• 締切済み

私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

みんなの回答

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

>精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 その医者にはまだかかっているのでしょうか。かかっているなら、徹底的に病名や症状の説明を受けるべきだと思います。薬を処方するだけの医者ならかならないほうがましかも。 神経だろうと、筋肉だろうと疾患は疾患なのですから、かなり物理的に解析できることなのですが、やはり「精神科」「心理内科」というとタブー感があるようですね。知人は夫の飲酒、暴力でクリニックにかかるようになりましたが、薬は処方されませんでした。カウンセリングとグループミーティング(自助グループ)などで危機を乗り越え、今はサバイブしています。 言葉にしても、無視するにしても、あるいは、セクシャルアビュースにしてもすべて暴力です。家族(夫や夫の母)から常時暴力を受けていれば、傷が疾患になるのは当たり前です。早く、安全な場所を確保して傷を慢性化させない(カサブタが取れる前に次の傷を負っているようなことがありませんか)ことが大切だと思います。 いい治療者と出会うことが先決で、そのために家族や周りの偏見とは多少戦わなければならないと思います。ご質問から言えることは少なくとも「あなたは家族の暴力にあって非常に危険な状態にいる」ということです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当にやってみたいことを見失っているのではないでしょうか。原則として人は好きなこと興味を持っていることをやっているときには周囲の人に迷惑をかけていないものです。本当に好きなことというのは一人よがりの身勝手なことと違います。周囲の人が理解してくれるようなことです。子どもがなつかないというのも貴女が本心から打ち込んでいるものを見せたことがないからだろうと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>何か精神的な病気なんでしょうか? 残念ですがその公算は非常に高いと思います。精神科の病気ほど病院医師が変われば診断処方も違ってくる病気もありません セカンドオピニオン的にかからないと、不要な薬を押し付けられ薬づけになって、副作用でさらに苦しむ危険も常にはらみます。そういう事例は決して珍しいことではありません 逆にピッタシ薬が合えば嘘のように症状が出なくなるようです(服用しているうちは) ですのでいったん薬を飲み始めたら医師の診断なく自己の勝手な判断でやめちゃうと、かえって悪化させることにもなります。(あなたの今のケースかも知れません) いずれにしても病名言われていない・いなかった・ということは論外ですがそのままにしておいたことはもっと問題です。 精神病は心の病・・などとオブラートに包まれたような表現をしがちですが、心とはとりもなおさず 脳ミソの異常です。軽く考えていてはいけないと思いますよ ご主人の言う通り早く病院にいくべきでしょう どんなにここで山ほど助言を集めようが悩もうが、冷たい言い方にはなりますが最終的にはとにかく先ずは病院へ・・ということになります。 真面目な人がさらに生真面目・馬鹿真面目・糞真面目になっていくほどに尋常さを失っていくような気がします。 相手の言葉を丸ごと全部顔面受けしないですむような体のかわし方、大人としての心の余裕(遊び心)が欲しいものですね。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

>自分はこの家に必要ではないんじゃないかって >、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、 鬱症気味なのかな、って思いました。 基本的にまじめで頑張りやさんな人がなりやすいものだと思っています。 きちんとしなきゃと思うから、できてない(と感じてしまって)自分を責めてしまうし、「必要ないのでは」と思ってしまうのだと思います。 誰かに愚痴吐き半分で相談するだけでも気分が晴れるかもしれないですし、メンタルクリニック(以前通ってたところでも、別のところでも)に言ってみてはいかがですか? もちろんドクターも人間ですので、合わないようでしたら別の先生にかかるのもありだと思います。 メンタル系のセラピーの方とか。 あと、お薬は自分の判断でやめない方がいいですよ。 以前SSRIを自己判断でやめたことがありますが、脱力感とか足元ふわふわ感がしばらく続いてキツかったので。 小さいお子さんが2人もいて、おうちのことも子どもちゃんのことも大変だと思います^^ なので休憩したっていいじゃないですか。 もし学生時代からの友人やママ友達がいれば、連絡とってみるのもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 主人の母の性格は何かの病気でしょうか。

