• ベストアンサー

精神的に低いと怒られた(この男性どう思いますか?長文です)

最近知り合った男性(30代後半)とメールしました。 気に入って貰ってるようです。 で、電話で話そう。って事になりました。凄い早口の人なので話す隙を ナカナカ与えられなかった事(私が話出しても途中で遮られる) まぁこれは電話だし緊張もあるのかと思うのですが。。 で、私が会社でセクハラを受けた事がある話になり 詳細を聞きたがるのでサラッと話たのですが なかなか食い下がって諦めてくれませんでした。 なので「余り詳しくは想いだしてしまうので」とテンション低くしてお断り。 すると私の事が分からない。つかみ所が無いと訴えられました。 でもって結婚適齢期の私に、どうして独身なんだ。 女なら生理のある内に子供産みたいと本能で思うだろう。 今まで1番長くて何年付き合ったんだ。どうして結婚しなかったんだ。 と答えづらい質問をたくさん。。。 さすがに、それは無いでしょ。と思って「(結婚してない)私の事バカにしてるんですか?」って言ったんです。 すると相手が怒ってしまって「精神的に低いから自分の事ばかにしてる。なんて言うんだろう そんな事だから独身なんだ」って怒ってきました。 私は(あれ?怒らせてしまった。)と驚きました。 本人曰く「人をバカになんてした事がない。その発言が寂しい。」と。。 プライドを傷つけてしまったんだな。と思い取りあえず謝りました。 私の言葉の選び方も悪かったのかもしれないし。と思いましたし。。 しばらく怒り納まらず。って感じだったのですが「こっちは仲良くしたいんです。あなたは不器用なんですよ。 一緒に精神的に成長していけるよう頑張りましょうよ。甘えてくれれば良いんです」って言われました。 この男性が怒ってる間に傷つくような事も言われたので、随分悲しい気持ちになっていたんですが 親に甘えても突き放されて来た私は嫌な部分を見せても突き放さない事に驚きました。 でツイツイ親に突き放された事も話してしまったのですが。。 (さすがに重い内容だ)って言ってましたが。。 人間関係をゆっくり時間を掛けて作り上げて行く私には彼のテンポについていってません。 (私のテンポに合わせるよ)とは言ってましたが。 知り合ったばかりで、どういう男性なのかまだ分かりません。 この質問だけの情報で、どんな男性どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aai1
回答No.10

回答のお礼のお礼です。 回答のお礼ありがとうございました。伝わったことがとてもうれしいです。 >>こんな人と戦ってきたご回答者様はどんな状況だったのでしょうか? 私の戦った相手は、自分が満足してから家族に余りものを渡す痛い男でした。子供を家族と思えず、会社の社長で金がありました。権力もありました。 大変でしたが、臆病で残酷なタイプでした。  ずいぶん会社つぶして困らせてやる、言うこと聞けってタイプで、脅しばかりしてました。  結局最後はいろいろな状況で会社をたたまなくてはいけなくなりました。 ずっとそうなるよ。口は災いの元って言ってきましたが、言ってもわからない人はいると知りました。 あなたのような素直な方が対処もわからずに犠牲になるのは、とてもつらいです。  助言までしかいえませんが、 危ないということが伝わってうれしく思います。    やはり心に素直に、それがそのまま正直で誠実に表現でき生き生きと生きていくというのが本当だと思いますが、 それがわからず、心にうそを言って策略で人を動かすために言葉で操ろうとするエゴの強い人はいますから気をつけましょう。  心は声に表すといいますが、正直に本心の真心を感じられるのが言葉の働きですから、いい心といい心のやり取りで、言葉を使って真心と真心のやり取りほど至福の喜びはありません。  そういういい人たちを友達に持って生きたいと思います。 回答のお礼ありがとうございました。伝わったことがとてもうれしいです。

paulandjoe
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ございません。 この質問させて貰った男性も会社経営してるんです。 この時で、電話で話したのは2回目でしたが、なんだかいつも 酔っぱらってるような感じ。。。 普段の仕事が大変なのでプライベートは、気を抜きたいんだそうですが。。 その相手する私の気持ちは???と思ってました。 ご回答者様、大変だったんですね。 その経験を持って私に忠告して頂いた事、 感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mariaspd
回答No.9

