• ベストアンサー

近所に精神・行動が不安定な人がいる場合

近所に精神・行動が明らかに異常と思われる人がいます。1日中(朝から夜まで)外に立って独り言をつぶやいています。目つきや表情も尋常ではない様子です。精神病、あるいは薬物中毒かもしれませんが、病院には行ってません。目が合うとフラフラと向かってくることもあるそうです。 こういったケースの場合、具体的な被害、事件になるまで警戒してみておくより他ないのでしょうか。どこか通報するのに適切な所はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

犯罪等にならないうちに近所の人と連携して時には別々に時には合同して「保険所」に相談通報等頻繁に行いましょう。 あわせて「交番等」に通報してください。 措置入院又は任意で入院させられるかも知れません。 最後に自分たちを守るのは自分たちしかないのでこれを契機に自警団等の設立までしておきましょう。 痴漢、空き巣、悪徳商法等の締め出しに威力を発揮するでしょう。

1000facem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。警察には連絡されたようですが、やはり具体的に危害を加えられたなどの事実が無いため、動いてもらえておりません。 「保険所」の措置入院については、大変ありがたいアドヴァイスです。

その他の回答 (2)

回答No.3

近所の保健所、あるいは福祉事務所に相談されてみてはいかがでしょうか。

1000facem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#42006
noname#42006
回答No.1

その人に、ご家族はいないんですか? 何歳くらいなんでしょうか? 被害に遭ってからでは遅いと思いますよ。 ご家族がいないなら民生委員さんにでも相談してみたらいかがでしょ?

1000facem
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。当人は世帯主のようですが、配偶者も通報等出来る状態にありません。