• 締切済み

これは精神的な病気なのでしょうか

知り合いのことなのですが、数年前から、不眠症に悩まされているそうです。寝付きがわるく、眠りも浅いので困っています。 最近は毎日のように夢を見るそうなのですが、夢の中ではっきり意思があるそうです。現実なのか夢なのか、目が覚めたときにわからなくてパニックのようになることもあると言っていました。あと、時々、訳もわからないのに涙がでてきたりするそうです。 感情の起伏も激しく、まわりの人から多重人格のようだねと言われることも少なくないらしいです。 このような症状は精神疾患か何かなのでしょうか。 解答お願いします

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。 数年も不眠症に悩まされているなら,慢性的な睡眠不足で寝ぼけることもあるかもしれません。つまり,半分寝ていて,半分意識があるという状態も考えられます(お酒を飲み過ぎて記憶のない人もいますね)。不眠症が改善されれば落ち着くのであれば,まったく問題はないのですから,まだ精神疾患というには早すぎます。 どちらにしても,お辛いでしょうから,まずは不眠症の改善が優先です。普通の内科でも弱い睡眠薬や導眠剤を処方していただけますから,最初は様子を見たりすることも悪いとは思いません。それでも改善できないようならば,不眠症専門の外来(精神科や心療内科以外には総合病院の専門外来,脳神経外科,神経内科に開いている医療機関があります)に通うのも良いと思います。仮にナルコレプシーのような睡眠障害という場合でも通院治療をしながら,普通に仕事に就いている人もいますから,知人の方が納得いく方法で早く楽になれれば良いですね。 多分,知人の方には該当しないかもしれませんが,患者個別の安眠枕をオーダーしてくれる某整形外科も,テレビなどで有名ですね。

回答No.1

貴方の御知り合いの方の症状が精神疾患かどうかは分かりませんが、たとえ、そうだったとしても、キチガイ病院は絶対に避けるべきです。俺達JAPの国は一度、キチガイ病院に通院、もしくは入院してしまうと、死ぬまで迫害、もしくは差別されます。その証拠に俺もキチガイ病院に入院して以降、周りから白い目で見られています。また、キチガイ病院の医師共や看護師共は詐欺師であり、鬼畜生です。絶対に信頼してはなりません!!        

関連するQ&A

  • 精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

    さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

  • 精神病の彼女と別れたいです

    彼女とは現在同棲中 彼女は多重人格、うつ病、ボーダーラインパーソナリティなど、自分が把握しているだけで3つ病気を持っています 多重人格のほうは現在いる人格とは全員和解し、いい関係です 問題なのはうつ病とボーダーラインパーソナリティ… なにかと捨てないでと泣き、わずかな自分の仕草で取り乱し、死ぬとなきじゃくる彼女に限界です やたらと結婚や子供がほしいといいますし… ピル飲んでるからと、やたら中だしを強要します このままだと、近いうちに子供作って策略にはまってしまう気がします… 一緒にいるのも実はもう限界なのです 自分の時間が全く持てないですし、同棲生活はまるで介護生活 自分の感情を95%はいつも抑え、彼女の希望どおりの人間を演じ、優しく接しています でも自分には夢があるので、このまま終わりたくないのです… 先日別れ話をしたところ、泣きながら『じゃあ死ぬね?』『最後まで○○の彼女のままで死なせて?』と… もちろん好きで付き合ったのですし、彼女の経験した非常識なくらいのつらい過去も知っているので… 結局わかれられませんでした なにかと死を持ち出すのは卑怯だと思います 心では溜めすぎた苛々が爆発しそうになりながら、どこか彼女を好きな自分もいます ですが同棲生活の80%は苛々しています 寝ている時も急に首を絞められたこともあります ちょっとしたなんでもないやりとりで、『じゃあ殺す…』といわれ、あぶなかったこともあります 自分もかなりメンタルがやられてきています… どうすればうまく別れられるか教えてください ちなみに彼女は過去包丁で自分の腹を刺して病院に運ばれるくらいの自殺未遂をしています… 彼女は現在病院にはいっていません

  • 精神科に日記を持っていく

    自殺未遂をきっかけに精神科に通い始めて約一年です。 最初は週一、現在は二週間に一度のペースで通院していますが、いまだに医師と目を合わせたこともないし、自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようでうまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。 ベンザリン、レメロン、ユーパンを処方していただいていますが、効果を感じません。寝つきは多少よくなったのですが、夢の中で夢を見たり、寝ていたはずなのにおかしな記憶があったり、夢と現実の境がわからなくなって、夢で見たことを現実だと間違えたりするようになりました。また、悪夢が増えたと同時に、明晰夢のように時々夢の中である程度場面を望むように変えられることが増えました。 ですが明日について考えたりすると動悸が激しくなり、息が詰まって、横たわっていても目眩を感じるようになりました。だんだん酷くなっていくばかりです。 薬に頼るだけではいけないと理解していますが、どうしても薬の力を借りなければこのまま死んでしまう感覚に捕われます。 こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。 しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?ブログ等以外で綴った自分の日記を他人に見せることなんてあまりないと思うので、みなさんの意見をお聞きしたいです。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • あなたにとって、「世界」とは何ですか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 最近、ネット友達のBさんと、 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。 今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったことがあります。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2人のBさんが一つになりません。 どちらも、まるでそれぞれ別個の友人のようです。 あなたには、このような経験はありますか? あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「現実」とは?  私は、夢を現在進行形で見ている時、現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、情報の信頼に過ぎません。 「自分の脳で知覚する事象が、全てである。」と言われたら、 あなたは、これを覆す反論をすることはできますか? 【4】 「多重人格症」と「無罪判決」 以前、米国で多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 皆さんはこのような判決について、どう思われますか? 【5】 「自分」と「世界」 あなたにとって「自分」と「世界」の関係はどんなものですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか成立し得ない D、その他

  • 彼女の多重人格を両親に打ち明けるべきか…?