この男性をどう思うか?との事ですが 言葉を選ばない人なんだな、と思いました。 言葉のDV(もしくはセクハラ)ですね。 これは、お付き合いしても多々出て来ると思いますよ。 質問者様も冷静になって、今後個人的にお話する機会がありましたら まず早口で理解出来ない時は 「もう一回言って頂けますか?」と正直に聞き 答え辛い事を聞かれた時は 「お付き合いしてない人に、そこまで聞かれたく無いです」と言っていいかと思います。 ↑この発言をすると多分又怒り気味になるでしょうけど、 「物事には順序があって、仲良くならないとお話出来ない事も女性にはあるんですよ」と教えてあげても良いでしょう。 後、話している最中に遮られるなら 「ちょっとまだお話してる最中なので、最後までちゃんと聞いて下さいよ(笑)」としっかりお話しましょう。 自分をしっかり持っていれば、やり過ごす事は出来ますが 彼氏として考えると、少々問題ありかと思います。 それと、そんなに基本悪い人では無いかと思うのですが とりあえず、精神年齢低いのは彼だということと(心の器が小さい、頭が固すぎる)、男尊女卑気味傾向が見えますので お付き合いを考えるにしても、ゆっくり判断してみて下さいね。

paulandjoe
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 この男性とは、もう連絡しない事にしました。 でも、万が一話す機会があれば、おっしゃって頂いたように 毅然とした態度で接したいと思います。 やっぱり心の器が小さくて男尊女卑傾向のある人と お付き合いって辛そうですしね。 ありがとうございました。

回答No.8

あくまでこの質問内容からという前提ですが。 先手を打って上位に立ち、優位を保とうとする男性と思いますね。 かなりの曲者だと思います。 なぜ彼はそれほどしつこくセクハラの詳細を聞きたがったのでしょうか。 もしセクハラの話をそのまましていたら、恐らく彼ははじめにあなたを落ち込ませ、そして次に「今後そんなことがあれば自分に頼ればいい」と言うでしょう。 恋人になる予定の女性が独身であることは、ごく当たり前のはずです。 「精神的に低いから自分の事ばかにしてる。なんて言うんだろう そんな事だから独身なんだ」 なぜこんなことを言うのでしょう。 この二つは同じ目的を持っています。この二つのことでなくても良かったのです。 別の問題でも同じようにあなたを落ち込ませ上位に立ち、自分がいなくては生きていけないと思いこませるためです。 独身の話では、あなたは謝罪までしています。その後、落ち込んだあなたにこんなことを言ってます。 「こっちは仲良くしたいんです。あなたは不器用なんですよ。 一緒に精神的に成長していけるよう頑張りましょうよ。甘えてくれれば良いんです」 これは罠です。 「精神的にあなたはダメな人間だ。俺がいなければね。」と読めると思います。 DVのパターンでもそうですが、何の落ち度もないことで相手を怒ったり、落ち込ませ、その後なだめることは、相手を自分の思うがままにするように調教しているといえます。 主人と家来、上司と部下、飼い主と飼い犬の関係に似ています。 厳しくした後には優しくするのが常套手段です。 その優しさに女性は弱いのでしょう。 もしいつもこのような感じであれば、率直にいって恋人になるのはリスクが大きいと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

もうちょっとで、この男性がいないと生きて行けない。 なんて思わされる所だったのかもしれません。 こちらで質問させて貰って本当に良かったです。 この質問の事がある前はチヤホヤしてくれてたのに 今回いきなりこんな感じだったので驚いてしまって。。 危うく罠にはまる所でした。 ありがとうございます。 もうこの男性には連絡しません。

