• 締切済み

仮想内視鏡検査はどこで受けられますか?また、無痛?

これはどこで受けられますか? 注射だけでもとても嫌いで病院を避けていたのですが(救急車で運ばれた時を除いて)、どうもお腹が痛く辛いので、病院へ行こうと思っています。 ネットで見る感じ、十二指腸潰瘍や胃潰瘍っぽく感じています。 中国地方であれば助かりますが、どこへでも行きます。 宜しくお願い致します。 また、病院は土日祝は閉まっているのですよね? 明日行こうと思います。

みんなの回答

noname#176157
noname#176157
回答No.1

仮想内視鏡は主に大腸がんのスクリーニングに使われており、胃潰瘍などの検査には使われておりません。 http://medical-checkup.info/category/3171421-1.html

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介頂いた記事の作成日が不明ですので分かりませんが、場所は遠いのですが、 http://www.ogasawara-hp.or.jp/naishikyo/ 等見ますと、胃も対象になっているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の内視鏡検査について

    ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

  • 嘘か本当か・・・

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送されて入院したと話す友人がいます。ただ、その友人は虚言癖が多いので本当に倒れたのかどうか・・・真実を知りたいので1つお聞きしたいことがあるのです。 胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送された人が、翌日に普通食を食べられるものなんでしょうか。腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 血液検査で・・・

    1ヶ月程前から胃の右横辺りに痛みを感じています。 一度病院で診てもらった(触診のみ)のですが、 筋肉を痛めているとの事で内臓ではないだろうと言われました。 しかし、その後も痛みはあります。 動いた時にひどい痛みがあったり、 普通にしていても鈍い痛みがあったりします。 お腹の調子も悪く、その上 食欲も落ち 3週間くらいで体重が3kgほど落ちてしまいました。 その後、心配になり病院へ行ったのですが エコーと血液検査をしてもらいました。 エコーでは、胃と十二指腸以外を診てもらい (胃と十二指腸はエコーでは診る事が出来ないと言われました)他の臓器は大丈夫だと言われました。 そこで質問ですが、血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか? 例えば、癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね? 潰瘍などの場合も血液検査で発見出来るのでしょうか? 家族に癌が多い為、不安を感じています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

専門家に質問してみよう