• ベストアンサー

夜に空腹になることと胃の調子の関係性

こんばんは。 小さい頃、祖母から「夜におなかが減るのは、胃の調子が悪いんだ」というようなことを聞いて、自分の中ではそれが当然の知識として残っていますが、いろいろ検索してみてもそのようなことが書いてある文章を見つけることができません。 なお、自分では十二指腸潰瘍などが悪化すると夜にものを食べたくなります。 医療関係者の方や詳しい方にお聞きしたいんですが、三食は普通に食べているとして、胃の調子が悪くなると実際に夜に空腹になるような症状はでるのでしょうか。そしてそれは一般的に認められていることなのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

別のサイトで、同じような質問への回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443446819 ちなみに、 睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうです。 参考文献:Taheri S, Lin L, Austin D, Young T, Mignot E (December 2004). “Short sleep duration is associated with reduced leptin, elevated ghrelin, and increased body mass index”. PLoS Med. 1 (3): e62. doi:10.1371/journal.pmed.0010062. PMC 535701. PMID 15602591.

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

胃潰瘍の説明に「空腹時や夜間に痛みが強くなります」と書かれています。 http://www.tfk-corp.co.jp/mamepage/isign.htm http://www.ishikawa.med.or.jp/kenkou/h98_2.html 原因の70%(胃潰瘍)~95%(十二指腸潰瘍)がピロリ禁の感染によるそうですので、十二指腸潰瘍が悪化されるようでしたら、除菌について医師にご相談になってはいかがでしょうか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G20900.html

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • やや空腹になると胃の調子がおかしくなるのですが

    朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。 ちょっと軽いムカムカした感じというのか…… 胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。 改善方法がございましたらご教示ください。 ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。 軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 胃潰瘍・十二指腸潰瘍

    中学生です。医療に興味があります。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるとどのくらいで吐血しますか??

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 慢性的に胃の調子が悪いのです。

    慢性的に胃の調子が悪いです。 ここ3ヶ月くらいずっと続いています。 症状は、以前に比べて食が細くなり、よく胃がもたれる感じがして、たまに吐き気もあります。 このようなことが続くうち、いつしか食事が楽しいものではなくなってしまい、毎回「気持ち悪くならないかな」と考えてしまうようになってしまいました。 食が細くなり、胃の調子が悪くなることが何度かあったせいもあり、体重も5キロほど減ってしまいました。もともとかなり痩せ型の体系なので、これほど体重が減ってくると不安になってしまいます。 病院には4度ほど行っていて、治らないので毎回違う病院に行っています。 毎回言われるのは細い体系なので、胃下垂によるものだということ。 一番最近行った病院では、胃カメラも飲みましたが食道と胃の境目が少し赤くなっているだけで、胃や十二指腸は問題がないと言われました。 今後はこの病院に通い続けて、完治を目指そうと思うのですが、 症状が出てから長いため完治するのか不安です。 そういう不安が胃を悪くしているのはわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。 仕事や私生活ではストレスを極度に感じているというわけでもありません。 同じような症状の方で完治された方はいますか? こうすればいいなどのアドバイスをいただければと思いました。

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 胃の調子が悪いです。

    最近、胃の状態が良くないです。 空腹時………胃がパンパンに張ったような感じで、気持ち悪いな…って状態になります。 食後………胃痛(刺すような痛み)で同時に吐いたことがあります。 数日前、夜に目が覚める程の胃痛があり、急患で受診しました、運良く、その日の当直の先生が胃腸科医でした。 (食中毒じゃない?、薬出しておくから)でした。 はい?って思いましたが、薬をもらい帰宅しました。 もちろん、お腹は壊していませんし、傷んだ物を食べていません。 梅雨~夏場は、衛生には気を付けています。 処方された薬は胃痛に効果はなしでした。 今も、なんとなく胃に違和感があります。 しかも昨日から、左足(ふくらはぎ)に重たい痛みもあり、なかなか寝付けません。 稀に、ちょっとだけ酸欠っぽくなる時があります。 他の病院を受診した方がいいですよね?

専門家に質問してみよう