• aai1
回答No.7

異常人格 サイコパスの典型ですね。 >>結婚適齢期の私に、どうして独身なんだ。 女なら生理のある内に子供産みたいと本能で思うだろう。 今まで1番長くて何年付き合ったんだ。どうして結婚しなかったんだ。 男の本心が出てますね。長く付き合いたい。結婚したい。といってますね。  で、、それを、、女なら生理のある内に子供産みたいと本能で思うだろう、、といって強引に結婚にあせるように仕向けてますね。 策略です。その人は結婚してますか?子供いますか?  もしなければ、同じこと言い返しましょう。 男 30後半で独身なら欠陥ありです。 その話術であなたを動かそうとしてます。  頭悪いタイプですね。  あなたもおこらないだろうぐらいに見下されてます。 縁を切りましょう。そういう男は抹殺の対象ですね。 縁を切りましょう。不幸になります。

paulandjoe
質問者

お礼

2回もご回答頂いてありがとうございます。 ご回答拝見してゾーっとしました。 この男性は独身で子供もいません。 7年付き合った女性がいたそうなんですが他に好きな人が 人が出来て振られたそうです。 こんな土足で心に踏み込んでくるような人に7年もその女性は よくお付き合いが続いたものだな。と。。。 この一連の出来事が策略だったのだと思うと 怖いです>< こんな人と戦ってきたご回答者様はどんな状況だったのでしょうか? とても怖いです。。 縁を切ります。 もおう連絡しないでおこうと思います。 ありがとうございました。

• aai1
回答No.6

判らないのも無理は無いです。 答えはわかります。 この男は、言葉をたくみに使ってます。で わざと傷つくことを計算して言ってます。 で、別れない程度に弱みを突いてきます。 汚い男です。付き合ってる彼氏なら別れを言いましょう。 会社の関係なら、言われた事を噂で流しましょう。で、撃沈できます。 また、もう連絡しないでください。といいましょう。1番の薬です。 まず文面から解説 >>詳細を聞きたがるのでサラッと話たのですが なかなか食い下がって諦めてくれませんでした ここですね。こういう奴は復讐心でやってきます。で、、 >>>結婚適齢期の私に、どうして独身なんだ。 女なら生理のある内に子供産みたいと本能で思うだろう。 今まで1番長くて何年付き合ったんだ。どうして結婚しなかったんだ。 こういう嫌味な言葉で暴力を意図的にやって相手は反論しないだろうと計算してます。  食い下がってくれない、、で、相手も聞きたいけど教えてくれないから やり返すように、独身という痛い壷を押してくる。いじめですね。 で、相手の弱い所をわざとついて、本人の思いどうりに話させる。策略です。で、、、あなたはその罠にはまった。で話してしまった。 >>でツイツイ親に突き放された事も話してしまったのですが 巧みに異常人格に操られてます。 >>「こっちは仲良くしたいんです。あなたは不器用なんですよ。 一緒に精神的に成長していけるよう頑張りましょうよ。甘えてくれれば良いんです 嘘です。建前です。 仲良くしたいのになんで、独身であるところを攻めるのか。 力関係で優位に立ちたいのか。心に嘘を言う人です。誠実ではありません。性悪です。エゴもひきさがらないところを見ると強く、人の心より虫のような知りたがる感覚が強いのでしょう。で教えてくれないと怒る。で、怒る事も相手がもっとも気にしてるところを、説教のように怒りを発散する。しかし、実は、独身とか結婚適齢期なんてその人は何にも考えてないです。どうでもいいです。だから、心に嘘を言いながら言葉を操る異常人格でたくみに意地悪をいい、操ろうとする。早口な人は気を付けましょう。平気で心無い事言って嘘を言う。本心ではないことを言う。すべては、自分の思いどうりに相手を動かそうとしている策略めいた話術です。 ひどい事いわれて対応が困るようにしてきます。 早く早く離れたほうがいいです。 優しい言葉は信じてはいけません。 性悪です。気をつけましょう。デリカシーまったく無し。人の心は判らないし、わかるようなふりをします。でもわかってないです。 デリカシーないです こういうやからといっぱい戦ってきました。 その人の弱いところを攻めましょう。 あなたを狙ってるなら、別れましょう。電話でないように。 また、メールも無視。 そしてしっかり怒りましょう。 あんなこという人は人間じゃない。つきあいたくないと。 腹が悪い奴は、びっくりして優しく演技してきます。そこで本性見たり。  言葉たくみに人の心を攻めるいじめ。飴とムチ あなたはたちうちできませんからにげたほうがいいでしょうね。 私ならしっかり怒ってやります。心ないこと言ってるんじゃない。お前の本性は汚い。言葉巧みにひとを操ろうとする卑怯者め。本性見抜いたって、やりますし。 身近にいたら暴力で解決します。 なぜなら、反省ない性悪は苦しまないとわかりません。力で優位に立たないと、付け上がって冗長してきます。なめてます。 きをつけましょうね

