• ベストアンサー

胃の内視鏡検査について

ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

十二指腸は入り口の付近までしか口からの内視鏡では届かず、観察出来ないからだと思います。ドクターは十二指腸を念のため検査する為にCTを受けるように言ったのでしょう。

kinako3106
質問者

お礼

なるほど!! そうゆうことなら、合点がつきました(^^♪ 回答、有り難うございました。 しっかり調べてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#224230
noname#224230
回答No.2

病院とは そんなものです・・ あなたが治ったと判断するまで 又は医師が完治出来たと判断出来るまで続くだけです・・ CT検査が出来ない病院なら CT検査の出来る病院を紹介するのも当たり前・・ する しないは 患者の判断次第・・

kinako3106
質問者

お礼

回答、有り難うございました!