精神科医はクズしかいない!

このQ&Aのポイント
  • 田舎の残りカスのような精神科医しかいない精神病院だから仕方ないんですが、自分勝手な思い込みで笑いながら話を聞くし、診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめるわ、笑い話のネタが出来た!と言わんばかりに笑いながらノートに書き込むわ、最低な残りカスの精神科医しかいないのでウンザリします。
  • 取り敢えず薬さえもらえば問題ないし、笑い話のネタにされたくないし、下手にヒステリー起こされても困るから適当に相手してたら、診察に反抗的と診断書に書かれました。ボケ老人やクズしかいない精神科医相手にまともな対応出来るわけねーだろ!
  • 文句言うなら都市部に引っ越せば良いと言う親の援助で生活している精神異常者もいるが、たかが、精神科医に薬出してもらうだけの為に引っ越しが出来る赤ん坊ばかりじゃないし、そんな親の援助で生活しているバカの言葉なんて聞くだけ吐き気がします!精神科医なんて薬局の薬剤師と同じなんだから黙って薬だけ出しとけや!精神科医の頭になんて何の期待もしてねーよ!クズ!適当な嘘言って薬だけもらっているからどうでもいいけど!
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医はクズしかいない!

田舎の残りカスのような精神科医しかいない精神病院だから仕方ないんですが 自分勝手な思い込みで笑いながら話を聞くし、診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめるわ、笑い話のネタが出来た!と言わんばかりに笑いながらノートに書き込むわ、最低な残りカスの精神科医しかいないのでウンザリする。 取り敢えず薬さえもらえば問題ないし、笑い話のネタにされたくないし、下手にヒステリー起こされても困るから適当に相手してたら、診察に反抗的と診断書に書かれた。 ボケ老人やクズしかいない精神科医相手にまともな対応出来るわけねーだろ! 文句言うなら都市部に引っ越せば良いと言う親の援助で生活している精神異常者もいるが、たかが、精神科医に薬出してもらうだけの為に引っ越しが出来る赤ん坊ばかりじゃないし、 そんな親の援助で生活しているバカの言葉なんて聞くだけ吐き気がする! 精神科医なんて薬局の薬剤師と同じなんだから黙って薬だけ出しとけや! 精神科医の頭になんて何の期待もしてねーよ!クズ! 適当な嘘言って薬だけもらっているからどうでもいいけど!

noname#252233
noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

転院したほうがいいと思います。 二十代の話ですが、田舎の地元にいたとき、他の患者さんの勧めで他院に移ったら、全然違いました。 お住まいの場所から上手く通えるかは分かりませんが、 新潟大学か、カウンセリングルームさくらで認知行動療法を受けたほうがいいと思います。 "【対談】うつ病治療における『認知行動療法』の内情と効果について 新潟大学教授 神村栄一 ✕ 合同会社カウンセリングルームさくら代表 小林奈穂美 - オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)" https://cotree.jp/columns/569 ちなみに、精神科医のことを無茶苦茶仰っていますが、 お医者さんにとって、治療しにくいタイプの患者さんというものもいるんですよ。 私自身がそうなのですが、経験の浅いPSWさん程度では、全く理解できないみたいです。 典型的なタイプじゃないからですね。 結構私は、己れを知っている、病識のある人間なので、PSWさん等に 『支援者なんて、この人には要らないんじゃないの?』と錯覚されることが多くて、結構苦労してきました。 私は、合併症が複数あるため、どうしても分かりやすいタイプではないので、仕方がないんです。 大学病院クラスで長年経験を積んでいる臨床心理士さんくらいにならないと、上手く噛み合わなかったようです。 今も半年に一度行っている臨床心理士さんは、准教授の方です。 たまたまA型作業所に講演でいらした方に、 「貴方には絶対、K先生が良いと思う」と勧められたので、通うようになりました。 当然、数年間認知行動療法に通っただけの甲斐はありました。 その後、障害者雇用ですが再就職できて、5年以上仕事は続いています。 勘ですが、貴方も、私同様、同じ医師でも普通の精神科医では駄目なんでしょうね。 大学病院クラスの病院等に通わないと、改善しにくいと思います。 貴方も私も、医者の眼から見たら、かなり難しい患者だと思いますよ? うちの先生は北大医学部出身だし、札幌市にはメンタルクリニックを紹介してくれる施設があるのですが、そこで簡単な病状説明をしたら勧められた先生です。 支えるご家族の理解が必要だと思いますので、 「双極性障害に解離性同一性障害を持った、発達障害の人から、 『世の中には、普通の精神科医ではなかなか扱えない患者もいるんです』と、新潟大学附属病院あたりへの転院を勧められた」とご家族に伝えてみてください。 ご理解頂けると助かるのですが。