• clover0707
回答No.5

はっきり言って、気持ち悪いです。 彼は結婚に焦っているのかな? いきなり心の深い部分を話させて、 自分に依存させようとしてるように思えます。 私だったら即、縁を切ります…。

paulandjoe
質問者

お礼

この男性は結婚に焦ってると思います。 子供は好き?とか色々聞かれましたし。 私に依存させようとしてたのなら。。怖い話です。 もう、この男性とは連絡しないです。 ありがとうございました。

• goofy3air
回答No.4

相手の男性はものすごく自分勝手な考え方の持ち主ですね。 質問者様の思い出したくないことを無理やり引き出そうとし、 それを断れば、あれこれと文句(暴言?)をつける・・・ これからも付き合うとなれば、将来的にDVや、ストーカーなどにもなりかねませんよ。 というか、出会ったばかりの女性に「結婚適齢期」「生理」「独身」などという言葉を使って 責めるのは、同じ男性としてもありえないです。 よく「人をバカにした事がない」なんて言えますよね。 質問者様の心が余程広くなければ、こういうタイプの男性と付き合うのは無理だと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

ホントに知り合ったばかりで土足で心に踏み込まれるような 単語が出て来たので驚いてしまいました。 この電話があるまでは、チヤホヤしてくれてる感じだったのに。。 正体が出て来た。って事なのかもしれません。 この男性とはもう連絡しない事にしようと思います。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.3

典型的に女性にモテないタイプの男性ですね。 >凄い早口の人なので話す隙をナカナカ与えられなかった事(私が話出しても途中で遮られる) これはマズイでしょ男は聞き上手じゃなきゃね。 >でもって結婚適齢期の私に、どうして独身なんだ。女なら生理のある内に子供産みたいと本能で思うだろう。今まで1番長くて何年付き合ったんだ。どうして結婚しなかったんだ。 人間的に問題あります。人の心がわかっていません。 >精神的に低いから自分の事ばかにしてる。なんて言うんだろうそんな事だから独身なんだ 精神的に低いなんて日本語はありません。あまり頭が良くないタイプかと。

paulandjoe
質問者

お礼

人の心を分かってないですよね。 いっぱい踏み込まれたような質問をされて 違和感と腹立たしたを感じたのは間違いじゃ無かったんですね。 なのに、精神的に低い。なんて怒られてしまって。。 驚いてしまいました。 ありがとうございます。 この男性はもう連絡しないようにしようと思います。

• yurie0000
回答No.2

文面を拝見した感想は「気持ち悪い男性」です。 人は誰しもだんだん親しくなっていくにつれて、話題も深いものになっていくものです。 そこを飛び越えて、自分の聞きたいことだけを聞き そして意のままにならないと逆ギレする いったいどちらが精神的に幼いのか、そして結婚できないのかと(その男性は独身ですよね?)思います。 質問者様もお相手が好意がありそうだから、判断が鈍っているのではないですか? 客観的に見たらとんでもない人物ですよ。 冷静になってください。

paulandjoe
質問者

お礼

やっぱり気持ち悪いですよね。 私の感じた違和感は間違ってなかったとホッとしました。 この男性は独身です。 7年付き合った女性がいたらしいのですが他に好きな人が 出来て振られたそうです。 >どちらが精神的に幼いか。。 って言って貰ってスッキリしました。 私も判断が鈍ってたようです。 ここの質問させて貰って良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

私は男ですが、その人自身に余裕がないように 思えますのであまり気にしなくて、相手にしなくて いいんじゃないのでしょうか。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 ここに質問させて貰って良かったです。 私1人なら見抜けなかったと思います。 ありがとうございました。