• ベストアンサー

独身男性の割合を知りたいのですが、、、

ふと思ったのですが、 適齢期を過ぎた男性で、お酒を飲まない人の比率が多いような気がしました。 なんの根拠もないのですが、酒を飲む人は家で奥さんが美味しい酒のつまみを作ってくれるのを、特に望んで結婚したがる理由があるのではないかと。 調べようがない事ですが、30過ぎの独身男性で酒が好きか嫌いかを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178405
noname#178405
回答No.6

30代独身です。 お酒は飲みません。 たまに付き合いで飲まされる程度です。 美味しいつまみは要らないので 結婚をしていないのではありません。 私と結婚をして下さる変わり者がいないだけです。 私のイメージとしては 酒飲み=人付き合いが良い人が多い⇒人脈が豊富⇒紹介・出会いが多い⇒いい人が見つかり結婚 酒嫌い=人付き合いが悪い⇒一人ぽっち もちろんすべてに当てはまるわけではないですが…。

isidajyun
質問者

お礼

そのイメージもありだと思います。 酒飲みの人って、酒嫌いの人を嗅ぎ分けるんですよね。 昔は飲めない人間に飲め飲めと言ってましたが 今は相手にしなくなってきてますからね。 確かにすべてに当てはまるわけではないですが・・・ いいとこついてると思います。 酒飲まない人ももちろん結婚してますが なんかよくわかります。 そして私の質問は一体何を明らかにしたいのでしょう?? 何かをひとくくりにしたいのか、、 自分でもはっきり言えませんが、ニュアンスわかって下さい。

その他の回答 (5)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 50代独身男性、結婚歴ゼロです。  お酒は大好きです。  つまみは、スーパーで、スモークサーモンや、海老のゆでたものを買ったり、あるいは缶詰(とくにツナ缶、とりささみ缶)、ベビーチーズ、夏場なら枝豆、何でもよいのです。  だから、結婚しているか否かと、酒を飲む、飲まないかは、関係ないと思っています。  ただし、体のことを考え、原則、週5日は休肝日、休前日だけ飲むことにしています。  今週は、日曜日が休日出勤のため、飲むのは今日だけです。

isidajyun
質問者

お礼

やはり関係ないんですかねぇ。 逆に酒は飲まないって言う独身男性が出てこないですもんね。

isidajyun
質問者

補足

ちょっと軽く流して見落としてました 「週5日は休肝日」ってすごくないですか? 酒飲む人でそんなに休肝日もてるんですねぇ。 酒飲みの概念をと言うかラインを決めないと・・・

noname#148822
noname#148822
回答No.4

それなりに酒は飲みます。まぁ好きなほうでしょうね。 そもそも「適齢期」ってなに?(笑)悪いけど男は60歳でも結婚「適齢期」かもね。 >なんの根拠もないのですが、酒を飲む人は家で奥さんが美味しい酒のつまみを作ってくれるのを、特に望んで結婚したがる理由があるのではないかと。 つまみなんかコンビニで売ってるスルメで十分ですわ。あのねー僕に限っていえば奥さんは料理ロボットとちゃいますよ。正直ね、いてくれるだけで有難い存在なんです。

isidajyun
質問者

お礼

うまく説明できないんですが、 酒飲みは特に愛情に飢えているように思えるんです。 美味いつまみを食べたいと言うのは 「美味いつまみ」=自分のために愛情を込めて作ってくれた と言う意味で、どんなに腕の良い料理人が作った美味しいつまみ以上の物。 それと酒飲みと関係ないと言われればそれまでなんですが・・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

>若い独身女性=料理が下手 一概にそうとは言えないとも思いますが、 料理の得意な男性がいいという意見を、たまに見ます。インターネットとかで。 美味しいものを作ってもらえると思っているのでしょうか。 相手に要求ばかりする女は嫌いです。 料理の得意な男性はこだわりが強いので結婚相手には不向きだそうです。 なんでも美味い美味いと食べてくれる人のほうが、いいでしょ。 酒飲みには、アルコールなら何でもいいという人と、 美味しい酒がいいという、二種類いるのです。 後者は、ツマミくらいは自分で作ります。

isidajyun
質問者

お礼

ん~、確かに。 酒飲みを一つに括ってしまってはダメなんですね。 ほとんど食べずに酒ばっか飲んでるのもいますしね。 そうすると一概には言えないと言う事で。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.2

30過ぎの独身男性です。 安い酒は大嫌いですが、高い酒は飲めます。 おいしい酒のつまみの魅力は、居酒屋で十分なきがします。 独身男性のほうが酒を飲むような気がしますね。

isidajyun
質問者

お礼

そっかぁ。 逆にそうなんですかね。 たまたま私の周りの場合、酒を飲むのは結婚していて独身はあまり飲まないやつか極端に飲み過ぎのやつだったので、そう考えました。 ちなみにみんな40過ぎです。 30過ぎと時代がちょっと違うとか・・・ ともかくありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

30過ぎの独身男性です。 酒は好きです。 でも強くは無いです。 日本酒にはうるさいです。 料理もできます。若い独身女性よりも上手いと思います。 なので結婚する理由がありません。

isidajyun
質問者

お礼

酒好きイコール奥さんの美味いつまみを食べたいと思っての事ですが 自分でできると必要ないですか・・・ でも日本酒に合う美味いつまみを作ってくれる奥さんいたら早く帰りたくないですか? まずは、読みがハズレました。 ありがとうございます。

isidajyun
質問者

補足

もしかしたら、 結婚=奥さんの美味しい料理 ではなく 若い独身女性=料理が下手 のほうが今は成り立っているのでしょうか???