    主人の母の性格は何かの病気でしょうか。 姑は執拗に嫁をいじめます。 いじめ方が通常とは違い、やたらと嫁を精神異常者にさせたがります。 「おまえは頭がおかしいから精神病院に行け」と息子を使ってやたらと病院通いを勧めたり、自ら嫁に平気で言ったりします。 たとえば、私は長男の嫁ですが、何か失敗をして姑にしかられて涙するなら「あのくらいで泣くなど精神が異常な証拠だ。精神病院に行かせろ」と執拗に言い続けます。 「私は正常です」 と訴えようものなら「精神異常者は自分が精神異常だと気がついていない。正常だと主張するのは精神異常の証拠だ」とさらに精神異常者扱いを続けます。 結局私は気持ちが滅入って姑の家には近づけなくなりました。 次のターゲットは次男の嫁でした。 次男の嫁は逆に姑に向かって自分の意見を言うタイプなのですが、それが気に入らなかったらしくて「あの嫁は精神異常だ。頭がいかれている」と本人にも、息子にも、自分の他の子供たちにもそれを納得させるように繰り返し繰り返し言っていました。 次男の嫁は耐えれなくて離婚して家を出て行きました。 嫁が来る前はいじめの対象は自分の子供の一人で、幼いころからその子供だけを選んで執拗に「お前はどうしようもない人間だ。頭が悪い。普通じゃない」などと言い続けていたようです。 姑の家では犬を飼っていたのですが、犬はとてもかわいがっていたのに、その一人の息子だけは犬以下の扱いで言葉の暴力を受けていました。 だれかを精神異常扱いをしてののしり続けなくては我慢できない病気があるのでしょうか。 知り合いに聞いたら一種の人格障害と言っていましたがそういったものに近いのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • この方は精神的な病気だと思いますか?

    大学時代の同級生から連絡があり、久しぶりに会ったところ、「実は離婚した」と打ち明けられました。 離婚原因はよく言われる「価値観の違い」ということなのですが、友人が言うには、元の夫は 何か精神的に病んだ人だったと、今になれば思う、と話していました。 例えをあげると ・家族(母親)に対しての度を超した依存 ・気分の浮き沈みの激しさ(午前は普通でも昼からは不機嫌、等。最短5分スパンで気持ちがドーンと負の方向へ行き、修復がなかなかできない) ・一度頭に血が上ると、心にも思っていない暴言を気の済むまで吐き続ける ・過度の束縛(携帯を盗み見るなどは頻繁だったそうです) ・過去の事をやたらと鮮明に覚えており、事あるごとに「あの時は~」と非難される ・不眠、偏頭痛あり ・出る言葉は人への不満や悪口が多い ・めったに人を褒めない ・自分ができる人間だと思っている(しかし、現実とはかけ離れているため、そのギャップに苦しむ) ・自画自賛が多い、自己評価が高い 他にもあったような気がするのですが、忘れてしまいました。。。 お付き合いしていた期間もそれなりに(3年程です)あったので、結婚前は気にならなかったのかと 聞いたところ「気がかりが部分はあったけど、長く一緒にいたからか、そのまま・・・いつかは直ると思っていた」とのこと。決定的なことがあったわけではないけれども、今までの不満がお互い募って爆発してしまったようです。 私も過去に過度のマザコン男と付き合った過去があるので、気持ちがわかる部分もあるのですが、ここまでだともしかしたら本当に精神を病んでいる人なのかと思いました。 友人は子供がいなかったので、考えていたよりも時間がかからず別れることができたようなのですが、私としては、何かのキッカケでまた友人を追うのではないかと心配です。 このような性格(特徴)の人はただ単に個性的な性格なだけなのでしょうか?それとも、本来心療内科などに通うべき人なのでしょうか? 不快な文面がありましたら申し訳ありません。

  • 精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返し

    精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返してくれました。それに対して感謝はあります。が、精神的に辛かった理由は結婚当初からの夫の暴力でした。私は本当に頭がおかしかった…と深く反省し、きっぱりギャンブルを辞めました。依存症と夫と義母に精神科に連れて行かれた事もあります。夫にも散々殴られ、自分が悪いから仕方がない…と耐えました。子供の為にしっかりしなければと考え、辞めました。結婚して10年、今もDVは続いています、警察に来てもらった時もありました。私も子供も精神的に苦しいと、あなたのやっている事は犯罪だよ、子供達にも影響するんだよ、と言葉を探して伝えても理解がなく繰り返し…離れたいと言うと、過去にお前がやった事で俺はこうなった。と言います。お前を絶対許さない。子供は渡さん。と…でもギャンブルをやってしまう前から彼は暴力的でした。もし、離婚を決意した場合私はDVで訴える事ができますか?それとも過去にしてしまった事で彼の暴力は仕方がないと却下されてしまうでしょうか?彼は身体も精神的にも壊れそうな自分に今も攻撃的でこのままでは子供への影響も怖いです。法律上、過去に過ちを犯した私が弱い立場なのか知識を下さい…

  • 10年前から精神科、心療内科に掛かっています。私の病気は?

