精神的な病気?自分がこうなっている理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。
  • 突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。
  • 眠りが浅く、胃が痛くなりました。病院では精神的なものと言われましたが、病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、精神的な病気ですか?

これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123570
noname#123570
回答No.3

はじめまして。 質問者様が病院に行く気があるのでしたら、行ってみる価値はあると思います。 アンケートの精度がどのくらいのものか分かりませんが、「眠れない」「胃が痛い」「憂鬱な気分になる」など、心が何らかのストレスを抱えている時に現れる症状が見受けられますので、「危険値」などという重い表現に質問者様が余計な不安を持たれないか気になるところです。 受診されるなら「心療内科」をお薦めします。 心と体の両方に現れる症状を治療してくれるところです。 質問者様は「自分がこうなっている理由が分からないのに病院に行く必要があるのか」とお思いのようですが、例えば頭が痛くなって病院に行った場合、医師の診察の時に「風邪のせいで頭が痛いんだと思う」なんて云わないでしょう? もしそんなことを云ったとしたら医師によっては叱られますよ。 その症状の原因は何か、診察して判断するのは医師です。 ちなみに「心療内科」はただ診察して薬を出すところではありません。メインはカウンセリングです。 一般に誤解して解釈されがちですが、カウンセリングとは医師の話を聞くことではなく、患者が話をすることです。 患者の話を聞くことがいわゆる「診察」なんです。 思うこと感じること或いは不満など、何でも話していいんですよ。即ち質問者様が話すことを聞いて医師が原因を判断するのですから、質問者様が「自分がこうなっている理由が分からな」くても心配はいらないのです。 医師を信じてください。 質問者様の心の疲れを癒してくれますから。 質問者様が元気になれることをお祈りしています。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。昔、何度かカウンセリングを受けたことがあります(祖母が突然亡くなり、警察が用意してくれました)ですが、その時は自分の気持ちを話すことができず、嘘ばかり並べて正直なんの癒やしも得られませんでした‥。逆に疲れました。ですから、カウンセリングというのが私的にあまり好みません‥。なんでも話していいと言われても、無意識に同情されたくないという気持ちが働き、全然問題ないです!と自分の気持ちとは全く逆のことを言ってしまいます‥。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

私も若いとき、特に中学の時不適応でいつも憂鬱な顔をしていました。 やはり、精神神経科か心療内科で診察して貰った方が良いでしょう。 脅かすようですが、脳神経系の病気のこともあるので、紹介状を貰って病院で脳のMRIを取って貰って下さい。何も無ければ安心です。 また、人生の「転機」があると生き方も変りますよ。 私も高校に入って「受験」に取り組みだしたら生き返りましたから。(←試験しか能のない人)

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、おっしゃるように病院に行くべきなんですね‥。脳の病気の場合もあるんですか‥!少し不安ですね。 来年受験なので、少し考えがかわるでしょうか?勉強がそこまで得意ではないので回答者さんが羨ましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

うつ病のおっさんがとおりますよ、と。 文面を拝察した限りでは精神的に疲れておられ、それが身体に影響を及ぼしているように見受けられます。 他の方もご推奨しているように「心療内科」を受診されてみてはいかがでしょうか。 ただ、その際、「心療内科」を専門に取り扱っている診療所は実は少ないという事実をお伝えしなくてはいけません。 「精神科」の医師が、敷居を低くするために看板には「心療内科」と書いていても、実態は「精神科」であり、レセプト上で「精神科専門療法」に加点されることで実態に気がつくことがほとんどです。 「精神科」でも治療内容に問題は無いのですが、心理的な面で抵抗感がある場合は「心療内科」を探して受診されることをお薦め致します。 たぶん個人が経営している診療所では絶対数が少なくなく近所に存在しない可能性が高いですので、入院施設のあるいわゆる「病院」で「心療内科」と示してある科なら間違いはないはずです。 ご参考までに。

poko414
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 病院も色々あるのですね。知らなかったです。まだ、病院に行く。という決断はすぐにはできませんが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、 回答者No.1さんと同様に、医者ではないので判断できません。 しかし、症状は思春期にある症状だと思いますので、”精神科”に行く方がいいと思います。しかし、言葉にすると凄くハードルが高いと思われがちで、中々精神科に掛かる人間は頭がおかしいと言う様なイメージが浮かぶと思いますが、それは違います。不眠であったり特におかしい場所ではないと思います。(人が発狂してて、窓枠に格子がついてる)みたいな病院は本当に一握りの症状が重い患者さんが入院している病院なので、あまり目にする事はないと思います。 一回自分の行動範囲外で(知人に見られない)、病院で受診してみてはいかがでしょうか? 多分個人経営の病院ですと、精神内科、メンタルクリニック・・・色々ありますが、初診は電話で予約しないと診察して貰えない事が多い(初診の患者さんの状況を把握する為に精神科医が時間を長めに取る事から)と思いますので、まずは電話してみて下さい。 悪かったら、通院の必要がありますが、良かったら、もう行かないでいいと軽く考えて受診されたらよろしいのではないでしょうか?

