• ベストアンサー

精神安定剤はどういう人が・・

精神安定剤は、どういう症状の人が飲む薬なんでしょうか? 簡単に手に入るみたいなので、そんなに効果がある物とは思えません。 でも飲み続けている人にとっては効果があるという事だと思うんですが・・。 薬が効く=異常がある という事なんでしょうか? 実は友達が精神安定剤を何年も飲み続けています(20代です) 今までに特に変わった様子はありませんでしたが、最近やたら被害妄想が激しくなりました。 あと心の汚れた部分を思わず口にしたりします。 「●●ちゃんはどうせこうなる(ダメになる)に決まってるもんね。イヒッ」と言って笑うんです。 我を忘れて独り言の様にそういう事を言うので、正直少し異常に感じます。 正常なら距離を置きたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#76132
noname#76132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.1

感情の高ぶりを落ち着かせたり、不安を解消するためのものではないのでしょうか? 軽いものから強いものまであると思いますが、正常と異常の境目は曖昧です。 それは誰しもが、ショックを受けたりすれば精神が乱れ、精神安定剤のお世話になる可能性があるということ。 異常というのが精神病なら治せる、正常というのがもともとの性格、とのことでしょうか? 正常と言われる人がそのような薬を飲んだら効くかは見たことがないのでわかりません・

noname#76132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽いものから強いものまであると思いますが、正常と異常の境目は曖昧です。 精神安定剤を飲んでいるからといって、必ずしも精神が異常というわけではないんですね。 >それは誰しもが、ショックを受けたりすれば精神が乱れ、精神安定剤のお世話になる可能性があるということ。 そうなんですが、友達の場合は一時期ではなく頻繁なんです。 もう10年間です。 >異常というのが精神病なら治せる、正常というのがもともとの性格、とのことでしょうか? そう考えています。 もともとの性格(本性)なら、あまり付き合いたくないんです。 でも病気なら調子の悪い時は仕方がない、と思っています(病気のせいで性格が変わるのなら) ただ本人にも聞けないので、どうなのか分からなくて。 最近はすごく被害妄想が激しくて、そのせいで非常にワガママになっています。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

躁うつ病の者です。 まず、精神安定剤と言った場合、まったく種類の異なる2つのタイプが存在します。マイナートランキライザーとメージャートランキライザーです。 通常、精神安定剤と言った場合、マイナートランキライザーのことを指すことが多いです。 マイナートランキライザーは、精神疾患を治す力はほとんどありません。一時的に症状を抑え、患者の自己回復力をサポートするだけです(もしくは抗うつ剤などを併用して、根本的に病気を治す)。これは、神経の興奮や不安心理を抑えることを目的とした薬であり、その意味で精神安定剤と言われているのです。しかし、使い方はいろいろな応用が可能で、不眠の軽症の人は精神安定剤だけで寝付けることもあります。自律神経が興奮状態にあり、手足が震えたりしびれたりする人にも有効です。関節が神経を押しつぶしていることで痺れが発生している患者に、気休め程度に投与することもあります。極端な例では、筋肉弛緩効果があることを利用して、肩こりを止める薬としても使います。 メージャートランキライザーは、本質的には統合失調症(幻聴がでる、などの病気)の治療薬です。ただし、不眠があまりにもひどい患者に対して、興奮状態を強引に押さえ込んで眠らせるという目的で投与する場合もあります。 818ssさんの友人のケースですが、これだけの情報では、マイナートランキライザーなのか、メージャートランキライザーなのか、推定が困難です。マイナートランキライザーにせよ、メージャートランキライザーにせよ、薬局では売っておらず、医師から処方してもらう必要があります。ただし、マイナートランキライザーであれば、整形外科や内科も処方しますが、メージャートランキライザーを処方されているのであれば、精神科に通っている可能性が高いです。

noname#76132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の場合、ストレスや疲れが溜まった時に精神安定剤を飲んでいるようです。 ぐっすり眠れて調子が良くなると言います。 あまりそういう話題はしないので、それ以上の話は聞いた事がないんですが、幻聴は多分ないと思います。 >一時的に症状を抑え、患者の自己回復力をサポートするだけです 友達が飲んでいる薬も気休め程度のものだと私は思っています。 でも気休めを10年間も求め続けるというのがよく分からないのです。 知り合った頃から安定剤を飲んでいましたが、今まで病気を疑った事はありません。 でも最近は精神が不安定なのか少し変な時があります。 ただ単にワガママが出てきたという事も考えられるんですが。 あとこの子の母親が精神病なので(一緒に住むのが危険なぐらい症状が酷いです)、もしかしたら少し遺伝しているのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • よく精神的に不安定になる

