• 締切済み

病院選び

ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか? 個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

• 病気

みんなの回答

• koarakko
回答No.4

現在、かかっている個人病院の先生との信頼関係が出来ていて、これからも同じ先生に診て欲しいと言うのであれば、そのままでも良いと思います。 ただ、お礼の内容をみると、先生の対応はちょっとどうなのかな~という感じもしますね。 一度、総合病院で診て頂いて、それから、どちらに通うかを決めても良いと思います。 お薬のことですが、複数の病院にかかっても、調剤薬局はなるべく同じ所にする方がよいです。そうすれば、あなたがどういう薬を服用しているかを把握してもらっているので、別の病院で処方された薬に問題がある場合、薬剤師が医師に問い合わせをするはずです。心配な時は、薬剤師に質問すると良いと思います。薬局も別になる場合には、各々の薬局で処方された薬の説明書を出されると思いますので、それを見せて、問題ないか質問されると良いですね。薬局にお薬帳みたいなのを置いてある所もありますから、そういう物を利用するのもよいと思います。

nocurry
質問者

お礼

残念ががら、今かかってる病院は両方とも、処方箋形式ではなくて そのまま病院で薬が処方されるので 同じ薬局というわけにはいかないのですが、 もし別の機会があれば、そうさせていただきます。 とりあえず総合病院で見てもらってから 様子がよければそっちに乗り換えると言うのも手ですよね。 一度総合病院へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• rara57
回答No.3

はじめまして m(..m 他の方にも同じ内容で回答したコピペですが(^^; 病院選びって悩みますよねぇ(^^; 私は病院で多々嫌な思いをしていて引越す度に病院選びに迷ってます。 どちらにお住まいかはわかりませんがヒットチャートで有名なオリコンが 病院に関する本を出したようです。 私はまだ読んでいないのでとりあえずの参考までに(^^)↓

参考URL:
http://www.oricon-medical.jp/
nocurry
質問者

お礼

今度本屋で見かけたら読んでみようと思います。 ただ、心療内科に関しては、個人の性格の問題などもあるので どこが良いかというのはなかなか難しいらしいです。 まえに、ネットで評判を聞いて歯医者に行って とんでもないヤブだった経験があり 完全に信頼することはできないと思っているのですが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• JAZZLIFE
回答No.2

総合病院で、診察が荒いと感じるのは、正しいと思います。行きつけの病院があるならば、その先生と相談するのが、BESTだと思います。 まずは、心療内科と皮膚科に通わなければならない理由が、個別の病気であると考えているところに、問題があるかもしれません。たいてい、病気には、原因があり、表面的に、二つの病状を発生させてしまうこともあると思います。この究明に関しては、総合病院でなくては、クリアにならないと思います。そのため、一度、総合病院で、相関関係があるかどうかをご相談なされたほうが宜しいかと存じます。

nocurry
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 皮膚科に通ってる理由は、にきびが原因なのですが、私的にはストレスが原因による吹き出物ではないかと思って、心療内科の先生に相談したのですが、「専門外でわからない」発言をされてしまったので、皮膚科に通うことにしたのです。内科も、微熱が続いてるので、相談したところやっぱり同じような回答だったために、一度ちゃんとした病院で調べてもらったほうが良いのかもと思っているのです。 行きつけの病院で、突き放された態度を取られてしまったので、その病院自体を考え直したほうが良いのでしょうか?

• sannwa_o
回答No.1

確かに薬の飲み合わせによる中毒は怖いものがあります。ひとつの総合病院にかかれば、現在服用している薬について全て掌握しているので、事故は防ぎやすいと思います。 個人的には特に心療内科などは安心できる先生にするのが一番だと思います。また複数の病院にかかる場合は必ず現在服用しているお薬を全て先生に教えてください。 総合病院でもキメの細かいいい診療をされる先生もいらっしゃいますが、ひどいところは患者一人につき3分以内といった診療をします。その病院と先生によりますのでなんともいえません。 …ご参考までに

nocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科の先生に、心療内科で処方されている薬を見せたのですが、あまり興味を示さない態度を取られてしまったので、ちょっと不信感を感じていたのです。 総合病院は場所によるんですね。 その病院が良い病院なのか知る方法があればさらに良いのですが、かかってみないとわからない部分が多々あるのでやっぱり不安ですね。 ご回答ありがとうございました。