• 締切済み

病院選び

ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか? 個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

現在、かかっている個人病院の先生との信頼関係が出来ていて、これからも同じ先生に診て欲しいと言うのであれば、そのままでも良いと思います。 ただ、お礼の内容をみると、先生の対応はちょっとどうなのかな~という感じもしますね。 一度、総合病院で診て頂いて、それから、どちらに通うかを決めても良いと思います。 お薬のことですが、複数の病院にかかっても、調剤薬局はなるべく同じ所にする方がよいです。そうすれば、あなたがどういう薬を服用しているかを把握してもらっているので、別の病院で処方された薬に問題がある場合、薬剤師が医師に問い合わせをするはずです。心配な時は、薬剤師に質問すると良いと思います。薬局も別になる場合には、各々の薬局で処方された薬の説明書を出されると思いますので、それを見せて、問題ないか質問されると良いですね。薬局にお薬帳みたいなのを置いてある所もありますから、そういう物を利用するのもよいと思います。

nocurry
質問者

お礼

残念ががら、今かかってる病院は両方とも、処方箋形式ではなくて そのまま病院で薬が処方されるので 同じ薬局というわけにはいかないのですが、 もし別の機会があれば、そうさせていただきます。 とりあえず総合病院で見てもらってから 様子がよければそっちに乗り換えると言うのも手ですよね。 一度総合病院へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • rara57
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

はじめまして m(..m 他の方にも同じ内容で回答したコピペですが(^^; 病院選びって悩みますよねぇ(^^; 私は病院で多々嫌な思いをしていて引越す度に病院選びに迷ってます。 どちらにお住まいかはわかりませんがヒットチャートで有名なオリコンが 病院に関する本を出したようです。 私はまだ読んでいないのでとりあえずの参考までに(^^)↓

参考URL:
http://www.oricon-medical.jp/
nocurry
質問者

お礼

今度本屋で見かけたら読んでみようと思います。 ただ、心療内科に関しては、個人の性格の問題などもあるので どこが良いかというのはなかなか難しいらしいです。 まえに、ネットで評判を聞いて歯医者に行って とんでもないヤブだった経験があり 完全に信頼することはできないと思っているのですが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • JAZZLIFE
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

総合病院で、診察が荒いと感じるのは、正しいと思います。行きつけの病院があるならば、その先生と相談するのが、BESTだと思います。 まずは、心療内科と皮膚科に通わなければならない理由が、個別の病気であると考えているところに、問題があるかもしれません。たいてい、病気には、原因があり、表面的に、二つの病状を発生させてしまうこともあると思います。この究明に関しては、総合病院でなくては、クリアにならないと思います。そのため、一度、総合病院で、相関関係があるかどうかをご相談なされたほうが宜しいかと存じます。

nocurry
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 皮膚科に通ってる理由は、にきびが原因なのですが、私的にはストレスが原因による吹き出物ではないかと思って、心療内科の先生に相談したのですが、「専門外でわからない」発言をされてしまったので、皮膚科に通うことにしたのです。内科も、微熱が続いてるので、相談したところやっぱり同じような回答だったために、一度ちゃんとした病院で調べてもらったほうが良いのかもと思っているのです。 行きつけの病院で、突き放された態度を取られてしまったので、その病院自体を考え直したほうが良いのでしょうか?

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

確かに薬の飲み合わせによる中毒は怖いものがあります。ひとつの総合病院にかかれば、現在服用している薬について全て掌握しているので、事故は防ぎやすいと思います。 個人的には特に心療内科などは安心できる先生にするのが一番だと思います。また複数の病院にかかる場合は必ず現在服用しているお薬を全て先生に教えてください。 総合病院でもキメの細かいいい診療をされる先生もいらっしゃいますが、ひどいところは患者一人につき3分以内といった診療をします。その病院と先生によりますのでなんともいえません。 …ご参考までに

nocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科の先生に、心療内科で処方されている薬を見せたのですが、あまり興味を示さない態度を取られてしまったので、ちょっと不信感を感じていたのです。 総合病院は場所によるんですね。 その病院が良い病院なのか知る方法があればさらに良いのですが、かかってみないとわからない部分が多々あるのでやっぱり不安ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • 病院が信用できない

    病院が信用できない 皮膚科にかかろうと、原因を知るためには個人病院より総合病院に行けば情報が得られると思い、総合病院に行きました。いつも掛かってる総合病院で、納得がいかないことがあり別の総合病院にしました。 診察してもらって、過去の状況も話したのに薬だけ処方。 今回出向いた皮膚病には外から出来たできものではないのに、体内から出てる皮膚病にもかかわらず&初診なのに一切検査も行わず薬だけ。 どこの病院でも原因は突き止めようと、検査はしないんでしょうか??  先ほど挙げた、いつも掛かってる総合病院で納得いかないというのが、同じくそのようなことです。風邪引き始めたと同時に足が痛み、診察してもらったところレントゲンも何も撮らずただ湿布を処方するだけ よくならなかったので、再度足を運ぶと今度は飲み薬。もう納得がいかなかったので、痛みを隠しもうよくなったと、ごまかしました。 もう病院が信用できずイライラするばかりです。 そして、紹介された方ならOKだけど、初診で掛かる際に3150円取られるのも納得がいかないです。