    こんにちは。 現在25歳男性です。 よく精神的に不安定になることがあります。 とても気分良く過ごしていても、ほんの些細な人の言動を思い出し、あれはどういう意味だったんだろうと考え始め、被害妄想にまで発展してしまい、気がおかしくなりそうになることがあります。 考え始めると他のことに集中できなくなり、作業がストップしてしまうことがあり、とても困ります。 これは異常なことなのでしょうか? なにか対処法はあるんでしょうか?

  • 近所に精神・行動が不安定な人がいる場合

    近所に精神・行動が明らかに異常と思われる人がいます。1日中(朝から夜まで)外に立って独り言をつぶやいています。目つきや表情も尋常ではない様子です。精神病、あるいは薬物中毒かもしれませんが、病院には行ってません。目が合うとフラフラと向かってくることもあるそうです。 こういったケースの場合、具体的な被害、事件になるまで警戒してみておくより他ないのでしょうか。どこか通報するのに適切な所はありますでしょうか?

  • 精神的に不安定

    最近、自分でもわかるくらい 精神的に不安定になってしまいました。 とにかく人と関わるのが怖いのです。 そしてすぐにイライラしてしまったり 大声上げて泣いたりと今まで こんなことはありませんでした。 被害妄想かもしれませんが、私と関わっている 全ての人に嫌われているとも思ってしまいます。 でも全く人と関われないわけではありません。 あと「表情が安定していない」と 言われました。 楽しそうに笑っていても、すぐに 悲しそうな顔をすると 前に言われたことがあります。 でも自分の中では何が 原因なのかがわかりません。 自分でも辛くて何とかしたいと 思っているのでご回答 よろしくお願いします。 ちなみに中学3年の女です。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤について

    精神安定剤(ジェイゾロフト、レクサプロ、リーゼ)はイライラした時や情緒不安定になった時だけに飲んだらダメですか? やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? 私は気分に波があるので普通の時に薬を飲んでも効果がないし眠くて困っています。

  • 精神不安定、うつに効果的な医薬品

    そこまで重度ではない精神不安やうつ傾向、緊張をやわらげる薬でドラッグストア、ネット等で手軽に入手できるおすすめはありませんか。実際、私は仕事のストレスで被害妄想、脅迫観念、精神的に情緒不安定、うつ状態に陥り、精神科のお世話になってます。仕事はやめて気楽な生活をしたり処方箋でなんとか仕事前の精神状態を取り戻しつつあります。しかし、私は元々人見知り・周りを気にし過ぎ・精神的に常に緊張・不安定・神経過敏な性格傾向でしてまた新しい仕事でストレスがたまりおかしくなるのではないかと多少不安も抱えています。でも、追い詰めてため込むと私の性格に拍車をかけてあの恐ろしい状態になることを経験したのでその経験から学んでどうすればあのようになるかわかったように思います。そこで、またもし自分の力だけでどうにも制御できなそうになりそうな時、薬に頼りながら予防したり軽減したいと考えてます。しかしながら、処方箋で毎月6,7千円今まででかかっていましたが、改善しつつある今費用も抑えたいですし、もっと気軽に利用したいです。ドラッグストアやネットでも精神を落ち着かせ緊張をほぐす薬が色々あります。個人差があるでしょうが効果的なおすすめを聞かせて下さい。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 軽い精神安定剤を停止すると・・・(セパゾン)

    セパゾンという軽い精神安定剤を服用しています。  ところが、仕事が休めず、薬が切れ、薬を服用しないまま、2週間続けました。  すると、激しい耳鳴り、舌がしびれる、ボーッとした感じ、となりました。 これ『こころの病』ではない気がしたのですが・・?  食欲旺盛、睡眠も可。 ところが、顔面神経が切れそうになり、急遽、病院へ。  確かに『こころはありました』 これは『神経の異常では?』と痛感したのですが、  どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。