• ベストアンサー

嘘か本当か・・・

胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送されて入院したと話す友人がいます。ただ、その友人は虚言癖が多いので本当に倒れたのかどうか・・・真実を知りたいので1つお聞きしたいことがあるのです。 胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送された人が、翌日に普通食を食べられるものなんでしょうか。腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワタクシは十二指腸潰瘍で救急車で運ばれたことがあります。 大げさなような気もしますが、徹夜仕事での急激な疲労と十二指腸潰瘍による痛みと吐き気が合わさって、ものすごい目眩とともに吐きながら気を失いました。 仕事中でしたので、びっくりした同僚が救急車を呼んで運ばれましたが、 救急車に乗る前に意識は戻ってました。 意識を失ったため、念のため1日だけ検査入院をして「十二指腸潰瘍」と診断され、薬をもらい次の日に家に帰りましたが、その日から普通の食事をしています。 医者からも特に何も言われませんでいた。 年末でしたので、忘年会なども控えていて、「酒は飲んでも大丈夫か?」などのバカな質問もしましたが、「ジョッキ2杯くらいはいいよ」なんて、いい加減な了解も得ました。 手術をするほどでも無ければ、翌日普通食でも大丈夫なのでは? 10年くらい前の話ですので、ほとんど完治した今となっては詳しくは覚えていませんが、 十二指腸潰瘍当時は空腹時がとにかく痛かったので、絶えず何か食べていました。 よほどの刺激的な食べ物(?)で無い限り、逆に食べた方がよいような気がします。 根拠は無いですが、一応経験者ですので、あしからず。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が医師でしたら 症状にもよりますが重湯かお粥でしょうね!重い場合には絶食もあり得ます、いきなり病院で普通食は無いと思いますよ≪入院していたらですが≫それともかなり軽かったかですね

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 入院 看護師と医師へのお礼

    24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    30代の友人が胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発して病院に通っているらしいのですが、X線や内視鏡検査もなしに確定診断など出来るものなのですか?(本人はそんなものしてないと言っています)また牛肉だけでなく牛乳やヨーグルト、牛が関係するものすべて駄目らしいのです。胃潰瘍、十二指腸潰瘍は逆に牛乳やヨーグルトは良いと色々なサイトで見ました。何だか怪しい民間療法を行っている所に行っているように思えるのですがどうなんでしょうか?

  • 仮想内視鏡検査はどこで受けられますか?また、無痛?

    これはどこで受けられますか? 注射だけでもとても嫌いで病院を避けていたのですが(救急車で運ばれた時を除いて)、どうもお腹が痛く辛いので、病院へ行こうと思っています。 ネットで見る感じ、十二指腸潰瘍や胃潰瘍っぽく感じています。 中国地方であれば助かりますが、どこへでも行きます。 宜しくお願い致します。 また、病院は土日祝は閉まっているのですよね? 明日行こうと思います。

  • かかりつけの病院をかえるには

    私の父(69歳)は飲酒好きがたたって、昨年肝硬変と胃潰瘍になり、救急車で病院に運ばれて入院しました。手術して3ヶ月入院後、1ヶ月に一度は健康診断させていましたが、その病院の職員と雰囲気が陰気なのをひどく嫌がり、頑として行かなくなってしまいました。しかし、重い胃潰瘍と肝硬変を抱えているため、病院には時々健康診断にいかさないと心配です。転居などの確固たる理由があれば、入院した病院に新たな病院を紹介して頂けると思いますが、そうではない状況で、手術した病院からの転院は可能でしょうか。サマリー等が必要でしょうか。 もし宜しければ、お勧めの病院も教えて頂けますでしょうか。総武線市川駅から東京駅、飯田橋駅くらいまででしたら通院可能です。 父の病気の状況:末期肝硬変、胃と十二指腸に大きな潰瘍が複数。肝臓が悪く血小板がないので、切除手術までできず、潰瘍を止血するのみの手術でした。

  • 胃潰瘍と胃びらん

    先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが… どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

  • 外科医って外来の診察するの?

