• 締切済み

神経精神科 処方薬 間違いはないか?

こんにちは。 只今精神神経科に通っています。 医師には信頼がなく それどころか会うたび(診察のたび)に打ちのめされ ついに限界がきて 親に代わりに薬を貰いに行って貰ったんです 今通ってる所で 私は初診時、合わなかった薬を出されそうになり(副作用で) 拒否しました。 そこから通院がはじまりましたが 症状を全く理解されず あげくに感覚異常など様々なことを言われました 話しがずれましたが 今回は 自分は行かなかったために 薬の処方箋等を見れていません 前回の診察の時 初診のときの薬を出され、結局医師に何もいう事ができず 押し切られた感じで薬(副作用あり)を出されしまったんです。 初診の時は 今飲んでる粉薬にまぜて出す と言われたんですが そこ恐怖がのこり 今回の処方の粉薬に違う薬品がまざってないか、 こわいのです。 前回の処方された副作用でる薬は結局飲んでいません。 それも今回、親に行ってもらったとき 事前に飲んでいない、と言うことを伝えておいてと頼んでました。 そして 手帳、薬、薬の説明文が手元にありますが、 前と確かに薬の名前はおなじです。★副作用の薬の名前は載っていませんが いまの医師が信頼できなく もしかしてまざって入っているのでは と怖いのです。 この場合は 薬局に確かめればはっきりわかるでしょうか。(遠方の為電話になります) 処方のシール、紙など捏造?的なことは有り得るのでしょうか。 あまりにも今の医師が怖いため 質問させてもらいました。 長々 ごちゃごちゃすみません。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.7

そんな事を言っていたら「神経症」になります。またどこの精神科の医院、病院に行っても同じです。更にそう思うことが貴方の病気です。その事を認識して下さい。そんな事を言っていたなら、貴方の家族が貴方のために相当、振り回され苦労している事を肝に銘じて下さい。医師だってバカじゃないのですから貴方のそんな病状を把握しての処方です。薬には副作用がある事はご存知ですね。捏造なんかあるはずありません。もっと医師を信頼して下さい。

• hikaricom
回答No.6

精神科医や精神医学といった偏った考え方を信頼仕切ることは非常に危険です。 病院に精神科医を置かない病院もあるくらいです。 以下のサイトなども参考にしてみて下さい。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo とにかく、鬱だとか躁だとか、パニックだの境界だの、あれもこれも精神病と勝手に定義を作り、薬を売りまくっていることは否めません。 昔は戦争だの、貧困だのあったのに、鬱病なんてそんなに聞きませんでした。自殺も少なかったし。 まぁ、精神科医とかクリニックは眉ツバだということは覚えていられた方が良さそうですよ。

rina_733
質問者

お礼

私もそう思います ありがとうございます。

• hahaha86
回答No.5

薬名を書いてもらえると いろいろアドバイスできますが 鬱状態が始まって初めのころは どんな薬だろうが 鬱作用が強くなります←それはうつの症状で薬の副作用ではありません それでも少しでも飲んでおくと症状は緩和されていきます

noname#213740
noname#213740
回答No.4

先ず現状の確認として、精神神経科に通院し、院外処方箋の交付を受け、調剤薬局で薬を受け取られているとしてお答えします。  >手帳、薬、薬の説明文が手元に・・・  調剤薬局で、お薬手帳、薬の詳しい説明書をお受け取りになっていることから、質問者様に処方された薬はそこに記載されたものだけです。それらに記載しないで別の薬を入れることはありませんし、もし薬局がすれば違反になります。  錠剤には名前が書いてあり薬袋にも記載されています。粉薬の場合も包装や薬袋に記載があります。  医師は通常質問者様が「副作用が強く合わない」等と申し出た薬を避けるのが通常と思いますが、医師との相性が良くない場合は転院を考えることも良いと思います。

rina_733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。そして今回は代わりに親に貰いに行ってもらい 私はその場にいなかったので 不安になってしまいました ありがとうございます 少し安心できました

回答No.3

血液検査で異常がなければ ほぼ問診だけで処方が決められてしまうので 先生と合わないとつらいですよね。経験があります。 先生も患者が多くて忙しいのでしょうか。 処方のシール、紙など捏造?的なことは有り得えません。 薬事法違反です。 薬局に電話で問い合わせれば答えてくれます。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。

• angel2015
回答No.2

他の病院にいかれてはいかがでしょう

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます。 そうしたいです

• mpascal
回答No.1

医師が信頼できなくて処方された薬を飲まないというまでは治療になりませんね。 別の医院を探したほうが良いのでは。 でも初診時に副作用にある薬を拒否したということは、以前に別の医院にかかっていたということですよね。そこはどうだったのですか。

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます。 私は過去苦しい副作用があったため、拒否しました。 そして質問内容は 処方の事です。 ごまかし等捏造?はないか 怖いのです。