noname#252233
質問者

お礼

障害者雇用ほど深刻ではないです。 無茶苦茶書いていると有りますが全体の上澄みのキレイな部分しか書いていません。 田舎の精神科医なんてそんなモノです。 質問内容の精神科医はクズしかいないのか?という問題はやはり都市部でないとまともな精神科医は居ないという事が分かりました。

noname#252233
質問者

補足

扱いにくいかもしれないですが 教科書で得た知識だけで精神科医が勤まると考えている世間知らずでは話にならないのも事実です。 精神科医はもうすぐ定年だろうというババァなので経験不足という能力不足だと思います。 診察中にヒステリーを起こして看護師がかけ込んで来てなだめていたので認知症も出ていると思います。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

No5ですが、経験には患者のバリエーションも入ります。色んなタイプの患者を経験として理解してない人は、年をとっても「経験豊かな医師」ではないんです。 私の主治医も恐らく同年輩ですが、毎年学会に行かれれるし、最新情報は常にチェックされてます。 だから、十数年前、「土曜日に発達障害を診られる医師は、市内広しといえど、あの先生だけ」と言われて紹介されたんです。 経験は時間だけではないし、研鑽を積み続けなければ、医療関係者は時代遅れになっていくんです。 医学は日進月歩なので。 貴方のお話は、表現を控えめにすれば、聞いてくれる方は、ここにもたくさんいるはず。 しかし、貴方自身が動こうとしなければ、病状の改善はないですよ? 天は自ら助くる者を助く、と言いますよね。 ご自分で落ち着いて努力しなければ、状況は変わりませんよ?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

質問者さんが上げ足を取るようなことを言ったからキれちゃったんでしょう。まあ、医者も人の子だから。 先生の言う事はありがたく拝聴しなければね。 そしたらきっともっと有益なアドバイスがもらえますよ。 文句ばかり垂れる患者に優しくするほど医師も暇じゃないし、人の子だからさ。

noname#252233
質問者

補足

精神科医のご機嫌取りするほどこっちも暇じゃないし!余裕もない! 金取ってるくせに、仕事をその時の気分でやるような精神科医に精神科医をやる資格は無い! 精神科医は金を受け取って仕事をしている医師であって神様でもなければ、殿様でも無い! 頭イカれた精神科医の言葉を有り難く拝聴しろ!なんてカルト宗教の教祖にでもなったつもりかよ! それなら精神科医なんか辞めて熱帯地方の王さまにでもなればいい!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

都道府県か、地方を教えてくれると助かります。

noname#252233
質問者

補足

新潟県です。 今でも、談合の温床、過疎化はロケット加速しているド田舎です。 精神科医も都市部で相手にされず弾き出された残りカスしかいません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

医師は患者の耳に心地いいようなことばかり言うのが仕事ではありません。 あんたこの肝臓の状態だと酒止めないと死ぬよ。 とか 本当に治りたいなら毎週定期的に通院しないとダメじゃないか! とか 口うるさいようなことも言うんです。 医師は患者の症状を良くする為に処方とか生活指導をする。それ以外の気持ちなんてないんですから。 それを揚げ足を取ったり反論したりする意味が分かりません。 こういう人が口うるさいことを言われたからとGoogleクチコミに悪評を書き込むんでしょう。 本当に治りたいのでしょうか? 治療同盟とかアドヒアランスという言葉をもう一度考えましょう。

noname#252233
質問者

補足

質問内容を読んでから回答して下さい! 自分勝手な思い込みで笑いながら話を聞く。 診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめる。 笑い話のネタが出来た!と言わんばかりに笑いながらノートに書き込む。 あなたが患者ならこんな最低な奴、精神科医として認めますか! 診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめる。 診察中にヒステリーを起こして看護師?が入って来て精神科医をなだめるのが精神科医の正常な診察ですか! 精神科の服着た頭のボケたババァ相手にワザワザ金払って世間話をしに行ってんじゃねーんだよ! こっちは金払って治療に行ってんだよ! 第3者が認める医療行為なら誰も文句なんか言わねーよ! 質問文ホントに読んだのか!