    今年になってから頻繁にみぞおちが痛くなって黒い便が出たり出なかったりを繰り返していました 家事と仕事の他に離れて暮らしている姉が亡くなり葬儀や49日、親の介護といっぺんにいろいろなことが重なり、胃が痛いのを我慢して医者に行かなかったのですが、6月、下血と吐血で立てず歩けずになり、救急車で近くの総合病院に運ばれました。結果、十二指腸潰瘍からの出血性胃潰瘍と言われました。直ぐ入院になり、輸血と点滴をして10日程で退院、現在は通院をしています。 救急車で運んでもらった時、搬送先の病院に着いて最初に見てくれたのが外科医の先生でした。 CTとって内視鏡やるってなって… その後、検査結果が出てピロリ菌が陽性だったことを伝えられたんです。 この外科医の先生が私の主治医なんですが、入院していた時に、まず、潰瘍を治してからピロリ菌の消毒という順番で、とお話がありました。 外科は手術などがメインで薬を出すのは内科だと認識していたので、入院中は外科の先生で退院して外来で通院した時に、主治医が内科の先生に変わるのかと思っていましたが、外来も引き続き外科の主治医が見てくれることになりました。 実は、入院中に、 退院日が決まり、退院した後の外来の予約を入れといたと主治医から言われたんです。 言い方が悪いかもしれませんが、こちらに確認せず、先生が勝手に予約を入れました。 ですが、その予約を入れてくれた日は、私の母を病院に連れて行く日と被ってしまってたんです。 事情を説明して別の日がいいって言ったら、主治医が、じゃぁいいよ変更するよって言って変更してくれたんですが、ちょっと怒ってる感じだったので、すみません変更して大丈夫ですか?って聞いたら、また血を吐いて病院戻ってきても俺はしったこっちゃねぇって言い返されちゃって… この出来事があってから、主治医に聞きづらくなっちゃったんです。 通院して2ヶ月経ちますが、胃薬の処方だけでピロリ菌の消毒薬をまだ処方されません。 涼しくなったら内視鏡やろうねって言われていますが、その前に、いつまで胃薬処方が続くのか?ピロリ菌の消毒薬はいつなのか? 本当は、主治医に聞けばいいのでしょうがそんな事情があってから、怒らせちゃいけないと気を遣ってしまって聞けません。 十二指腸潰瘍ってどのくらいで治るんですかね?ピロリ菌の消毒もしないとだし、月に一回の通院とはいえ、何も聞けない状態で不安の方が大きいかも。そもそも外科医って内科医みたいな外来診察するものですか?いろいろ調べたけどやっぱり胃潰瘍って内科にかかってる人の方が多いみたいで、外科医と内科医だと治療法も違うんですかね? ご存じの方がいましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 夜に空腹になることと胃の調子の関係性

    こんばんは。 小さい頃、祖母から「夜におなかが減るのは、胃の調子が悪いんだ」というようなことを聞いて、自分の中ではそれが当然の知識として残っていますが、いろいろ検索してみてもそのようなことが書いてある文章を見つけることができません。 なお、自分では十二指腸潰瘍などが悪化すると夜にものを食べたくなります。 医療関係者の方や詳しい方にお聞きしたいんですが、三食は普通に食べているとして、胃の調子が悪くなると実際に夜に空腹になるような症状はでるのでしょうか。そしてそれは一般的に認められていることなのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • はじめまして、お世話になります。

    はじめまして、お世話になります。 今年はじめから胃の調子が悪く、(特に寝起き時の強い吐き気、、食後の胃のもたれ、食欲不振 等です)消化器科へかかったところ、『詳細はわからないけれども、胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもね』と言われ、 オメプラールと、ムコスタという薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、5日後に胃カメラで検査の予定です。 飲み始めて2週間が経ちましたが、胃の調子は不安定なことが多く、調子の良いときは普通に食事が出来るのに、今日は特別調子が悪く、固形のものは何も口にしたくない状況です。 ネットによると、オメプラールという薬は、最強の薬のようで、胃潰瘍&十二指腸潰瘍に優れた効果を発揮する。と書かれてありました。 この薬を頂いているのに治らなくて不安になってきました。 検査の日まで心配です。 この薬でも効かないなんてことあるのでしょうか?即効性がないだけでしょうか?

専門家に質問してみよう