田利家公は『鮭の皮なら一里でも食べられる』とおっしゃったそうです。 サンマも食べますね。 お刺身でも皮霜造り、焼き霜や湯霜の技法が有る程ですから、向いたお魚は結構有ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しいですね。 僕も負けじと調べてみました。 リンゴだけでも、ビニール袋に入れておくと、甘くなるそうです。 但し、リンゴによって、効果のないのもあるそうです。 キウイは、リンゴと入れなくても、1個机の角でごっつんこして凹ませると、それだけで良いと書いてました。 柑橘類の皮は、風呂に入れて少し絞ると、水虫に効きます。 皮霜造り、焼き霜や湯霜って、高級魚の手法のようですね。 羨ましい。

• leaf19
回答No.7

こんにちは。 林檎は皮まで食べますね。 魚はまるごとですが 桃や葡萄はちゃんと皮を のけて食べます。 秋は美味しい食べ物が多いですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桃や葡萄は、分かれるところですが、「ちゃんと」という言葉が、光りますね。 桃の良く熟したのを、そのままガブリといくのも、美味しいですよ。 秋は、まだ栗やサツマイモなどありますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

皮まで食べるのは,ブドウだけです。房から粒を落とせるかぎり落として,よく水洗します。皮が固いと感じたときは,歯茎と頬の間にためておき,まとめて吐き出すこともします。 ぼくは,高度経済成長期の農薬乱用時代を経験してますのでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葡萄の食べ方は一緒ですね。 先日「昔から野菜洗いの洗剤が有った」と聞きました。 理由は、人糞などを撒いてたからだと言います。 中国では、野菜用の洗濯機が家庭に普通にあると来てビックリしましたが、日本も大差ないですか。