• ベストアンサー

夜に空腹になることと胃の調子の関係性

こんばんは。 小さい頃、祖母から「夜におなかが減るのは、胃の調子が悪いんだ」というようなことを聞いて、自分の中ではそれが当然の知識として残っていますが、いろいろ検索してみてもそのようなことが書いてある文章を見つけることができません。 なお、自分では十二指腸潰瘍などが悪化すると夜にものを食べたくなります。 医療関係者の方や詳しい方にお聞きしたいんですが、三食は普通に食べているとして、胃の調子が悪くなると実際に夜に空腹になるような症状はでるのでしょうか。そしてそれは一般的に認められていることなのでしょうか。 よろしければ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

別のサイトで、同じような質問への回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443446819 ちなみに、 睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうです。 参考文献:Taheri S, Lin L, Austin D, Young T, Mignot E (December 2004). “Short sleep duration is associated with reduced leptin, elevated ghrelin, and increased body mass index”. PLoS Med. 1 (3): e62. doi:10.1371/journal.pmed.0010062. PMC 535701. PMID 15602591.

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

胃潰瘍の説明に「空腹時や夜間に痛みが強くなります」と書かれています。 http://www.tfk-corp.co.jp/mamepage/isign.htm http://www.ishikawa.med.or.jp/kenkou/h98_2.html 原因の70%(胃潰瘍)~95%(十二指腸潰瘍)がピロリ禁の感染によるそうですので、十二指腸潰瘍が悪化されるようでしたら、除菌について医師にご相談になってはいかがでしょうか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G20900.html

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございました。