締切済み

精神科について

  • 困ってます
  • 質問No.7339279
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

 私は以前このサイトで色々、頭痛と不眠症でアドバイスをいただいて内科から精神科に移りました。精神科に通院してお薬を貰ってから慢性頭痛もマシになりました。ただ痛みLv.10だったのがLv.3~4になったら、それまでですと。偏頭痛は完全になくなることはナイと言われました。今はたまに3~4位の痛みがありますが頭痛に関してはもう、これくらいマシになったのならば良いやって思っています。

 ただ不眠症は微妙なところで、薬で睡眠時間的には7~8時間か、それ以上眠れるようになったのですが薬を飲み始めた時には夢も見ないで朝まで(昼まで)グッスリだったのが最近はまた夢を見て起きて、また寝ては夢で起きてという感じです。目覚めは悪く酷いと夕方まで寝てしまいます。

 先生に相談したら「夢を見るということは寝ているということですよね。だから薬は効いていない訳じゃないんです。」と言われ、抗不安剤が多めに処方されました。でもまた最近は不眠症になっていて寝ようとした時にグチャグチャした感情が来て目が冴えてしまって今も明け方の5時です。

 リスカ(アムカ)もしばらくは我慢出来ていたのですが最近また切ってしまっています。別に見せたいとかじゃないんです。抗不安剤を飲んでも効かず、または効く前にアムカしてしまって、それが一番落ち着くクセがついてしまいました。

 先生には初診でカウンセリングも紹介されました。最初はまったく受けたいと思いませんでしたが、もし改善するキッカケになるならと思い、前回先生に相談しました。でも、私はまだ自分の中のグチャグチャを人に打ち明けることでプラスになる段階じゃないらしく、「今はまだやめておきましょう。」と言われました。

 私は24歳の主婦で主人と2人で暮らしています。私のグチャグチャは幼少期から高校、大学あたりまでの家族との関係が原因です。主人は家族に鬱病がいた経験もありますが、あまり詳しいとは思いません。主人も家族で悲しい経験をしていますが私とは環境がまったく違います。なので主人に話してもスッキリする事はなく、逆に解ってもらえない、私の家とは全然違うと失望したり寂しくなります。

 そして私は鬱病とは診断されていません。2回目の診察で先生に「私は何なんですか?」と聞いた時は「何かと聞かれれば、慢性頭痛と不眠症状ということになります。」と言われました。じゃあ鬱病じゃないんだ?まぁ人前では笑う場面で笑えるし、誰かと会えば会ってるときは普通に出来るし?と思っていましたが・・・

 前回(6回目の診察?)カルテを覗き見してみたら、初診の欄に(うつ症状)と書いてあり、前回は(統合失調症)と書いてありました。それは直接言われていません。

 私は何なんでしょうか?カウンセリングを受ければリスカも我慢しやすくなるもんなら、無理にでもカウンセリングを1回受けてみたいと先生に言うか悩んでいます。抗不安剤は飲んでも気持ちが沈みこむ感じで、これが効いているとはあまり実感できません。

 病名を言われないと何もする気がない時や何もかもがイヤになっている時、やろうとしていた事を夢みて、やったと思い込んでたら夢であって現実はまだ出来ていなかった時など、ものすごく自分が情けなく悲しくなります。 
 
 次回は今月半ばに診察があるのですが、統合失調症なのか自分から聞いた方が良いのでしょうか?そもそも鬱病なんて甘ったれてるだけって自分でも思います。でも私は鬱病と診断されているわけではないのだから、ただの怠け者なのか?とも思います。

 またアドバイスをいただけたら本当に助かります。リスカ、アムカは無意味とか、そんな事は知っています。馬鹿だと知っています。でも・・・って思うから抜け出せないんです。正しい事とか、アムカ止めろとかは言わないでください。これを読んで腹が立ったり嫌な思いをする方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

 勝手なことを言って申し訳ないですが・・・アドバイスをいただけないでしょうか?
 
 読みにくく、長文で申し訳ないです。どうか、よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

カウンセリングっていう形じゃなくて悩み相談したら聞いてくれた人がいた
っていうことであなたのモヤモヤしてるもの話してみますか
あなたは吐き出したいんだと思います
病名とかリスカに拘ることなく
今一番あなたがしたいことは
何かわからないけど吐き出したい
ってことじゃないですか
リスカはモヤモヤしてるから落ち着きたいだけ
けど旦那さんに話してもわかって貰えなかった
その話私にしてみませんか
もし不安なら次の診察の時
質問したらこんな回答来たんですけど
って言ってみたらいいと思うし
かしこまってカウンセリングっていう形じゃなくてただの質問サイトの出来事として思えば喜楽に私に話できませんか
私はあなたの心の中あるものを吐き出せたら何か変わると思います
お礼コメント
emmimi

お礼率 100% (6/6)

 私に話せない?って言ってくれたのは、アナタが初めてです。そう言ってくれる人がいるって解っただけでも少し救われる気がします。
投稿日時 - 2012-03-04 01:39:59
感謝経済
  • 回答No.2

統合失調症と診断されたのなら、そう判断する何かがあるのだと思います。
カウンセリングは「今はまだやめておきましょう。」と言われたのなら、そうしたほうがいいと思います。

アドバイスをするとしたら、先生の指示に従って、治療に疑問があれば率直に質問すればいいと思います。
それからネットにはデタラメな情報も多いので、混乱しているときは情報を鵜呑みにしないように注意したほうがいいと思います。
お礼コメント
emmimi

お礼率 100% (6/6)

 そうですよね。情報に惑わされてるんだろうなって自覚はあります。だけど不安で、ネットで調べるクセがついちゃってます。次回の診察で先生に相談してみようと思います。ありがとうございます。またアドバイスいただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2012-03-04 01:42:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

そうですね、診断は微妙なところではあるんでしょうね、まず、サイコパスであることは間違いなく、精神病質者ですよね。

次に、自傷行為の原因ですよね、幻聴で誰かの命令でしているのか、ソウデナケレバ、分裂病ではナイでしょう。

今は、素晴らしい時代で、パーソナリティー障害という病名が、あります、そこには、当てはまるでしょうね。

もし、大きな精神病院で、ディケアートカアルナラ、そちらにいれてもらって、他の同じ病気の人たちと話し合う、

なんてのも、あなたには、向くかもね。カウセリングノ担当は心理士さんですか、それとも先生が自分で?。

ココまで文章がかけるのだから、カウセリングありだろうけど、めんどくさい人と思われたのかな?

できれば、違う精神科をノゾイテミルノモテデショウシネ。自分をキヅツケルノモ、アイテヲキヅツケルノモ

同じに危険です、薬がスクナイカモシレナイデスヨネ。
お礼コメント
emmimi

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
ただ、ちょっとサイコパスとか分裂症って意味がわからないんです。私が頭悪いんでしょうけど・・・
薬、また増えて寝る前の錠剤は6粒です。薬の種類増えるのは悲しいです。でも効かない日は悲しいし孤独を感じます。またアドバイスいただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2012-03-04 01:45:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