• 締切済み

精神病の夫とのこれから。。

夫が精神を患って数年、、 一緒に病院に行き、治療もしていますが、 最近、目つきが変わり、妄想を言い始めたので、薬を確認してみると 薬が残っているので聞いてみると 「最近は飲んでない」とのこと、、 きちんと服薬していたので安心して任せていましたが、数日服用していないらしく 症状は明らかに出ています。 また、他人に攻撃的になり、電話を次から次へとかけ、かけた相手にも攻撃的に 喋ります。 私にも攻撃的でわたしの身内の事を無茶苦茶言います。 薬を手渡すと「飲まない」と言って投げつけられました。 「お前はクズ嫁」と怒鳴り散らし、言いたい放題言われます。 もう、子供も手がかからなくなり私も仕事をしているので、離れてもいいかなぁと 考えるようになりました。 でも、私がいなければ、薬は飲まないし症状は悪化し、周りに迷惑がかかる事は 間違いないです。(夫の親、兄弟も見捨てました) 私の親、兄弟にも怒鳴り散らしにいくでしょう。(実際ありました) 夫に対しては愛情と言うより、情の方が大きいです。 安定しない夫の精神病、、離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

私も長期鬱を煩っていますが、薬は飲まないとダメですよ。 子供も手を離れたら、愛想を尽かしてしまう気持ちもわかります。 私の妻も同じ状況ですが、まだ(1)就活しようとしているだけまし (何とか80%内定の感じ・就労前提で話が進んで、後は祭壇の難関・面接) (2)保護責任者遺棄が問われたくない、(3)症状は落ち着いた、 とか色々言われています。   >情の方が大きいです →我が家も多分、そうです 薬を飲んでいない件についても、妻が精神科看護師という事もあって、 朝晩の服薬のチェックがはいりました(今は任せているようですけど) しかし、元はと言えば、赤の他人。 病気の所為とは言え、余りの暴言・奇異な行動には耐えがたい物がある でしょうから、限界(=今?)を感じた時、その様に話されたら良いでしょう。 あなたもご存じと思いますが、病気とはいえ、あなたがいる、という事が 前提になっているので、ある意味、かまってちゃん、みたいな所も有り あなたが三行半を突きつけた時に、一気にエスカレートするかも知れません。 そういう意味でも、なるべく正常心をもっている時に行うべきで、服薬し なければ。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、薬は飲まないと行けないですよね。 >病気の所為とは言え、余りの暴言・奇異な行動には耐えがたい物がある これがひどいんです。もう耐えがたいほどの暴言です。 実は、今回初めて夫の方から「お前とは別れてやる」と言ったのです。 その数時間後、(薬を飲んでくれました)何事もなかったように 「~だね」とか「これ見て」などと普通に話しかけて。顔色をうかがってくるのです。 私の気持ちは今は別れたら楽になれる、と言う気持ちです。   とても参考になりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

入院ですね。 悪い状態は病気のせいであり、本人の性格ではないことはよくご存知のはず。 別れたいのなら良くなった時にしてみては如何でしょう。今の状態で言っても後々面倒なことになりそうです。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い状態は病気のせいであり、本人の性格ではないことはよくご存知のはず そうです、わかっています。 良くなれば、よい所がたくさんあります。 良くなるのはいつか、、 よく考えてみます。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?  いいえ。充分がんばってきましたが質問者さん一人で見守れるものではありません。万一ご家族、他人に事がおよぶと悔やんでも悔やみきれません。  先ず、主治医の先生に『お薬を飲みません、どうしたらよいですか』と正直に聞きます。また現状を夫の親、兄弟にも伝えます。ご家族はとにかく体面をはばかり隠しますがなにも解決にはなりません。  次は市役所の福祉担当に相談します。精神疾患は強制的に入院させることがあります。『私だけが我慢すれば良い』は絶対ありません。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また現状を夫の親、兄弟にも伝えます 親、兄弟は病気の事は知っていますが、一切かかわらないとのことですので 伝えても意味はありません。 福祉担当に相談してみます。 親身なアドバイス感謝します。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

 私も妻もその方面の治癒しない患者で地獄を見てきましたが、  専門医にしか治せない。  措置入院。  あなたは一息つける。  薬飲まなければ注射してくれる。  軽快して病院から出てくれば、元の優しい旦那さん。良いパパ。  治りますよ。  

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 服用していたら普通に暮らせる事は出来るのですが、 一旦中断するとすぐ症状が出てしまいます。 私も生き地獄を見てきました。 それはそれは、言葉では言い表せられないほどの地獄でした。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

捨てても構いません。 国は優しいので生活保護等で生かしてくれくれるでしょう。 夫婦は親とは違います。 支える価値もない人間は捨てるべきです。

step-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >捨てても構いません。 この踏ん切りがなかなかつきません。 先の事を想像してしまいます。 はっきりと言ってくださり気持ちが落ち着きました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