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

質問は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • 精神病の夫とのこれから。。

    夫が精神を患って数年、、 一緒に病院に行き、治療もしていますが、 最近、目つきが変わり、妄想を言い始めたので、薬を確認してみると 薬が残っているので聞いてみると 「最近は飲んでない」とのこと、、 きちんと服薬していたので安心して任せていましたが、数日服用していないらしく 症状は明らかに出ています。 また、他人に攻撃的になり、電話を次から次へとかけ、かけた相手にも攻撃的に 喋ります。 私にも攻撃的でわたしの身内の事を無茶苦茶言います。 薬を手渡すと「飲まない」と言って投げつけられました。 「お前はクズ嫁」と怒鳴り散らし、言いたい放題言われます。 もう、子供も手がかからなくなり私も仕事をしているので、離れてもいいかなぁと 考えるようになりました。 でも、私がいなければ、薬は飲まないし症状は悪化し、周りに迷惑がかかる事は 間違いないです。(夫の親、兄弟も見捨てました) 私の親、兄弟にも怒鳴り散らしにいくでしょう。(実際ありました) 夫に対しては愛情と言うより、情の方が大きいです。 安定しない夫の精神病、、離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?

  • 親がクズすぎて笑えない

    親がクズすぎます。 何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。 この前、給水機のタンク交換して空きタンクをテーブルの上に置いておいたんです。 数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。 結局、こういうのが何度も相次いで、、 一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。 ※ここに書いたらバレそうな勢いなのでもう、これ以上書きませんが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたら、精神的虐待だったことを知りました。 こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに 「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。 僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。 どう思いますか?

  • 精神科への入院

    精神科へうつ病で入院した場合は、どのような治療生活を送るのでしょうか? 診察は毎日先生から受けるのでしょうか? 入院した方が薬をひんぱんに変えてもらうことによって、自分にあった薬を見つけやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科医がボケ老人?

    精神科に受診をしていますが担当の精神科医がかなりの高齢で突然ヒステリーを起こしたように騒ぎだして看護師が止めに入ったりします。 危険を感じたので何故ヒステリーを起こしたのか?聞いたら会話をしたんだからと上乗せで料金を取られました。 診断書を書いてもらう為に渡した書類を医師が紛失しておいてそんな書類は受け取っていないと逆ギレされました。 医師を変えれば良いだけですが地域の精神科医はどこもこんな感じというか?ここがまだマシな医院です。 書類を書いてもらう必要が有るので通院はしていますが精神科に行くと頭が痛いし胃が痛くなります。 かといって、下手な事を質問すると料金を上乗せされるので、危なくて「いいえ」「そうですね」しか返答が出来ません。 精神科医は全国的に患者を見下した精神異常者か?ボケ老人しか居ませんか? 精神科医を相手にしている方が逆に頭がおかしくなるんですが他所の地域の精神科医はどんな人物が患者の治療をしていますか? 自分の地域の精神科医はマジでクズとボケ老人しか居ません。 精神科に通院して良かったと言えた人は居ますか? 精神科医は精神異常の犯罪者を管理する看守だなと思いますが違いますか?

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • こういうのは精神的に自立出来てないといいますか??

    こういうのは精神的に自立出来てないといいますか?? 同棲相手の彼についてです。 ・物資の援助をしてもらっている(彼から頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりませんが。) ・上記を自分で取りに行かず、親が届けに来る際に留守に来て合鍵で入室する。 ・保険の管理や給与の管理を親がしている。(頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりません。) ・親に反論しない。(反論出来ないのか、親を攻めてはかわいそうと思うのか分からない。)

  • 精神科医って気楽な職業だと思うのですが実態は?

