• 締切済み

京都市内の精神科、診療内科に詳しい方どうか教えてください…

私は、SADかもしれません 人前での発表となると、心臓が痛くなるくらいにドキドキしてうまく立っていられないほど全身が震えて、一言も喋れなくなります。声が出せません、息もうまくできなくなります 本当に頭が真っ白になって倒れそうになります。 こうなったのは高校二年生くらいからで、それまでは普通にできていたハ発表や国語などの音読がいきなりできなくなりました… 普段は友達や他の人との会話は普通にできるので、親にも「緊張くらい誰でもするって」などと言われ相手にされませんでした。 発表や授業中の音読が本当に辛いので診察だけでも受けてみたいといっても精神科なんかに行くんじゃない、と猛反対されました。 こういう風になるのは私だけかと思っていたら、最近テレビでSADについてやっていて症状の多くに当てはまる事が分かりました。しかもそれは薬で軽減できると知りました。 薬を貰うには、精神科へ行かないといけないのですが、私は今年京都に来たばかりでまだここのことがよく分かりません… どこの病院がいいのか誰に聞いたり相談すればいいのかも分かりません… 今週中に大学で、どうしても避けられないプレゼンがあってそのことを考えるだけで死にそうになります… それまでにはどうにか病院へ行きたいのです。 なるべく京都市内でいい精神科や心療内科の先生がいらっしゃる病院をしってる方は教えてください… 保険証さえ持っていけば診察してもらえるのでしょうか? 友達には精神病者だと思われたくないし、親には相手にされないし誰も頼る人がいません…助けてください 焦っていて文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします!

• pat3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• makho
回答No.1

焦らなくて良いですよ、ゆっくり体調を整えていきましょう。 あなたにとって良い医療機関はあなたしか判断できません、まずはかかりつけの内科などはありませんか?あなたの体調を理解しているドクターの紹介なら安心かもしれませんね。 全く初めてならお近くに大学病院、府・私立病院、総合病院はありませんか? もしくは管轄の保健所はどうですか?一度ホームページで検索するか電話して問い合わせるかしてみてください。保健所は無料でこころの相談を開設しているところがあるので気軽に話を聞いてもらうのも良いかもしれませんよ。大学でも学生の心の相談窓口のようなのはないですか?個人の相談は漏れないようにしているはずなので心配せず問い合わせしてみてください。