• ベストアンサー

10年前から精神科、心療内科に掛かっています。私の病気は?

結婚後イライラや鬱がひどくなり、夫に当り散らす(殴る、蹴る、物を壊す)頭が変になりそうで、精神科で投薬、カウンセリングを1年以上受けました。薬はソラナックス、トリプタノール、あと、頓服薬をもらってました。後、妊娠、出産後、船に乗っているような眩暈があり、耳鼻科で検査を受けましたが異常なし。また精神科で薬をもらい落ち着きました。育児疲れから眩暈、イライラがまた起きるようになったのです。何年もソラナックスは飲みました。子供が幼稚園に行くようになり、スポーツジムに通うようになると嘘のように、気分よく、鬱やイライラ、眩暈がなくなったのです。3年ちかく病院から遠ざかりました。二人目を妊娠、出産後、また同じ症状で悩んでいます。ひどいイライラ(自分でなくなるような感覚)で、子供が勉強できないとひどく怒鳴る、叩くようになってしまいました。下の子も手が掛かる時期なので何かとイライラ。ゆったり過ごそうと努めるのですが、性格上、完璧、きっちり主義なので・・なかなか。朝は掃除、洗濯、子供に食事を与えるなど、が急かされている感覚で、頭の中でさっさとしろ!早くやれ、ちゃんとやれ!と自分で急かしてるんですね。深呼吸して急ぐ必要はないんだから、、と努めるのですがまるで馬車馬みたいに猛烈に動き回るんです。効率よく動けた時の満足感がいいんです。今は心療内科でソラナックスとトフラニールをもらっています。先生は”心も風邪を引くんだから、ゆっくりしよう”としか言いません。以前精神科でもハッキリ病名を言われた事はないのです。私の病気はなんですか?イライラ、怒りっぽい、誰かが私の悪口を言っていると思いがち、潔癖症、ものを何度も確認する、揺れているような眩暈、動悸、顔がすぐほてる、夜中に一度息苦しく目が覚めたことがあります。私は自分は鬱とパニック障害なのでは?と思うのですが、わかる方アドバイス等、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.3

No.1の続きです。どうしたら治るか?という質問ではなかったのであえて書きませんでしたが、いきつくところは当然それでしょう。 私も長年通院しましたがやっと完治しました。 この病気は治るものです。希望を持って下さい。 確かにカウンセリングの時に病名を告知しない理由はNo2さんが書かれたのもあるでしょう。 私の場合はこの病気で会社を休業するときに診断書ではっきりわかりました。 病名を知りたくなくてもわかってしまう場合もあります。 それでその手の克服本を3冊読んだりしました。 それはたまたまメンタルヘルス図書館の館長からおすすめされた本でしたが、その中で東京大学の教授自ら神経症を克服した内容で多くの相談相手と手紙を通じてアドバイスしてる内容が印象的でした。 ずいぶん昔の本なので当時はパニック障害ではなく「ノイローゼ」とか「心臓神経症」とか呼ばれてましたが、症状は私と全く同じでした。 非常に励みになる本で叱咤激励されているようで不安になるといつもこの本に書かれてあるフレーズを思い出しました。 こういった本を読んでネガティブになれればいいのですが、中には何冊も買いあさって専門家以上に詳しい方も多くおられます。今では本を買わなくてもネットで情報収集できますから情報が多すぎて何を信じたらいいかわからなくなります。 そうなると私が紹介した本で何も感動がわかなくなるようです。過去にあるパニック障害の患者が集まる掲示板で経験しました。 質問者さんは過去に「3年ちかく病院から遠ざかった」とあるので一時的によくなった事があるのですね。 だとしたらまた治る可能性は大いにありますよ。 二人目の妊娠、出産でまた自律神経のバランスが崩れたのが再発の原因でしょうか?出産時に自律神経を乱して神経症になるのはよく聞く話です。 また育児ばなれしてスポーツジムに通うようになればストレスも発散できるし治ると思いますよ。 私もしばらく休養してアルバイトで肉体労働をして徐々に自信をつけて治った者ですから・・・

