• ベストアンサー

独身男性の割合を知りたいのですが、、、

ふと思ったのですが、 適齢期を過ぎた男性で、お酒を飲まない人の比率が多いような気がしました。 なんの根拠もないのですが、酒を飲む人は家で奥さんが美味しい酒のつまみを作ってくれるのを、特に望んで結婚したがる理由があるのではないかと。 調べようがない事ですが、30過ぎの独身男性で酒が好きか嫌いかを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178405
noname#178405
回答No.6

30代独身です。 お酒は飲みません。 たまに付き合いで飲まされる程度です。 美味しいつまみは要らないので 結婚をしていないのではありません。 私と結婚をして下さる変わり者がいないだけです。 私のイメージとしては 酒飲み=人付き合いが良い人が多い⇒人脈が豊富⇒紹介・出会いが多い⇒いい人が見つかり結婚 酒嫌い=人付き合いが悪い⇒一人ぽっち もちろんすべてに当てはまるわけではないですが…。

isidajyun
質問者

お礼

そのイメージもありだと思います。 酒飲みの人って、酒嫌いの人を嗅ぎ分けるんですよね。 昔は飲めない人間に飲め飲めと言ってましたが 今は相手にしなくなってきてますからね。 確かにすべてに当てはまるわけではないですが・・・ いいとこついてると思います。 酒飲まない人ももちろん結婚してますが なんかよくわかります。 そして私の質問は一体何を明らかにしたいのでしょう?? 何かをひとくくりにしたいのか、、 自分でもはっきり言えませんが、ニュアンスわかって下さい。

その他の回答 (5)

• blue5586p
回答No.5

50代独身男性、結婚歴ゼロです。  お酒は大好きです。  つまみは、スーパーで、スモークサーモンや、海老のゆでたものを買ったり、あるいは缶詰(とくにツナ缶、とりささみ缶)、ベビーチーズ、夏場なら枝豆、何でもよいのです。  だから、結婚しているか否かと、酒を飲む、飲まないかは、関係ないと思っています。  ただし、体のことを考え、原則、週5日は休肝日、休前日だけ飲むことにしています。  今週は、日曜日が休日出勤のため、飲むのは今日だけです。

isidajyun
質問者

お礼

やはり関係ないんですかねぇ。 逆に酒は飲まないって言う独身男性が出てこないですもんね。

isidajyun
質問者

補足

ちょっと軽く流して見落としてました 「週5日は休肝日」ってすごくないですか? 酒飲む人でそんなに休肝日もてるんですねぇ。 酒飲みの概念をと言うかラインを決めないと・・・

noname#148822
noname#148822
回答No.4

それなりに酒は飲みます。まぁ好きなほうでしょうね。 そもそも「適齢期」ってなに?(笑)悪いけど男は60歳でも結婚「適齢期」かもね。 >なんの根拠もないのですが、酒を飲む人は家で奥さんが美味しい酒のつまみを作ってくれるのを、特に望んで結婚したがる理由があるのではないかと。 つまみなんかコンビニで売ってるスルメで十分ですわ。あのねー僕に限っていえば奥さんは料理ロボットとちゃいますよ。正直ね、いてくれるだけで有難い存在なんです。

isidajyun
質問者

お礼

うまく説明できないんですが、 酒飲みは特に愛情に飢えているように思えるんです。 美味いつまみを食べたいと言うのは 「美味いつまみ」=自分のために愛情を込めて作ってくれた と言う意味で、どんなに腕の良い料理人が作った美味しいつまみ以上の物。 それと酒飲みと関係ないと言われればそれまでなんですが・・・

• Lupinus2
回答No.3

>若い独身女性=料理が下手 一概にそうとは言えないとも思いますが、 料理の得意な男性がいいという意見を、たまに見ます。インターネットとかで。 美味しいものを作ってもらえると思っているのでしょうか。 相手に要求ばかりする女は嫌いです。 料理の得意な男性はこだわりが強いので結婚相手には不向きだそうです。 なんでも美味い美味いと食べてくれる人のほうが、いいでしょ。 酒飲みには、アルコールなら何でもいいという人と、 美味しい酒がいいという、二種類いるのです。 後者は、ツマミくらいは自分で作ります。

isidajyun
質問者

お礼

ん~、確かに。 酒飲みを一つに括ってしまってはダメなんですね。 ほとんど食べずに酒ばっか飲んでるのもいますしね。 そうすると一概には言えないと言う事で。

• yaki_29_u
回答No.2

30過ぎの独身男性です。 安い酒は大嫌いですが、高い酒は飲めます。 おいしい酒のつまみの魅力は、居酒屋で十分なきがします。 独身男性のほうが酒を飲むような気がしますね。

isidajyun
質問者

お礼

そっかぁ。 逆にそうなんですかね。 たまたま私の周りの場合、酒を飲むのは結婚していて独身はあまり飲まないやつか極端に飲み過ぎのやつだったので、そう考えました。 ちなみにみんな40過ぎです。 30過ぎと時代がちょっと違うとか・・・ ともかくありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

30過ぎの独身男性です。 酒は好きです。 でも強くは無いです。 日本酒にはうるさいです。 料理もできます。若い独身女性よりも上手いと思います。 なので結婚する理由がありません。

isidajyun
質問者

お礼

酒好きイコール奥さんの美味いつまみを食べたいと思っての事ですが 自分でできると必要ないですか・・・ でも日本酒に合う美味いつまみを作ってくれる奥さんいたら早く帰りたくないですか? まずは、読みがハズレました。 ありがとうございます。

isidajyun
質問者

補足

もしかしたら、 結婚=奥さんの美味しい料理 ではなく 若い独身女性=料理が下手 のほうが今は成り立っているのでしょうか???