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科は正直少し抵抗がありますが、そこまで拒否するものではないです。 ただ、話しを聞かれても、本当の自分の気持ちを話せないかもしれないということが病院に行く決断を難しくしてます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

医者ではないので、病気と決め付けることは出来ませんが、うつ症状が出ているのではないかと思います。 私も、精神チェックで危険値だったので、精神科に行ったところ、うつ症状だったので、薬を処方してもらっています。 今では、ある程度落ち着いているのですが、それでも定期的に通院して医者に話をし、薬を処方してもらっています。 ですので、自分ではわからないけど、うつかなと思ったら病院に行ってみてはどうですか? 精神科が行きにくいのであれば心療内科に行けば良いと思います。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってみるのが一番なんですね‥。今はあまり人に自分の話をしたくない状況(話しても、嘘をついて元気なふりをしてしまうと思います)なので、行っても意味がないような気もしますが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神的な病気??

    昔から、夜に悲しくなり、一人で泣いてしまうことはよくありました。 しかし、最近 寝ても寝てもやる気が出ず、夜になるとほぼ毎日涙が出るようになりました。 また、少し注意をされただけでも悲しくなり、夜になるとああすればよかったと後悔して、涙がでてきます。 今までも上記のようなことはありましたが、なんとか自分の中で気にしないようにしてきました。 ですが、昨日の夜にはいつまでも悲しい気持ちが続き、もしかしたら何かの病気なのではと疑いました。 今日も、朝からなんとなく憂鬱な気分が続き、お昼ご飯も一口食べただけで気持ち悪くなり、なんだかわけもわからず涙が溢れ出てきました。 さらに、息が苦しくなり、軽い過呼吸みたいな呼吸になってしまいました。 十数分程で落ち着きましたが、こんな状態になったのは初めてで、その状態のときはどうすればいいのかわからなくなりました。 今まで泣いてしまっていた時には泣いている自分を冷静に見つめるもう一人の自分がいましたが、今回はなく、私の全てが支配された感じでした。 精神的な病気なら軽いうちに病院へ行きたいのですが、ただの夏バテや熱中症、貧血の可能性もあるので、どうすればよいかわからず困っています。 また急に泣き出したらどうしようかと不安です。 たまに軽い動悸もあります。 また、そのような気分のときは自己嫌悪もあります。 また、悲しいニュースをきいたときなどになぜかニヤニヤしてしまうことがあります。 心では辛く思っているのに、顔がゆるんでしまいます。 高校生活はとても充実しています。ただ、公立の割と進学校に入ってしまい、勉強面での心配はあります。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。 高1女子

  • 精神的な病気(?)について。

    ここ数年多分精神的な病気と言われるような状態から抜けることができません。 学校は数ヶ月行っていませんし、今は自宅にいて家の仕事(家事)をしてあとは自由に過ごしています。 甘えとはわかりつつ精神科などに行きたいです。 もともと何かしら精神的にあったわけではなく、確実に後からなったものだと思います(家庭事情は多少一般的から外れますが今の世の中ならそこまで変わっているわけではないかと) 友達が亡くなったのが多少きっかけにはなっているとは思いますが、なにかをしよう、したいということがなくなってしまい、学校などで必要以上に干渉されたりすると息がしづらくなったりして自分でも手に負えないほどパニックになります。 更にもとから男性は苦手なのですが、最近は道で男の人とすれ違ったり触れたりするだけでも思わず払ってしまう始末(失礼とは思いますが反射的に)。 今は働きたいと思ってはいますが、学校に籍が残ったままで(親はやめさせる気はないと言っています) 履歴書に嘘を書いて働く気にはなれず、甘えとしかとれない生活をずるずるしています。 精神的にまだなんとかなる(と、自分では思っています)段階のうちに早く働きたいのですが、どうしたらいいかわりません。 長くなりましたが結局のところ、精神科などに行ってみたりしてでも学校復帰をするべきなのか、自分はまともとは言えないでしょうから、一般的な方から意見を伺いたいと思った次第です。 友達などに自分の今ある症状などを詳しく伝えたところ、 ・乖離性人格障害(小学校くらいに似たような症状はあったのですが、そのこと自体が怖く無理矢理押し込めることでそのときは解決) ・欝 などの確率はあるかもと言われました。 気がついたら知らないところにいたりなども最近はあります。 とりあえず書き連ねてしまったためよくわからなくなってしまいました… まずは読んでくださってありがとうございます。 よかったらご意見お聞かせください。 (実際に似たような環境の方なども、どうしているかなど意見お願いします)

  • 鬱病?または違う精神的な病気でしょうか?