    アメリカ在住なのですが 鬱病で今まで数人の精神科医に診て貰いました。現在も某精神科医に診て貰ってます。 そこで感じたのは初診は患者が目新しいからか色々と質問されたりしました(と言ってもmanualっぽい質問でしたが)。 処方してくれる薬もmanual的な感じで「欝っぽいからこれこれの薬から始めましょうね」って具合に。 次回からは話す話題も少なくなってきて病状が良くなってきたら薬をへらそうかとか,悪くなってたら適当にじゃあ薬変えましょうね見たいな感じで。 それで一通りの薬を試しても相変わらずならこちらが特に何も言わないと「いつものやつでいい?処方箋書いといたから。じゃまた来月ね。」って感じで。 病状が向上ししないと不満をいうと「鬱は時間がかかるもんなんだよ」とか「じゃあ精神科医変えてみれば?」とか気楽に言って来ます。 精神病患者は山のようにいて精神科医は誰でもひっぱりだこのようで病院を掛け持ちでやってる人もいるようです。 そういうの見てきて,「精神科医って適当に薬処方して,文句たれる患者は破門すればいいし(代わりの患者は幾らでもいるし)。。。。私も精神科医になろうかな」 と冗談半分で思ったりします。外科医のように責任重大ではなさそうだし(喩え患者が自殺してもmanual通りに治療してるらしいから責任は問われないだろうし)。喩え多少評判が悪くなっても圧倒的に需要が多いのでほとぼりが冷めればすぐに新たな患者らが診察に訪れるだろうし。 薬名や病名をほぼ暗記してるのかと思いきや,分からない事があれば患者の前で気軽にgoogleで治療法を調べたりするし、、本当,気楽な職業だなぁ。。。 とこういったことを日々考えてしまいます。 精神科医の先生方,精神科医の仕事はいい仕事だとお思いでしょうか?

  • 精神科に行くべきかどうか

    現在、ちょっとまともに生活できないくらいに心の状態が悪いのですが、精神科で相談するべきかどうか悩んでます。 10代の時に双極性障害と診断され、入院・通院していたのですが、先生は診察の時、「気にするな」と「薬飲め」ばっかりで、薬さえちゃんと飲めば「もう来なくて大丈夫だよ」と言われ、何の解決にもならずただお金取られただけという感覚を経験したので、正直精神科に不信感を抱いてます。 まぁ当時の自分の感性も信用してないのですが、今は家庭を持つ身なので尚更無駄受診になるのが怖いです。 精神科に詳しい方、どうかご意見下さい。 また、医療機関ではないけど、病気の可能性も視野に入れながら社会的な部分も尊重しつつ柔軟に相談に乗ってくれるような機関をずっと求めてます。情報いただけると助かります。

  • 京都市内の精神科、診療内科に詳しい方どうか教えてください…

    私は、SADかもしれません 人前での発表となると、心臓が痛くなるくらいにドキドキしてうまく立っていられないほど全身が震えて、一言も喋れなくなります。声が出せません、息もうまくできなくなります 本当に頭が真っ白になって倒れそうになります。 こうなったのは高校二年生くらいからで、それまでは普通にできていたハ発表や国語などの音読がいきなりできなくなりました… 普段は友達や他の人との会話は普通にできるので、親にも「緊張くらい誰でもするって」などと言われ相手にされませんでした。 発表や授業中の音読が本当に辛いので診察だけでも受けてみたいといっても精神科なんかに行くんじゃない、と猛反対されました。 こういう風になるのは私だけかと思っていたら、最近テレビでSADについてやっていて症状の多くに当てはまる事が分かりました。しかもそれは薬で軽減できると知りました。 薬を貰うには、精神科へ行かないといけないのですが、私は今年京都に来たばかりでまだここのことがよく分かりません… どこの病院がいいのか誰に聞いたり相談すればいいのかも分かりません… 今週中に大学で、どうしても避けられないプレゼンがあってそのことを考えるだけで死にそうになります… それまでにはどうにか病院へ行きたいのです。 なるべく京都市内でいい精神科や心療内科の先生がいらっしゃる病院をしってる方は教えてください… 保険証さえ持っていけば診察してもらえるのでしょうか? 友達には精神病者だと思われたくないし、親には相手にされないし誰も頼る人がいません…助けてください 焦っていて文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします!