• ベストアンサー

嘘か本当か・・・

胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送されて入院したと話す友人がいます。ただ、その友人は虚言癖が多いので本当に倒れたのかどうか・・・真実を知りたいので1つお聞きしたいことがあるのです。 胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送された人が、翌日に普通食を食べられるものなんでしょうか。腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワタクシは十二指腸潰瘍で救急車で運ばれたことがあります。 大げさなような気もしますが、徹夜仕事での急激な疲労と十二指腸潰瘍による痛みと吐き気が合わさって、ものすごい目眩とともに吐きながら気を失いました。 仕事中でしたので、びっくりした同僚が救急車を呼んで運ばれましたが、 救急車に乗る前に意識は戻ってました。 意識を失ったため、念のため1日だけ検査入院をして「十二指腸潰瘍」と診断され、薬をもらい次の日に家に帰りましたが、その日から普通の食事をしています。 医者からも特に何も言われませんでいた。 年末でしたので、忘年会なども控えていて、「酒は飲んでも大丈夫か?」などのバカな質問もしましたが、「ジョッキ2杯くらいはいいよ」なんて、いい加減な了解も得ました。 手術をするほどでも無ければ、翌日普通食でも大丈夫なのでは? 10年くらい前の話ですので、ほとんど完治した今となっては詳しくは覚えていませんが、 十二指腸潰瘍当時は空腹時がとにかく痛かったので、絶えず何か食べていました。 よほどの刺激的な食べ物(?)で無い限り、逆に食べた方がよいような気がします。 根拠は無いですが、一応経験者ですので、あしからず。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が医師でしたら 症状にもよりますが重湯かお粥でしょうね!重い場合には絶食もあり得ます、いきなり病院で普通食は無いと思いますよ≪入院していたらですが≫それともかなり軽かったかですね