• 締切済み

京都市内の精神科、診療内科に詳しい方どうか教えてください…

私は、SADかもしれません 人前での発表となると、心臓が痛くなるくらいにドキドキしてうまく立っていられないほど全身が震えて、一言も喋れなくなります。声が出せません、息もうまくできなくなります 本当に頭が真っ白になって倒れそうになります。 こうなったのは高校二年生くらいからで、それまでは普通にできていたハ発表や国語などの音読がいきなりできなくなりました… 普段は友達や他の人との会話は普通にできるので、親にも「緊張くらい誰でもするって」などと言われ相手にされませんでした。 発表や授業中の音読が本当に辛いので診察だけでも受けてみたいといっても精神科なんかに行くんじゃない、と猛反対されました。 こういう風になるのは私だけかと思っていたら、最近テレビでSADについてやっていて症状の多くに当てはまる事が分かりました。しかもそれは薬で軽減できると知りました。 薬を貰うには、精神科へ行かないといけないのですが、私は今年京都に来たばかりでまだここのことがよく分かりません… どこの病院がいいのか誰に聞いたり相談すればいいのかも分かりません… 今週中に大学で、どうしても避けられないプレゼンがあってそのことを考えるだけで死にそうになります… それまでにはどうにか病院へ行きたいのです。 なるべく京都市内でいい精神科や心療内科の先生がいらっしゃる病院をしってる方は教えてください… 保険証さえ持っていけば診察してもらえるのでしょうか? 友達には精神病者だと思われたくないし、親には相手にされないし誰も頼る人がいません…助けてください 焦っていて文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします!

  • pat3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

焦らなくて良いですよ、ゆっくり体調を整えていきましょう。 あなたにとって良い医療機関はあなたしか判断できません、まずはかかりつけの内科などはありませんか?あなたの体調を理解しているドクターの紹介なら安心かもしれませんね。 全く初めてならお近くに大学病院、府・私立病院、総合病院はありませんか? もしくは管轄の保健所はどうですか?一度ホームページで検索するか電話して問い合わせるかしてみてください。保健所は無料でこころの相談を開設しているところがあるので気軽に話を聞いてもらうのも良いかもしれませんよ。大学でも学生の心の相談窓口のようなのはないですか?個人の相談は漏れないようにしているはずなので心配せず問い合わせしてみてください。

関連するQ&A

  • SAD専門の京都市内の診療内科

    自分はSADの可能性があります。 現在、求職中なのですが、面接で何度か失敗しているので なかなか怖くて次に進むことが出来ません。 それでようやく決心し、心療内科に行こうと思っているのですが、 インターネットでどこの病院がいいか調べれば調べるほど、 どこへ行けばいいのかまったくわからなくなってしまいました。 (大抵の病院クチコミサイトは見ています。2ちゃんの「京都で良心的な精神科のお医者さん」スレも見ました。)   そこで、実際に京都市内でオススメのSADを診療してくださるオススメの病院を教えてほしいのです。 できれば、 京都市 左京区・上京区内 薬の量が少ない 先生が親身できっちりと診察してくれる ところがいいです。 あと、「京都市こころの健康増進センター」も気になっているのですが、どういったところなのか?相談だけ?病院??今いちわからなかったので、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • おすすめの京都市内の心療内科

    高校一年生です。女です。 自分は赤面恐怖症でかなり悩んでいてPCなどで 調べてみたところ、SADなんじゃないかなと思います。 悩みましたけど、治療がしてみたいかな・・・と思いました。 で、私は京都市内の住んでいるので 京都市内の病院を探しているのですが 正直、どれがいいのか全く分かりません。 そんなところ行くのは初めてなので いろいろ緊張と不安でやばいです。 「ちゃんと診てもれらえなかったら・・・」 という不安が消えません。 高校生でもちゃんと診察してくれるんでしょうか。 あと、親には知られたくないので 保険書持って一人で行こうと思っています。 学生で定期が使えるのでなるべく京阪、 叡電で行ける範囲がいいなと思っています。 とか思っているけれども、情けない話 やっぱり行こうかどうか迷ってます。 放っとけば治るもんなんですかね・・・。 とにかく辛いです。 どう思われますか?

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科、精神科、神経科?

    高校生の姪っ子から相談されました。『去年の11月くらいに友達関係で色々ありその頃からなんかいつもと何も変わらないのに、書痙とか声の震え止まらなかったり、今まで普通にできてたことなのに今は普通にできなくて周りの目ばっか気になって歩き方も変って先生に言われるときある。 本当に親しい人と話すのも怖いとゆうか、なんか話すの避けるってゆうか 、普通にしよう普通にしようって考えると余計におかしくなっちゃう。』と。先生からもしかしたらSADかもと。本人も病院に行きたいと言うのですが、何科がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 京都市内でよい精神科ご存知でしたら教えて下さい

    重度の鬱病で苦しんでます。普通の内科に通ってますが、専門医に行くほ方が良いと言われ京大病院に紹介されたのですが対応が最悪で二度と行きたくありません。京都市内でよい精神科、医師ご存知でしたら教えて下さい。

  • 精神科の診療費について質問です。

    精神科の診療費について質問です。 この度数年にわたる我慢やストレスが限界を超え、自分の感情や気持ちが整理できなくなりはじめ、普通の生活でさえも困難になりはじめてきました。  なので思い切って精神科に行って相談しようと思うのですが、実際いくらぐらいかかるのか分かりません。いくつかの病院に電話して聞いてみたのですが初診診察料が2700円であとは病気の状態や出す薬によって違いますので分かりません。と言われました。  大学時代にうつ病のような症状になり(うつ+対人恐怖のような症状だったため、バイトもできずお金がなくて病院いけませんでした。)、それ以来ノイローゼのような状態が続いていたのでろくに仕事も続かず、現在は健康保険もつかえません。  ですので、診察料がわからないと言われてしまうと困ってしまいます。はっきりと教えて欲しいというのは無理だと思いますが、平均的にどのくらいというだけでも分からないものでしょうか?  実際に治療を受けられた方、参考までにいくらかかったか教えていただけると幸いです。  

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 京都市内の精神科をご紹介ください

    初めまして。 この頃またうつ状態に戻ってしまいまして、 疲れがひどく物事に集中できず、病院を探すことでも苦労しています 京都市内ですが、精神科・心療内科をご紹介ください。 (曜日・時間帯は特にいつでも通院できます) どうぞよろしくおねがいします これまで服用した薬は、 ワイパックス アモパンテス ベタマック アモキサン 睡眠薬は、 フルニトラゼパム ソレントミン です。