• ベストアンサー

精神病?

母62歳、私27歳既婚です。母は元々ヒステリー気味で、付け加え嫁舅問題でよりヒステリーが悪化したような感じです。そんな舅も亡くなり穏やかになって良いはずがますます酷くなってきました。症状としては、人の話を聞く耳を持たない、少しでも注意されると癇癪を起こす、被害妄想、朝唸る、目つきが以前と変わった、友人が離れていった、独り言が多い、家事をしなくなった、しょったれになった、等です。精神科に連れて行きたいのですが、こんな感じなので無理です。心労がたたり、父が胃潰瘍十二指腸潰瘍になり治りません。ほんとに困っています。母は何か精神がやんだのでしょうか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

お母様は長い間強烈なストレスに耐えてきたんですね… 舅が他界されても、長い間受けてきたストレスは消えません 私も舅にストーカーの様につけ回されたり、毎日13時間居座られたり、金銭面でも苦労して、流産、胃潰瘍、挙げ句の果てには心療内科のお世話になりました 未だに電話、インターホンの音が怖くて(舅が訪ねてきたかと思ってしまう)、音を小さくしています それでも突然鳴るインターホンに動悸がして心電図を24時間身に付けたり…舅と距離をおいても完璧に立ち直れていません 子供が「おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい」と言えば、私が吊し上げられるとわかっていても、連れて行きました 子供には大好きなおじいちゃん… イライラするのは「おさえつけられ思い通りに出来ず、妻だから家事を一手に引き受けて」長年ぶつけられないストレスをかかえてきたからだと思います 更年期はどうなんでしょう? 生理前症候群で情緒不安定になるのも女性にはあって、心療内科で診察しているみたいです どんなに気丈な精神でも心が壊れてしまう様な辛い思いに耐え続けたら、崩れてしまいます 私も「近所から嫌われていて、ある意味有名な親」と主人に予め聞いていましたが、何でもこなしてきたのでうまくやっていける…と思っていました 今もストレスで胃がすぐ痛くなります お母様には気分が落ち着くから一度相談しよう…と誘ってみて下さい 因みに攻撃的だったり、怒りやすいのは認知症の前兆でもあるみたいです(姉が認知症専門の介護士です) 私はストレスから20代から髪の毛白いです 見えない心はどんなに傷ついているんでしょう… お母様に対して「面倒」だなんて思わず、大変な思いをしてもお子さまの為に耐えてきた偉大なお母様を思いやってあげてください お母様の長年泣けなかった部分が、イラつきに表れたと思えば感じ方がかわると思います

maa924
質問者

お礼

ありがたいご回答ありがとうございます。私も認知症が心配で…。何だかイベント事(正月、クリスマスなど)になると母の精神的具合が悪化し、酒を飲んで目がイって廃人のようになったり、叫んだりします。この正月も旦那と子供をつれて帰省しましたが、一騒動あり大変でした。父にも息子をみせたいのでお盆も帰省したいですが、また何かあるんじゃないかと思うとおそろしくて

その他の回答 (1)

  • achooooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

お母さまが病気かどうかは私には判断できませんが、心配なようでしたら病院へ行くことをおすすめします。怖いところではありませんし今の状態のまま悩むよりはずっといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 仮想内視鏡検査はどこで受けられますか?また、無痛?

    これはどこで受けられますか? 注射だけでもとても嫌いで病院を避けていたのですが(救急車で運ばれた時を除いて)、どうもお腹が痛く辛いので、病院へ行こうと思っています。 ネットで見る感じ、十二指腸潰瘍や胃潰瘍っぽく感じています。 中国地方であれば助かりますが、どこへでも行きます。 宜しくお願い致します。 また、病院は土日祝は閉まっているのですよね? 明日行こうと思います。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 夜に空腹になることと胃の調子の関係性

    こんばんは。 小さい頃、祖母から「夜におなかが減るのは、胃の調子が悪いんだ」というようなことを聞いて、自分の中ではそれが当然の知識として残っていますが、いろいろ検索してみてもそのようなことが書いてある文章を見つけることができません。 なお、自分では十二指腸潰瘍などが悪化すると夜にものを食べたくなります。 医療関係者の方や詳しい方にお聞きしたいんですが、三食は普通に食べているとして、胃の調子が悪くなると実際に夜に空腹になるような症状はでるのでしょうか。そしてそれは一般的に認められていることなのでしょうか。 よろしければ教えてください。