うん

step-sm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科について

    夫のことで悩んでいます。 夫は精神科を受診し薬も服用しています。病名は詳しく教えてくれません。 夫は落ち込んだり不安になると、体調に表れて、私や私の親兄弟が最低だと責め、お前らのせいだ、別れると言います。 でも大丈夫なときは、これからも一緒にがんばっていこうと言います。 その差が激しく、10分後には違うことを言っていたりします。 あと、人が言ったことやしたことを、マイナスなほうに記憶していて、時間がたつにつれて全く違う記憶となることもあり、それをあのときこう言われたと責められることもあります。 私はそんな日々にどう対応していいか分からず、なんとかやりすごしてきましたが、限界になってきました。 でも寝れないとかお腹が痛いとかの症状はないし、あっても歯ぎしりがきつくなったように感じるくらいです。 病院を受診したいのですが、体の症状がないと精神科とかの受診は無理ですか?

  • 精神科的妄想とリスパダール

    精神科的妄想に悩み、リスパダールを処方してもらいました。 服薬しても妄想は消えず、頭がボーっとした感じです。 リスパダールはしばらく服薬を続けないと効果があらわれませんか? また、他に妄想をとりのぞく薬はどんなものがありますか? 医師に相談するために予備知識がほしいと思い、質問させてもらいました。

  • 精神科のお薬に対する不信

    精神科通院歴10年で今の診断は双極性障害です。 いろいろなお薬を飲んできましたが、副作用でだるくなったりイライラしたり妄想的になったりするので、昨年自己判断でお薬をやめました。 医師は難色を示しましたが、頓服だけいただいて、飲まないで10ケ月過ごしました。 しかし、逆流性食道炎になってしまい、7キロ急激にやせ、胃薬の類が効かず、症状から精神的な理由だといわれ、精神科でジプレキサを処方されたところ、症状がおさまりました。 しかし、まただるくなり眠くなり家事が困難になったのでジプレキサもやめました。 私の状態は食道炎はともかくとして(もう症状はなくなったし)、 でかけたり、人と会ったりすると1~3日寝込むという状態で、働いたり、 親の出番が多い習い事(子供は小学生です)をさせたり、学校の行事の時間が長いものに参加するのは無理なんですが、家で休みながら家事をやったりすることはできます。 しかし薬の副作用があるとだるくて細かい判断が必要な家事や・・特に料理が困難になってきます。 料理ができないと家族がかわいそうです。 でも通院しないと、病気だと社会的に認定されないので、学校行事を断ったりする理由がなくなってしまいます。とくに長期休みに子供を学童に預けることができなくなってしまいます。 服薬しないで躁うつ病をやり過ごすほうが(2型なので散財はしません、ウツだったらがまんできます。自殺することはありません)自分にはあってると思います。 自分はたぶん発症は20年以上前なのですが、なんとかやりすごしてきました。登校拒否にもなりましたが、自分で自習して大学にも入りました。会社勤めもつらいながらやってきました。 薬がなくても、人並みとはいかないけれど、やってゆけそうに思います。 お薬を飲むと、料理やお掃除が困難になり主婦としてのお仕事がやりづらくなります。 服薬しても別に元気になるわけでもなく、学校行事の参加もますます難しくなります(妄想的になって人に合うのがますます怖くなる) 服薬なしで、病気だと認定されることは、今の世の中は難しいのでしょうか? 一応障害者手帳は2級です。手帳の使い道は、診断書の代わりになるという理由でもっているだけです。(割引を利用するほど外出はできません)

  • 精神病の旦那をどうにか入院・服薬させたいです!

    統合失調または覚せい剤による中毒性精神病の疑いのある旦那です。症状は嫉妬妄想のみですが幻聴や幻覚があるようです。旦那に病識はまったく無く精神病扱いしようものなら怒り狂います。 現在旦那は離婚を決め、他に部屋を借り、今私と子供が住んでいる借家は今月限りで解約を入れられています。 旦那は今は薬をやめていて検査でも出ないと思います。何の証拠もなく一方的に私の浮気を疑い(確信)攻め立てます。(とうてい証拠にはならないような訳のわからない[証拠?]はたくさん持ってきます) 行き場がないのに本当に家を出なくてはいけないのでしょうか? 薬を飲めば馬鹿げた妄想も消えると言われているのにどうにも医者に見せる手だてがなく困りはてています。旦那の両親にも見放され協力を得ることができません。子供も小さく本当に私ひとりがやるしかないのです。このまま妄想が定着し重症化していくのを黙って見ていられません。私以外の前では正常で症状を隠す旦那を私の証言だけで入院させる事はできないのでしょうか?せめて病院に連れて行き症状をやわらげる注射でも打ってくれたらと思います。なんとか病院に連れて行く方法はないですか?先日、旦那はひとりで病院に行き症状を隠して、精神に異常なしとの診断書を勝手にもらってきてしまいましたが、もう一度私と一緒に行けば幻覚や幻聴の話も正直にしてくれると思います。 とにかく精神病を認めない旦那をどうにか病院に連れて行く事とその後、きちんと継続して服薬させるにはどうしたら良いのでしょうか?どうか知恵を貸してください。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 医師に向精神病薬をやめても良いと言われた場合

