• 締切済み

精神病の夫とのこれから。。

夫が精神を患って数年、、 一緒に病院に行き、治療もしていますが、 最近、目つきが変わり、妄想を言い始めたので、薬を確認してみると 薬が残っているので聞いてみると 「最近は飲んでない」とのこと、、 きちんと服薬していたので安心して任せていましたが、数日服用していないらしく 症状は明らかに出ています。 また、他人に攻撃的になり、電話を次から次へとかけ、かけた相手にも攻撃的に 喋ります。 私にも攻撃的でわたしの身内の事を無茶苦茶言います。 薬を手渡すと「飲まない」と言って投げつけられました。 「お前はクズ嫁」と怒鳴り散らし、言いたい放題言われます。 もう、子供も手がかからなくなり私も仕事をしているので、離れてもいいかなぁと 考えるようになりました。 でも、私がいなければ、薬は飲まないし症状は悪化し、周りに迷惑がかかる事は 間違いないです。(夫の親、兄弟も見捨てました) 私の親、兄弟にも怒鳴り散らしにいくでしょう。(実際ありました) 夫に対しては愛情と言うより、情の方が大きいです。 安定しない夫の精神病、、離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.6

私も長期鬱を煩っていますが、薬は飲まないとダメですよ。 子供も手を離れたら、愛想を尽かしてしまう気持ちもわかります。 私の妻も同じ状況ですが、まだ(1)就活しようとしているだけまし (何とか80%内定の感じ・就労前提で話が進んで、後は祭壇の難関・面接) (2)保護責任者遺棄が問われたくない、(3)症状は落ち着いた、 とか色々言われています。   >情の方が大きいです →我が家も多分、そうです 薬を飲んでいない件についても、妻が精神科看護師という事もあって、 朝晩の服薬のチェックがはいりました(今は任せているようですけど) しかし、元はと言えば、赤の他人。 病気の所為とは言え、余りの暴言・奇異な行動には耐えがたい物がある でしょうから、限界(=今?)を感じた時、その様に話されたら良いでしょう。 あなたもご存じと思いますが、病気とはいえ、あなたがいる、という事が 前提になっているので、ある意味、かまってちゃん、みたいな所も有り あなたが三行半を突きつけた時に、一気にエスカレートするかも知れません。 そういう意味でも、なるべく正常心をもっている時に行うべきで、服薬し なければ。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、薬は飲まないと行けないですよね。 >病気の所為とは言え、余りの暴言・奇異な行動には耐えがたい物がある これがひどいんです。もう耐えがたいほどの暴言です。 実は、今回初めて夫の方から「お前とは別れてやる」と言ったのです。 その数時間後、(薬を飲んでくれました)何事もなかったように 「~だね」とか「これ見て」などと普通に話しかけて。顔色をうかがってくるのです。 私の気持ちは今は別れたら楽になれる、と言う気持ちです。   とても参考になりました。

• tarutosan
回答No.5

入院ですね。 悪い状態は病気のせいであり、本人の性格ではないことはよくご存知のはず。 別れたいのなら良くなった時にしてみては如何でしょう。今の状態で言っても後々面倒なことになりそうです。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い状態は病気のせいであり、本人の性格ではないことはよくご存知のはず そうです、わかっています。 良くなれば、よい所がたくさんあります。 良くなるのはいつか、、 よく考えてみます。

• AVC
回答No.4

>離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?  いいえ。充分がんばってきましたが質問者さん一人で見守れるものではありません。万一ご家族、他人に事がおよぶと悔やんでも悔やみきれません。  先ず、主治医の先生に『お薬を飲みません、どうしたらよいですか』と正直に聞きます。また現状を夫の親、兄弟にも伝えます。ご家族はとにかく体面をはばかり隠しますがなにも解決にはなりません。  次は市役所の福祉担当に相談します。精神疾患は強制的に入院させることがあります。『私だけが我慢すれば良い』は絶対ありません。

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また現状を夫の親、兄弟にも伝えます 親、兄弟は病気の事は知っていますが、一切かかわらないとのことですので 伝えても意味はありません。 福祉担当に相談してみます。 親身なアドバイス感謝します。

• raski
回答No.3

私も妻もその方面の治癒しない患者で地獄を見てきましたが、  専門医にしか治せない。  措置入院。  あなたは一息つける。  薬飲まなければ注射してくれる。  軽快して病院から出てくれば、元の優しい旦那さん。良いパパ。  治りますよ。  

step-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 服用していたら普通に暮らせる事は出来るのですが、 一旦中断するとすぐ症状が出てしまいます。 私も生き地獄を見てきました。 それはそれは、言葉では言い表せられないほどの地獄でした。

• zz400n
回答No.2

捨てても構いません。 国は優しいので生活保護等で生かしてくれくれるでしょう。 夫婦は親とは違います。 支える価値もない人間は捨てるべきです。

step-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >捨てても構いません。 この踏ん切りがなかなかつきません。 先の事を想像してしまいます。 はっきりと言ってくださり気持ちが落ち着きました。

• mwl1787
回答No.1

うん

step-sm
質問者

お礼

ありがとうございました。