• 締切済み

私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

みんなの回答

• leoundmax
回答No.4

>精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 その医者にはまだかかっているのでしょうか。かかっているなら、徹底的に病名や症状の説明を受けるべきだと思います。薬を処方するだけの医者ならかならないほうがましかも。 神経だろうと、筋肉だろうと疾患は疾患なのですから、かなり物理的に解析できることなのですが、やはり「精神科」「心理内科」というとタブー感があるようですね。知人は夫の飲酒、暴力でクリニックにかかるようになりましたが、薬は処方されませんでした。カウンセリングとグループミーティング(自助グループ)などで危機を乗り越え、今はサバイブしています。 言葉にしても、無視するにしても、あるいは、セクシャルアビュースにしてもすべて暴力です。家族(夫や夫の母)から常時暴力を受けていれば、傷が疾患になるのは当たり前です。早く、安全な場所を確保して傷を慢性化させない(カサブタが取れる前に次の傷を負っているようなことがありませんか)ことが大切だと思います。 いい治療者と出会うことが先決で、そのために家族や周りの偏見とは多少戦わなければならないと思います。ご質問から言えることは少なくとも「あなたは家族の暴力にあって非常に危険な状態にいる」ということです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当にやってみたいことを見失っているのではないでしょうか。原則として人は好きなこと興味を持っていることをやっているときには周囲の人に迷惑をかけていないものです。本当に好きなことというのは一人よがりの身勝手なことと違います。周囲の人が理解してくれるようなことです。子どもがなつかないというのも貴女が本心から打ち込んでいるものを見せたことがないからだろうと思います。

• kyoromatu
回答No.2

>何か精神的な病気なんでしょうか? 残念ですがその公算は非常に高いと思います。精神科の病気ほど病院医師が変われば診断処方も違ってくる病気もありません セカンドオピニオン的にかからないと、不要な薬を押し付けられ薬づけになって、副作用でさらに苦しむ危険も常にはらみます。そういう事例は決して珍しいことではありません 逆にピッタシ薬が合えば嘘のように症状が出なくなるようです(服用しているうちは) ですのでいったん薬を飲み始めたら医師の診断なく自己の勝手な判断でやめちゃうと、かえって悪化させることにもなります。(あなたの今のケースかも知れません) いずれにしても病名言われていない・いなかった・ということは論外ですがそのままにしておいたことはもっと問題です。 精神病は心の病・・などとオブラートに包まれたような表現をしがちですが、心とはとりもなおさず 脳ミソの異常です。軽く考えていてはいけないと思いますよ ご主人の言う通り早く病院にいくべきでしょう どんなにここで山ほど助言を集めようが悩もうが、冷たい言い方にはなりますが最終的にはとにかく先ずは病院へ・・ということになります。 真面目な人がさらに生真面目・馬鹿真面目・糞真面目になっていくほどに尋常さを失っていくような気がします。 相手の言葉を丸ごと全部顔面受けしないですむような体のかわし方、大人としての心の余裕(遊び心)が欲しいものですね。

• porquinha
回答No.1

>自分はこの家に必要ではないんじゃないかって >、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、 鬱症気味なのかな、って思いました。 基本的にまじめで頑張りやさんな人がなりやすいものだと思っています。 きちんとしなきゃと思うから、できてない(と感じてしまって)自分を責めてしまうし、「必要ないのでは」と思ってしまうのだと思います。 誰かに愚痴吐き半分で相談するだけでも気分が晴れるかもしれないですし、メンタルクリニック(以前通ってたところでも、別のところでも)に言ってみてはいかがですか? もちろんドクターも人間ですので、合わないようでしたら別の先生にかかるのもありだと思います。 メンタル系のセラピーの方とか。 あと、お薬は自分の判断でやめない方がいいですよ。 以前SSRIを自己判断でやめたことがありますが、脱力感とか足元ふわふわ感がしばらく続いてキツかったので。 小さいお子さんが2人もいて、おうちのことも子どもちゃんのことも大変だと思います^^ なので休憩したっていいじゃないですか。 もし学生時代からの友人やママ友達がいれば、連絡とってみるのもいいと思いますよ。