    現在同棲中の彼女がいるのですが、その彼女が現在いくつかの精神病を抱えています 鬱、パニック障害、多重人格(解離性同一性障害)、ボーダーラインパーソナリティー障害 彼女との生活に限界が来て、現在彼女の両親に別れたい意志伝え、彼女の病気のことも教えたのですが、多重人格だけは話していません 別れ話をしたあとは彼女は『死ぬ!』と取り乱すのが目に見えているので、現在彼女の両親がカウンセリングを受けに行き、対処法を聞いたり、病院を調べたり、病気自体の知識をつけたりと、別れたあとの対策、治療を勉強している状況です ですが、実は多重人格だけは打ち明けていません 打ち明けなければ、人格が入れ替わったことを完治したと勘違いする可能性もありますし、彼女の両親がカウンセリングをうける意味もなくなる可能性があります 私は現在20人近くいる人格とやっとの思いで信頼関係を築いたのですが、やはり彼女を精神病院に連れていくのは反対はしないものの、人格のことを言えば、また消されると思って暴れるやつがいるから言うなと以前釘を刺されています しかし彼女と別れることで、私に敵意又は殺意を向けないとも限りません しかし、彼女の両親に、ただでさえ病気で衝撃を与えているのに、多重人格というまた異質な現実を突き付けて受け止められるかわかりません また両親に多重人格を教えたとしたら、それで私に敵意を向けないとも限りません ですが、両親の理解を得たであろう彼女にとっては今全てを私が喋ってしまったほうが将来的にはいいのかとも思います 私はどうすればいいでしょうか? 多重人格を打ち明けるべきか 黙るべきか 保身を最優先で考えても、答えが出ません

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • 不眠症の親

    実母のことです。20年来の不眠症で、睡眠薬を毎晩欠かせません。 しかし、耐性もあり飲んだから眠れるといかないそうでせいぜい2時間睡眠なんです。病院の睡眠状態測定検査を行ったところ、寝つきも悪く、ノンレム睡眠しかないという驚きの結果でした。深い眠りに付かず職もあり、慣れというかそういう体質になってしまったんでしょうか?

  • 起きて涙

    別に毎日じゃないんですが、起きたら涙が流れている、ということがあります。 その時見た夢は覚えていない(見ていない?)時もありますし、見た夢を覚えている時もあります。その時の夢は、夢の中で何らかの感情があり、夢の中でも泣いています。 何かあるんでしょうか? 夢の中でもった感情が、現実でもリンクしてしまうのでしょうか? いろいろな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • SSRIと悪夢の関係について

    数年前から、パニック障害と診断され、SSRIの服用を続けています。服用開始当初から、悪夢をみることがしばしばあります。医師には、眠りがあさいのですね、と睡眠薬を追加されたり、量をふやされたりで、あくまで精神疾患のせいであることをいわれます。  SSRIの服用で悪夢をみることはよくあるのでしょうか?だとしたら、なぜそのようなことがおきるのでしょうか?  正直、あまりにもリアルで恐ろしい夢が多いので、おきたあと、「あぁ、夢でよかった」と思うことがしばしばあります。  同じような経験のあるかたいましたら、教えてください。

  • 精神異常?について

    44歳、妻子有り、会社員男性です。パニック障害で心療内科に通院しております。元々、咽頭の調子も悪く、咽頭炎を患う場合が有るのですが、毎回では無く、年に1回有るか無いか程度なのですが、首から上が電気が走った様なビリビリと脈を打つ様な症状が出ます。時には歩くのもビリビリした脈動の様な状態で、ふらふらで困難です。何かを見ていても眩暈している様な自分が自分で無い様な感覚も有り、気分が悪いです。又、寝付きは良いのですが、夜中に悪夢で目覚め、錯乱している感覚です。数分で現実に収まり、夢だったという実感が出始め、その後は寝付きは悪く、寝付いても今度は軽い悪夢で寝られない様な状態で、朝を迎えます。その症状は過去では3日~5日程度で消失しました。ここ5年でひどいのが3回程度有りました。最初は何で起こるのか分からず、脳のMRIを撮ってもらったりしましたが、異常は有りません。よくよく考えて見ると風邪の時に発生する事が分かり、風邪薬の副作用かと思い、処方を辞めたりしましたが、どうも違う様です。主治医にお話ししたら、パニック障害でそんな症状は出ないとの回答で、脳も異常無かったならそれでいいでは無いかとの回答です。私自身はビリビリ感は日中なので我慢しながら過ごせますが、悪夢を見た後の錯乱と言うか、喪失感というか、現実がつかめない感覚が無性にたまらず、変になりそうで恐いです。パニック障害三悪で「過労」「睡眠不足」「風邪」が大敵と言われます。仕事で過労も有りますし、夜中まで働いて睡眠不足も有ります。その時も体調悪く、パニック症状又は抑うつ症状が出たりしますが、上半身がビリビリしたり、歩くのがフラフラだったり、悪夢でうなされる事は有りません。年1回の風邪時(と思います)に精神異常?が発生します。処方薬は、パキシル、ロンラックス、エチセダンです。パキシルは夜寝る前。ロンラックスは朝食後。エチセダンはパニック時(頓服)。パニック障害で悩まされている方、同様な症状になった方、有識者及び医療関係者の方、誰でも構いませんので、ご回答宜しくお願い申し上げます。※本日現在、異常状態です!エチセダン処方しましたが、好転せず。