    20代後半の女です。 毎日会社を辞めたい気持ちと戦っており、自分はうつ病(または違う精神的な病気)ではないかと感じています。今の会社に入って2年が経ちました。 去年夏頃まで、ずっとこんな状態で働いてました。 ・体が鉛のように重たい。 ・自分は無価値な存在。いなくなりたい。 ・自分がいるだけで迷惑になる。 ・朝が憂鬱。3度寝くらいしてしまう。 ・朝スマホの充電コードに首を巻きつけて死んで発見されたい。 ・月1で仮病でズル休み。 ・意見を言う時は毎回どもる。思考が整理できず周りに迷惑をかける。 ・仕事中はガスがお腹に溜まる。過敏性腸症候群のガス型でひどい音が鳴る。 一昨年の夏に精神科に行った時は「社交不安障害」だと診断されました。薬に抵抗があり、先生も「無理して飲まなくて良いよ。辛くなった時いつでも来てね。」と言っていただき、それ以来病院には行っていませんでした。 今の会社はベンチャーなので、気質が合わず、高い給料も身の丈に合っていません。社内は地頭の良い人ばかりで、会話の流れも早いです。 毎日仕事についていくのに必死で、使えない人材(社内ニート)でありながら、必死こいて目の前のことや、自分の出来ることに集中して取り組み、体質を整えるため食生活も見直し、今では特定の業務を任せてもらえるまでになりました。 でもまた「辞めたい」と言う気持ちが再発しています。休みの日は極力部屋を穴ぐらにして、外出したくありません。今日も13時まで寝て、主人が帰宅するまで、家事して食事するの繰り返しで過ごします。最近は寝つきも悪く(睡眠はとれてますが)、平日朝は特に憂鬱です。 私はうつ病でしょうか?思い当たる精神的な病気があれば教えていただきたいです。精神科受診も検討しています。

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 起きられない

    高校生です。 昔から眠りが浅くて、寝ている時に誰かの足音がすると起きたり、夜中に何度も目が覚めることがありました。 満足に眠れなかったので朝は不機嫌なことが多かったり、よく体調を崩してしていたのですが、なんとか起きることはできてました。 ただ最近家に帰ってからちゃんと学校の課題やるようになったんです。 そしたら安心して気が緩んだのか朝全然起きられなくなりました。 それまでは7時には起きていたのに、最近では7時半過ぎても起きられなくて、学校にも遅刻してばかりです。 ただ毎日夢をみるようになったり、前より目覚めが良かったりして、ちゃんと寝たという実感はあります・・・。 生活を元に戻そうかと思ったのですが、課題やるようになってからIBSの症状が軽くなってきたので、やらないわけにもいかず・・・。 どうしても起きられなくて困ってます。 あまりにも起きられないので病院行った方がいいんじゃないかとか親に言われました。 自分でも変な体質だなと思ってます・・・。 眠りの質をコントロールしたりとかって、できるんでしょうか?

  • 精神的につらいです。

    わたしは20の大学生です。 一人暮らしをしています。 最近とても精神的にしんどくて学校に行きたくありません。 今日も学校へは行かず一日中家に引きこもってました。 とても憂鬱でやる気が出ず苦しく一日に何回も涙が出てきました。 ずっと明日が来るのが嫌で嫌でなんか恐いとも感じてました。 今は朝が来て学校に行かなければならないことを考えるととてもしんどいです。 行ってしまえば楽なときも早く帰りたいと思うときもあるのですが、 とにかく朝がくるのが怖いです。胸のあたりが苦しいです。 人に会いたくありません。話したくありません。 でも孤独感やさみしいとも感じているんです。 友達はいます。友達はみんな優しいです。 でも親友と呼べる人はいません。 ただ私には唯一、素の自分を出せる彼氏がいます。 その彼氏には最近のことも含め、憂鬱な症状が出てきたときに“学校へ行きたくない、しんどい”と言って電話ごしに泣いたりすることが何回もありました。しつこいくらい彼にそんな小言を言っていたのでとうとう彼も怒ってしまいました。自分でも情けないし、彼に申し訳ないと思ってします。 親に大学行かせてもらっていてこんな生活、、、甘ったれだとわかっています。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 こんな私に一言頂けないでしょうか。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • これは精神的な病気なのでしょうか

    知り合いのことなのですが、数年前から、不眠症に悩まされているそうです。寝付きがわるく、眠りも浅いので困っています。 最近は毎日のように夢を見るそうなのですが、夢の中ではっきり意思があるそうです。現実なのか夢なのか、目が覚めたときにわからなくてパニックのようになることもあると言っていました。あと、時々、訳もわからないのに涙がでてきたりするそうです。 感情の起伏も激しく、まわりの人から多重人格のようだねと言われることも少なくないらしいです。 このような症状は精神疾患か何かなのでしょうか。 解答お願いします

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?