• ベストアンサー

精神病?

母62歳、私27歳既婚です。母は元々ヒステリー気味で、付け加え嫁舅問題でよりヒステリーが悪化したような感じです。そんな舅も亡くなり穏やかになって良いはずがますます酷くなってきました。症状としては、人の話を聞く耳を持たない、少しでも注意されると癇癪を起こす、被害妄想、朝唸る、目つきが以前と変わった、友人が離れていった、独り言が多い、家事をしなくなった、しょったれになった、等です。精神科に連れて行きたいのですが、こんな感じなので無理です。心労がたたり、父が胃潰瘍十二指腸潰瘍になり治りません。ほんとに困っています。母は何か精神がやんだのでしょうか?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.1

お母様は長い間強烈なストレスに耐えてきたんですね… 舅が他界されても、長い間受けてきたストレスは消えません 私も舅にストーカーの様につけ回されたり、毎日13時間居座られたり、金銭面でも苦労して、流産、胃潰瘍、挙げ句の果てには心療内科のお世話になりました 未だに電話、インターホンの音が怖くて(舅が訪ねてきたかと思ってしまう)、音を小さくしています それでも突然鳴るインターホンに動悸がして心電図を24時間身に付けたり…舅と距離をおいても完璧に立ち直れていません 子供が「おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい」と言えば、私が吊し上げられるとわかっていても、連れて行きました 子供には大好きなおじいちゃん… イライラするのは「おさえつけられ思い通りに出来ず、妻だから家事を一手に引き受けて」長年ぶつけられないストレスをかかえてきたからだと思います 更年期はどうなんでしょう? 生理前症候群で情緒不安定になるのも女性にはあって、心療内科で診察しているみたいです どんなに気丈な精神でも心が壊れてしまう様な辛い思いに耐え続けたら、崩れてしまいます 私も「近所から嫌われていて、ある意味有名な親」と主人に予め聞いていましたが、何でもこなしてきたのでうまくやっていける…と思っていました 今もストレスで胃がすぐ痛くなります お母様には気分が落ち着くから一度相談しよう…と誘ってみて下さい 因みに攻撃的だったり、怒りやすいのは認知症の前兆でもあるみたいです(姉が認知症専門の介護士です) 私はストレスから20代から髪の毛白いです 見えない心はどんなに傷ついているんでしょう… お母様に対して「面倒」だなんて思わず、大変な思いをしてもお子さまの為に耐えてきた偉大なお母様を思いやってあげてください お母様の長年泣けなかった部分が、イラつきに表れたと思えば感じ方がかわると思います

maa924
質問者

お礼

ありがたいご回答ありがとうございます。私も認知症が心配で…。何だかイベント事(正月、クリスマスなど)になると母の精神的具合が悪化し、酒を飲んで目がイって廃人のようになったり、叫んだりします。この正月も旦那と子供をつれて帰省しましたが、一騒動あり大変でした。父にも息子をみせたいのでお盆も帰省したいですが、また何かあるんじゃないかと思うとおそろしくて

その他の回答 (1)

• achooooo
回答No.2

お母さまが病気かどうかは私には判断できませんが、心配なようでしたら病院へ行くことをおすすめします。怖いところではありませんし今の状態のまま悩むよりはずっといいと思いますよ。