• 締切済み

診察無しで処方箋を出す

クリニックって医師の診察無しで処方箋出せるんですか? 今日処方箋を貰いにクリニックに行きました。受付の方に少し待ってて下さいと言われ30分くらい待ってました。そしたら看護師さんが来て前回と同じ薬で大丈夫ですか?今回は4週間分出ていますが、次回は先生に診てもらってから処方箋出してもらってね。と言われました。何回か薬を貰いに来てる人にはこんな感じなんですか?それとも病院によって違うんですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

お医者さんの方針にもよるでしょうし病気によっても違うでしょうが、慢性的で重症化しない病気であれば案外と受付だけで処方箋を出してくれる場合があります。 その場合でも、建前上は受付で問診した結果を医師に伝え、医師が継続処方で問題無いと診断したので処方箋を出したと言う事になっており、診療明細を見れば再診料が計上されていて診察したことになっています。

• takochann2
回答No.3

理屈は、「いつもと同じ薬で良いですか、ハイ」=「前回受診時と変わりなし」→「問診(診察)結果、継続処方に問題なし」です。再診料は払っているはずです。

回答No.2

無診察で処方箋は出せない事になっています。 医師法 | 第20条 |  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方 せんを交付し、~してはならない。~ > 次回は先生に診てもらってから処方箋出してもらってね。と言われました。 まぁ、症状に変わりが無いので、診察を省略したって話だと思うけど。 診察しても5分診療とかって状況で、ゆるい病院なら、割とよくあるかも。 あと、新型コロナや離島でのリモート診療の時にも、触診や聴診器が使えないけどどうなの?ってのは問題になって、初診は対面、継続治療とか一定の条件下ならセーフって話になってたハズ。

• yuseiok
回答No.1

薬にもよりますがよくありますよ。 私が行ってる病院は内科が休診日でも処方してくれます。 でも整形外科は出してくれません。