    僕は精神科の医師にアスペルガーだと診断されていて 向精神病薬リスペリドンを処方されていました。 そして、最近、医者に 「僕は向精神病薬を処方されていたが、それは前の医者に 『擦れ違う人に悪口を言われているような妄想がある』と言ったからだと思うが、 どうもその度合いは病的なレベルではなかったように思う」と思っていた事を言いました。 すると医者は「アスペルガーでもそういう症状が少し出る事がある」と言いました。 僕は「ならずっと薬を飲まなければならないのでしょうか?」と返しました。 そうしたら医者は0.5ミリのリスペリドンを自分で勝手にやめても良いとおっしゃいました。 僕は0.5ミリのリスペリドンをやめてみようと思うのですが、 やめ方についてよく知りません。 少しずつ削れば良いように思うのですが、 どうか詳しいやめ方について教えてください。お願いします。

  • 精神安定剤はどういう人が・・

    精神安定剤は、どういう症状の人が飲む薬なんでしょうか? 簡単に手に入るみたいなので、そんなに効果がある物とは思えません。 でも飲み続けている人にとっては効果があるという事だと思うんですが・・。 薬が効く=異常がある という事なんでしょうか? 実は友達が精神安定剤を何年も飲み続けています(20代です) 今までに特に変わった様子はありませんでしたが、最近やたら被害妄想が激しくなりました。 あと心の汚れた部分を思わず口にしたりします。 「●●ちゃんはどうせこうなる(ダメになる)に決まってるもんね。イヒッ」と言って笑うんです。 我を忘れて独り言の様にそういう事を言うので、正直少し異常に感じます。 正常なら距離を置きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

  • 私はどんな精神病?

    一昨年末ごろから職場の雰囲気がおかしくなったと思い始めました。 同じ部署の同僚達が自分を監視しているように感じるようになったのです。 半年もすると会社の社員全員から監視されてさらに一日中(勤務時間外も) 監視されていると思うようになりました。他人同士の会話や仕草、表情、物音など殆ど全ての出来事を自分と関連付けて考えるようになってしまったのです。 さすがに自分の精神状態はおかしくなっていると思いインターネットで調べたところ自分は、統合失調症を発症したと思って精神科に駆け込みました。 二回目の診察で、統合失調症に間違いないと告げられ薬 を飲み始めたところ一ヶ月ほどで全て妄想だったと気付き妄想の症状は治まりました。 しかし、その後倦怠感や鬱状態(鬱病のような症状)になったので医師に相談したところ鬱状態になるはずがないと言われ対応してくれませんでした。 納得できず服薬をやめ別の精神科に行くと今度は、統合失調症でも鬱病でもなく妄想性障害だと言われました。 二度目の医師は、あまり話しを聞いてくれないので、また別の精神科に通いだしました。 今の医師は、よく話を聞いてくれるので今も通っていますが病名をはっきり言ってくれません。 もらっている薬は、抗鬱剤と精神安定剤(メジャー)それと睡眠剤です。 今の症状は、鬱、無気力、不安感、疲れやすいなどですが外出も出来、日常生活に支障はありません。 ただ去年12月で仕事を退職したためそろそろ就職活動を始めなければいけませんが、正直今の状態で就職活動出来るのか不安です。私は統合失調症なのでしょうかそれとも鬱病なのでしょうか?

  • 精神科医はクズしかいない!

    田舎の残りカスのような精神科医しかいない精神病院だから仕方ないんですが 自分勝手な思い込みで笑いながら話を聞くし、診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめるわ、笑い話のネタが出来た!と言わんばかりに笑いながらノートに書き込むわ、最低な残りカスの精神科医しかいないのでウンザリする。 取り敢えず薬さえもらえば問題ないし、笑い話のネタにされたくないし、下手にヒステリー起こされても困るから適当に相手してたら、診察に反抗的と診断書に書かれた。 ボケ老人やクズしかいない精神科医相手にまともな対応出来るわけねーだろ! 文句言うなら都市部に引っ越せば良いと言う親の援助で生活している精神異常者もいるが、たかが、精神科医に薬出してもらうだけの為に引っ越しが出来る赤ん坊ばかりじゃないし、 そんな親の援助で生活しているバカの言葉なんて聞くだけ吐き気がする! 精神科医なんて薬局の薬剤師と同じなんだから黙って薬だけ出しとけや! 精神科医の頭になんて何の期待もしてねーよ!クズ! 適当な嘘言って薬だけもらっているからどうでもいいけど!