    結婚後イライラや鬱がひどくなり、夫に当り散らす(殴る、蹴る、物を壊す)頭が変になりそうで、精神科で投薬、カウンセリングを1年以上受けました。薬はソラナックス、トリプタノール、あと、頓服薬をもらってました。後、妊娠、出産後、船に乗っているような眩暈があり、耳鼻科で検査を受けましたが異常なし。また精神科で薬をもらい落ち着きました。育児疲れから眩暈、イライラがまた起きるようになったのです。何年もソラナックスは飲みました。子供が幼稚園に行くようになり、スポーツジムに通うようになると嘘のように、気分よく、鬱やイライラ、眩暈がなくなったのです。3年ちかく病院から遠ざかりました。二人目を妊娠、出産後、また同じ症状で悩んでいます。ひどいイライラ(自分でなくなるような感覚)で、子供が勉強できないとひどく怒鳴る、叩くようになってしまいました。下の子も手が掛かる時期なので何かとイライラ。ゆったり過ごそうと努めるのですが、性格上、完璧、きっちり主義なので・・なかなか。朝は掃除、洗濯、子供に食事を与えるなど、が急かされている感覚で、頭の中でさっさとしろ!早くやれ、ちゃんとやれ!と自分で急かしてるんですね。深呼吸して急ぐ必要はないんだから、、と努めるのですがまるで馬車馬みたいに猛烈に動き回るんです。効率よく動けた時の満足感がいいんです。今は心療内科でソラナックスとトフラニールをもらっています。先生は”心も風邪を引くんだから、ゆっくりしよう”としか言いません。以前精神科でもハッキリ病名を言われた事はないのです。私の病気はなんですか?イライラ、怒りっぽい、誰かが私の悪口を言っていると思いがち、潔癖症、ものを何度も確認する、揺れているような眩暈、動悸、顔がすぐほてる、夜中に一度息苦しく目が覚めたことがあります。私は自分は鬱とパニック障害なのでは?と思うのですが、わかる方アドバイス等、お願いいたします。

  • 声も聞くのが苦痛な位、姑が嫌いです。

    声も聞くのが苦痛な位、姑が嫌いです。 今までさまざまな事がありすぎて、姑や舅がきらいですが、付き合いはしなくてはいけませんよね。 あまりに酷いことを言われ、一時電話を拒否していた事がありますが、なんの解決にもならないし、逆に攻撃にも、拍車がかかってしまうので今は普通に電話にでています。 今は、離れて暮らしていますが、以前同居していました。 夫に言うときと、私に対する発言は全く違うのですが、同居の最初は夫に相談をしていましたが、 夫も、家族の事を言われるのは嫌な気持ちになるし、夫から義家族に話してもらっても、後で言い訳と嫌味を長く聞かなければいけないので、それもとめました。 夫は私がそこまで嫌な気持ちになっているとは分かってくれないし、それが普通の環境で育っているので不思議にも思っていない所があります。 性格的にやさしいのですが、義家族の事は頼りには出来ません。 でも夫は好きですし、子供を私一人で育てる力は私にはなく、夫の家族なので邪険には出来ません。どのように姑を割り切ればよいのか。今まで言われてきた言葉が頭から離れず、今でも干渉の酷い姑にイライラ。 別居しても、過去の事を忘れれないでいます。 皆さん、姑や義家族が嫌いと思っている方、どのように接していますか。 また、どのように気分転換や以前言われた言葉を忘れましたか。 (夫を産んでくれた母親だから・・大切にしよう・・以前はそう考えようとしていましたが、今はそんな気持ちは一切もてません)