  • 総合病院の使い方・診療科の選択

    自分の症状が、内分泌科で扱うような症状だと、何となく思うのですが、 その場合、 総合病院で、内科、総合診療科などを選択せず、 個人の判断でいきなり内分泌科を選択・受付するのが普通なのでしょうか? 紹介状なし。 初診で内分泌科です。 内分泌系で血液検査で病気か判断ができる症状です。 内分泌科の医師からすれば、 内科とか総合診療で診察うけてから内分泌科に来い。 っていう感じなのでしょうか? 皮膚炎なら皮膚科、産婦なら産婦人科と、 内科に行かなくても専門科はわかりきっているので、 初診で内科に行くようなことはせず、直接 専門科を選ぶのが普通と思うのですが。

  • 副作用が嫌で病院に行こうとしない。。

    家族が鬱病になってしまいました。 先月から心療内科へ行き、抗うつ剤を処方してもらいました。 ところが、何度か薬を変えても体調不良の副作用が起こっています。 先生に聞いたり、自分で調べたりしていますが、薬の副作用は当然おこるようで、 それが2週間~1ヶ月と個人差で続き、それを乗り越えると薬が効いてくるようですね。 そのことを鬱病の家族に理解してもらおうとしているのですが、なかなかわかってくれません。 以前も副作用で「死にたい。今すぐ外に飛び出したい」と言い出したことがあり、本人も薬を飲むことに恐怖を感じています。 どうしたらいいでしょうか? このまま説得するしかないのでしょうか? カウンセリングを別で受けた方が有効でしょうか?

  • 先生の言葉でショック。病院選び間違ったかな

    私は40代後半の女です。 去年の8月あたりからイライラがすごく市販の薬を買い4か月試してみたけど、いまいちで 年齢的更年期のイライラか違うのかまず婦人科に行ってみました。 最初2週間分お薬を出してもい、その後1か月飲んでみてと漢方薬に変わり 1か月後お薬もらいに病院に行き状態を言いましたイライラはあまり変わらないのと無気力なのを言いました、お薬は変わらず2か月分飲んでみてと言われ飲み続けましたが、無気力が強く外出もできない状態になり、イライラも治らず、2か月経たないうちに、 1番最初の先生がよく話を聞いてくれたので先生指名で診察をうけました。 その結果イライラがそんなに強いなら心療内科か精神科の方がいいよ。 そのほうが薬がたくさんあるからと言う事で以前うつで通院してた病院を選んだです。 この病院もうつの時いろいろ調べて探した病院だからなんです。 また、探すのも時間がかかるしと思いその病院に電話しました。 ここは完全予約制なので予約して4/3から通院し始めました。 初回の診察で更年期のイライラがすごくしばらく婦人科に通院したけど、イライラが強いから心療内科か精神科の方がいいよ、お薬多いからと言われて来ましたと説明をして2週間分のお薬を。 2回目はすぐには効かないと思うけどこのまま様子みてと2週間分のお薬だったですが、3回目の先生は一言目に「1年に1回来てるですか?」と言われました。 去年の3月頃完治してないのに自己都合で通院をやめたので、1年ぶりになるです。でも、4月からまた通っているのになんで、1年に1回来てるなんて言われたんだろう?と思いました。 その後、婦人科に行った事とか最初から言いました。 「それでよくなりました?」と聞かれイライラの元が無くなったからと言うと薬飲んで効いているじゃないと?とイライラの元が無くなったなら来なくても、「1年なんでもなかっただから」 「2週間に1回来たいですか?」と聞かれびっくりと言うかショックでした。 突き放されたというふうに感じました。 完全になくなった訳でもないのでそう聞かれると自分でもわかりませんと答えました。 28日分にして10錠出てるソラナックスでたりますか?今まで14日で10錠ですが、28日で10錠で足りますか?と聞かれソラナックスはよく飲むので足りませんと答えました。 10錠しか出せないから14日に戻しますと言われ診察は終わりました。 終わった後、もういいですよ、戸は開けてままにしてと言われ、ありがとうございました。と言って出ましたが、なんだかとてもショックです。 3回通院して先生は3回とも違う代診の先生です。 1年経ってから再診察は受けない方が良かったでしょうか? 1年前に通った病院より初めての病院を選んだ方が良かったのでしようか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 質問というか相談です。

  • 行くならどうゆう病院?

    結構長いとこ気分がすぐれないので一度精神科・心療内科に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、こうゆう場合どうゆう所に行ったら良いのでしょうか。 少し遠くても個人で精神科・心療内科専門で開業している所が良いのか、 それとも近くの市民病院(普通の総合病院)内にある精神科・心療内科で十分なのでしょうか? 個々の病院によって違うと思うので一概には言えないかと思いますが、 一般的にはこうだろうというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

専門家に質問してみよう