pikake88
質問者

お礼

こんにちは。不思議とジム通いを楽しんだら眩暈や ドキドキ、ほてりなど治まり、心にゆとりができた 感じで、周りからも”雰囲気が変わった、とか顔つき が変わった”と言われたのですよ。そして出産後、 不快な症状がでて、産婦人科で相談したら、以前 飲んでいた薬を出され・・で、また心療内科へ戻り ました。下の子供が幼稚園に行くようになったら また自分だけの時間を作ってみようと思うのですが。 それまでは気長にお薬に頼るしかないですね。 私もネットや本屋さんで情報を集めてみます。こんな 不愉快な症状から早く開放されたいです。

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.2

神経系の病院でははっきりと病名を告知する方が稀なようです。 病名を告げるとその病気のことを自力で調べ、 「こんな病気になってしまった」とショックを受けたり その病名にとらわれすぎてかえって症状がひどくなったり 「自分はそんな病気ではない!」と激昂して 薬の服用や通院をやめてしまったりする人もいる等、 決してポジティブに受け止められない人が多いからだと聞きます。 もう10年も今の状態とつきあって、さぞお辛いですよね。 でも、必ず良くなる時が来ますよ。 気休めではなく、本当に自分が心からそう思うことが症状の改善につながります。 病名が何であろうともいいじゃないですか。 きちんと今の自分の状態を客観的に把握出来ているんですから。 そして、それを少しでも良い方向へ持って行くためにも 肩の力を抜いて、もっと自分を甘やかしてあげて下さい。 きっと質問者さまは真面目で頑張りやさんなんですよね。 もう今までで充分頑張っているはずです。 これ以上、頑張らなくてもいいんですよ。 この状態は、慌てず、焦らず、諦めず、の3Aです。 ゆっくり少しずつ進んで行けたらいいですね。

pikake88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。読んでいて 涙がでそうになりました。馬鹿みたいだけど、誰も 頼んでいないのにひとりで頑張ってしまうんですね。 それなのに誰も頑張っている私を認めてくれない、 私を嫌ってるんだ!とかそういう考えになるんです。 もとの性格もあるんでしょうが。夫によく”何ひとり でパニックになってんだ!”とか言われるとカーッ! っときてわけ解らなくなります。夫は長い間、精神科 や心療内科に通う私を見ても関心ないという風。 家事ができてるからいいだろう。爆発だけはしないでくれ! って感じですね。・・解って下さる方がいて 気分が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

症状と処方されたお薬から「パニック障害」「うつ状態」(※完全なうつ病ではない)「強迫神経症」等が考えられます。 ちなみに私は典型的な「パニック障害」「うつ状態」の体験者です。 私の主治医(精神神経科)も病名は一度も言いませんでした。 病名がわかるまで多くの病院を転々としていくうちにある病院でハッキリと診断していただき確信を持ちました。 トリプタノールは古くからある第一世代の三環系抗うつ薬でうつ病の他、パニック障害、過食症に使われるそうです。 ソラナックスは「パニック障害」の特効薬としてテレビでも紹介された事があるお薬です。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。 >潔癖症、ものを何度も確認する これは強迫神経症の症状のひとつです。 下記参考サイト【帝京大学健康ステーション】で「パニック障害(パニックディスオーダー)」と「うつ病」を解説した専門医による映像が見られますのでご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.teikyo-u.ac.jp/station/title.html
pikake88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。帝京大学健康 ステーション、とても参考になりました。やはり パニック障害、っぽいですね。病院の先生もなぜ はっきり病名を言わないのか不思議です。 一生懸命家事、育児をやっても誰も認めてくれない、 子供も私を嫌っている、時々遠くに消えていなくなりたい。死んだらどうなって、こうなって、 など馬鹿な事を考えてしまいます。単に被害妄想 とも思えないのです。心の病ですね。薬もいまいち、 ぱっとしないので変えてもらう方がいいですね・・