• ベストアンサー

ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか

果物には糖分が多いと聞きましたが ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか? 食べようとしているものは 包丁で皮をむく系です。 柿・キウイ・リンゴ・ナシなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.5

回答としては「大丈夫か(痩せるか)」、「大丈夫でないか(痩せないか)」しかないのでしょう。そうだとすれば回答不能としかいいようがないですね。 一体、あなたは身長何cm、体重何kgなのか、そして何kgになりたいのか、それがないと大丈夫か、大丈夫でないか、など答えられるわけがないです。 例えば身長160cm、体重55kgの人が糖質制限で40kg台に落とすことは非常に難しいので、フルーツ1日1個なんて喰ってしまったら、もう完全アウトの可能性が高い。 でも同じ身長で、体重が80kgあって何とか60kg台に落としたいという人ならフルーツ一口くらいならいいんじゃないの?ということになる。でもどっちにしても"まるごと一個"は喰い過ぎだね。それじゃ糖質制限にならなくなっちゃう。もちろん他に何をどれだけ喰っているか、ということも関係してきますけどね。 このように痩せるかどうかは条件によって全然変わって来るのです。ちなみに私は身長170cm、体重60kgで糖質制限を体重維持用に実践していますが、フルーツ半個程度なら気にせず食べます。カミサンと一個のフルーツをシェアするということです。 ただし食べるのは夕食のときのみ。朝と昼は糖質は摂らないほうがいいです。夕飯だけは唯一ちょっとした糖質ならOK。 その理由は、糖質制限で痩せる理由は「腹が減らなくなるから」なんです。朝と昼、糖質を減らしてその分脂肪とタンパク質をメインで摂れば一日中腹を減らさないで済むので、食欲をコントロールできる。食べ過ぎずに済む、ということです。 夜だけちょっとだけ糖質をとってもOKなのは、もうあとは寝るだけだからです。もちろん夕食後に夜更かしする人は糖質なんか摂っちゃダメですよ。夕飯で糖質摂ったら起きている間に腹が減ってきて何か喰いたくなりますから。 朝と昼に糖質摂っちゃうと、そのあと腹が減って大変です。ダイエット初期はやる気満々で根性で食欲を抑え込めるかもしれないけれど、ある程度痩せ始めたり、減量成功後の維持モードになると、そこまでの根性は持ち合わせていないので、軽い気持ちで過ごしても少ない食事で腹が減らない方法を模索する必要がある。 そこで朝と昼はタンパク質と脂質をメインで摂って食欲をコントロールする、ということです。 この点、世の中に出回っている糖質制限情報は間違っていますね。夕飯の糖質を抜け、という情報が非常に多い。糖質制限で痩せるメカニズムを全く理解していない証拠です。

bnmqngnewdcyl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hg3
回答No.4

ダイエットの基本は、「摂取カロリー<消費カロリー」にすることです。 いくら果物を食べようが、甘いものを食べようが「摂取カロリー<消費カロリー」なら絶対痩せます。逆にいくら糖分を取らないようににしたところで、他のもを食べ過ぎてカロリーオーバーになれば痩せません。 なので、1日1個の果物なら大丈夫とか大丈夫じゃないとか、そんなことを考えても意味はないのです。 ただ、甘いものばかり食べて「摂取カロリー<消費カロリー」を維持するような食生活だと、他の栄養が足りなくなるので健康には良くありませんけど。 そもそも、何かを食べてはいけないとか、何か特別なことをしなきゃいけないとか、そんな方法は正しいダイエットではありません。ネット等には、そういう訳の分からないいい加減なダイエット方法がたくさん出てますが、すべて嘘か、科学的根拠のないデタラメ情報ですから鵜呑みにしてはいけません。

質問者

お礼

• pluto1991
回答No.3

脳の栄養素は糖だけ。。。それ、迷信です。 実際、糖分は脳の栄養ではありますが、脂肪の代謝産物である「ケトン体」という物質も、脳は栄養にできます。 すなわち糖分を制限しても、脳の働きはまったくもって大丈夫です。人間は糖質ゼロでも生きてゆけます。 http://yubt.net/man/151.html さておき、糖質制限的に果物でOKなのはアボガドだけです。 でもね糖質制限するといっても目玉のタンパク質「大豆」だって少なからず炭水化物を含んでいるんです。つまり100%糖質カットなんて不可能なんです。これは誤差。 誤差を気にし始めたら何も食べられません。 果物一つだって誤差の一つと考えればよいでしょう。 果物を全く食べない生活をこの先50年もやっていけますか? できないなら、今だけ制限してもしょうがないですよ。 食べたいものは食べる、そのかわりチョコレートは食べないとか、甘いコーヒーを飲まないとか、お米を食べないとか、自分のできる方面で制限すればいいんです。 ダイエットは3か月勝負じゃありません。 5キロ痩せるのに1年かかったって、この先50年の人生の中でどれほどの長さですか。 大切なのは3か月の努力ではなくて、糖質の少ない「生活習慣」を身につけることなんです。

質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.2

何かの栄養素を摂取しない様にするだけではダイエットにはなりません。  普段から糖分と脂肪分の両方の摂取量を減らし過ぎた食生活をしていますと、エネルギー不足に陥りかけた身体は、不足しがちなエネルギーを節約する様になる上に、餓死しない様にするために食べ物から摂取したエネルギーを脂肪に変えて蓄える様になりますから、脂肪が付きやすく減り難い体質となるだけ、つまり態々脂肪を溜め込んでいるだけです。  それに脂肪を燃焼させるためにはビタミン類をバランス良く摂取する事が不可欠で、果物の中にはビタミンを豊富に含んでいるものが多くあります。  ですから、もしダイエットをしたいのであれば、過度の糖質制限は止めて、御飯やパン等の炭水化物も控えめに摂るようにし、果物や野菜でビタミンも摂取する様にし、各種アミノ酸やミネラル等もバランス良く摂取する様にした上で、負荷があまり大きくなくとも良いので長時間連続して運動を行う事で、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする事で脂肪を燃焼させる様にして下さい。

質問者

お礼

• hahaha86
回答No.1

糖分は脳の大事なエネルギーです 脳は糖でしか栄養補給できません

質問者

お礼