関連するQ&A

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか。

    未婚率があがって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。 しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち 1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか? 逆にもし独身者が悪いイメージしか持たれないとしたら、なぜ独身の人が増えているのでしょうか、肩身が狭いですよね。 (独身といっても親元を離れて生活してたり、経済的に自立している場合の 話で、いわゆるパラサイトシングルではありません。) 未婚のままになった理由は1人1人違うはずなので、ひとくくりにできないと 思いますが。 逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」 と判断するのでしょうか? (一昔前は「結婚して一人前」と言われ、独身の人は欠陥人間扱いされていたので、適齢期になったら、たとえ気に入らない相手だったとしても結婚するということはありましたが。)

  • 独身男性

    「俺は人に気をつかうのもつかわれるのも嫌いだから。」 と言う結婚願望強い独身男性どう思いますか?

  • 独身でいらっしゃる方々へ

    自分は、独身です。 適齢期の辺りです。 これからも、たぶん結婚はしないと思います。 自分の場合は、誰かと常に一緒にいることがダメ、気が疲れるー、などの理由です。 それで 独身の方々へ質問です。 独身でいてよかったことは何ですか? (独身の方に限り、お願いします。)

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • こう言う独身男性は

    結婚前の独身時代に「結婚して朝に奥さんが俺より長く寝てたら、あ~俺、何のために結婚したんだ?って気持ちになるぞ。」「結婚して奥さんが夜俺より早く寝たり朝俺より長く寝てたら、頭を踏みつける。」と言ってる男性は、結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 三十代の独身女性ですがある程度同年代で独身の男性を探してますが、いい人

    三十代の独身女性ですがある程度同年代で独身の男性を探してますが、いい人はみんな結婚していてだいたい三十をめどに結婚する人が多いです。二十代後半ではだいたい既に決まった相手がいるパターンです。友達が習い事先で三十代の独身女性に沢山あったらしいですが、みんな共通して三十以上の男性で、彼女のいない男性で、いい人はいないから相手は見つからないといっていたたらしいです。 多くの女性がそう思うなら事実なんでしょうか?三十過ぎたらバツイチくらいしかいないと。 いくら三十過ぎて適齢期を少し過ぎたからといって妥協して我慢して結婚して、八十以上まで、生きたら 何十年我慢を強いられるのは酷ではないですか? 一体何歳くらいまでの男性なら結婚したいと女性が感じる男性はいるんでしょうか。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 35歳前後の独身男

    私が知る限り、適齢期をすぎて独身の男性は人柄よくて、結婚する意思があっても、薄給や派遣、なおかつ借金、もしくは経済力があって結婚しない人は、家庭を養うのが嫌な男性ばかりです。あるいは結婚する意思があり、生活力があってもいわゆる、モテないタイプです。 結婚する意思があってある程度生活力がある男性、バランスが悪くない致命的な欠点のない男性は、三十過ぎて結婚は愚か彼女なしなんてありえませんか?

  • 既婚男性が独身女性に話すこと

    以前も質問したものです。既婚者の男性と仲良くなり(体の関係はありませんでした)ましたが、移り気な性格で私と似たような独身で適齢期の女性に心をゆだねようとする態度がたびたび見受けられたため、不安になり、そのことを指摘してしばらく連絡が途絶えていました。 その後数ヶ月して再び会う機会があって久々に話をしましたが、かなり状況は変わっており、相手は私に冷めかけてしまったようでした。 それで、彼は話の途中から自分の奥さんの話をしはじめたのです。内容は「夜の生活が長い年月ない」ということ「それは奥さんが拒絶したきっかけでそれ以来奥さんも愛せない」とのことでした。さらに「奥さんが自分に冷たいこと」。不倫既婚者の男性の常套手段といえばそれまでですが、久々に会ってこんなプライベードな内容で深刻な感じで、私もどう答えていいか分からなくなりました。 そうかとおもうと私とのことで、私といろんな場所に行ったときも「(手を出すことを)我慢してたんだ」ということを言うのです。その真意がまったくわからなかったです。馬鹿が付くくらいに正直な性格なので、墓穴を掘ったなってその時はおもって聞いていましたが。 普通女性側(独身)がそういうことを聞いたら、呆れてしまうような内容なんですが、そういう配慮がない男性なのか、それとも何かを言いたかったのか・・。 もう終わった話なのですが、男性の心理を知りたいです。ちなみに最後に私は「奥さんのことが好きなんですよ」と言って別れました。それ以来連絡がもうありません。彼に惹かれ掛けていた私はいったいなんだったのでしょうか・・。