  • 精神的な病気の入院について。

    私は今中学生3年なんですけど学校に行けてません。 精神科にも行っています。 死にたいとか、いなくなりたい。辛い。 って毎日の様に思ってて。 小さい頃からお姉ちゃんと差をつけられ お婆ちゃんの愚痴をお母さんから聞かされ もう、やめてほしいって言ったら そんな事思ってたなんて! って怒られました。 私はイライラするとブレーキが効かなくなります。 精神科行く前は寝れなくて、睡眠時間3時間くらいの生活を半年くらいしてました。 その時は、イライラして、雑誌10冊くらい 一枚ずつビリビリに破ったり ご飯を捨てたり お皿わ割れるまで投げたり、暴言を吐きまくったりしてました。 精神科では自律神経失調症って言われました。 まだ若いからホルモンのバランスがあるから。って。 精神科行き始めてからは 10時間くらい寝れて、雑誌破いたり物投げたりがなくなりました。 ですが、お爺ちゃんが死んで お婆ちゃんがお金を全部奪って嘘をつきはじめてか お母さんが毎日の様に愚痴を言ってきます。 お母さんは、私に、何でも受け止めるって言ったので 私も愚痴を言うと、迷惑そうに、キレられます。 お母さんにとっては、私は子供じゃなく、愚痴を捨てるゴミ捨て場です。 自殺とかは痛くてできません。 でも痛みに強いなら早く死にたいです。 カッターで赤くなるまで傷つけたりしてました。 もう、どこにイライラを当てればいいかわかりません。 なるべくなら入院して家族がいない所に行きたい。 でもお金で迷惑かけられません。 でも私くらいの症状で入院って無理ですよね? 長話すみません。

  • これは、精神的な病気ですか?

    これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

  • 精神病の夫とのこれから。。

    夫が精神を患って数年、、 一緒に病院に行き、治療もしていますが、 最近、目つきが変わり、妄想を言い始めたので、薬を確認してみると 薬が残っているので聞いてみると 「最近は飲んでない」とのこと、、 きちんと服薬していたので安心して任せていましたが、数日服用していないらしく 症状は明らかに出ています。 また、他人に攻撃的になり、電話を次から次へとかけ、かけた相手にも攻撃的に 喋ります。 私にも攻撃的でわたしの身内の事を無茶苦茶言います。 薬を手渡すと「飲まない」と言って投げつけられました。 「お前はクズ嫁」と怒鳴り散らし、言いたい放題言われます。 もう、子供も手がかからなくなり私も仕事をしているので、離れてもいいかなぁと 考えるようになりました。 でも、私がいなければ、薬は飲まないし症状は悪化し、周りに迷惑がかかる事は 間違いないです。(夫の親、兄弟も見捨てました) 私の親、兄弟にも怒鳴り散らしにいくでしょう。(実際ありました) 夫に対しては愛情と言うより、情の方が大きいです。 安定しない夫の精神病、、離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?

  • 精神的に限界

    姑についてです。 姑に言われたり、 されたりした事は長くなるので省略させて頂きます。 旦那もあんまりだと思うことが多々。今回姑に話してくれました。 『私が何をしたか!嫁が何か言ってるのか!今すぐ呼べ』 姑は無意識に誰が聞いても分かるような傷つける事を言ったり、したりするようです。 私はもう姑に会えるような精神状態ではない事を旦那に話し。 旦那が 『孫は自分が連れてくるから、家に毎日来るのも、嫁に電話が繋がるまで何十件電話するのもやめて欲しい』 と話したところ姑は、 『私が一番の被害者だ。自分が可哀想。夜も寝れないどうしてくれるんだ』 などと言って旦那とケンカになったようで、ここ1週間は私への電話は収まっていました。 しかし、今日また何回か電話がありました。 旦那が折り返しかけたら、『もう何も言わないから、嫁が孫を連れてこい』と言ったようですが。 自分が何を言って、何をしてきたかも分からないのに何も言わないなんてあり得ないと思います。 もう姑が恐くて仕方ありません。電話が鳴れば動機がするし、家の前に自転車が止まれば息をひそめる。 我慢し続けた結果普通ではないと感じる程の拒否反応が出ているのです。 出来るだけ頑張って歩みよって気を紛らわしながら付き合ってきましたが、正直私はもう限界です。 このまま私は姑と距離を置いても良いですか。