精神的な病気?自分がこうなっている理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。
  • 突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。
  • 眠りが浅く、胃が痛くなりました。病院では精神的なものと言われましたが、病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、精神的な病気ですか?

これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123570
noname#123570
回答No.3

はじめまして。 質問者様が病院に行く気があるのでしたら、行ってみる価値はあると思います。 アンケートの精度がどのくらいのものか分かりませんが、「眠れない」「胃が痛い」「憂鬱な気分になる」など、心が何らかのストレスを抱えている時に現れる症状が見受けられますので、「危険値」などという重い表現に質問者様が余計な不安を持たれないか気になるところです。 受診されるなら「心療内科」をお薦めします。 心と体の両方に現れる症状を治療してくれるところです。 質問者様は「自分がこうなっている理由が分からないのに病院に行く必要があるのか」とお思いのようですが、例えば頭が痛くなって病院に行った場合、医師の診察の時に「風邪のせいで頭が痛いんだと思う」なんて云わないでしょう? もしそんなことを云ったとしたら医師によっては叱られますよ。 その症状の原因は何か、診察して判断するのは医師です。 ちなみに「心療内科」はただ診察して薬を出すところではありません。メインはカウンセリングです。 一般に誤解して解釈されがちですが、カウンセリングとは医師の話を聞くことではなく、患者が話をすることです。 患者の話を聞くことがいわゆる「診察」なんです。 思うこと感じること或いは不満など、何でも話していいんですよ。即ち質問者様が話すことを聞いて医師が原因を判断するのですから、質問者様が「自分がこうなっている理由が分からな」くても心配はいらないのです。 医師を信じてください。 質問者様の心の疲れを癒してくれますから。 質問者様が元気になれることをお祈りしています。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。昔、何度かカウンセリングを受けたことがあります(祖母が突然亡くなり、警察が用意してくれました)ですが、その時は自分の気持ちを話すことができず、嘘ばかり並べて正直なんの癒やしも得られませんでした‥。逆に疲れました。ですから、カウンセリングというのが私的にあまり好みません‥。なんでも話していいと言われても、無意識に同情されたくないという気持ちが働き、全然問題ないです!と自分の気持ちとは全く逆のことを言ってしまいます‥。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

私も若いとき、特に中学の時不適応でいつも憂鬱な顔をしていました。 やはり、精神神経科か心療内科で診察して貰った方が良いでしょう。 脅かすようですが、脳神経系の病気のこともあるので、紹介状を貰って病院で脳のMRIを取って貰って下さい。何も無ければ安心です。 また、人生の「転機」があると生き方も変りますよ。 私も高校に入って「受験」に取り組みだしたら生き返りましたから。(←試験しか能のない人)

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、おっしゃるように病院に行くべきなんですね‥。脳の病気の場合もあるんですか‥!少し不安ですね。 来年受験なので、少し考えがかわるでしょうか?勉強がそこまで得意ではないので回答者さんが羨ましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

うつ病のおっさんがとおりますよ、と。 文面を拝察した限りでは精神的に疲れておられ、それが身体に影響を及ぼしているように見受けられます。 他の方もご推奨しているように「心療内科」を受診されてみてはいかがでしょうか。 ただ、その際、「心療内科」を専門に取り扱っている診療所は実は少ないという事実をお伝えしなくてはいけません。 「精神科」の医師が、敷居を低くするために看板には「心療内科」と書いていても、実態は「精神科」であり、レセプト上で「精神科専門療法」に加点されることで実態に気がつくことがほとんどです。 「精神科」でも治療内容に問題は無いのですが、心理的な面で抵抗感がある場合は「心療内科」を探して受診されることをお薦め致します。 たぶん個人が経営している診療所では絶対数が少なくなく近所に存在しない可能性が高いですので、入院施設のあるいわゆる「病院」で「心療内科」と示してある科なら間違いはないはずです。 ご参考までに。

poko414
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 病院も色々あるのですね。知らなかったです。まだ、病院に行く。という決断はすぐにはできませんが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

• kiflmac
回答No.2

初めまして、 回答者No.1さんと同様に、医者ではないので判断できません。 しかし、症状は思春期にある症状だと思いますので、”精神科”に行く方がいいと思います。しかし、言葉にすると凄くハードルが高いと思われがちで、中々精神科に掛かる人間は頭がおかしいと言う様なイメージが浮かぶと思いますが、それは違います。不眠であったり特におかしい場所ではないと思います。(人が発狂してて、窓枠に格子がついてる)みたいな病院は本当に一握りの症状が重い患者さんが入院している病院なので、あまり目にする事はないと思います。 一回自分の行動範囲外で(知人に見られない)、病院で受診してみてはいかがでしょうか? 多分個人経営の病院ですと、精神内科、メンタルクリニック・・・色々ありますが、初診は電話で予約しないと診察して貰えない事が多い(初診の患者さんの状況を把握する為に精神科医が時間を長めに取る事から)と思いますので、まずは電話してみて下さい。 悪かったら、通院の必要がありますが、良かったら、もう行かないでいいと軽く考えて受診されたらよろしいのではないでしょうか?

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科は正直少し抵抗がありますが、そこまで拒否するものではないです。 ただ、話しを聞かれても、本当の自分の気持ちを話せないかもしれないということが病院に行く決断を難しくしてます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

医者ではないので、病気と決め付けることは出来ませんが、うつ症状が出ているのではないかと思います。 私も、精神チェックで危険値だったので、精神科に行ったところ、うつ症状だったので、薬を処方してもらっています。 今では、ある程度落ち着いているのですが、それでも定期的に通院して医者に話をし、薬を処方してもらっています。 ですので、自分ではわからないけど、うつかなと思ったら病院に行ってみてはどうですか? 精神科が行きにくいのであれば心療内科に行けば良いと思います。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってみるのが一番なんですね‥。今はあまり人に自分の話をしたくない状況(話しても、嘘をついて元気なふりをしてしまうと思います)なので、行っても意味がないような気もしますが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました!