手術後の薬の処方箋についての方針の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。
  • 手術を受けた病院とかかりつけのクリニックでの薬の処方箋について、方針の違いが生じていることがわかりました。この状況でどう対応すべきか迷っています。
  • 手術を受けた病院とかかりつけのクリニックでの薬の処方箋について、方針の違いがあります。具体的には、クリニックでは血液検査を受けていない場合は薬の処方箋を出せないと言われています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の

手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まず状況の説明です。 親戚が重たい内臓系の病気にかかり、地域の中核と位置づけられている大きな病院で手術を受け、先日退院しました。今後は、2カ月ごとにその病院に診察に行くことになりますが、それ以外のときは、かかりつけである自宅近くのクリニックに行くことになります。 毎日必ず飲む薬については、かかりつけのクリニックで処方箋を書いてもらうほうが自宅から近く、待ち時間もずいぶん違いますので、たいへんありがたいことですし、手術を担当していただいた病院の先生からも、「一部の特殊な薬以外のものは、かかりつけの医師から処方箋を書いてもらって薬を受け取ってください」と言われています。 前置きがながくなりましたが、ここからが本題と質問です。 手術の内容や方法、投与する薬については、手術を担当していただいた病院の先生から、かかりつけのクリニックの先生に連絡が行っているはずなのですが、かかりつけのクリニックの先生は、「薬の全部(特殊な薬を含めて)の処方箋をここで書くか、血液検査を時々自分のところで受けてもらわないと、薬は出せません」と言われたそうです。 血液検査なら、2カ月に1度の大病院での診察で必ず受けることになりますし、その結果もその都度かかりつけのクリニックの先生に連絡がされるはずなのですが、それでも、クリニックの先生が上記のようにおっしゃられたということの意味がよく理解できません。 親戚の者から相談されたことなのですが、私も理解できませんでした。 どなたか、事情に詳しい方のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

⇒それぞれの先生には、それ以上の質問をすると失礼な気がしてそれもできなかったということでしたので。 ★それぞれの医者に直接説明を患者本人が求めなければ,ネットで投稿文だけを見ている私共は,二箇所の病院で出されているお薬の説明は不可能です。手術した病院とは違うお薬を出されているかは。私の体験上,同じ病気で他の10箇所の病院に罹れば,私の場合,全部違う薬を出されます。医者は自分の判断で処方します。 この点につき患者の疑問点があれば,徹底して両方の医者に説明を求めるべきです。

papy-f
質問者

お礼

awjhxeさんへ 説明が不十分にもかかわらず、回答して頂いてありがとうございます。 awjhxeがおっしゃるように、改めて先生に説明をお願いしに、おばと いっしょに病院に行ってこようと思います。 追伸 初めて質問しましたが、へたな説明であってもなんとか回答してくれようと している方々がパソコンの向こう側におられると思うと、なんだかうれしく そして、頼もしくなりました。 ありがとうございました。      (^v^)

その他の回答 (1)

• Edward256
回答No.1

質問の主旨がまったく分かりません。 伝聞の伝聞で話が混乱しているだけじゃありませんか?

papy-f
質問者

お礼

5949664 様 回答してくれようとしている方々がストレスを感じるような説明しかできず すみません。もっと、質問力を磨きたいと思います。 すぐにレスしていただき、ありがとうございました。

papy-f
質問者

補足

補足させてください。 患者は私(質問者)のおばです。 おばが、「なぜクリニックの先生がそう言ったのかがわからない」と悩んでいたので、私が代わりに質問の投稿をしました。 おばは、手術をした病院とかかりつけの先生との間での連絡がうまくできていないのではないかということを心配しているのですが、それぞれの先生には、それ以上の質問をすると失礼な気がしてそれもできなかったということでしたので。